JAN-5670W
JAN = Joint Army & Navy = 米国陸軍、Made in USA







JAN-5670W Made in USA GE-30? GF-30? と印字されている真空管をPPで4本使用した自作アンプの記録。
2W+2Wと、出力が小さくて音割れがしやすいけど、7.1chのセンターchに使うとそのデメリットが無くて真空管のメリットのみを享受できた。
『コクリコの坂』(音質がいい)のDVDにて、セリフの自然さや手嶌葵の声の余韻を求めて MUSICAやエルサウンドのアンプと取っかえ引っかえして比較したら、真空管が一番よかった。手嶌葵の声の余韻が究極。やはり人の声は自然さがよくわかる。楽器はわからなくても。(人間の感受性的に)。もう後戻りできず。

2Wの出力なので夏でも気にならない。一般的に真空管は低音が苦手で、低音が入ると音割れするみたい。







センタースピーカー用には、たこ足RCAケーブルを自作してステレオ接続した。
サブウーファーも2基使いたいなら、7.1chだとこのたここたこた足RCAケーブル必要。
あとSPケーブルはサウンドギークの廃版の撚り線ケーブル綿が最高にうっとりだった。
廃版だから書いても仕方ないが。(なんか撚り線の価格が高騰して作れないらしい)




 AUDIOFILE 機種一覧へ