■過去ログメニューに戻る■

意外と効果の有った制振ウェイト
1 名前:杉ちゃん 2003/12/11 14:03
AUDIO関係の自作から音沙汰している杉ちゃんですが、CDPの天板が共鳴しており、再生音がまとまっていない感じでしたので、防振ベースと制振ウェイトを作ることになりました。
         ↓
http://from.milkcafe.to/cgi2/audio/img/1951.jpg

設置したのが↑の写真ですが、制振ウェイトの効果が抜群で、ARCAMのようなスチール折り曲げ筐体(俗に弁当箱ボディー)は少なからず
天板がボンボンと鳴ります。
実際、オーディオショップでこの手の20万円前後のCDPを手で叩きますとボンボン鳴きます。
しかし、ハイエンド機ワディアやムンド、エソテリック(TEAC)などのCDPの天板を叩いてもコンコンしか鳴きません。
今回、作った制振ウェイトを取り付けたCD−23の天板は、そのハイエンドCDPと同じ、叩いてもコンコンに変身してるんです。
音も付ける前の散漫な音がビシーッと芯が明確になりました。材料費¥1400円ほどで、これほど効果が有るとは・・・・・弁当箱シャーシのCDPをお持ちの方、是非試してください。(本当です!!!)

2 名前:tukipie 2003/12/11 22:12
なにか試聴した際に買う物ができてよかった。
Auraの上に載せようかな。

3 名前:tukipie 2003/12/11 23:05
よく見たらARCAMにHDCDマークがついてる。いいな。
以前使ってた東芝のSD-3110というDVDプレーヤーがHDCDに対応していて、CDはぜんぜんだったのですが、HDCDだけは普通のCD再生で聴くTEACよりも音がよくて感動した想い出がある。廉価のDVDプレーヤーだから解像が曖昧だというのはあったけど、聴感的によかった。

4 名前:杉ちゃん 2003/12/12 17:58
tukipieさんこんばんわ、杉ちゃ・・・じゃなかったDr杉ちゃんです。笑
FMJ CD−23はDA変換にパシフィックマイクロ社のチップが使われており、HDCDが再生出来ます。
普通のCDより一皮剥けた音ですねぇ〜。ところで最新のCD−33はウルフソンのDACですのでHDCDに対応していないのが残念です。

■過去ログメニューに戻る■

あにくらダイアリー 左からゆきちゃんとこうちゃんとそらくん。日記ソフトがいい。動作がかわいい。「今日」「昨日」「明日」「だった」「むかつ」「たのし」「見た」「好き」「かわいい」「メール」「ネット」「食べ」「行く」「思う」「でも」「だから」「違う」「?」「!」「&」「*」「+」「ホームページ」「掲示板」「遊ぶ」「遊んだ」「遊ぶ」「眠い」「超」「更新」「ある」「ない」「雨が」「バイト」「悲しい」「デート」「ドライブ」「食事」「テスト」「約束」「誕生日」「休み」「うれし」「買い物」「クラブ」「会議」などなど打ち込む文字によって反応があるようだ。「あにくら」だと一回転する。

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -