■過去ログメニューに戻る■

Aura Stingray105について
1 名前:Pekoe 2004/01/15 17:43
はじめまして。Auraのアンプで
検索していてここにたどり着きました。

私も3年ほど前からAuraのStingray105STDを
使用しているのですが、購入当初から
スピーカーからかすかな雑音(ボリュームは0です)
とアンプ本体から微かにブーンというハム音がでていて
ちょっと気になっています。

メーカーにも故障かどうか尋ねたりしているのですが、
はっきりとした回答が得られません。電源タップを
変えたり、ノイズフィルターを挿してみたりといろいろ
試してはいるのですがこれといって変化がありません。

我が家がマンションで電源環境が悪いだけなのかも
しれませんが、同機種ユーザーの方のご意見を伺いたいと
思い、書き込ませていただきました。

よろしくお願いいたします。

2 名前:Pekoe 2004/01/15 18:33
追記です。

さらに検索をしていると、VA200について
紹介されている方のページで、

「VA200スティングレイです。このアンプはツインモノラルで電源トランスが二つあり、双方の0Vライン共にシャーシーグランドに落としてあるため、CDプレーヤーなどの機器をつなぐと、左右2本のRCAピンケーブルをとおして大きなグランドラインのループが出来てハムが発生する欠点があります。設計者はこの現象にどうも気付かなかったようです。シャーシーグランドラインの片方をはずすとハムはピタッと止まるので、これでいくことにしました。」

というくだりの文章を発見したのですが、ツイントランスでない
105にも関係があるのでしょうか・・・。電気関係には
まったくの素人なのでよくわからないのです・・。

3 名前:tukipie 2004/01/15 20:52
Pekoeさんはじめまして
僕も電気関係わからないです。ハム音なんてあったかなぁ、、
今使ってるのはVA-200ですけど耳当てても何も聞こえなかったです。
音質のほうはちゃんと明瞭感ありますか、105は本来ならわりとSNの高い音がでますけど。
あと冷蔵庫が近くにある場合その音が心霊現象みたいに耳に達することがあります。
何をやっても無理だとしたら欠陥があったのかもしれません。

4 名前:Pekoe 2004/01/16 13:04
tukipieさん、レスありがとうございました。
冷蔵庫も近くにありませんし、どうやら故障
なのかもしれませんね・・・。

105の音そのものは大変気に入っているので、
春にでもメーカーのOHに出してみようと思います。

どうもありがとうございました。m(_ _)m

5 名前:Pekoe 2004/01/17 08:39
後日談

その後、いろいろ調べてみると、この現象は
残留ノイズの一種ではないかと思うようになりました。
(ボリュームを上げてもノイズがほぼ一定なので)
ただ、一般的なアンプの残留ノイズとはどの程度の
ものなのか良くわからず、判断しかねるので
皆様の経験を教えていただければ幸いです。

それでは、失礼致します。

6 名前:杉ちゃん 2004/01/17 15:01
Pekoeさん、初めまして、杉ちゃんです。
13日からNTTの電話線にノイズが混入してインターネットが
使えませんでした。
返事が遅れて申し訳有りません。VA−105の残留ノイズの件で
すが、結論から申し上げますと、基板アースが外れている可能性が
大です。
VA−105はご存知の通りトロイダルTR一台から両チャンネル
に供給しておりますので、VA−200のような現象は起きません
が、両チャンネルの基板をアースで結び、TRのアースとあわせて
一点アースしておりますが、そのどれかが外れているか、浮いてる
か確認してください。   以上です。

7 名前:tukipie 2004/01/17 22:13
Dr.杉ちゃんありがとう
階段があるみたい
向こうが見えない階段を降りた深奥にあって動じない知恵を見たのであります。

8 名前:Pekoe 2004/01/18 15:33
杉ちゃんさん、お返事ありがとうございます。
そのアースの設置有無というのは私みたいな
素人(電気の知識は0です)
でも本体を空けて、確認、自己修理することは
可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

9 名前:杉ちゃん 2004/01/19 09:57
Pekoeさん、こんにちわ。

>でも本体を空けて、確認、自己修理することは
>可能なのでしょうか?

う〜む・・・感電覚悟で・・・(笑)、冗談です。!
電子回路のABCくらいは知識がないと、むつかしいと思います。
知識なしで、出来ることと言えば、コンセントとAMPのアース電
位を合わせることくらいです。
やり方は、簡単!、電源プラグ(AMPに電源を送っているコード)
を差し替えて、ノイズの増減を確認するだけです。
もし、これでノイズの増減が確認できれば、80%アースに問題あり
で、無ければ、アース以外のトラブル(DCバランスが崩れている等
)であることが濃厚です。

10 名前:Pekoe 2004/01/19 16:36
杉ちゃんさんお返事ありがとうございます。
そうですか・・・やはり素人には無理のようですね。
電源ケーブルについては試してみました。
ケーブルによってノイズの量がかなり変わることが
わかりました。やはりアースのトラブルのようですね。
おとなしく明日あたりメーカーに修理に出そうと思います。
ちょっと費用が心配ですが・・・・。

故障なら保障期間中にだしておけばよかったです。
残留ノイズだと思って4年も放置してしまいました。(><)
でも、問題がわかってよかったです。
tukipieさん、杉ちゃんさん、ありがとうございました。

それでは、失礼いたします。

■過去ログメニューに戻る



固定電波 ハイブラウな電波が走ってててスカイミュージック

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -