■過去ログメニューに戻る■

ご教授お願い致します。
1 名前:321 2004/02/04 12:31
はじめまして、オーディオ知識の乏しい音楽好きの321と申します。
私は最近アンプの新調を検討しているのですがどのようなプリメインアンプを購入してよいのかが全くわかりません。
一応価格は中古も含め15万円から20万円位で考えており、好きな音楽のジャンルはブルース、ロック、ポップス、ファンク、ジャズなどです。
クラッシクはあまり聴くことがありませんが(少しは聴きます)音楽は基本的に何でも好きでジャンルを問わず新しいものから古いものまで色々と聴きます。
現在使用している機材は、CDプレイヤーがTEAC「VRDS10」、プリメインアンプがmarantz「PM8000」、スピーカーがJBLの「4312B MkU」です。これらの機材はCDプレイヤーがオーディオ専門店で薦められた中古を購入、アンプも同店にて新品特価にて購入(ミニコンポから買い換えたはじめてのもので薦められるがままに購入しました)、スピーカーも同店での購入ですがスピーカーのみ試聴可能だったため店員さんの薦めと予算、試聴した感じから決定して新品購入しました(試聴した感じで本当は隣におあったJBLのもう少し値段の高いものがよかったのですが金銭的に無理でした。スピーカーの型番は覚えていません)。
取り敢えず今思いつく質問する上で書きこむべき情報はこれだけですがもし必要であれば追加で書き込みたいと思いますので、どうかご教授の程宜しくお願い致します!

2 名前:321 2004/02/04 12:46
すみません、追加情報です。
普段私が行く店(といってもかなり遠方ですが)でもプリメインアンプについてお話をきいてはきたのですが、「スピーカーはともかくアンプに関しては音楽ジャンル等はあまり気にしなくていいよ」という話をされ本当にそれでよいのか少々不安になりこちらで質問をさせていただきました。
ちなみにそのときに薦められたのは店頭にあったマランツの「PM99SE」とサンスイの「AU1111(みたいな感じの型番)」、「AU907リミテッド(これもおそらくですが907の前にアルファベットが入っていたかもしれません)」です。NECの「A−10」というものも穴場でよいよと薦められました。他にもなにかあった気がしますが申し訳ありませんが忘れてしまいました。

3 名前:tukipie 2004/02/04 22:19
321さんはじめまして。
濃厚で湛溢した音が4312の持ち味だからDENONの定価28万のPMA-S10VLがいいと思います。値切れば新品で買えますね。中古なら16万ぐらいかな。PMA2000WでもOKだと思います。
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtestm12.html
A-10は調べてみたところえらい代物のようで、音は初代機は硬質なようですがこのアンプの傾向としては4312に合うかもしれません。ちょっと試聴してみたいですね。
AU-α907LTDはごんべいさんの使用アンプですね。かなり綺麗な音が出そうです。でもJBLならやっぱりDENONにしたくなるなぁ。α907NRA系だったら迷うのですが。あとはよくわかりません。

>、「スピーカーはともかくアンプに関しては音楽ジャンル等はあまり気にしなくていいよ」という話をされ
そうですよ。アンプは音楽ジャンルにおいて好き嫌いはないです。鳴り方の違いはありますが。
スピーカーでもそうですが、選り好みが激しいのはやっぱりクラシックで、これは自然か不自然かとか、耳に快いか厳しいかになります。それ以外のジャンルはあまり気にしなくてもいいです。ジャズなら厚みが出てくるかとか、ヴォーカルなら肉がついてくるか、のような見方をしやすく、これは機材との相性というより音の好みとか性能寄りな観点だと思います。

4 名前:321 2004/02/05 16:19
tukipieさん、早速の書き込みを有難うございます!

お勧めといわれるDENONの「PMA-S10VL」にすごく興味が沸いたのでそれについて少し自分でも調べてようとネットで検索してみたら出ました出ました!色々な方のHPをみているとDENONのアンプはJBLと相性のよい非常にスタンダードなものの一つのようですね!いや〜今まで「JBLには何が相性がよいのだろう?」と素人ながらに疑問を感じていたのですが、オーディオ関係のHPをネットで色々と調べてみても、どうしてもクラシック鑑賞中心の情報が多くまるで答えが導き出せなかったのですよ。ネット以外にも最近「はじめてのオーディオ入門」という本を購入して読んでみたのですがこれは本当の意味での初心者用だったのか、機材の接続方法や各機器・各パーツの役割(これは、私はギター・ベース・シンセなど楽器をやり宅禄などもやっていますので基本的なことはさらっとみてわかりました)に加えてオーディオマニアの音楽部屋特集・簡単な名機紹介という非常に両極端なものでアンプ購入のためには正直あまりプラスにならなかったのですよ(涙)もちろん中には素人の私にとってとてもためになる記事もありましたが(簡単なスピーカー設置環境例など)。
ということで少しだけまた自己紹介を兼ねた文章を書きこんでみましたが、とにかく音楽大好きのオーディオ素人ということです(笑)これからもこちらの掲示板にはちょくちょくお邪魔をさせていただこうと思いますので今後とも宜しくお願い致します。今回は本当にありがとうございました!

5 名前:名前欄空白 2004/02/05 19:28
中古で20万円まで出せるのでしたら、国産プリメインアンプの最高峰を味わえそうです(中古価格を定価の半額前後でみてます)。世界中をみてもこの価格帯は一部の例外を除いて、プリメインアンプのカテゴリーとしてはハイエンドモデルに当たります。
あまたあるプリメインアンプの世界で、頂点に立つ音とは果たして一体どのようなものなのか、知ることの出来る貴重なチャンスかも知れません。
代表的な国内ハイエンドブランドとしてはaccuphase(アキュフェーズ)とLUXMAN(ラックスマン)の2ブランドがあります。この2ブランドは高級品ばかりを専門に扱う特別の雰囲気を持った国産におけるハイエンドなオーディオメーカーです。
accuphaseのE-406V(もう少し頑張ってE-407)、LUXMANのL-509s(もう少し頑張ってL-509f)。確か管理人のtukipieさんはaccphaseのE-407のオーナーでもあられます(流石にこのクラスの製品になるとオーナーという呼び名がしっくりくるなあ)。tukipieさんのレビュー、ぜひ参照してみて下さい。
このクラスまでくると普通のスピーカーを鳴らしている限り、ごく普通の真っ当な方においては音に対する欠点らしい欠点や不満もなくなり、後は自分の音の好みに合うかどうかに世界になりますでしょうか。
恥ずかしながら日本に住んで、私も含めて(私にとって)オーディオにどっぷり嵌っていく方にとって、その存在にあこがれたり気になったりするブランドでした(いつか必ず通る道?のような存在でした)。
E-407は私にとって初めてのハイエンドモデルでもありました(本当に欠点やマイナスのない良い意味でも悪い意味でも非の打ち所のない優等生のような存在で、その後の私の基準になった製品でした)。
その音にすっかり舞い上がり、末はこれを越えてどこまでもを目標にオーディオの泥沼に一時期どっぷり嵌ってしまいました(一時は海外製品やセパレートにまで手を伸ばす程嵌り目的を忘れて散在して疲れて枯れて、ようやく落ち着きました)。
セパレートモデルを抜いたここ2年間の自分の流れでは、E-407→L-509s→907シリーズ(上から下まで)→E-406V→E-407→CONCENTRAから混乱期→ECI-1。
上を見たら本当にキリがない(けれど1度は上を見たかった)、確かに上と較べたら今のシステムに足りなさはあるが、その足りなさを愛せるような自分の身の丈にあった製品に落ち着きました(散々お布施した末に辿りついた現在ですが、いつかまた病気が戻る可能性大です)。最後に、今でも音に迷ったら自分の基準点(基本点)であるaccuphaseの音を基準にして他メーカーを選ぶようにしています。

6 名前:tukipie 2004/02/06 00:48
そうだね。アキュフェーズほどリファレンスに好適なものはないです。
僕はE407は売ってしまいましたよ。ノーチラスがどこまでの音が出るか試してみたいと魔がさしてしばし使っていました。オーディオは病的ですね。アキュフェーズに比べれば特に正確な解像性において落ちる感覚がしますが今はWAZOOで落ち着いてます。
PMA-S10VLも最高峰のプリメインですね。完成していると言ってもいいぎっしりとした構築感。重さ29kgあってプリメインの臨界点と思える物量投入がされてます。音の好みはあるけれど失敗はないと思う。

7 名前:321 2004/02/08 14:35
名前欄空白さん、tukipieさん、返信をありがとうございます!
もっと早くお返事をしたかったのですが仕事の都合上遅くなってしまいました、すみませんです!
そして本日、休日を利用し朝からオーディオ店に出掛け、tukipieさんお勧めのPMA-S10VLを購入してきました!!
購入検討中ということでなんとか頼んで試聴をさせてもらおうと取り敢えず店に出向いたところ、なんとも偶然にもPMA-S10VLの中古が入ってきておりしかも店内改装整理のため処分特価だと132000円で購入できました。状態も非常によく1年半ほど期限の残ったデノン保証書に加え、半年の店保証もつけてもらいもう本当に嬉しい限りです。
早速帰宅後にセッティングをし聴いてみたのですが本当に満足のいくものでした!素直に音の鮮明さや音数の多さ(表現のし方が間違っているかもしれませんがとにかく今まで聞こえなかった音が沢山聞こえます!)ももちろんですが、スピーカーとの相性の良さもすごく感じました!今まで使用していたマランツのアンプが結構奇麗で丸い(甘い)音がするものだったのかJBLとの組み合わせだと特に抜けが悪くパンチがなくなってしまい正直聴いても全然気持ち良くないというジャンルが多かったのですが(逆にそれが気持ちの良いという音楽もありましたが)、今回の組み合わせはすごくすっきりしつつパンチも程よくありつつみたいな感じなのにそれに加えて私のイメージするJBLの良さもすごく出ている感じで、うまく表現できませんが自分的には、自分の好みの音で全てのジャンルをしっかり気持ち良く聴けるサウンドになりました。
素人なのでうまく表現できていなかったりもしかしたら全くチンプンカンプンな感想をもってしまったのかもしれませんが、とにかく素直な気持ちを精一杯書いてみたつもりなので宜しくお願い致します。

8 名前:ノーチラス 2004/02/08 23:27
おめでとう。イイ買い物したね。

9 名前:tukipie 2004/02/09 22:11
運がいいね。DENON+JBLの体恤した音はなにものにもかえられない気持ちよさがあるね。ペンテコステぐらいに気持ちがいい。

10 名前:321 2004/02/12 17:57
>ノーチラスさん、tukipieさん

はい!ありがとうございます!

■過去ログメニューに戻る■

あにくらダイアリー 左からゆきちゃんとこうちゃんとそらくん。日記ソフトがいい。動作がかわいい。打ち込む文字によって反応があって、「あにくら」だと一回転する。日記帳は続かないものだけど、パソコンで作る日記なら結構つづくかも。データファイルはちゃんとMOかなんかに保存しておきましょう。
山野療法院 釜鳴り神示見せてもらった。すごく面白い音響を醸してた。神はエネルギー体そのものだね。僕には霊感と呼ばれるものがあるのだけど、目の前にいると、正直びびるね。僕は変な宗教にハマったことあるけど、先生は騙されてなんぼと言ってた。神はそういう世界をわざと見せる事もあるらしい。

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -