■過去ログメニューに戻る■

スピーカーを推薦して
1 名前:オーディ男 2004/09/20 04:03
オーディオ初心者なんですが、スピーカー選びで困っています。

主に聴くジャンルとしては、女性ボーカル、ジャズ、ポップスです。

今の状況は、SACDプレーヤーのデノンDCD-SA10に、バードランドオーディオのDACオデオンライトをつなぎ、ミニコンポで聴いております。
アンプは、アキュフェーズのE-308を購入する予定です。

私が、スピーカーに求める要素は、ボーカルの艶、ピアノやバイオリン、アコギの表現力です。
予算は、新品中古問わず、30万位です。初心者にも扱い易いスピーカーをご推薦願います。

2 名前:カセット 2004/10/02 00:55
ソナスファベール社の「グランドピアノホーム」
ダリの「ヘリコン300」
JMラボ社の旧「コバルト816」(現在は「816S」です)
LINN社の「NINNKA」
ウィーンアコースティック社の「モデルT-2」
あたりでしょうか?


個人的にはスピーカーの予算を20万前後に落としてアンプをワンランク上の物にすることをお勧めします。
具体的には旧コバルト816の中古をラックスマンの509SE(またはアキュフェーズの408)でビンビン鳴らすことをお勧めします。
あくまで「個人的には」ですよ(笑)

3 名前:tukipie 2004/10/03 22:20
T-2はいいねぇ。
S-1は感動するほど甘美な音だけど低域が膨らみすぎ。

4 名前:ken 2004/10/17 18:11
>>3
> T-2はいいねぇ。

名古屋で視聴できるところってあるんでしょうか??

5 名前:tukipie 2004/10/19 20:20
愛知ではウイーンアコースティック自体置いてないような。
僕は東京のムラウチ電気で聴いた
名古屋なら大阪の逸品館のほうが近いかな

6 名前:ken 2004/10/20 14:59
tukipieさんありがとうございます。
自分でも探してみたのですが、無いですね。
大阪までか〜

7 名前:yasu 2004/10/25 22:39
>>3
> T-2はいいねぇ。
tukipie様
横から失礼します。私もT−2に興味あるのですが、試聴のチャンスがありません。S−1との比較でインプレお願いできませんか?
ちなみにクラシックメインでしたらどちらがいいでしょうか?また、八王子のムラウチにはもうT-2ないみたいです。どこか試聴できる店ご存知でしたらお教えください。

8 名前:tukipie 2004/10/26 20:53
yasu様こんばんは
T−2はミュージカルフィデリティーのA3.2で鳴らされていたからか、スレンダーに感じました。そのあと聴いたB&W704はふっくらとしているなぁと思いました。
S−2は低域がでっぷりと目立ちますが、その低域は描写力があって楽器の質感が出ています。インシュレーターで多少は量感を抑えられます。小さいけどフルオケの再現力も充分です。
ViennaAcousticsは国産のアンプでも音楽的な音を奏でます。CECが清澄に引き締まってよいかと思います。僕は好きですが、Auraだとほんとうにぬるい音になります。
S−1というのは日本名で、現地ではHaydnと呼ばれています。T−2はBachのようです。ViennaAcousticsという名称からしても生のクラシックが流れてきそうです。コストパフォーマンスならS−1で、T−2はより自然なまとまりを求めた場合だと思います。

9 名前:yasu 2004/10/26 22:26
tukipie様
早速に詳細なインプレありがとうございました。S−1に気持ちがますます傾いてきました。購入したらレポさせていただきます。
その時は、またよろしくお願いします

10 名前:tukipie 2004/10/26 22:56
クラシックならS−1にしとけば間違いない
ではまたね^o^

11 名前:ひろ 2005/02/07 23:12
現在wadia302、ブラデリウスs101を購入しています。spを探していますが、Micro Utopia beが第一候補です。当方JAZZしか聞きません。音楽性が豊かで、濃密な音が好みです。同一価格帯で推薦機種を教えていただけますか。。

12 名前:tukipie 2005/02/08 00:02
Micro Utopia beは濃密な音出るかなぁ。
ATCでいいと思うけど、ブラデリウスs101というのどんな音か知らないからATCが満足ゆくぐらいに鳴るかどうかはわからないです。まぁそれぐらいのアンプになれば余裕だと思うけど。
JBLの音はだめですか?4428になればすごい音だけれど。

13 名前:ひろ 2005/02/08 00:14
ブラデリウスs101はステサンでベストバイ4位になったもので、フランスのブランド、最大150Wです。ATC20sltも考えましたが、能率低いので、低音がダボつくかも、とある店に言われました。ATC20SLTを鳴らすためにはどのくらいの出力のアンプがいるでしょうか。

14 名前:tukipie 2005/02/08 00:59
ドライブ力は出力とはあまり関係ありません。
このまえマランツのPM-8100Ver2で、SCM-A7が綺麗に鳴ってました。広がりも十分にありました。広がりがあるということは、繊細な部分までドライブできているという証しにもなると思います。とはいえ落ち度を探せば無限に見つかると思うので、どれほどのドライブで満足するかになります。僕の聴き方ならSCM-20SLTになるかな。4428はだめなんですか?

15 名前:C40 2005/02/08 12:56
おじゃまします。ジャズをお聴きになるということなので登場させていただきます。
 ATCはエネルギー感もあり、よいSPだとは思いますが、箱庭的ジャズになるでしょう。
 それに、ソフトドームでシンバルのシズル音は困難かもしれませんね。JBL4428もツイーターの振動板はポリ系のソフトドームがホーンの中に入っているだけですから、この点についてはATCとさほど違いはないでしょう。
 ジャズならやはり、ハードドームorホーン+大口径ウーハーですね。

16 名前:tukipie 2005/02/08 22:08
C40さんありがとう
4428はたしかにソフトドーム系の音。C40さんとか出てくると僕の甘さが露呈してしまいます
アルテックランジング、JBL、ウエストレーク、
自分は未知の世界なんだけど一度触れた人はホーン+大口径のやつでないとだめなんだろうなぁ

17 名前:ひろ 2005/02/08 22:43
C40さん有難うございます。
ハードドームorホーン+大口径ウーハーで、60万以下の販売価格のものはあるのでしょうか?

18 名前:C40 2005/02/09 13:04
 ホーンタイプで60万円までですと、コンプレッションドライバー搭載のものは、選択肢が非常に少ないですね。
 コンプレッションドライバーなんかはちゃんと作ると2インチの振動板のものでも定価8万円前後ぐらいにはなりますから、今製品化されているものでこの価格帯のものは、ドライバーにいくらか手抜きがあると思われた方がよいかもしれません。
 JBLなら、例えばS143や4428などに搭載されている175Ndというドライバーがありますが、これも少々妥協があるようにも思います。お聴きになって気になるところがなければ良いかもしれませんけど。
 ちゃんとしたドライバーが付いているのは、まあ120万円前後からでしょうね。

 ・・・なので、60万円以下を厳守でしたら、ハードドーム系の中から選ばれる方が、選択肢が多くお好みのものが選べるのではないでしょうか。
 (JMラボのツイーターは優秀だと思いますよ。)

19 名前:ひろ 2005/02/09 17:54
ハードドーム系のお勧めはありますか?
今まで検討したスピーカーは,JMlab Micro Utopia be,ビクターSX-L77,ウエストレークLc8.1(ハードドーム?),ティール2.4,ノーチラス804等があり,私の好きな音楽性が豊かでリアルな音が出るのはどのあたりでしょうか?

20 名前:C40 2005/02/09 20:13
 ひろさん、人によって持っている琴線が異なっていますから、「音楽性の豊かさ」や「リアルさ」を何処に感じるか・・・やはり人それぞれなんです。
 ジャズの再生ですと、「音像」を重視して「実在感」を出したいという人が多いと思いますが、一概に「実在感」といっても「音場再現性」にそれを感じる人もいれば、「エネルギー感」だという人もいて、自分が求めるものを他人に尋ねても簡単に見つけられるようなものではありません。

 ジャズを聴くならホーン+大口径ウーハーと申し上げましたが、これは、「音像」と「エネルギー感」を重視する・・・よくあるケース(聴き方)の場合です。「音場感」も大切にされたい場合には、少々不向きかもしれません。
 それに、音圧の高いものですと・・・うまくコントロールしないと、相当な圧迫感を感じることが多々あって、サラリと聞き流したい人にとっては苦痛になるかもしれません。
 
 例示された選択肢の中でも、今申し上げたような点でそれぞれ傾向が異なっていますが・・・スピーカーを選ぶ際に大切なのは、先ずご自分がどのような傾向のものを求めているのかハッキリさせることでしょうね。
 これは、今申し上げたような傾向だけでなく、「温度感」や「滑らかさ」、「音の密度」、「音色・音触」など様々な点において「好み」の問題がからんでくるところですが、まあ、色々聴いて経験するうちに定まってきますよ。

21 名前:ひろ 2005/02/09 21:44
度々よきアドバイスありがとうございます。
私は,多忙の身であり,田舎に住んでいるため,なかなか視聴する機会がなく,このような質問になっているわけです。私の求める「音楽性」を「推定」して列記すると,
・スピード感
・量感はあるが,キレの良い低音
・情報量の多さ
・それでいて滑らか
・バランスの良さ
といったところでしょうか。書いてて矛盾するところもありそうですが,なにぶん自分がいま持っているシステム(ONKYO D500,CEC AMP3300,パイオニアのターンテーブルCDP)しか聴いたことが無く,経験も浅いです。今一度アドバイスをお願いします。

22 名前:ミソスープ 2005/02/09 22:37
高い買い物ですし、好みの音を探すためにも
やはり視聴されることをおすすめします。

また店でちょっと聞いただけでは本来の音が出にくいかと思います。
せめて事前に店に連絡して何時間か流してもらった状態で
聞いてください。

別にJMlabでもb&wでもひろさんの好きな音が出ればいいんです。
人の意見にはどうしても「色」がつきますしね。最終的には自分の考えで判断してください。

23 名前:C40 2005/02/10 13:05
 これは、あくまでも、ワタクシの感覚でのことですが・・・
 一概に「ジャズ」といっても、実際にはスイング等の軽快なものから、ハードバップなんかの内容の重いもの、それにフュージョンとか様々な様式があり、また、黒人系と白人系でも雰囲気がかなり異なっていますが・・・・
 ウエストコースト系(映画産業に大きく影響を受け、白人によって洗練されたもの)の洗練された明るい雰囲気のものを聴こうとすると、最近流行のヨーロッパ製SPなんかでさらりと雰囲気良く音楽を流すのもよいかもしれません。
 一方、ニューヨークあたりの黒人特有の本来のジャズ・・・バップやファンキーなどを聴こうとするとアメリカ製のSPのほうが似合ってるように思います。
 ジャズの熱気、ほとばしるパワー、ふてぶてしいまでのゴリっとしたベースなんかの雰囲気を出そうとすると、やはりホーン+大口径ウーハーのSPでないと、再生困難ではないかと思います・・・要するに黒人の「ソウル」を表現できるかどうかにワタクシの場合はこだわってしまいます。

24 名前:iso 2005/02/12 16:00 [URL]
はじめまして、isoともうします。偶然みつけたので書き込みさせていただきます。私は大学の4年生で、オーディオセットに関する卒業論文を書いている最中です。卒業論文の内容は、新しいスピーカーユニットの提案です。そこでお願いがあるのですが、もしよければアンケートに協力していだたけないでしょうか。http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20050205-2/
で、「オーディオセットって欲しいですか?」というタイトルでアンケートをとっています。30秒ぐらいで出来るアンケートで、100人集まれば結果が集計されて公開されるというシステムです。よろしくお願いします。


25 名前:iso 2005/02/13 03:10 [URL]
無事に100人集まりました。ありがとうございました。

26 名前:B2 2005/02/23 05:00
Bronzeスレに書き込みしたB2という者です。現在、ペアで10万位まででスピーカーを探しています。
色々試聴してみたんですが、なかなか好みの物が見つかりません。Bronze2も試聴してみるつもりです。
よく聴くジャンルはRock、Popsで、輪郭がはっきりしていて(エッジが立っていて、と言うんでしょうか?)、拡がりがある音を出してくれるスピーカーはないでしょうか?
因みにアンプ部分はR-K700(ミニコンポです、すいません)です。よろしくお願いします。

27 名前:B2 2005/02/23 05:37
あ、あと、スペースの問題でブックシェルフしか置けません。

28 名前:ミソスープ 2005/02/23 18:44
今まで試聴したスピーカーを教えてくれませんか?

キレという点では上位機種のSilverStudio1がよいかと。

29 名前:名前欄空白 2005/02/23 22:02
ミソスープさん、レス有難うございます。
今まで試聴したのは
JBL=4312M×、4305H△、4302〇 いずれも篭っていて、音に拡がりが無い気がしました 。
PIONEER=S-A3〇 綺麗な音でしたが淡泊で薄い感じがしました
ELAC=BS203.2△
QUAD=11L△ Jazzだと良かったんですが、Rockだと高域が塊になっている気がしました。
B&W=DM602S3△ スネアの音に薄い膜がかかってるような感じがしました。
MonitorAudio=SilverStudio1〇 上手く言えませんが、印象は良かったです。ただ、試聴するお店によって印象が変わりました。

30 名前:B2 2005/02/23 22:04
〈続きです〉
NHT=SB3〇 これもなかなか印象が良かったんですがセッティングが難しいと聞いた事があります。(後ろの記号は印象です)
どれも長時間試聴した訳では無いので、間違ったイメージの物も有るかも知れません。この中から『やっぱりお勧めだよ』という物でも構いません。低予算で文句を言い過ぎとは思いますがよろしくお願いします。
試聴するのにお勧めのお店が有ったらそれもお願いします。

31 名前:ミソスープ 2005/02/24 01:45
アンプがミニコンポ、Rock、Pops好きそしてPIONEER=S-A3やSilverStudio1の音が好き
ということを考慮すると他の候補には
1 Ortfonのコンコルド139s or 1614s
2 kefのQ1

 ちょっと贅沢に
3 JMlab cobalt806s(ダイナミックオーディオサウンドハウスで展示品価格9万4千)

 思い切って最上位機種の
4 Gold Reference10(フジヤエービックで中古が12万9千)

を試聴してはどうですか?

4番は性能の30%も出せないかと思いますが、ピュアオーディオの片鱗が見れますし、所有欲は満たされるかもしれません(^^;)

「試聴しやすいお店は?」ということですがオーディオユニオンがいいかなと思います。
ただ試聴するだけ試聴して、「よし、ネットで購入するぞ!」というのは良いお店を少なくする行為ですので
できればやめてほしいです。

ではB2さんが良い伴侶に出会いますように。

32 名前:B2 2005/02/24 05:05
ミソスープさん、丁寧なレス有難うございます。
お勧めして頂いたスピーカーは是非試聴して来たいと思います。それと、御忠告通り試聴して気に入った際には、そのお店で購入しようと思います。

33 名前:B2 2005/03/10 02:47
先日ミソスープさんにSPを薦めて頂いた者です。試聴した結果、Q1、GOLDが気になりました。しかし、Q1は中域がちょっとやらか過ぎる気がして、GOLDはお金が…。難しいですねー。
どうやら中、中高域でギターがザクザク(シャリシャリではなく)なるSPが好みの様です。ピッキングのアタック音や弦の立体感が出せると良いんですが…。
あと、SS1とBS203の評価が逆になりました。ただ、メヌエット2も気になるんですがアンプのインピーダンスが6Ωなんですよね…。
6ΩでBS203やメヌエット2みたいな傾向のSPありませんか?

34 名前:ミソスープ 2005/03/10 18:53
私の意見はあくまで参考程度に見てください。

>中高域でギターがザクザク(シャリシャリではなく)なるSPが好みの様です。
>6ΩでBS203やメヌエット2みたいな傾向のSPありませんか?

この傾向で他に実売価格10万円以下では

1・・・VIENNA ACOUSTICS「MODEL V-1」
2・・・Sonus Faber「Concertino home」
3・・・ALRJORDAN「CLASSIC 2」もしくは下位機種の「ENTRYM」
の3つですね。

1はメヌエット2の低域に不満のある場合はこちらをお薦めします。
2はちょっと他と傾向が違い中低音が少しボヤけますが高音は綺麗ですよ〜。
3はSonusとは正反対に音が前へ前へ音を出て来る元気なタイプです。

常識の範囲内(近隣から苦情が来ない程度)の音量ならば、4Ωのスピーカーでも問題ないですし、
私も6Ω以上指定のアンプに4Ωのスピーカーを使ってますが今まで保護回路が作動したことは一度もありません。
そういう意味ではBS203やメヌエット2をお薦めしますが、ただアンプに力(Ωの問題ではなく)を要求しますので
両者ともにGold Reference10と同じく性能の30%も出せないかと思いますよ。
また私が推薦した他にもB2さんが気に入るスピーカーがあるかもしれません。
お店の人にミニコンポでも楽しめるスピーカーを推薦してもらい、B2さんの印象で候補を絞っていきましょう。

35 名前:B2 2005/03/10 23:17
ミソスープさん、レス有難うございます。
今日Classic2試聴して来ました。確かにメヌエットに近い傾向で好印象でした。それと親切な店員さんが居て、わざわざR-K700とメヌエット2を繋いでくれました。保護回路は働かず、音量も充分でした。音質も自分的には特別不満を感じない位鳴ってくれました(試聴環境は悪かったので部屋で聴いたら解りませんが)。今度1、2も併せて試聴して来たいと思います。

36 名前:ミソスープ 2005/03/11 01:28
>わざわざR-K700とメヌエット2を繋いでくれました。保護回路は働かず、音量も充分でした。
>音質も自分的には特別不満を感じない位鳴ってくれました

R-K700を持っていったのですか!?ミニとはいえアンプは重いはず・・・凄いですね。
まぁそれはともかく、R-K700とメヌエット2の相性が良かったようで何よりです。
何度も言いますが私の意見よりもB2さんの好みを優先して色々試聴してくださいね。

37 名前:B2 2005/03/11 01:37
いえいえ、今日は量販店で試聴して来たので、お店にあったR-K700を繋いでくれたんです。流石にそこまでガッツはありません(^_^;)

はい、あくまで薦めて頂いた物を吟味しつつ、自分が聴いて納得出来た物を購入するつもりです。
大分自分の好みの音が解って来たので、もう一息って感じですね。

38 名前:B2 2005/03/13 03:07
Menuet2購入しました!部屋で聴いても音量、音質共に問題無く、期待通りの音に大満足です!
耳が良い方が聴いたら判りませんが、僕の耳では充分鳴ってくれている様に思います。
結果的に薦めて頂いた物とは別の物になりましたが、ミソスープさんのお陰で比較検討してじっくり選ぶ事が出来ました。有難うございました。また何か質問する事もあると思いますが、気が向いたら答えてやって下さい。

39 名前:ミソスープ 2005/03/13 19:50
>Menuet2購入しました!部屋で聴いても音量、音質共に問題無く、期待通りの音に大満足です!
よかったですね!メヌエットは外観と音質のクオリティーがともに良い数少ない聞けば聞くほど味の出るスピーカーです。
私もB2さんが自分好みの音に出会えたことをうれしく思います。
ジャンルを問わず色々なCDを聞いてみてくださいね。

■過去ログメニューに戻る■



あにくらダイアリー 左からゆきちゃんとこうちゃんとそらくん。日記ソフトがいい。動作がかわいい。「今日」「昨日」「明日」「だった」「むかつ」「たのし」「見た」「好き」「かわいい」「メール」「ネット」「食べ」「行く」「思う」「でも」「だから」「違う」「?」「!」「&」「*」「+」「ホームページ」「掲示板」「遊ぶ」「遊んだ」「遊ぶ」「眠い」「超」「更新」「ある」「ない」「雨が」「バイト」「悲しい」「デート」「ドライブ」「食事」「テスト」「約束」「誕生日」「休み」「うれし」「買い物」「クラブ」「会議」などなど打ち込む文字によって反応があるようだ。「あにくら」だと一回転する。
Frederik Magle (1977-) のオフィシャルサイト。作曲家。作品群の一部がダウンロードできる。Cantilenaがいい。よくもまぁオルガンだけでこんなにすごい曲が完成するもんだ。Phonix,Kosmos,何ゆえにこれらが創造されたのかと思う。

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -