■過去ログメニューに戻る■

CDプレーヤーについて
1 名前:名前欄空白 2005/01/02 12:20
初めまして。いつも参考にさせていただいております。現在、CDプレーヤー選びに頭を悩ませております。お知恵を拝借できれば幸いです。
(予算)
実売価格で20万円以下
(現在のシステム)
アンプ:LUXMAN L−509f
スピーカー:B&W704
スピーカーケーブル:モンスターケーブル(1800円/m)
(よく聴く音楽ジャンル)
@70年代ロック・ジャズロック(50%)
Aその他のロック・ジャズロック(30%)
Bクラシック(20%)
(希望の音色)
現在使っているシステムの欠点を補うような、骨太で厚みがあり、低音がどっしりと座っているような音

 どうぞ宜しく御願い致します。

2 名前:tukipie 2005/01/03 00:58
僕は詳しくないんだけどCDプレーヤーだったらDCD-1650SRが高くなくていいんじゃないかと思う。中古で昔のモデルを掘り起こすとなると選択肢は無限に広がるけれど。
あと低域の量や全体の厚みをもたせるならDENONやTEACでいけるけどソナスやSoliloquyやBOSEのような骨格を求めるとなると704ではちょっと難しい。傾向が違うから。

3 名前:tukipie 2005/01/10 19:08
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p9976325
AccuphaseのDP-80とDC-81(1986年)は85,000円だった。定価合計66万円のもの。いくらぐらいになるのか、ただそれだけのためにウォッチリストに入れてた。DP−80で一部読めないCD(CD−R)や外周部で飛んでしまうCDがある、というのもあってかちょうどDCD-1650SRの新品と同じぐらいの値段だった。これはDCD-1650SRほど新しい感じの穿けた音は出ないだろうけどアキュならバランス接続でしっかりした骨格を出すからいいかなと思った。海外モデルは故障が怖いので敬遠気味だけどアキュなら抵抗少ないな。
自分の使ってるSONYのXA-5ESは今年で10年目だけどたまに誤動作があるぐらいでなんら問題なく使えてます。単に運がいいのかそこまで壊れないものなのか。
他にはマランツのCD-17D使ってます。現行モデルのブラッシュアップされてる豪華絢爛なサウンドステージと昔の素朴な音調の中庸にあってわりといいです。低音いまいちだけど。デザイン的にもあの頃のものに惹かれるのでこれメインに使ってます。

4 名前:トーマス 2005/02/09 15:58
始めまして。
私もCDP購入で悩んでいて相談をお願いしたいのですが、
現在は
AMP: Marantz PM-17SA2
CDP: CEC CD3300
SP : JBL 4302
を使用していまして、CDPのアップグレードを検討しています。
今の所の候補は
Marantz SA-17SA-1 SA-8400N
Denon 1650SR-N
あたりなんですが、何かお勧めありませんか?
音楽はジャズ、ワールド・ミュージック・民族音楽・ラテン等
基本的にアコースティックなモノが多いです。
2ChでほとんどCDのみになると思うので、
アナログに近い音が出せるという、1650SRがやや
優勢なんですが、DENONとMarantzの組み合わせって
どうなんでしょう??

宜しくお願い致します。

5 名前:名前欄空白 2005/02/09 17:01
DENONであれば、S10VLをお勧め致します。こちらの機種と聞き比べると、1650は、やせ細った音に聞こえます。
 ただ、私は、DENONの「真ん中にぎゅっと音を集めた」ような音(確かに耳ざわりはよいのですが)に疑問だったので、ESOTERICのx30を使っております。DENONのようなみみざわりの良さはないものの、一音一音の解像度には圧倒的な差があります。
 MARANTZアンプもDENONのプレーヤーも耳に優しい音を出すだけのような気がするので、物足りない仕上がりになるのではないでしょうか。最初は良いと思っても早いうちに飽きるような気が致します。

6 名前:トーマス 2005/02/09 18:00
素早いレスありがとうございます。
早速教えて頂いた2機種拝見してみました。
とても良さそうで、欲しいのはヤマヤマなんですが、残念ながら両方とも私の予算をはるかにオーバーしております。。。

もっとお金があったらなぁ。。

7 名前:名前欄空白 2005/02/09 20:44
アナログに近い音ならやっぱりオーディオアナログですかね。
アーカムもいいと思いました。

8 名前:名前欄空白 2005/02/11 00:11
横やりですが、私もデノンは5にあるような印象です。TEACに替えた時の差は歴然!悪いものではないけど、まとまった音がするって感じでした。後者は音楽を聴かせると感じました。1650SRは箱の中で強制冬眠中です。(笑)ちなみにTEACはVRDS−25XSです。

9 名前:トーマス 2005/02/11 20:55
皆さん、レスありがとうございます。
今日、試聴に出かけて来ました。
arcam 82T, SA-17SA, VRDS-15, SR-1650をそれぞれ聞いてきて、アーカムが音に角がなく聞きやすくていいかなぁ。と思っていたんですが、少し退屈で物足りなくなって飽きそうな気もしました。
デノンは低音のボワボワしたのが好みに合いませんでした。。その点、TEACは低音もしっかり出しながら締りがあった様に思い気になる存在でした。
マランツも全体的に音は好みだったのですが、JBL4318で試聴したので、僕の4302では高音が耳に付きそうな気がしてなりません。

明日、もう一回違うCD持って行って試聴して気にいった物を買おうかと思います。

10 名前:無知な主婦 2005/11/30 00:42
こんばんは、初めまして。ESOTRIC X30をPMCLB−1で聞いています。実は今年に入ってから オーディオを揃え始めて アンプの購入を考えています。現在ボーカルを聴くのには リアルで問題ないのですが、クラッシックの交響楽やピアノを聴くには 軽薄な音で 聴くに耐えません。艶と本来の重厚感のある音を聴くには どのようなアンプを合わせればいいものでしょうか?申し訳ありませんが まったくの素人で 専門用語一切 分かりませんので 簡単に説明していただけるとありがたいです。どうぞ、宜しくお願い致します。 

11 名前:月☆ピエール 2005/11/30 03:08
僕が思いつく中ではラックスマンがいいかな〜
ソニーもマイルドで向いてるかも
あと見つけるのは困難だけどローテルもかなりいいな〜聴きやすくて
いろんな意見きくといいよ

12 名前:デジタル貧者 2005/11/30 18:16
最近聴いたなかではLINNのエキゾチックとC2200が最高。
従来のLINNの音にリアルな再現性が加わってる。
貸し出しもしてくれるから試聴してみたら?

13 名前:無知な主婦 2005/11/30 22:20
ありがとうございます。調べて視聴してみます。でも、何処で?
秋葉原とか?・・・ちなみに、今は バイオリンが草笛のような音で鳴っています。

14 名前:MESSA 2005/12/01 05:09
>>13
 だいたいの予算を言っていただいた方が紹介しやすいかも。ちなみに、今はどんなアンプを使っているのですか?

 自分のお薦めは、マイナーですがプリメインならクラッセのCAP-2100。パワーもあって重厚感は出ると思いますよ。海外の製品だけど値引きもソコソコあって割高な感じもしません。

http://www.audiorefer.com/classe/cap2100.html

 この価格帯以上ならプリとパワーの組み合わせが無数にあるから、お店で片っ端から聞くしか無いかも。この価格帯以下なら、デノンPMA−SA11かなぁ。自分はマランツのPM-11S1の方が好きだけど、デノンと比べると澄んだ音だと思う。

15 名前:デジタル貧者 2005/12/01 09:12
>でも、何処で?
LINN JAPANのHPで試聴可能店が検索出来ます。お近くの店のほうがなにかと便利でしょう。
秋葉原ならサウンドクリエイトが有名でしょう。
ただし割とこじんまりした店のほうが親身になってくれそうな感じかな?

16 名前:無知な主婦 2005/12/02 00:17
月☆ピエールさま、MESSAさま、デジタル貧乏さま、ありがとうございました。どこのも聴いた事がないので、これからじっくり視聴してみます。現在、以前買って貰ったK`s270のアンプ部を使って聴いています。予算は、正直言って幾ら払えば 希望の音が手に入るのか よく分かりません。安い方がいいのですが、この先20年使い続ける物なので 気に入れば、何年かけてでも お金貯めて買うと思います。(気の長い話ですみません)話それますが、エソテリックも 評判が良かったので 買ってみましたが、最初は聴けた物じゃなくて ケーブルを(教えてもらいながら)手作りし、壁コンセントを取り替え、電源タップを 取り付け要約 聴けるようになりました。でも、まだ何かざわつきがあってインシュレーターを スパイクにしてみようと思うのですが、如何なもんでしょう?重くて まだ裏を覗いた事がないけど取り替えられるものなのでしょうか?ちなみに、今月 ラックをリニューアル予定です。

17 名前:ミソスープ 2005/12/02 02:20
横から失礼します。
>艶と本来の重厚感のある音を聴くには
>どのようなアンプを合わせればいいものでしょうか?
私はアキュフェーズの408をおすすめします。
確かに艶のある音は出ないかと思いますが、
交響曲であっても問題ないパワーを持ってますし、
サービス体制がしっかりしているので一生使えるかと思いますよ。
インテリアを考えるなら、LINN、CAIRNをおすすめします。
この二つもなかなか侮れない力を持ってます。

>でも、何処で?
試聴はサウンドクリエイトかRefino&Anheloをおすすめします。
ただ二店とも敷居が高いので雰囲気に飲まれないようにしてください(^^:
でも二店とも店員さんは非常に親切ですし、買え買えと迫ってきませんよ。
あとは石丸電気本店、オーディオユニオンあたりですね。

>インシュレーターをスパイクにしてみようと思うのですが、如何なもんでしょう?
交換についてはわかりませんが、セッティングに関係することは
部屋の状態や貴方の好みにもよりますので、色々試してください。
後は私の経験上ですが、スピーカー間には何も置かない方が
絶対に良い音が出ます。
アンプを買う前にぜひ一度試してみてください。

18 名前:MESSA 2005/12/04 02:54
>でも、何処で?

ミソスープ以外だとダイナミックオーディオというお店が、秋葉原と新宿にあります。ただ、場所によって店員さんが一癖あったりしますが、全部回れば日本で置いてある物はだいたい見れるのでは無いかと。あと、石丸が最近、秋葉原にオーディオ専門のお店を開いたみたいです。
 でも、予算は考えといた方が良いかもしれません。特に艶というとプリメインでは無く、プリアンプとパワーアンプで合わせて車が買えるような物を薦められるかもしれません(^_^;)

19 名前:無知な主婦 2005/12/04 09:00
ミソスープさま、MESSAさまありがとうございます。今度、1日遠足のつもりで行って来ます。アドバイス頂いた 機種をメモして かたっぱしから聴いてみます。でも、何件かは 以前 ろくに接客もしてもらえなかった事があるので ちょっと不安・・・。そういえば、つい先日、スピーカーを ほぼ、部屋の中央に出して ミソスープさまが おっしゃったように 間に何もおかず セッティングしましたところ かわるものですね・・。音って お金かけずに出来る事、まだまだあるかもしれませんね。取り急ぎ、オーディオラック購入ですが、ラックはこのコーナーでは なかったですね。勇気を出して 秋葉原遠足行って来ます。アドバイス有り難うございました。

20 名前:MESSA 2005/12/05 01:36
>主婦さん
 確かにダイナ555は少し敷居高めかも。私も突っ慳貪な扱いを受けてムッとしたことが有ります。石丸の新しいお店は評判を見る限りオープンな感じで良いかも。
 お勧めは、ダイナのアクセサリー店です。多くの機種は置いてないですが、音の好みが合えば店主?の島田さんも物腰柔らかで良いかと。ただ、ダイナとか音の好みと店員と合うか確認するために一回りはしておいた方が良いかも知れません。

21 名前:月☆ピエ〜ル 2005/12/06 21:03
高額品になるなら時間かかるから
とりあえずDENONのPMA-2000III〜Wあたりでしのぐのもありだよ。
PMA-390Wもけっこういい。デノンの一番入門モデルだしすごくいい鳴り方。
アンプ見つかったときに売るんだ。
あるいは、PMCは今ぼわぼわしてて節操ないだろうからサブにALR JordanのEntrySiを買い足すとか。VictorのSX-LC3とか。中古なら3万ぐらい

22 名前:MESSA 2005/12/08 02:41
>>21
 同感です。予算があって気に入った物をすぐ買えるなら話は違うけど、デノンとかのプリメインを中古で買うのもありだと思う。今は、スピーカーがまともに鳴ってないから、オーディオ店にいっても選びにくいかも知れませんね。
 以前なら山水って言ったけど今はプレミアが付いているのでお勧めは出来ないかな。10万以下だとマランツだけど音の好みが合わないかも。

 しかし、壁コンセントまで変えてるのにK`s270のアンプ部使用って、なんか凄いね(^_^;)

23 名前:無知な主婦 2005/12/08 15:53
月☆ピエールさま、MESSAさま 有り難うございました。K`s270遂に・・・壊れそうです。アドバイスいただいたように 急遽、オークションで3万位の デノンあたり買って 来年ゆっくり1年くらいかけて探す事にします。実は、オーディオ揃え始めてまだ半年。(と、云っても初心者の私にはPMCLB−1は高かった)まずは、お金のかからない事から 試してみたら 変わる物だな〜と感心して やっとアンプまで辿り着きそうだったのですが でも、先に オーディオラックとインシュレーターの 効果試してみようと思います。いいアンプだと どっちのお蔭か分かりませんものね。半年前までは、家で聴く音楽は耳障りな物と思い込んでいて コンサートやライブ以外では 聴いた事がありませんでした。家でも、再現できるものなのですね・・・○十年間 無駄な事をしてしまいました。もったいない・もったいない。これからも、ご指導のほど宜しくお願い致します。 

24 名前:無知な主婦 2005/12/08 23:05
追伸・・・。今、YAHOOオークションでPMA−2000がでてるのですが、相場ってお幾らぐらいでしょうか?それから、LUXMANのL-400ってどんな物なのでしょうか?

25 名前:月☆ピエ〜ル 2005/12/08 23:48
僕はオーディオでしかほとんど聴いた事がありませんでした。オーディオの音が耳の基本になってしまいましたよ。だからか安物でもぜんぜん満足できてしまう。
>>24
PMA−2000IIIは4万5千円ぐらいで、初代のPMA−2000は3万5千円ぐらいかな。元箱は残しておいたほうが出品の時に楽でいいです。L-400ってのは僕はわかりませんごめんなさい
EntryS等も余裕があったら試してみてほしいです。僕はONKYOのD-77RXという大きいスピーカーの上にEntrySを置いてて、とにかく楽に聴きたいときとかこれ使ってます。これだけサイズと重量が違うのに買った値段はおんなじでした。まったく方向性が違う音なのでたのしいです。

26 名前:MESSA 2005/12/13 15:08
 もう遅いかな?初めはオークションでは無くお店で購入した方が無難な気もします。
 たとえば、逸品館とかオーディオユニオンとか。ダイナミックオーディオにも中古はあります。先ずは、HPをチェックされてみてはいかがでしょう。

27 名前:名前欄空白 2006/04/24 21:24
CDPに金を投資するヤツは超バカです。

28 名前:じいさま 2006/04/26 23:04
ここは、きみらのような小便たれたちの集り掲示板か。
バカ臭いところだね。
CDなんて小便垂れのオモチャじゃよ。

29 名前:名前欄空白 2006/04/26 23:37
PMA2000シリーズ、いいアンプだよ

30 名前:名前欄空白 2006/04/27 13:11
>>29 デスネー。雑誌の裏表紙にカラーで載るわけですね。

31 名前:名前欄空白 2006/05/01 08:42
CDPに金を投資するヤツは超、超、超、超、バカです。
イヤッ、アホです。

32 名前:名前欄空白 2006/05/01 11:27
>>31
やったね!俺ってアホじゃん。

33 名前:名前欄空白 2006/05/01 15:41
なんと低レベルな。己の装置で差が出ないからといって。。。
あーあ。

34 名前:名前欄空白 2006/05/01 16:22
ピョン吉クンは忙しいねw

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1143128939/
>14 名前:オーディオ店主 投稿日: 2006/05/01(月) 08:47:02
>
>キチガイだよ。いや、アホだよ、いやっ、バカですね。


35 名前:名前欄空白 2006/05/01 17:17
ピョン基地って何故そんなに馬鹿なの?

36 名前:名前欄空白 2006/05/01 20:44
君たちと同じ低脳のオタク集合だろ。

37 名前:名前欄空白 2006/05/01 20:54
36の人が正しい。34、35こそ本当のピョン吉。ぷ!

38 名前:名前欄空白 2006/05/01 20:57
よくぞ見抜いたね。素晴らしい。

39 名前:名前欄空白 2006/05/01 21:39
ふふ、だって35の奴は典型。他人の事を馬鹿て言う人は本当の馬鹿なんだって。

40 名前:名前欄空白 2006/05/02 00:07
バカと言うヤツがバカ、ときいたことがある。

41 名前:名前欄空白 2006/05/02 07:03
>34は貧乏で可愛そうな「のぞき屋オタク」さんでっか。

哀れだね。

42 名前:名前欄空白 2006/05/06 12:05
オイラだったら中古のフィリップスを買うが

43 名前:名前欄空白 2006/05/15 22:02
オンキョーのC777が新しくていいんじゃない

44 名前:名前欄空白 2006/05/16 17:57
192kHz/24bitというのが凄い

45 名前:名前欄空白 2006/05/18 20:40
DAC7のツインの奴はいいよね。

46 名前:名前欄空白 2006/05/21 11:55
LHH−700のことしょうか。定価30ぐらい。中古でも結構な値段しますよね。LHHシリーズは、デザインも好きだな。

47 名前:名前欄空白 2006/05/21 17:02
DAC7は最近ではマランツのCD17D、16とかティアックのVRDS10なんかにも使用されていましたね。価格的にマランツの15Dが一番かな。

48 名前:パルジファル 2006/05/22 08:45
 お店の人に「凄い出物があるよ!」と薦められ、88年頃製造されたマランツCD−94リミテッドを先日入手した。
 3人目のオーナーが最近になって初めて開封したという無傷の新同品だ。(その際、内部の経年劣化したゴム系消耗品等は交換されている。)

 あまり期待したワケではないが、店員の「凄い!」の一言に、「まあウチのサブシステムにでも使ってみるか・・・。」という程度の気持ちで持ち帰った。


 ・・・が、やはり、ダメでした。昔の、いかにも初期のCDプレーヤーらしい音。
 ダイキャストシャーシ+スイングアームのCDM1メカ(補強リブ増設)で、当時のマランツの高級機?(16万)ではあるが、音の陰影が表現できないというか・・・瑞々しさがないというか。
 サブシステム用とはいえ、音楽が楽しく聴けないようなものでは仕方がない。

 なので、本日返品する予定。
 4.5万円だというが、ま、せいぜい1万円がいいとこだろうか。
 見た目は、ま、金ぴかでキレイなんですけどね。

49 名前:名前欄空白 2006/05/22 11:18
最近の3〜4万円のCDPの音は凄いぜ。

50 名前:名前欄空白 2006/05/23 10:36
CD専用機って少ないよね。マランツなんかの安いのエエですか。

51 名前:名前欄空白 2006/05/23 12:40
自分で聞いてみたまえ。

52 名前:ポチ 2006/05/23 19:13
CD5400をサブで使ってますが、値段の割には造りが良いと
思いますが音質はそれなりですね

53 名前:名前欄空白 2006/05/23 21:01
そうだろ。
高価なCDP買うヤツはアホ。

54 名前:名前欄空白 2006/05/23 21:21
高価なCDP聴きわけられなくてー、この幸せ者がー。

55 名前:名前欄空白 2006/05/24 09:44
オイラ大変、大変幸福者ですよ。高価なCDPを購入しなくても良い音楽をすばらしい音質で楽しんでおります。
高い製品を購入するヤツに限って、変なCDをしかも少ししか持たず、不満ばかり言っている。 <哀れな人類>

56 名前:名前欄空白 2006/05/25 02:05
DACってかなり音に影響与えるでしょ?

57 名前:パルジファル 2006/05/25 18:51
 使い手によって、ある人にとっては「雲泥の差」であったり、他の人からすると同じ物ではあっても「取るに足りない些細な違い、若しくは、違いがない」ものであったり、まちまちのようですね。
 
 え〜、ワタクシ、貧乏ながら「不満ばっかり言ってる哀れな人類」の端くれといたしましては、必要に応じてやむを得ずの投資ではあるんですけどね。
 それにしても、やはり「雲泥の差」は我慢できませんね。
 っていうか、「泥」では余程飢えていても、聴く意欲が湧いてくるかどうか?

58 名前:名前欄空白 2006/05/26 11:03
オレ50万円のCDPを売ってしまいました。マランツの中古6万円ので満足しています。これも聴き比べた結果です。

59 名前:名前欄空白 2006/05/26 11:54
細い水道管に、あまり大きな水圧をかけると使い辛いですよね。
水道管に見合った水圧があるのです。

60 名前:名前欄空白 2006/05/31 21:19
58さんへ、その50万円のCDPて古い物のですか?

61 名前:cham 2006/11/02 17:29
はじめまして、
CDプレーヤーというスレッドがありましたので、質問させて頂きます。
この度、知り合いのつてで「アキュフェーズ DP−65V」を手に入れること出来ました。
音質には大変満足しております。
ただ、取説が無くどうしてもランダム演奏の方法がわかりません。
ランダム演奏の機能そのもが無い様な気もします。
アキュフェーズのCDプレーヤーに詳しい人がおられましたら教えてください。

■過去ログメニューに戻る■

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -