■過去ログメニューに戻る■

ケーブルは何をお使いですか?
1 名前:TSURU 2005/03/14 11:33
こんにちは。MonitorAudioのスレッドでお世話になりましたTSURUです。
アンプはマモーさん、ミソスープさんのアドバイスを元に、AURA、LUXMAN、Exposure、Musical Fidelity、ARCAMを試聴した結果、私には濃厚な中低音のLUXMANが気に入り、ビジュアル的にも気に入っていた為LUXMAN L-507fを購入致しました。今までのアンプとは比べ物にならない程目指す音に近づく事が出来ました。そこでまたみなさんにご教授頂きたいのですが、現在MonotorPcのSPケーブルを使用しておりますが、ケーブルでもっと暖かみ、柔らかさ、濃厚な解像度を増すような味付けを出来ればと考えておりますがおすすめのケーブルはございますか?SPケーブルの予算は1m1万円くらいで3m×2ですが様々な評価などを見て、今のところCARDAS社のQUADLINK-5Cあたりが良いかなと思っておりますがCARDAS社のケーブルをお使いの方いらっしゃいますか?また、今まではRCA接続でしたがバランス接続も可能なのですがみなさんはどのケーブルでRCAとバランスケーブルではどのように変化がありましたでしょうか?
人それぞれ好みがあると思いますが、電源、RCA、SPケーブルなどみなさんの経験をお教え頂けたらと思います。

2 名前:さぼてん 2005/03/18 01:49
こんばんわ、こちらに立ち寄るのは久しぶりとなります
さぼてんと申します。スピーカーケーブルに関しては
経験が乏しいのでなんともいえませんが、
私は現在 Meridian というメーカーの508 CDP からバランス
接続でプリ Marantz PM-14SA アンバランス接続パワー
Meridian 577 という構成にしております。
CDP-PRE間は最近RCAからの変更したのですがかなり音は
変わりましたよ、Meridian の CDP は中域重視の柔らかい
音調で、悪く言えば眠い音だったのですが、ぐっとレンジが
広がり、低域の力強さなども出てきました。

ただこれらの音の変化に関してはお使いの機種の相性やアンプや CDP の内部の構成によるのではないでしょうか、あとで
ネットで調べたところ私の使用中のCDP はバランス接続で変化の出やすい機種であったようです。バランスケーブルも
安いものではないですし、使用中の機器のバランス接続について可能な限り調べられるのがよいのではないでしょうか?

■過去ログメニューに戻る■

山野療法院 カルト被害に遭って苦しみ、もうヨガしかない、と思ってインド哲学の用語を検索して見つかったとこ。プラーナ療法らしい。ここに行き、ベッドに横になり先生に般若心経を20巻唱えてもらったら苦しい不淨が消えて笑みがこぼれた。そういうことって あるんだなぁ とそのとき初めて知った。毎月第4日曜日にやってる「釜鳴り神事」では、釜の音が不可思議である。音色自体も不思議だけど、先生がイヨーッと掛け声で気合い?を入れるとなににも触れてないのに音量が増す。お経を唱えても釜鳴りの音に力強さが増す。釜に穢れとか障りのある人が近づくと音が消える(→みんなで祝詞a心経を唱えて復活させる)。二礼二拍手でも音が整う。釜に米を入れるとまた音量が増す。不思議だった。

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -