■過去ログメニューに戻る■

真空管アンプのSP、何をお使いですか?
1 名前:真空管普及会 2005/03/14 22:13
はじめて管球式アンプなるものを買いました。SPの予算が無くなり、人から借りたFOSTEXのフルレンジF120AをFOSTEXの箱に入れたもので女性ボーカルを聴いています。これでもたまらなく心地よいマイルドな音です。電流増幅と電圧増幅の違いで、音がマイルドになると言う事も今日知りました。
このマイルドな音を活かす小型スピーカと言うとどんなものがありますか?アルテック12センチフルレンジ( CF204-8A)路線でいこうか?市販品JBL4312Mでいこうか?あるいはその他か?迷っています。
真空管アンプをお使いの方々は、どんなスピーカーを使っておられますか?またお勧めはありますか?

2 名前:デジタル貧者 2005/03/27 17:57
いわゆる「定番」のSPもいいですが、最近のSPでもアンプの個性を素直に出してくれるものならいいのでは?
LINN NINKAなんかはアンプによって大きく味わいが変わりますよ。

3 名前:真空管普及会 2005/03/29 13:40
デジタル貧者様、有難う御座います。LINNのNINKA、聴いた事は無いですが、美しい音がしそうですね。ただフルレンジ、音が良いとかは無いですが、なんか素朴で聴きやすい音です。NINKAは予算的にもしんどいですし。

4 名前:vitavoxファン 2005/08/27 09:32
 私はアンプはマッキンのプリ:C100A,パワー:MC2102にトーレンス・プレーヤー:TD521+SME3012R+オルトフォン:マイスターシルバーという組み合わせです。音決めは、バイタボックスCN191、コーナーホーンです。このSPは20年使用していますが、聞けば聞くほど味わいが深く、聴く音楽のソースを選びません。
 世の中、JBLやタンノイに二分された感がありますが、こういうマイナーながら、伝統に根ざした時空を越えた銘記があることも知ってほしいです。

5 名前:MMM 2005/08/27 19:25
この間、オーディオショップ立ち寄ったらユニゾンリサーチのS2が有ったので発作的に衝動買いしました。今、ALRJORDANエントリーSI繫いで机の上で聞いてますが、とてもチャーミングでよいです。特にJAZZのピアノや、弦楽四重奏なんか良いです。でも本当は、LOWTHERのトルネード21が欲しかったのです。大きすぎて机に乗らないのでやめました。SIは、やはりもう少しメリハリのあるトランジスターアンプのほうが本領発揮すると感じます。真空管にはアルニコで高能率で反応が早い、パリッとしたスピーカーが良いと思うのですが。

6 名前:おっさん 2006/01/29 07:26
「どの製品を使うか」ではなく「どのように使いこなすか」が
重要なのです。経験した者しかわからない。

7 名前:名前欄空白 2006/05/06 12:38
最近の小型SPって能率悪いよね。球のアンプにあわんのかしら

8 名前:roggy 2006/05/06 17:46
はじめまして、roggyと申します。CF204-8Aには長谷弘(http://www.spnet.ne.jp/%7Ehasehiro/product/backroadhorn.html)のバックロードホーンMM-151Sがお勧めです。しびれます。雰囲気が抜群で、真空管アンプでドライブすれば、 CDのぎすぎすした音が、アナログプレーヤーで聴いているかのような音になります。決して、ハイファイではないけど、生演奏の音が持っている独特の「甘さ」が確かに溢れ出ます。 私はMM141SにDIY AUDIO SA/F80AMGを付けて聴いています。これはモニター用にもってこいです。高域、低域ともにCF204-8Aより、広範囲に出るので情報量は多いです。しかし、長く聴いていると疲れてきます。(この現象は質の良い楽器の生演奏を聴いたときにはない疲労感)しかし、CF204-8Aは心地よく、すーっと心に浸透する音を奏でます。

9 名前:名前欄空白 2006/05/06 23:37
疲れるけど心地よい?ようわからん。

10 名前:名前欄空白 2006/05/20 23:29
真空管のアンプはスイッチ入れて暖めて良い音の準備が出来るまで相当時間が掛かるよね

11 名前:名前欄空白 2006/05/24 08:47
実験で全段直結の球アンプ製作したことあるけど、30分位でほぼ動作が安定した。

12 名前:しつよう 2006/06/24 09:16
うむ、私も球アンプのほうが安定するのは早いと思うよ。
石アンプだとまる1日とか1週間なんてのもある。

13 名前:になった 2006/06/28 11:46
球アンプ全盛の時代のスピーカーが最適だよね。

14 名前:いつから 2006/07/17 10:51
>球アンプ全盛の時代のスピーカーが最適だよね
俺もこの頃そう感じるよ、当時のSPは能率が高いし、
それに大型SPが多いから、音がのびのびと出る感じが良いね、
ただし旧いSPの中には、SP端子の材質が鉄でしかも腐食してたりするね。

15 名前:まぁ 2006/10/13 16:42
>>14 あったりまえだい。今のスピーカーを真空管でぼけぼけに
鳴らせば、悪い音のソフトも平気だが。。。。ピンぼけメガネだ。

16 名前:いつから 2006/11/29 16:21
今のスピーカーでも真空管で鳴らせばかなりいい音でなるのあるね・・↑真空管でぼけぼけに・・??

■過去ログメニューに戻る■

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -