■過去ログメニューに戻る■

セレッションのスピーカーについて
1 名前:名前欄空白 2005/07/13 21:18
皆さんどう思われますか?
最近F10、F15、F38など意欲的な作品を出してると思うのですが。。。ピュアにはいけます?

2 名前:名前欄空白 2005/07/16 09:09
tukipieさーん
レスください

3 名前:月☆ピエ〜ル 2005/07/16 22:45
いけると思いますよ
気品においてはスペンドールやハーベスのほうが上だけど、
パワフルさが淀みなく素直で、基調の明るいところはいけてるかと思います
なにより安いですね

4 名前:名前欄空白 2005/07/17 09:51
有難うございます。安いっすよねえ

5 名前:桑名 2005/07/18 00:30
某掲示板でピュアとして使うならENTRY-Sのほうがいい、なんて書かれてたけど頷けない。
十分ピュアと思う、F30。
F38も聴きたいなあ

6 名前:デジタル貧者 2005/07/19 10:06
昔はピュアバリバリで小型SPの雄だったんですがねぇ。
高かったけど。

7 名前:デジタル貧者 2005/07/19 18:10
昔はバリバリピュアで高価だったんですがね。

8 名前:デジタル貧者 2005/07/22 09:22
セレッションはバリバリピュアで高価だったんですがね、昔は。
最近は取扱店も少なくて寂しいな。

9 名前:デジタル貧者 2005/07/25 09:45
昔のセレッションって小型SPでもハイエンドだったんですけどね。
今は置いてる店も少ないね。

10 名前:教授 2005/08/07 21:07
CELESTIONは昔のDITTONシリーズが好き。浸みる低域。太い中域。私は寝室でDITTON15で愛用しています。

11 名前:タクロー 2005/08/15 22:01
僕は現在、セレッション3という大変たs

12 名前:タクロー 2005/08/15 22:12
すんません、パスワード忘れて修正できませんでしたのでも一度。セレッション3という安物をラックスL540で聞いています。独特の雰囲気があるので中々手放せないでいるのですが、ご意見ご感想など御座いましたらよろしくお願い致します。

13 名前:名前欄空白 2005/10/02 21:18
F15、癒し系のメイプルがなかなかですが、音はいかがでしょう

14 名前:シンディ 2005/10/03 07:42
セレッション3,友人が一時期、持っていました。
全体にまとまっていて、ボーカルなどは味のある再生で、わりきって使うのならいいスピーカーだと思います。

欲を出すのなら、他に高価なスピーカー、セレッションなら現代の高性能ブックシェルフスピーカーの草分けのような、SL-6などもありますが、情報量が多い分だけ使いこなしも、難しくなってくるし、また、セレッション3とは、音の傾向が少し違うと思います。

15 名前:タクロー 2005/10/10 12:45
シンディさん、レス有難う御座います。SL6siやSL60など興味あるのですが鳴らすのが難しいとよく耳にします。L540では厳しいですかね?

16 名前:シンディ 2005/10/10 16:09
タクローさん、こんにちは。
SL−6系のスピーカーは、SL−3と違い正確さを狙っていると感じるので、逆にスピーカーがそのキャラクターで音楽の表現を助けてくれるというところは少ないでしょう。とすると、使われるアンプ等、吟味しなければならないかもしれません。
L-540ですか、正直、私には組み合わせて見なければ、わからないという感じです。
アンプに充分ドライブ能力があつたとしても、音色やバランス的になんとなくしっくりこないということは、ままあると思いますし、また、SL6系のスピーカーは、ちょっとした位置の変化にも敏感ですので、スピーカーセッティングはかなりつめていく覚悟は必要だと思います。

17 名前:タクロー 2005/10/10 18:18
シンディさん、アドバイス有難う御座います。かなり解ってまいりました。やはり難しいスピーカーの様ですが、それがまた、最近のスピーカーに無い面白さかもしれません、チャレンジしても損の無い魅力的な事、音のようですのでちょっと頑張ってみたいと思います。

18 名前:13 2005/10/10 22:43
F15は皆さん聴かれたことありませんか?
どうもみなさん、最近のセレッションは軽視されているようで。。。

19 名前:月☆ピエ〜ル 2005/10/20 22:09
F15聴いたことあります
明るい音でした
F30のようにパワフルではないけど
けっこう聴きやすい
初代のCDM1のようなブリティッシュ感あり
暗さがないんだけど

20 名前:13 2005/10/21 23:44
月☆ピエールさん
有難うございました!
ブリティッシュ感ですか・・・惹かれるなあ

21 名前:名前欄空白 2005/11/06 10:51
F38聴いたかたいらっしゃいません?

22 名前:タクロー 2006/04/27 21:37
以前のセレションしか興味なかったんだけど、今ネットでF38見ました。中々良さげですね。誰か聞いた方おられたら感想お願い致します。

23 名前:古座 2006/04/28 22:39
タクローさん、僕も気になります。
価格設定も微妙ですが、オーソドックスなデザインで好きですね。
関西のどこかで試聴できないかな。。。

24 名前:タクロー 2006/04/28 23:15
古座さん、というのも僕が今持っているセレッション3というたった5万円(購入価格1万円)のスピーカーがことの如く良く出来たスピーカーでびっくりしているんです。皆笑っちゃうでしょうが。たまたま組み合わせが(アンプL540、CDPはVRDS10SE)良いのかな。今までは中額(20万円〜60万円クラス)のスピーカーしか渡り歩いてこなかった僕が諸事情でオーディと縁を切って数年、ポツポツと再開し初めたんですがこれが一番良いんですよ。不思議です。だから最近のセレションにも非常に興味を持った次第です。

25 名前:古座 2006/04/29 07:05
そうなのですか…今のセレッションは昔のセレッションとは違い、AV用でピュアには使えない云々と言われたのですが、F30を聴くとなかなかどうして安定感・バランスのあるいい音と感じました。
F38ほしいな。。。

26 名前:タクロー 2006/04/29 09:08
古座さんおはようございます。今も昔も同一メーカーだから、そんなに音に違いは無いと思います。日本風に元気があってイギリス風表現力も有って、良いと思うのですが・

27 名前:名前欄空白 2006/04/29 16:44
セレッション3は90年頃菅野氏や柳沢氏も絶賛していたな。パーツや箱に金をかけてないけど「雰囲気を持っていて音楽が味わえる」「音質的に上級機の持つ雰囲気の良さと共に近代的な明るさと力強さを持つ」また、こんなのもあった「きちんと反応するのでアンプなど周辺機器にお金のかけがいもある。」だと、たった定価5万円のスピーカーなのに信じられん。

28 名前:   2006/08/16 23:08
セレッション3(前期型)をシャープの1bit SG40で鳴らしています。SPケーブルにBelden Studio 718を使っていますが、暖色系のしっかりした音でSPの性格と良く合います。http://www.kanjitsu.com/jp/belden-studio-speaker.htm#+STUDIO_718MK2_
確かにセレッション3は、アンプ、CD、ケーブル等をアップグレードするとそこそこ結果が付いて来きます。

29 名前:しげネコ 2007/10/10 22:34
すごい、ここではセレッション3が話題になっている。
私も惚れ込んでしまって手放せない。 ゴールドムンドで増幅して、出口がセレッション3なので、オーディオ仲間には”もったいない”と馬鹿にされていますが、セレッション3は最高のコストパフォーマンスを誇るSP、だよ、ね。
SPケーブルは長野県産モガミ電線で決まりですヨ!

30 名前:犬介 2007/10/13 23:42
モガミは長野なんだ。
長野ときたら岡谷エレクトロニクスも!
長野は可愛い子が多くて好きです。自然に可愛い。
諏訪大社はよく行くけど秋宮も春宮もいいし、前宮も小さいけどいい。昔はジャグジ様が降りてたらしい。
春宮の隣奥には岡本太郎が感動した万治の石仏がある。農民が作ったのかしらん。あんな石仏が畑の真ん中にさりげに座ってるのだから、日本は実際、まんが日本昔話みたいな世界だったんだろうなぁ。
上諏訪の諏訪湖沿いで見つけたロートルなオーディオショップは良かったです。
店員さんも良かったし、テープデッキのクリーニングテープとか昔なつかしのVHSが商品棚に置いてあったりして、ノスタルジーが残ってた。
人が何を感じるのかは自由だけど
新しさに対比して古さがあぶりだされ、古さを棄てると同時に自然や徳まで失ってほしくはない。
セレッションは昔アバックの中古で安かったなぁ。微妙に古臭いから当時は欲しくなかったんだけど。
十年経っても人が良いと言い続けるのだから、ボレロと同様、本当に良いんだろうね。

31 名前:犬介 2007/10/15 19:30
と書いたら早速 長野の宗教団体が捕まりました
長野にも自然のわからない変なのがいるんだ
自然は何も言わないからなぁ

32 名前:犬介 2007/11/13 02:27
またあれから一ヶ月もたっちゃった

33 名前:セレッション3 2007/11/16 20:08
セレッション3に合うアンプを捜しています。コンパクトにまとめたいのですが、
1bitは高域が良くなかった。中古のアンプで良いのはありませんか?
今考えているのはL-550か、少々勿体ないけどEnigmaなどです。

34 名前:犬介 2007/11/18 19:41
ラックスとEnigma以外には
AuraのVA-100EV2やSTINGRAY105 STANDARDとか
ROTELの980BXやRB-1070 RB-1080とか。
ローテルはJBL以外ならなんでも鳴らせるよ
デジタルアンプは形状的なのでモニタリング向け
オーディオアナログならATOLLもよく似た傾向
プレーンヨーグルトにかけるあの砂糖の味がする
スペンドールにもセレッションにも合うと思う
あとはTriodeのTRV-35SE、サンバレーのVP-3488SEとか。
管球は森林のようにやさしい

35 名前:犬介 2007/11/22 01:24
僕の常駐スレ。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1179220870/
今日も禊したぷ

36 名前:ぽっちゃま 2008/06/12 21:59
見場はJBL、音質はセレッション3!     である。

37 名前:つきピエa 2008/08/30 20:57
僕もセレッション3が欲しい!
最近ヴィンテージオーディオにハマってしまった。
アンプはテクニクスのSE-A1010もヴィンテージ駆動に向いてます。
どれも気楽に軽く鳴ってくれる。プリ挟まなくても良いむしろ。
水に溶け出している成分値の高い方面ではX-BALANCE以前の山水。
名前忘れたけどQUADのトールボーイ22を使ってた方が
山水ならαになる以前のものが好きだとか言ってました。
巷で絶賛されてるAU-9500を使ってそのレスを思い出し共感した
ヴィンテージがいいのは音質のわりにやたらと安いモデルが存在しているのと、その音を鳴らしながら眠れるのと。
隣の山田君みたいなざっくばらんな生き方ができる

38 名前:merlion 2008/10/25 23:18
SL700に、アンプはARC VT200 II、CDPはML No.39をつなげて楽しんでいます。

39 名前:つきピエa 2008/10/29 23:43
全く知らない型番がくると調べて欲しくなる病
オーディオの世界は広いです
そういやこのまえCelestion3買ったお エ
とても良い音です
キャビネットが質素で軽い分、重心が高くなり、明るく自由な音で鳴ってます
特にビンテージビンテージした音ではなく今のCelestionにも通じる音ですね
誰かにあげたいです

40 名前:SX3 2008/12/26 01:04
セレッションって、パンフに60年以上の歴史を持つ西ドイツのメーカーで...と古いパンフにあったような。日本橋で小型ブックシェルフなのに1本20万円。価格に驚いたが、出て来るサウンドは、どこまでも繊細で清澄感の高い純水のようなワテ好みのサウンド。1番好きなSPメーカーです。

41 名前:つきピエa 2008/12/26 01:34
ドイツだったんですか!ありがとう
Celestion3は親戚にあげることにしました
「これは60年以上の歴史を持つ西ドイツのメーカーで...」と説明しておきます。

42 名前:りん 2009/04/18 19:50
>>24
> 古座さん、というのも僕が今持っているセレッション3というたった5万円(購入価格1万円)のスピーカーがことの如く良く出来たスピーカーでびっくりしているんです。皆笑っちゃうでしょうが。たまたま組み合わせが(アンプL540、CDPはVRDS10SE)良いのかな。今までは中額(20万円〜60万円クラス)のスピーカーしか渡り歩いてこなかった僕が諸事情でオーディと縁を切って数年、ポツポツと再開し初めたんですがこれが一番良いんですよ。不思議です。だから最近のセレションにも非常に興味を持った次第です。


43 名前:りん 2009/04/18 19:57
私の現在愛用スピーカーもセレッション3です、ヘッドホンはゼンハイザーHD560オベーションです。このコンビは結構良い音です。

44 名前:24 2009/05/03 08:02
いやー、なんかあれから3年もたっちゃたんですね。いまだに元気良く良い音で鳴ってますよ。昨年JBLの4301(アルニコタイプ)をオークションで入手しジャズはこれにサンスイのD907で鳴らしてます。他の音楽や映画はセレ3とコーラルDX7をSP1、2両端子繋いで同時に音出しして聞いてます。邪道の様ですが、DX7のキツイ音を中和して結構バランス良く鳴ってますよ。もちろん、たまにセレ3単独で聞く事もあります。小さいのに独特の艶もあり、なかなか手放せません。りんさんも大事にお使い下さい。

45 名前:あぼーん :削除
   に削除されました。

■過去ログメニューに戻る■

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -