■過去ログメニューに戻る■

SM-SX10に合うSP
1 名前:シャープ好き 2008/12/23 12:00
前から欲しかったシャープのSM-SX10をゲット。SPはディナウディオアコースティック。結構ぼろい。とにかく中高音が下品。特に高音。もっときれいさ、スピード感、きらびやかさを出すには?ご教授お願い!

2 名前:つきピエa 2008/12/24 23:40
ELACの500シリーズ

3 名前:風魔の小次郎 2008/12/25 05:00
そうですねー。
これまでに数々のダイナミック型スピーカーを
 お試しになられて来たならば
  この際にコンデンサー型スピーカーをお勧めしたいですね。

指向性が辛く鋭く冴え渡る高音が特徴ですね。
 セッティング、アンプなどを選ぶと本当に良い音が出ます。
  繊細で、美しい音はこのスピーカー形式の特徴です。

しかし難点として現在では数が少なく高価です。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

勿論にお勧めするだけ、私も愛用しています。

4 名前:風魔の小次郎 2008/12/25 05:01
訂正

指向性が強く鋭く冴え渡る高音が特徴ですね。

5 名前:シャープ好き 2009/01/22 11:33
ショップでコンデンサー型は一度聞いた事(アコースタット)があります。2Mぐらいの高さで本当に口が目の前にあるのが分かりました。何処にいても口が見える。半端でない臨場感は忘れられない体験です。そんなことは一度っきりです。最初で最後の体験でした。ちなみにンプはマッキントッシュの100万ぐらいのやつを4つ繋いでました。壊れても修理できないので両方で10万で売ったげるといわれましたがあまりにも巨大でお断りしました。その後その店はつぶれました。残念。

6 名前:風魔の小次郎 2009/01/22 21:00
そうでしょう。

コンデンサー型のスピーカーは、その構造から。ダイナミック型、あえて言うなれば
※普通のスピーカーにあるべくボイスコイルもマグネットも箱もないのです、、。

※特殊なスピーカーです。

特殊なスピーカーと述べる理由は今は市場規模が小さく、スタックスさえもヘッドホン専門となったようです。
それはコンデンサー型スピーカーに無関心と言うり、そもそも知らないから市場が消えたのです、、。

しかし軽快な振動膜から奏でられる音質は、※突き刺さるような衝撃に似た※パルスであり、
シンバルや管楽器の音質などは※ダイミナック型の比ではありません。
そんな衝撃を受けられ、脳裏に深く刻まれたのでは?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はあまり趣味の世界であるオーディオにて押し売りはしないタチですが、
ダイナミック型の音質とは※異次元であり、一度これに酔うとはまりますよ。

コンデンサー型の欠点は低音にあり、振動板を大きくしたところで解決は難しく
理想として、ウハーはダイナミック型で中、高域はコンデンサー型を採用した
いいとこ取りのシステムスピーカーか、又はフォステックスにて現存の物を組み合わせて自作するのも手かと思いますね。

なんてったって特殊と誤ってマニアに認識されてしまったから
量産し難しく、安くユーザーに提供すると言うより、
システムスピーカーとして舶来品の高級スピーカーとして幅を効かせる始末なんですから、、、、爆。

ダイナミック型のようにボイスコイルを持っていませんし大きなマグネットとも縁がありません

7 名前:風魔の小次郎 2009/01/22 21:39
>壊れても修理できないので両方で10万で売ったげるといわれましたがあまりにも>

超買い得だったかなー、私なら即売でしたね。

しかし、確かにコンデンサー型のスピーカーをドライブするにはアンプ側にて
低インピーダンスの負荷に強いものでなければいけませんね。
また、アンプが壊れる以前に、ショートさせたりすると簡単に振動膜が焼けます。

とびきっりの突き刺さるような高音の魅力の裏腹には取り扱いにてデリケートな体質で、
音質は悪く言えば神経質で繊細過ぎるのがコンデンサー型が敬遠された理由だとも思います。

しかし格安にて売られんとされたスピーカーは生産完了品だったかも知れません、、。
数度となくと焼いた経験のある私から言えばメーカーのスピーカーの在庫、修理、アフターが気になり
買っておけばと断言ができるものではありませんでした。

また、メーカーサイドでは機器の修理部門はそもそもに赤字であり、
営業からもユーザーの取り扱いの不注意による無償修理などはトラブルの元でもあり
コンデンサー型は敬遠されてしまったのでしょう、、、。

しかし使い慣れた、私は、ここ、六年程は焼いておりませんし、当初から不注意から焼いてしまったのは自覚し
ユニットを再購入しています。 又メーカーも販売をいつまでも続けてもらいたいと思っています。

8 名前:シャープ好き 2009/02/24 15:21
皆様コメント有難うございます。その部屋も25畳ぐらいの部屋で
天井も高くとても貧乏人の部屋にはおけない。アンプが非力過ぎる
という理由もあり諦めました。もし買っていればリビングにそのSPを置いてアンプも気合入れたかもしれません。ただ家族の不評は
当たり前で。現実には無理ですねー。やっぱりエラックは欲しい
ですね。500シリーズあたり。

■過去ログメニューに戻る■
おんころころせんだりまとうぎそわか
一畑山薬師寺
地元で有名な一畑山薬師寺。ここはすがすがしい。観光気分で人が訪れる。ご霊泉はラドン含むので身体にきく〜。本堂は出入り自由で細胞&霊性ともにホルミシス効果。特に大祭のときにはエネルゲイアが充満してる。食堂ではなに食ってもうまい。開運うどんが弾力あって特に好きだ。売られてる野菜も味が良い。予めご祈祷の予約しておけば釜飯が食べられる。そして肉食が少ない。所持品も一つ不動明王様にお祓いしてもらえる。その他ペット供養・人形供養・車の厄除けなどオプション豊富。奉賛会がおすすめ。年に一回ご祈祷&食事に呼ばせて頂ける。第4日曜日は朝10時から修養会&勉強会。10月には坐禅宿泊会がある。臨済宗。(愛知・岡崎:美合駅より送迎バスあり)

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -