■▲▼




    


スレッドを作成する 板が壊れてたらクリック 全検索 過去ログ Mail
集積DATA 宿ってる気配 NetScape 黒板 おもちゃ板 ㌢㍍板
 :∴  :∴  ∵  / 消えゆく (5) / Q:問題 (1) / ふざけんな (1) / 【注意】 キョンシー 【危険】 (1)( ≎ _≎)…) / タバコの中には / +◆+◆+ ワットチェッカーで計測するスレ +◆+◆+ (92) / 念彼観音力 (1) / 要望・批判 (13) / 『パイドン』 (41) / 僕の代わりに考へてください (5) / ♣ (15) / ヘーゲル哲学に対峙する (10) / 地蔵菩薩のご眞言には (16) / + 高知能的勉強法 + (8) /  拝啓: こんにちは、あなたは1354人目の閲覧者です (5) / 1MP=∂100h(50t/h) (6) / 『方法序説』 (16) / 来るものを追わず拒むものを去らず (3) / ミジンコがいっぱい (1) / 海の波がざぶーんと引くと (2) / 深奥から探り出す愛の交歓 (3) / 次間と共和 (9) / 質問箱 (17) /  ← 道 先 案 内 →  (32) / 【草野球】一流ヒッターになる技術 (,,・∀・)/ (8) /

5: ◆◆◆◆◆  A U D I O  ◆◆◆◆◆  / 6:さとりのしょ / 7: ◇◇◇◇◇  V I S I O N  ◇◇◇◇◇  / 8:+◆+◆+ ワットチェッカーで計測するスレ +◆+◆+ / 9:幸福とは / 14:チラシの裏 / 18:ピエの法則 / 22:鸚鵡返し / 24:健康法 / 25:La Rochefoucauld ''Maxime'' / 26:かなりいい物ショッピング / 27:洗脳の角笛 / 29:ひとりごとひとこと / 33:光明真言を唱えるスレ / 34:仏説摩訶般若波羅蜜多心經 / 36:今後の予定 / 38:プチ修行を考えるスレ / 39:○+○+④+●+◎+◎+⑧+⑨+⑩+⑪+⑫+⑬+⑭+ / 41:なにごとだ!ヽ(`Д´)ノ゛ / 42:歪まぬ顔で描かれたものこそが美しい / 43:ぐるめ おいしさふりまく / 44:抱負: +○+○+ / 45:「イジメ撲滅」 のご案内 / 46:【すごすぎる】嗚呼!宇野珍ポーコー大先生 第2番【巨珍復活】 / 47:悩み事相談室☪ฺ / 48:拝啓:人類の馬鹿どもへ / 49:脱出する方法 / 50: √音素'罰'音楽 / 51:禁欲の勧め



全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼

【1:1】  :∴  :∴  ∵
1 名前:つき 2022/09/11 21:23



この掲示板はサーバーがperl非対応になったため動かなくなってしまいました。






【1:5】消えゆく
1 名前:つきピエ 2022/09/11 10:40

2 名前:つきピエ 2022/09/11 10:40

3 名前:つきピエ 2022/09/11 10:41


4 名前:つきピエ 2022/09/11 10:41

5 名前:つきピエ 2022/09/11 10:41






【2:1】Q:問題
1 名前:つきピエ 2022/09/11 10:24
ア:AはCよりも背が低い
イ:BはDよりも背が高いがAよりは低い
ウ:CはDよりも背が低いがBよりは高い
以上から考えて、ABCDの四人のなかで最も身長が高いのは誰でしょう。







【3:1】ふざけんな
1 名前:つきピエ 2022/09/11 10:29







【4:1】【注意】 キョンシー 【危険】
1 名前:つきピエ 2022/09/11 01:14






【1:1】( ≎ _≎)…
1 名前:つきピエ 2022/09/11 21:39





【1:2】タバコの中には
1 名前:つきピエ 2022/09/11 22:14
2 名前:つきピエ 2022/09/11 22:15









+◆+◆+ ワットチェッカーで計測するスレ +◆+◆+
1 名前:つきピエ 2012/03/14 19:49
ワットチェッカー=消費電力を計測する機械

電気代…常時30W点灯で年間5000円。500Wの暖房の使用料=1時間10円。

2 名前:つきピエ 2011/07/04 00:00
TEAC VRDS-25x… アイドル時13W、ディスク読取時21W、再生時16W、動作終了時21W

3 名前:つきピエ 2011/07/04 00:02
LUXMAN C-7f…15W
LUXMAN M-70f…起動時8W、スイッチが入ると92W、93W、95Wと徐々に増えていき、111W~113Wまで上がる。音を出しても小音量では変わらず。大音量でもさして変わらず。

4 名前:つきピエ 2011/07/04 00:04
QUAD 34(プリアンプ)…1W

5 名前:つきピエ 2011/07/04 00:16
QUAD 606(パワーアンプ)…突入電流は130W超える。無音時は29W~。音量を上げると上がる。
ボリューム10時(時計で例えると)の位置で39Wになった。でもこのアンプは8畳の蛍光灯に比べたら省エネなんだな。

6 名前:つきピエ 2011/07/04 00:12
TASCAM CD-355(CDチェンジャー)…アイドル時2W、再生時5~7W
音はVRDS-25xとさほど変わらないが、VRDSは10W分何かに電力を使ってる。

7 名前:つきピエ 2011/07/04 00:18
audio-technica AT-HA25D(ヘッドホンアンプ)…2W

8 名前:つきピエ 2011/07/04 00:21
今のパソコン(Mediterranean)…起動時123±15ワットほど。突入電流がすごい。Windowsデスクトップの画面が出てから111±10ワットほど、アイドル時は93~98ワット程度で、HDDの音が鳴り出すと10ワットほど上昇する。
スクリーンセイバーは古きよき時代のものにすれば93ワット程度で、AEROの「バブル」にすると103ワットほどに上昇する。
AEROをオフにする方法はデスクトップを右クリック→[個人設定](なぜか自分のPCではバグる。例えばメモ帳を開くとモニタの外で開かれている)。

9 名前:つきピエ 2011/07/04 22:03
National F-C312W(扇風機)…弱19W、中28W、強46W。リズム運転19W~46W。

10 名前:つきピエ 2011/07/04 22:05
National F-C302M(扇風機)…弱29W、中39W、強49W。リズム運転29W~49W。

11 名前:つきピエ 2011/07/04 22:10
SHARP Plasmacluster AY-N287S(エアコン)…650W(弱めに運転中)

12 名前:つきピエ 2011/07/04 22:12
HITACHI L37-XP05(蛍光灯液晶テレビ)…98W(センサーオート)

13 名前:ナナシンクロニシティ 2011/07/09 22:56
SAMSUNG SyncMaster T260(液晶モニター) … 45W

14 名前:ナナシンクロニシティ 2011/07/09 22:56
S.A.T CDFIX(CDプレーヤー)… スタンバイ時14W、再生時28W?。

15 名前:ナナシンクロニシティ 2011/07/09 22:56
Adyton Opera(プリメインアンプ)… 52W

16 名前:ナナシンクロニシティ 2011/07/09 22:57
LUXMAN WL515(チューナー・1968年製)… 7W

17 名前:ナナシンクロニシティ 2011/07/09 23:23
Athlon64x2 3800+, ASUS MSN-SLI Delixe (ATX), ASUS GeForce7300SE,
MAXTOR 80GB, Seagate 320GB×2, MDR Pulsar 1GB×2
n'Quietなし...この構成の自作PCではアイドルで81~2㍗、起動時110~120㍗、
Vista64の動作は常になにかをしている感じで90~97㍗、ときに110㍗超えてうろちょろしていた。
100Wぐらいはかるく逝ってしまうのだな…30W PCなんてどうやって…

18 名前:ナナシンクロニシティ 2011/07/11 23:47
SOTEC G4170R(デスクトップ)… 80±20W
Pentium 1.7G Prescott / VGA 32MB / メモリ3本 (640MB) / XP
電源をつける…90W 画面出て起動終了まで62W~110Wを行き来する。
アイドル時:60W HDDの音が鳴って働き出すと 83~90W

19 名前:ナナシンクロニシティ 2011/07/18 02:00
au G-SHOCK携帯 充電中…1W

20 名前:ナナシンクロニシティ 2011/07/19 22:02
UNISTAR I2060S (プリメインアンプ)… 23W

21 名前:ナナシンクロニシティ 2011/07/31 20:46
Pioneer BD-V371L(標準STB)…10W

22 名前:ナナシンクロニシティ 2011/08/10 02:20
TESCOM TID133(ドライヤー)…160W(cool), 490W(set), 980W(dry)+20W(TURBO ON時), +1W(ION ON時)
COOL時に160Wも使われているのはぬくとい温風が出てくるから。
髪の毛がすぐに灼けて変な匂いがするのが嫌な人もこのCOOLは重宝すると思う。

23 名前:ナナシンクロニシティ 2011/08/14 20:33
BROTHER FAX-380DW/DL(ファクシミリ)…1W(アイドル時)、4W(通話中)

24 名前:ナナシンクロニシティ 2012/07/07 20:11
ONKYO SOTEC N15WMT04(ノートパソコン)… 45W

25 名前:ナナシンクロニシティ 2012/08/15 12:21
東芝 掃除機 VC-PA9 強運転…1050W 弱運転…250W エコモード…150W~550W

26 名前:ナナシンクロニシティ 2012/08/19 21:15
LUXMAN DA-100 (D/Aコンバーター)… 3W

27 名前:ナナシンクロニシティ 2013/03/22 20:27
ROTEL RB-1080 (パワーアンプ)… 60W

28 名前:ナナシンクロニシティ 2013/03/22 20:32
Blossom BLO-0299 (ヘッドフォンアンプ)… 2W
Blossom BLO-0160 (強化電源)… 0W
Blossom BLO-0299+BLO-0160 (ヘッドフォンアンプ+強化電源)… 3W

29 名前:ナナシンクロニシティ 2013/03/29 21:05
musica hpa60 (ヘッドフォンアンプ)… 2W

30 名前:ナナシンクロニシティ 2013/03/29 21:06
musica int30 (プリメインアンプ)… 5W

31 名前:ナナシンクロニシティ 2013/03/29 21:06
KENWOOD OMNI-PRO (アンプ内蔵スピーカー)… 4W / STAND BY時… 1W

32 名前:ナナシンクロニシティ 2013/03/29 21:06
Panasonic SL-PS700 (CDプレーヤー)… 10W

33 名前:ナナシンクロニシティ 2013/03/29 21:13
ELSOUND EPWS-5S (パワーアンプ)… 3W ~ 5W(音量大)

34 名前:ナナシンクロニシティ 2013/04/13 03:13
SONY CDP-XA5ES … 16W(外周)~17W(内周)

35 名前:ナナシンクロニシティ 2013/04/13 03:14
PIONEER C-90a(プリアンプ) … 29W

36 名前:ナナシンクロニシティ 2013/04/21 04:14
フィトン・タオ118 FM-A3S(フィトンチッド噴射器) … 16W

37 名前:ナナシンクロニシティ 2014/01/07 17:42
Western Digital WD10EADS … 6W

38 名前:ナナシンクロニシティ 2014/02/16 02:19
たしかに発電しているのでござる

39 名前:ナナシンクロニシティ 2015/02/24 23:44
musica pow60v2 … 5W

40 名前:ナナシンクロニシティ 2015/02/24 23:45
musica pow60/ta(故障品)… 8W

41 名前:ナナシンクロニシティ 2015/02/24 23:45
musica pri60v2 … 2W

42 名前:Hしたい林オナ哉(56)電力会社副社長 2015/06/15 16:45
拙者はブルマを上げ下げしているときの摩擦で発電しているのでござる。

43 名前:ナナシンクロニシティ 2015/06/18 21:47
ほどよいでござるか。

44 名前:Hしたい林オナ哉(56)電力会社副社長 2015/07/18 13:30
夏は冷感ブルマで上げ下げしているのでござるよ。

45 名前:つきピエ 2016/01/10 22:21
ONKYO DTC-9.8… 64w / STANDBY時… 0.1w
しかしZone2 or Zone3をONにしてあるとSTANDBY時も44w消費している。

46 名前:つきピエ 2016/01/10 22:22
ORION DNX48-3BP… 62w

47 名前:つきピエ 2016/01/10 22:33
Victor S-VHS ビデオデッキ HR-VXG1… 19w / STANDBY時… 3w

48 名前:虚光俊(50)バイオマスカトロ代表取締役 2017/06/21 14:21
 {:::::::::r'"´         `ヽ:::::::{
 {:::::::::{            ';::::::}
 .';:::::/ _,,_      _,,,  ';:::/
  ハ::j "´ ̄``    '´ ̄`` !::h
  {ムリ  ィT::ァ‐、  ィァ::Tヽ ソ}}
 {ゝ{     ̄ ,イ  :.ヽ  ̄´  ヒ1
 ヾ_{     ´ .:  :{.     }リ これぞ真のバイオマスカトロ発電だぜwイヒヒヒ
    !     ( ,、 ,、 )      !´
   ',            
        rrrrrrri > .           
         , ̄  ̄、ヽ._ノ              
      ヽ---一---一´
  /               ̄ ̄ \
  | |                  | |
  | |                  | |
|⌒\|                  |/⌒|
|   |        |          |   |
| \ (                 ) / |
|  |\____________人_________________/ |   |   
|  |     ブリブリ!ピゥー プッ!    |  |

          
         
49 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 21:40
うんこの絵文字なんてあるんだな

50 名前:虚光俊(51)バイオマスカトロ代表取締役 2019/01/12 20:54
   }リ 今年もバイオマスカトロをよろしくだぜwイヒヒヒ
    !´

51 名前:虚光俊(51)バイオマスカトロ会長 2019/07/30 08:53
6月の幹部会議で会長に就任したぜwこれからもよろしくだぜwイヒヒヒ

52 名前:ナナシンクロニシティ 2019/08/21 21:51
おめどー

53 名前:虚光俊(52)バイオマスカトロ会長 2020/02/07 22:58
>>62ありがとうよwお礼にわが社のスカトロ充電バッテリーをプレゼントするぜwイヒヒヒ
;
54 名前:ナナシンクロニシティ 2020/05/17 13:05
musica Raicho3 pow… 2W

55 名前:ナナシンクロニシティ 2020/05/17 13:06
musica Raicho Lucido int … 2W

56 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/22 18:02


57 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/17 22:34
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
超吸引 布団クリーナー IC-FAC2
ターボ・・・355W
普通・・・223W
弱・・・143W

58 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/19 21:14
12AU7を1本使用したプリアンプ自作品・・・4W

59 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/19 21:14
自作品DAC・・・4W

60 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/27 17:40
6L6/EL34 2本+12AU7の自作ステレオパワーアンプ・・・71W

61 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/27 17:46
EIZO FlexScan EV2316W 解像度:1920*1080 液晶モニタ・・・21W

62 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/27 17:48
SHARP 空気清浄機 KI-DX50 (風量 静音)・・・7W

63 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/22 18:00
デスクトップPC
【CPU】インテル® Core™ i3-7320(TDP51W)
【RAM】DDR4 8GB 2本
【GPU】なし(CPU内蔵のもの)
【他】ファン1基、SSD 1基、HDD 3基

アイドル時… 70W程度
起動時… 100W超え

64 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/24 00:38
5球式真空管ステレオプリアンプ 6V6GT互換・・・23W

65 名前:ナナシンクロニシティ 2021/01/23 21:28
6L6系の6P3Pシングルアンプ(6AQ8×2、EL34×2、5AR4)・・・65W

66 名前:ナナシンクロニシティ 2021/03/05 17:22
ELEKIT TU-8100・・・27W

67 名前:ナナシンクロニシティ 2021/03/23 18:15
ISHINO Lab.(イシノラボ) Masters AU-900XG/M(プリメインアンプ)・・・アイドル時 4W
クレッシェンドしてゆくと消費電力が上がり、16Wを記録。ボリューム -16dB(10時くらい)。

68 名前:ナナシンクロニシティ 2021/03/23 18:14
IKEDA SOUND GARAGE N.S LM12CLK パワーアンプ ・・・アイドル時 7W
クレッシェンドしてゆくと消費電力が上がり、22Wを記録。ボリュームは-16dB(10時くらい)。

69 名前:虚光俊(53)バイオマスカトロ会長 2021/04/06 11:59

   新年度もバイオマスカトロをよろしくだぜwイヒヒヒ
70 名前:ナナシンクロニシティ 2021/04/13 20:50
あけおめことよろ

71 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/22 17:54
Victor HR-VXG1 (S-VHSビデオデッキ)・・・電源ON 20W, 再生時25W, 電源OFF時3W (これはきつい)

72 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/04 23:34
Softon Model8-300B・・・87W

73 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/05 00:03
アイソレーショントランス(定格100W)・・・消費電力15%アップ(Softon Model8-300Bが99Wに上昇、イシノラボ Masters AU-900XG アイドル時 5W)。意外に電気喰ってる。機材をオフにすれば 0W。

74 名前:虚光俊(53)バイオマスカトロ会長 2021/07/28 20:47
夏の電力不足にならないように発電張り切るぜwイヒヒヒブリブリ!ピゥー プッ!    |  |

75 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/28 23:51
musica iris-pri (PCL-86)・・・16W

76 名前:ナナシンクロニシティ 2021/10/04 01:38
S.M.S.L DR-8s・・・1W

77 名前:虚光俊(54)バイオマスカトロ会長 2022/01/04 17:10
,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
あけおめだぜw本年もバイオマスカトロの一層のご愛顧を宜しくだぜwイヒヒヒ
    !     ( ,、 ,、 ) 
78 名前:ナナシンクロニシティ 2022/01/10 14:08
あけおめことよろ 

79 名前:ナナシンクロニシティ 2022/02/06 23:26
Jackeryのポータブル電源を車載してオーディオを後部座席に持ち込むことを思いついた。
S.M.S.L DR-8sなんて最高だ。消費電力1W
トールボーイをシートベルトで固定する。

80 名前:ナナシンクロニシティ 2022/06/30 01:06
Aura VA-50・・・50W~55W

81 名前:ナナシンクロニシティ 2022/06/30 01:06
Nuforce STA-100・・・13W

82 名前:ナナシンクロニシティ 2022/02/12 23:01
窪田式 MOS-FET 純A級 パワーアンプ・・・65W
2SK1058と2SJ162を合計4個使用

83 名前:ナナシンクロニシティ 2022/02/27 21:56
TEAC PD-301・・・5W程度?(Jackeryの表示では)

84 名前:ナナシンクロニシティ 2022/03/10 07:33
Nuforce Reference9v2・・・22W

85 名前:虚光俊(54)バイオマスカトロ会長 2022/03/23 13:00
    ,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
  ,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
 /::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
 .';:::::/ _,,_      _,,,  ';:::/
  ハ::j "´ ̄``    '´ ̄`` !::h
  {ムリ  ィT::ァ‐、  ィァ::Tヽ ソ}}
 {ゝ{     ̄ ,イ  :.ヽ  ̄´  ヒ1
 ヾ_{     ´ .:  :{.     }リ 電力不足のため緊急で蓄糞を放出してやるぜwイヒヒヒ
    !     ( ,、 ,、 )      !´
   ',            
|  |\_________人_________/ |   |
  
86 名前:ナナシンクロニシティ 2022/06/30 01:05
SHARP SM-SX10... 19W

87 名前:ナナシンクロニシティ 2022/06/30 01:05
musica pri64... 2W

88 名前:ナナシンクロニシティ 2022/06/19 13:40
intel Core i7 + Radeon RX VEGA 56 8G... 起動時130W~160W アイドル時55W
Assassin's Creed® Valhalla 4K... 170W~240W アヴェレージ190W

89 名前:ナナシンクロニシティ 2022/06/22 20:57
intel Core i9 11900K+M.2 SSD+DDR4メモリ1枚(最小構成)... OSインストール時45W、再起動時78W
アイドル時30W

90 名前:虚光俊(57)バイオマスカトロ会長 2022/06/27 17:34
91 名前:ナナシンクロニシティ 2022/07/16 00:58

        ∧  ∧
       (・v(・v・・(vv・)
      (・v・v・○)v・(・●v・)
      (・v(・v・vv・v。)v・v・)  みゅーみゅー
      (v・(。v・)・v・)v・v・)
     ノ~(・v・(v・)・v。)v・)
      ..∪゚゜∪⌒⌒∪

92 名前:虚光俊(57)バイオマスカトロ会長 2022/07/16 12:44
 



全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼

【13:1】念彼観音力
1 名前:つきピエ 2015/06/09 12:10




全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼
【15:13】要望・批判
1 名前:管理人 2002/08/23 03:56

         ⊂ 夢 ⊃
 ♂ 希望 ♀                     λ 独り言 愚痴 λ
            θ 戯言    仇 †


                            ⇒    ここ

2 名前:管理人 2002/08/23 03:57



3 名前:管理人 2002/08/23 04:12
一度でいいから無響音室に入ってみたい

4 名前:管理人 2002/08/24 05:46
インド人になりたい

5 名前:管理人 2002/08/24 14:05
エスタークを仲間にするにはどうしたらいいのですか

6 名前:管理人 2002/08/24 20:46
質問:
CDを冷蔵庫で冷やすと音質があがるって本当ですか?

7 名前:管理人 2002/08/24 20:47
質問:
スクラッチ入ってて音トビするCDは
冷凍庫に入れて固めれば直るって本当ですか?

8 名前:管理人 2002/08/28 13:05
あそびにんはレベルさえ上げれば賢者になれるから
僕は勉強なんてしてなかたのに
なんでまだ賢者になれてないんですか!!!??

9 名前:管理人 2002/10/18 23:27
なんて質問はしないでください。

10 名前:ナナシンクロニシティ 2003/12/22 18:45
意見箱age

11 名前:宇野珍ポーコー社長 2013/12/22 14:33
10年ぶりのageといえよう!

12 名前:ナナシンクロニシティ 2014/01/01 21:56
あけましておめでとうございます

13 名前:ナナシンクロニシティ 2014/01/04 15:06
過去ログに埋葬されてると言えよう


全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼
【16:41】『パイドン』
1 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/17 18:44
紀元前399年の春、ソクラテスは「國家公認の神々を拝まず、青年を腐敗させる」という罪状で告発され、アテナイの牢獄で刑死した。刑死の日の早朝別れを告げに牢獄に集まった弟子たちと、ソクラテスは日暮れまで魂の不死について深く厳しい哲学的対話を交わしたが、その内容が本対話篇である。この対話はその場に居合わせたパイドンによりプレイウスの人エケクラテスに伝えられた、という形で対話篇は進行する。

2 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/17 18:45
一、序曲

3 名前:エケクラテス 2006/12/17 18:45
パイドン、あなた自身があの日ソクラテスのお側にいたのですか。あの方が牢獄で毒をあおいだあの日に。それとも、だれか他の人からその話を聞いたのですか。 

4 名前:パイドン 2006/12/17 18:46
私自身がそこにいました、エケクラテス。

5 名前:エケクラテス 2006/12/17 18:48
それでは、いったい、あの方は死のまえにどんなことを話されたのですか。また、ご最期の様子はどのようなものですたか。私としては、ぜひお聞きしたいのですが。というのも、近頃ではプレイウスの人でアテナイを訪れる者はほとんどいませんし、また、他国の人で、そのことについて私たちになにか確かな情報をもたらすことができるような人は、ながい間一人もアテナイから到着していないのです。じっさい、私たちに知らされたことは、あの方が毒をあおいで亡くなられたということだけで、その他のことについては何ひとつ聞くことができなかったのです。

6 名前:パイドン 2006/12/17 18:48
すると、裁判がどのように行われたかも、ご存じなかったのですか。

7 名前:エケクラテス 2006/12/17 18:50
いや、そのことは私たちに知らせてくれた人がいるのです。そして、ずっと不思議に思っていたことは、裁判ははるか以前に終結したのに、あの方が亡くなられたのは明らかにだいぶ後になってから、ということです。それは、なぜでしょうか、パイドン。

8 名前:パイドン 2006/12/17 18:50
あの方に、エケクラテス、ある偶然が起こったのです。というのは、裁判のちょうど前日に、アテナイ人がデロス島へ送る船の船尾に花飾りがつけられたからなのです。

9 名前:エケクラテス 2006/12/17 18:51
なんの船ですか、それは。

10 名前:パイドン 2006/12/17 18:55
それは、アテナイ人の伝説によれば、その昔テセウスが七人の若者と七人の乙女とを連れてクレタ島に渡り、かれらの生命も自分自身の生命もともに救ったという、あの船なのです。言い伝えによれば、そのとき、アテナイの人々は、もしかれらが救われたならば、毎年デロス島の祭へ使節を派遣しましょう、と神アポロンに祈ったそうです。そのとき以来いまだにいたるまでずっと、かれらは毎年使節をこの神に送っているのです。ところで、この祭への使節の派遣が始まると、その期間中は、国を清浄にたもち、何びとをも国宝の名のもとに処刑してはならない、という掟がかれらにはあるのです。その期間とは、船がデロス島に着き、またふたたび当地へ帰るまでの間ですが、ときに逆風がかれらの足止めをしたりすると、それはたいへん長い時間になることもあるのです。そして、祭への使節の派遣は、アポロンの神官が船尾に花飾りをつけるときに、始まります。これが、さきほど言いましたように、ちょうど裁判の前日にあたったのです。このために、ソクラテスは裁判と死との間に長い時間を牢獄で過ごすことになったのです。

11 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/17 19:00
ここは、意味のある偶然性で、神々のはからいが読めるところ。

12 名前:エケクラテス 2006/12/17 18:58
それでは、その死そのもののご様子はどのようでしたか、パイドン。どのようなことが語られ、どのようなことがなされたのですか。そして、あの方に親しい人々のうちで、だれがその場に居合わせたのですか。それとも、だれもその場に居合わせることを役人たちが許さず、あの方は友人からはなれて孤独のうちに息絶えられたのでしょうか。

13 名前:パイドン 2006/12/17 19:00
いいえ、けっしてそんなことはありません。居合わせた人々はおりました。それも多くの人々が。

14 名前:エケクラテス 2006/12/17 19:01
では、そういうことをすべてできるだけ明らかに私たちに知らせてはくださいませんか。もし、いまなにか忙しいご用事がなければ。

15 名前:パイドン 2006/12/17 19:02
ええ、なにも用事はありませんから、あなたがたに詳しくお話するように努めてみましょう。それに、ソクラテスを想い出すことは、じっさい、自分で語るにしても、他人の話を聞くにしても、私にとってはつねに最高の喜びなのですから。

16 名前:エケクラテス 2006/12/17 19:03
いや、パイドン、あなたの話を聞こうとしてここにいる者たちも、同じ気持でいるのです。さあ、できるだけ正確にすべてのことを詳しく話してみてください。

17 名前:パイドン 2006/12/17 19:08
では申しましょう。じつは、その場に居合わせて私は驚くべき感情を味わったのです。というのは、親しい人の死に立ち会っているというのに、私は悲しみの気持に襲われなかったのです。なぜなら、エケクラテス、あの方はその態度においても言葉においても幸福そうに私には見えたからなのです。ほんとうに、なんと恐れなき高貴なご最期であったことでしょうか。そこで私はこう思いました。この方ならば、神のご配慮なしにハデスの国へ行くことはないだろうし、またその国へ着いてからも、いやしくもそこにだれか幸福な人がいるとすれば、この方こそがその人であろう、と。こういうわけで、不幸に立ち会っている者にとっては当然起こってよさそうな悲しみの気持が、私にはほとんど起こらなかったのです。だが、そうだからと言って、私たちは哲学しているのだと思っても――じっさい、そのときの言論は哲学的なものであったのですが――そういうときにいつもは感ずる愉しい気持も起こりませんでした。いや、まったくなにか奇妙な感情に私はずっととらえられていたのです。あの方は間もなく亡くなられるということを私は考えていたのですが、その私を襲ったのは、喜びと苦しみの入り混じった、今までに経験したことのない感情でした。そして、その場に居合わせた人々はみなほとんど同じような有り様でした。あるときは笑い、あるときは泣いたりして。われわれの仲間の一人のアポロドロスはとくにそうでした。多分、ご存知でしょうね、あの人のことは、またその性格も。

18 名前:エケクラテス 2006/12/17 19:08
もちろんです。

19 名前:パイドン 2006/12/17 19:10
それなら、おわかりでしょうが、あの人はもうまったくそんな有り様でした。そして、こう言う私自身も、その他の人々も、心乱れた状態にあったのです。

20 名前:エケクラテス 2006/12/17 19:10
ところで、パイドン、そこにはどんな人々が居合わせたのですか。

21 名前:パイドン 2006/12/17 20:09
アテナイ人では、このアポロドロスのほか、クリトブロス、その父親[のクリトン]、さらにヘルモゲネス、エピゲネス、アイスキネス、アンティステネスなどがいました。それからパイアニア区のクテシッポスとメネクセノス、そのほかにも何人かのアテナイ人がいました。プラトンは病気だったと思います。

22 名前:エケクラテス 2006/12/17 19:13
だれかほかの都市の人々もいましたか。

23 名前:パイドン 2006/12/17 19:14
ええ、テーパイからはシミアスとケベスとパイドンデスが、メガラからはエウクレイデスとテルプシオンが来ていました。

24 名前:エケクラテス 2006/12/17 19:14
ではどうでしょう。アリスティッポスとクレオンブロトスはそこにいましたか。

25 名前:パイドン 2006/12/17 19:14
いいえ、アイギナ島にいたという話です。

26 名前:エケクラテス 2006/12/17 19:15
ほかにだれかいましたか。

27 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/17 19:18
自分もその場に居合わせたかったという感情や興味。
もちろん、下品なものと上品なものがあるが、ここではインティメートなヌースになる。

28 名前:パイドン 2006/12/17 19:19
そこにいたのは、だいたい以上の人々だった、と思います。

29 名前:エケクラテス 2006/12/17 19:19
さあ、それでは、どのような議論がそこでおこなわれたのか、話してくださいませんか。

30 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/17 19:21
二、死に対するソクラテスの態度

(一) ソクラテスの夢――ムーシケーをせよ――
 

31 名前:パイドン 2006/12/17 19:29
では、あなたに初めからすべてを詳しくお話しするように努めてみましょう。この日に先立つ日々においても、いつも、私も他の人々もソクラテスのもとに通うのを常としていました。あの裁判が行われた裁判所のところへ朝早く集まってはね。それは牢獄の近くにあったからです。われわれはいつも、牢獄の門が開かれるまで、お互いに話をしながら待っていました。門はあまり早くは開かれなかったのです。門が開くと、われわれは中へ入ってソクラテスのもとへ行き、たいていはあの人といっしょに一日中を過ごしたのです。とくにあの日は、われわれはいつもより早く集まりました。というのは、その前日、夕方牢獄から出るときに、あの船がデロス島から帰ってきたことを聞いたからです。そこで、われわれはできるだけ早くいつもの場所へ来るようにと、お互いに知らせ合っていたのです。われわれが牢獄へ着くと、いつもはわれわれを入れてくれる門番が出てきて、待っているようにと言いました。かれが命ずるまでは、中へ入らないように、と。「というのは、いま11人の刑務委員がソクラテスの鎖を解いていて、今日かれは死ななければならない、という命令を告げているところだからです」とかれは言いました。しかし、それほど長い間もおかずにかれはやって来て、われわれに入ってもよいと告げました。中へ入ると、いましがた鎖から解かれたソクラテスと、クサンティッペが――むろん、ご存じでしょう――あの方の子供を抱いて側に座っているのが、見えました。クサンティッペはわれわれを見ると、大声をあげて泣き、女たちがよくそう言うようなことを言いました。「ああ、ソクラテス、いまが最後なのですね、この親しい方々があなたに話しかけ、あなたがこの方々に話しかけるのも」。すると、ソクラテスはクリトンの方を見てこう言いました。「クリトン、だれかがこれを家へ連れていってくれるとよいのだが」
こうして、大声で泣き叫び胸を打って悲しむクサンティッペを、クリトンの家の者たちが連れ去ったのです。その間、ソクラテスはベッドの上に起き上がり、脚を折り曲げ、手でそれをさすっていましたが、さすりながら、こう言いました。

32 名前:パイドン 2006/12/17 19:36
「諸君、人々が快と呼んでいるものは、なんとも奇妙なもののようだ。それの反対と思われている苦痛に対して、快は生来なんと不可思議な関係にあることだろう。この両者はけっして同時に人間にやって来ようとはしないのに、だれかが一方を追いかけてつかまえると、ほとんど常に他方をもつかまえさせられる。まるで、二つでありながら、一つの頭で結合されているみたいにね。僕が思うに、もしもアイソポスがこのことに気づいていたならば、きっとこんな話を作ったことだろう。神様は、快と苦が争っているのを和解させようと望まれたが、できなかったので、かれらの頭を一つに結びつけてしまわれた。このために、一方がだれかのところへやって来ると、その後で他方もまたついてくるのである、と。じっさい、僕自身にもちょうどそういうことが起こっているらしい。足枷につながれていたときには、脚にはずっと苦痛があったのだが、快がそれに続いてやって来たようだ」
すると、ケベスがその言葉を受けて言いました。
「ゼウスにかけて、ソクラテス、おかげさまで想い出したことがあるのです。つまり、あなたがお作りになった詩についてです。あなたは以前にはけっして詩などお作りになったことがないのに、ここ牢獄に来て以来、アイソポスの物語を詩に直したりアポロンへの賛歌を作ったりなさっているのですが、いったいどういうお考えでそういうことをしているのか、と、いろいろな人々に私は訊ねられましたが、とくに最近ではエウエノスにそう訊ねられたのです。それで、エウエノスが再び私に訊ねたときに――かれは訊ねるにきまっていますから――私がかれに答えられるようにと、いくらかでも気にかけてくださるならば、なんと言うべきかを教えてください」

33 名前:パイドン 2006/12/17 20:08
それなら、ケベス、かれに本当のことを話してくれたまえ。僕は、かれやかれの作品に対抗しようとしてこれらの詩を作ったのではない。それが容易でないことくらい、僕は知っていたからだ。むしろ、僕は自分が何度も見たある種の夢の意味を確めようとしたのだ。そして、もしかしてこの夢が僕になすようにと命じていたものがこの種の文芸であったとすれば、その責めを果たそうと思ったのだ。その夢とはなにかこんなものだった。これまでの生涯において、しばしば同じ夢が僕を訪れたのだが、それは、その時々に違った姿をしてはいたが、いつも同じことを言うのだった。『ソクラテス、文芸(ムーシケー)を作り(なし)、それを業とせよ』。そして、僕は以前には、僕がずっとしてきたことをこの夢が僕に勧め命じているのだ、と思っていた。ちょうど走者に人々が声援を送るように、と。なぜなら、僕は、哲学こそ最高の文芸であり、僕はそれをしているのだ、と考えていたからだ。しかし、いまや裁判も終わり、神の祭が僕の死を妨げている間に、僕はこう思ったのだ。もしかしてあの夢は通俗的な意味での文芸をなすようにと僕に命じているのかもしれない。それなら、その夢に逆らうことなく、僕はそれをしなければならない、と。なぜなら、夢に従って詩を作り聖なる義務を果たしてからこの世を立ち去る方が、より安全であるからだ。こうして、先ず、僕は現にその祭が行われていた神アポロンへの賛歌を作ったのだ。それから、神への賛歌の後で僕は考えた。詩人というものは、もし本当に詩人[作る人、ポエーテース]であろうとするなら、ロゴス[真実を語る言論]ではなくてミュトス[創作物語]を作らなければならない、と。そして、僕は物語作者ではないのだから、手近にあって僕がよく知っている物語、つまり、アイソポスの物語を取り上げ、それらのうちで最初に思いついたものを詩に直したのだ。さあ、以上のことを、ケベス、エウエノスに言ってくれたまえ。それから、さよならもね。そして、もしもかれに思慮があるならば、できるだけ早く僕の後を追うようにとね。僕は今日この世を立ち去るらしい。アテナイ人がそう命じているのだから」

34 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/17 19:45
 
(二)自殺禁止論――人間は神々の所有物である――
 

35 名前:パイドン 2006/12/17 19:54
すると、シミアスが言いました。「ソクラテス、なんということをあなたはエウエノスに勧めるのです。私はすでにあの人に何度も会ったことがあります。私がかれについて認めたところからすれば、かれが喜んであなたに従うというようなことは、ほとんどあり得ないでしょう」
「なんだって」とあの方は言われました、「エウエノスは哲学者ではないのか」
「哲学者だと私は思います」とシミアスは答えました。
「それならエウエノスにしても、だれにしても、この哲学という仕事にふさわしく関わっている者ならば、僕の勧めに従おうとするだろう。だが、おそらく、かれは自殺はしないだろう。なぜなら、それは許されないことだ、と人々は言っているから」
こう言いながら、ソクラテスは脚を地面に下ろしました。そして、この姿勢で座ったまま残りの対話を続けられたのです。
そこで、ケベスがソクラテスに訊ねました。「それはどういう意味です、ソクラテス。一方で自分自身に暴力を加えることは許されないのに、他方では、哲学者は喜んで死にゆく者の後を追うだろうというのは」
「なんだね、ケベス。君もシミアスもピロラオスと一緒にいたときにこういうことについて聞いてはいなかったのかね」
「はっきりしたことは何も、ソクラテス」
「だが僕もこういうことについては人から聞いたことを話しているのだ。じっさい、人から聞いたことを話す分には、少しももの惜しみする必要はない。それに、これからあの世へ旅立とうとしている者が、あの世への旅路について、それがどんなものであるとわれわれが思っているのかを、検討したり物語ったりすること以上に適切なことは、おそらくないだろう。じっさい、日没までの時間のあいだに、他になにをすることができるだろうか」
「それなら、ソクラテス、一体全体どんな理由に基づいて、自分自身を殺すことは許されない、と人々は言うのでしょうか。というのは、確かに私は、あなたが今しがた訊ねられたことですが、ピロラオスから、かれがわれわれの所に滞在していた時に、それはなすべきではない、という話は聞きました。他の何人かの人々からも、確かに同じ話を聞きました。しかし、これらのことについて明確なことは、未だかつて、だれからも、なにも、私は聞いたことがありません」

36 名前:パイドン 2006/12/17 19:59
「では、一生懸命にならなければいけないね」とソクラテスは言われました、「もしかして、聞けるかもしれないからね。だが、おそらく、君には驚くべきことに思われるだろう。人間にとって生きることよりは死ぬことの方がより善いということだけが、他のすべてのこととは違って、例外なしに無条件的であり、他のものごとの場合のように、ある時ある人には、という条件がけっして付かない、ということは。それだのに、死ぬことの方がより善い人間たちにとって、自分自身にその善いことをなすのは不敬虔な行為であり、善をなしてくれる他者を待たなければならない、というのは、これもまた、おそらく、君には驚くべきことに思われるだろうね」
すると、ケベスは微笑して、「ゼウスよ、ご覧くだせえ」とお国なまりで言いました。
「そうだ」とソクラテスは言われました、「そういう風に表現されると、不条理なことのように思われるだろう。それにもかかわらず、この説には、おそらく、ある根拠があるのだ。じっさい、これらについては秘教の教義の中で語られている根拠があるのだが、それによると、われわれ人間はある牢獄の中にいて、そこから自分自身を解放して、逃げ出してはならないのである。これは、僕には、なにか高邁な、容易にはその真意を見抜けない思想のように思われる。それにもかかわらず、少なくともこのことは、ケベス、僕には正しく語られていると思われる。すなわち、神々はわれわれ人間を配慮する者であり、われわれ人間は神々の所有物(奴隷)の一つである、と。君にはそうだと思われないかね」

37 名前:パイドン 2006/12/17 20:06
「そうだと思います」とケベスは答えました。
「それなら、君にしたって、君の所有物の一つが、君がそれの死を望むという意思表示もしていないのに、自分自身を殺すとなれば、それに対して腹を立て、もしなにか処罰の手段をもっていれば、処刑するだろう」
「まったくです」
「では、その意味では、おそらく、現にわれわれの眼前にあるような何らかの必然を神が送りたもうまでは、自分自身を殺してはいけない、ということは、根拠のないことではない」
「そうです、その点はたしかにそのように思われます」とケベスは言いました。「しかし、今しがたあなたが言われたこと、つまり、哲学者は喜んで死のうとするという点は、ソクラテス、こちらの方は理屈に合わないことのように思われます。もしも、今しがたわれわれが話し合っていたこと、すなわち、神はわれわれを配慮する方であり、われわれは神の所有物である、という説が充分根拠をもっているとすればですね。なぜなら、もっとも思慮のある者(哲学者)たちが、存在するもののうちで最善の監督者である神がかれらを監督してくれている、その配慮のうちから立ち去るというのに、憤慨しないというのは理屈に合わないからです。というのは、かれは、自由の身になれば、自分で自分自身をより良く配慮するだろうとは思わないからです。いや、無思慮な人ならばそういうことを考えるかもしれません。主人からは逃亡すべきである、と。そして、善い主人からは逃亡すべきではなく、むしろ、できるだけかれのもとに留まるべきである、とは考えないでしょう。こうして、かれは無考えに脱走するでしょう。しかし、思慮分別のある人は自分自身より優れた方のもとにいつも居ようと望むでしょう。だが、そうであれば、ソクラテス、今しがた言われたこととは反対のことが、道理にかなったことなのです。すなわち、思慮のある者たちの方が死に際して憤慨し、無思慮な者たちの方が歓喜する、というのがふさわしいのです」

38 名前:ナナシンクロニシティ 2007/01/09 21:09
ソクラテスはこれを聞いてケベスの執拗な議論を喜んでいるように、僕には思われました。そして、われわれを見ながらこう言われました。「ほら、いつもケベスはなんのかんのと議論の種を探しだし、ひとがなにを言っても、それをすぐには信じようとはしないのだ」
すると、シミアスが言いました。「いや、ソクラテス、今の場合は、ケベスはなにか意味のあることを言っている、と私自身にも思われるのです。というのは、いったいなにを望んで、本当に智恵のある人々が自分自身よりも優れた主人たちから逃げ出して、平気でかれらから離れることができるのでしょうか。それに、ケベスはこの議論をあなたに向けている、と私には思えます。なぜなら、あなたはこんなにも平然として、われわれのもとを立ち去り、また、善い支配者であるとあなた自身も認めている神々のもとを立ち去るのですから」
「君たちの言うことは正しい。君たちはこう言いたいのだろう。これらの点に関して、僕はあたかも法廷にいるかのように弁明しなければならない、と」
「まったく、その通りです」とシミアスは言いました。

39 名前:ナナシンクロニシティ 2007/01/09 21:14
「さあ、それでは」とあの方は言われました、「君たちに対して、裁判官たちに対してよりも、もっと説得的に弁明することを試みてみよう。なぜなら、シミアスにケベス、もしも僕が、第一に、この世を支配する神々とは別の賢くて善い神々のもとにこれから行くだろうということ、第二に、この世の人々よりはより優れた死んだ人々のもとにも行くだろうということ、これらのことを信じていなかったとすれば、僕は、死に対して憤慨しなければ、不正を犯したことになるだろう。だが、事実はどうかといえば、よく承知しておいてもらいたいのだが、僕は善い人々のもとへ行くだろう、という希望をもっているのだ。もっとも、この点は僕はあまり強く断言するつもりはないが、しかし、非常に善い主人である神々のもとに行くだろう、という点は、なにかこの種のことで他に僕が断言するかもしれないことがあるとすれば、これこそがそれだ、ということをよく承知してもらいたい。だから、これらの理由によって、僕は[希望をもたない人々と]同じようには憤慨しないのだ。むしろ、僕は、死者たちには何かが有る、という善い希望をもっている。しかも、古い言い伝えにあるように、悪い人々にとってよりは、善い人々にとっては遥かに善い何かが待っているのだ、と」

40 名前:ナナシンクロニシティ 2010/01/01 11:01
http://tukipie.net/bbs/test/read.cgi/sentimental/1245335808/
こちらに移動

41 名前:P 2013/12/22 13:29
ハイドン



全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼


【19:5】僕の代わりに考へてください
1 名前:つきピエ 2011/07/11 23:31
沖縄にいる加藤がキャンプファイヤーで
「なんで男は火を見ると嬉しくなるんだろう」
と言っていたのを思い出しました。
わかりません。僕の代わりに考えてください。

2 名前:ナナチンクロニシティ 2011/09/15 23:37
なぜ「紙」や「木」を焼くと灰色になるんだろうそういえば
わかりません。なぜ灰色でなくてはならないのか。
健康的なものは色も健康的である。なぜか?色といふものが解らない。

3 名前:ナナチンクロニシティ 2011/09/17 22:18
なぜ猫に尻尾がついているのか…、人にわかるはずもない。
そこに雑学的な説明を加えると、雑学としての尻尾に成り下がる。
「バランスをとるためにある。」…なんの不思議さの欠片もない。
実際それだけではないだろうに。

4 名前:ナナチンクロニシティ 2011/09/20 23:26
東京ドームでは気圧が高いからボールが飛ぶらしい。
これも意味が不明です。

5 名前:ナナチンクロニシティ 2012/03/11 14:13
なぜ花は咲くのだろう
まさか植物にも意思があるとでも言うのか
本当に意味がわからない




全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼


【20:15】
1 名前:ナナシンクロニシティ 2006/04/10 00:48
Link

2 名前:ナナシンクロニシティ 2006/01/14 22:50
天之御中主神(天主・御中主):絶対神>>高御産巣日神・神産巣日神:以上、造化三神>>> >>別天神・神世七神>>イザナギ・イザナミ>>>> 『天照大御神(高御産巣日神の命令で高天ヶ原の統治)>>スサノオ・ツキヨミ:以上、三貴神>> 天皇関連の神>>産神>誕生神(氏神)・他>広意義での八百万の神>人間神(乃木や豊臣など)>自然神(川や木や岩に宿る神)>霊獣>人工的な霊>他

3 名前:ナナシンクロニシティ 2006/08/12 03:42



序第一段 稽古照今
臣安萬侶まをす。それ、混元既に凝りて、氣象未だあらはれず。名も無くわざも無し。誰れかその形を知らむ。然れども、乾坤初めて分れて、三神造化の首となり、陰陽ここに開けて、二靈群品の祖となりき。所以に、幽顕に出入して、日月目を洗ふに彰れ、海水に浮沈して、神祗身をすすぐに呈れき。

4 名前:ナナシンクロニシティ 2006/10/19 16:47
たいそはえうめいなれど。

5 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/01 20:52
故、太素は杳冥なれども、本教によりて土を孕み島を産みし時を識り、元始は綿ばくなれども、先聖によりて神を生み人を立てし世を察りぬ。

6 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/07 20:20
寔に知る、鏡を懸け珠を吐きて、百王相續し、劒を喫ひ蛇を切りて、萬神蕃息せしことを。安の河に議りて天下を平け、小濱に論ひて國土を清めき。ここをもちて、番仁岐命、初めて高千嶺に降り、神倭天皇、秋津島に經歴したまひき。化熊川を出でて、天劒を高倉に獲、生尾徑を遮りて、大烏吉野に導きき。舞を列ねて賊を攘ひ、歌を聞きて仇を伏はしめき。すなはち、夢に覺りて神祇を敬ひたまひき。所以に賢后と稱す。烟を望みて黎元を撫でたまひき。今に聖帝と傳ふ。境を定め邦を開きて、近つ淡海に制め、姓を正し氏に撰びて、遠つ飛鳥に勒めたまひき。歩驟各異に、文質同じくあらずと雖も、古を稽へて風猷を既に頽れたるに繩し、今に照らして典敎を絶えむとするに補はずといふことなし。

7 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/15 01:25
序第二段 古事記撰録の発端
飛鳥の清原の大宮に大八州御しめしし天皇の御世に曁りて、潜龍元を體し、せん雷期に應じき。夢の歌を開きて業を纂がむことを相せ、夜の水に投りて基を承けむことを知りたまひき。然れども、天の時未だ臻らずして、南山に蝉蛻し、人事共給はりて、東國に虎歩したまひき。皇輿忽ち駕して、山川を凌え渡り、六師雷のごとく震ひ、三軍雷のごとく逝きき。杖矛威を擧げて、猛士烟のごとく起こり、絳旗兵を耀かして、凶徒瓦のごとく解けき。

8 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/30 21:53
未だ浹辰を移さずして、氣れい(妖気)自ら清まりき。すなはち、牛を放ち馬を息へ、がい悌して(心楽しく安らかに)華夏に歸り、旌を巻き戈をおさめ、イ舞詠して都邑に停まりたまひき。歳大梁に次り、月夾鐘に踵り、清原の大宮にして、昇りて天位に即きたまひき。道は軒后に軼ぎ、徳は周王に跨えたまひき。乾符を握りて六合を摠べ、天統を得て八荒を包ねたまひき。二氣の正しきに乗り、五行(水火木金土)の序を齊へ、神理を設けて俗を奬め、英風を敷きて國を弘めたまひき。重加智海は浩汗として、潭く上古を探り、心鏡はゐく煌として、明らかに先代を覩たまひき。

9 名前:大碓命 2008/05/25 23:07
吉備津日子と針間の伊那毘能大郎女の御子
櫛角別王の次の子

10 名前:久延毘古 2008/08/05 22:57 [URL]
久延毘古(くえびこ):日本神話に登場する神

概要
大国主の国づくりの説話において登場する。大国主の元に海の向こうから小さな神がやって来たが、名を尋ねても答えず、誰もこの神の名を知らなかった。そこでヒキガエルが「この世界のことなら何でも知っている久延毘古なら、きっと知っているだろう」と言うので久延毘古を呼ぼうとするが、久延毘古は歩くことが出来ないという。大国主らが久延毘古の元へ行くと、それは山田のそほど(かかしの古名)であった。久延毘古に訊くと、「その神は神産巣日神の子の少彦名神である」と答えた。
久延毘古はかかしを神格化したものであり、田の神、農業の神、土地の神である。かかしはその形から神の依代とされ、これが山の神の信仰と結びつき、収獲祭や小正月に「かかし上げ」の祭をする地方もある。また、かかしは田の中に立って一日中世の中を見ていることから、天下のことは何でも知っているとされるようになった。
神名の「クエビコ」は「崩え彦」、体が崩れた男の意で、雨風にさらされて朽ち果てたかかしを表現したものである。また、「杖彦」が転じたものとも取れ、イザナギが黄泉から帰ってきた後の禊で杖を投げ出した時に生まれた船戸神(ふなとのかみ、岐神、道祖神)との関連も考えられる。
田の神、また、学業の神として信仰されており、久氐比古神社(石川県鹿島郡中能登町)や大神神社(奈良県桜井市)末社・久延彦神社などで祀られている。

出典: フリー百科事典『Wikipedia』

11 名前:ナナシンクロニシティ 2010/01/30 22:50
http://denpark.net/wanwan/gaoooo/4660.jpg
http://denpark.net/wanwan/gaoooo/4661.jpg
http://denpark.net/wanwan/gaoooo/4662.jpg

12 名前:補足リンク 2011/06/21 22:39 [URL]
曹洞宗では修行即ち仏であり、頭で考えているうちはまだ未熟だとします。修行の世界は冷暖自知で学ばないといけません (cf. 真似ぶ)。涅槃寂静を言葉で示すことは出来ない(不立文字)ので、経典は悟りを示すあくまで仮説です。現実を知ろうともせず(もともと知ることは出来ない)かつ知ろうとして現実と一体となるところに大方の宗教の目的がある。現在修業している最中の人のみが(そこに生きる喜びがあれば)仏になっている。現在呪っている最中の人のみが(そこに死んだ喜びがあれば)悪霊になっている。偉い坊さんでも修行をやめればただの人。魔術師も呪いをやめればただの人である。
なんで日本人がこう学んでばかりで現実を知らなくなったかと言うと宗教が神の存在を認めているからでしょうね。無神論者が多いから学門を先に置いて面倒なもの・不可解なものを拒もうとするわけです。しかし現実には「神の手」も存在するし「以心伝心」も起きます。現象は小さなおつむで覆い尽くせない不可解なものです。学門が先に来て行動に進むでは唯物論者や経済アニマルになるのがせいぜいのところ。既成の科学で説明つく範囲の現実を知ってそれが現実の全てだと思って終わる。時にその欺瞞に気づくも埒外を認めぬ「範疇の世界」に納得する。稀にパワースポットでパワーという想定外のものを与えられたとしても情弱扱いに抵抗できる免疫力も知識(既成の科学)もないのでいつの間にか自身、「あれは妄想だったのか」となっている。「プラーナ」も「神の力」も自然科学で解明できるようなものではないですね。…そうなると現実が先に来てなくてはならない。今の社会には根本から変わらなくてはならない事(特にメンタル面)がたくさんあります。自分が知らないという事を知るのは(大人になるほど)難しい。

13 名前:病気や傷の治りが遅いとき 2011/08/19 14:59
自分の肉体を愛する。または愛される。
興奮しすぎても体力消耗していけないけれど
愛で肉体が出来ていることを考えると愛は治癒を早める。
形状的理想;ロゴスでは直るけど治りにくい。
肉体美が豊満なほどエーテルがある。
ロゴスの形状美とエーテルの濃密さが合わさればミュトスに成る。
子供のように成る。

14 名前:ナナシンクロニシティ 2011/08/24 01:33
15 名前:ナナシンクロニシティ 2012/01/18 17:24
ariiiiiiiiiiiiiiii

全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼


【21:10】ヘーゲル哲学に対峙する
1 名前:ナナシンクロニシティ 2007/04/30 20:50 [URL]
第一課程 {法理論、義務論、宗教論}
   諸  論
 本論の對象は人間の意志であるが、それも特殊的意思の一般的意思に對する關係から見たそれである。意志の面では精神は實踐的である。實踐的態度と精神の理論的態度とは分けて見なければならない。と云うのは、精神は實踐的態度をとるとき、自分の無規定性に或る規定性を與えるものであり、云いかえると精神のはたらきなしに精神の中に存在するいろいろの規定の代りに、他の規定が精神自身の中から立てられるものだからである。

2 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/17 01:48
意識一般とは、自我の或る對象――内的であれ、外的であれ、――への關係である。我々の知識は一方では我々が感性的知覺を通して認識するところの諸々の對象をもつが、しかしまた一方では精神そのものの精神そのものの中にその根據をもつところの諸々の對象をもっている。前者は感性界を形成するものであり、後者は叡智界を形成する。法的概念、倫理的概念、宗教的概念はいずれも後者に屬す。

3 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/22 21:38
自我と對象との相互の關係について見ると、自我は(1)受動的なものであるが、對象は自我の中の諸規定の原因と見られる。この場合には、私が私の中にもつところの特定の各表象は、直接的に存在するそれぞれの對象が私に印象を與えるということから生ずる。これは理論的意識である。理論的意識は知覺的であれ、想像力としてであれ、或いは思惟的であれ、それの内容は常にすでに與えられたものであり、存在するものである。特に思惟においては即自的に〔それ自身で〕存在するものがその内容である。――(2)これに反して自我の諸規定が單に自我の表象作用や思惟作用の規定であるにとどまらず、外的定在にまで亙ると考えられる場合には、自我は實踐的意識と見られる。ここでは私が、諸物を規定するのであり、云いかえると私が與えられた諸對象の諸々の變化の原因である。

4 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/22 21:56
實踐的能力は一般に自分を内的に規定する。すなわち自分自身から規定する。その諸規定の内容は實踐的能力に屬し、從って實踐的能力は諸規定を自分のものとして認識する。――これらの規定はしかし、まず最初は單に内的なものであり、それ故に外部の實在性とは分離している。ところが、それらは外的なものとならなければならない。つまり自分を實現しなければならない。このことは行爲(Handeln)によって起る。行爲によって内的な實踐的諸規定は外面性を、すなわち外的な定在をもつようになる。――逆にこれはまた、直接存在の外面性が止揚され、内的な規定と一致させられることだとも見られてよい。

5 名前:ナナシンクロニシティ 2007/07/14 01:26
ところで、實踐的意識の内的規定はそれ自身衝動(Trieb)であるか、本來の意志(eigentlicher Wille)であるかである。衝動は自然的な自己規定のはたらきである。それは一方的に限定された感情に基くものであり、越え得ない一定の目的をもつものである。云いかえると、衝動は不自由な直接的に規定された、低級の欲求能力である。この面では人間は自然存在である。――反省(Reflexion)によって人間は衝動とその束縛をも飛び越える。人間は反省によって衝動とそれを滿足させる手段との比較をするのみでなく、またこれらの手段を互に比較したり、これらの衝動そのものを相互に比較する。また衝動を自分の存在の目的と比較して見る。こうして反省の推論によって衝動の滿足に身を委ねることにするか、またはそれを抑制し、それを斷念する。

6 名前:ナナシンクロニシティ 2007/07/14 01:35
本來の意志、或いは高級の欲求能力というのは、(1)自分の純粹無規定性である。この無規定性はそれ自身何らの制限をももたず、また自然界に直接的に存在するような内容をももたない。それ自身としては一切の規定性と無關係である。〔だが次に〕(2)私は同時に何らかの規定性に移って行くことができる。私は一つの、または他の規定を自分のものとすることができる。しかもこの場合には、私はその規定を現實の中に立てるのである。

7 名前:ナナシンクロニシティ 2011/09/15 23:12
實践的教養としては、人間がいろいろな自然的の欲望と衝動とを充足するに當って、それらの必要さの限界、すなわち自己保存の限界を越えないように思慮し、節制することが必要である。人間は(1)自然的なものの束縛を脱し、それから自由でなければならない。(2)これに反して彼の職務、すなわち本質的なものに没頭しなければならない。従って(3)自然的なものの充足を必要の限度内にとどめるのみでなく、それをも更に高い義務のために犠牲にするだけの用意がなければならない。

8 名前:ナナシンクロニシティ 2011/09/15 23:20
人間は知的教養と道徳的教養とによって、他人に對する義務を果す能力を身につける。他人に對する義務は實在的(レアール)な義務と名付けられてよい。これに對して、教養に關する義務はむしろ形式的(フォルメル)なものである。

9 名前:ナナシンクロニシティ 2011/09/15 23:19
職業(Beruf)は一種の運命(Schicksal)と見られるが、一定の職業については、一般にそれにくっついた外的必然性の形式はすてなければならない。職業は自由に選び、自由に續け、また果たさなければならない。
説明。人間は、運命がもついろいろの外的な事情や一般に人間が直接的にもっているようなすべての外的な事情に關して、それを自分のものとし、それから外的定在の形式を取り除くようにしなければならない。人間が自分の使命に忠實であるなら、すなわち人間が自分の職業を全面的に果すなら、自分が運命によってどんな外的状態におかれているかは重大なことではない。或る地位にある職業(或る地位に召されていること Beruf zu einem Stande)は、一個の多面的な實體である。職業は云わば素材(シュトッフ)であり、材料(マテリアール)であって、不純な點や欠け易い面や地につかない部分が少しもないように、あらゆる面を隅々まで磨き上げなければならない。私がそれを完全に自分のものとするかぎり、私はその中にあって自由である。人間は自分の職業を果たさないときは何よりも充たされない。ところが、人間は眞實に自分のものと思えないような關係におかれることがある。しかもこれは同時に、その人間の身分である。人間はこの身分から自分を解放することはできない。すると、人間は自分自身の意に反した關係の中に生活し、行為することになる。

10 名前:ナナシンクロニシティ 2011/09/15 23:21
人間の職務における忠實と服従、並びに運命に對する服従と人間の行為における自己忘却は、絶對的で必然的なもののために虚栄心、自惚、利己心を放棄することを根本條件とする。
説明。職務は普遍的なものであり、必然的なものであって、人間の共同生活の一面をなしている。従って人間の全事業の一部分である。人間は職務をもつとき、普遍的なものに参與することになる。人間はそれによって客観的なものとなる。職務はもとよりそれぞれ限られた領域ではあるが、それにもかかわらず全體の必然的な一項を形成するものであり、またそれ自身一個の全體でもある。人間がものになるためには、自分を制限することを知らねばならない。すなわち、自分の職務を全く自分の事とせねばならない。すると、職務は彼にとって何の拘束でもなくなる。その時には人間は自分自身と、その外面性、すなわちその職域と一體になる。ここでは職務はすなわち普遍的なものであり、全體である。人間が――空虚なもの、すなわち非本質的なもの、無価値なものを自分の目的にする時には、事柄そのものに對する關心でなく、自分のこと〔事柄〕についての關心が元になる。空虚なものは何らそれ自身で存在するものではなくて、主觀によって支えられているものにすぎない。人間はそこではただ自分自身を見るのみである。例えば、人間が一般に自分の行為において自分の卓越さを意識するとき、従って事柄についてではなくて、むしろ自身に關心をもつときのように、道徳的な虚栄もあり得る。―― 一寸した仕事を忠實に果す人間は更に大きな仕事に對しても能力のあることが分る。と云うのは、それで彼の従順の精神が分り、自分の願望とか傾向とか妄念を捨てるものであることが分るからである。



全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼


【23:16】地蔵菩薩のご眞言には
1 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:39
2 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:39
3 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:39
4 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:39
5 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:39
6 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:40
7 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:40
8 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:40
9 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:40
10 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:40
11 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:41
12 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:41
13 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:45
14 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:48
15 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 22:49
16 名前:ナナシンクロニシティ 2010/11/18 23:02



全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼
【28:8】 + 高知能勉強法 +
1 名前:ナナシンクロニシティ 2003/08/01 16:33
とりあえず高速が基本
高速に挑戦する

2 名前:ナナシンクロニシティ 2024/01/20
時間と戦い超高速で回転させると記憶に残る。
概念が生成され、ニューロンの結束も図太く強化される。
脳みそは筋肉だ
でも壊れやすい 最新のゲーミングPCは壊れやすい。

3 名前:ナナシンクロニシティ 2003/09/17 02:39
書いて覚えるという勉強法はだめである。テレビでもやってた。
書いていれば覚わるとか言って、理解する苦しみから逃げている。
語呂で覚えても概念まで取り入れたことにはならない。確認のために書いてみるのは良い。

4 名前:ナナシンクロニシティ 2003/12/24 20:40
才能は素性のようなもので、持っているいない以上に、合っているかいないかが重要になる。
勉強をしたがらないのなら、無駄に勉強させない方が良い。
無理無理にテスト勉強をして、点数が取れない、というのは最悪なパターンである。
その時間遊んだ方が良い。健全である。

5 名前:ナナシンクロニシティ 2015/05/28 18:04
カフェインに頼らない。
カフェインによって覚醒しても、繊細な思考はできないし、記憶にも残らない。実験してみればわかる。

6 名前:ナナシンクロニシティ 2010/02/09 20:23
問題が解けなかった時、悔しがらなければ脳は発達しないらしい。
悔しがらずにいようとすれば 言い訳の機能など別の回路は発達するかもしれないけれど
あまり役には立たないどころか恥の上塗りになるだけだろう。
恥の感情もまた脳の修正プログラムを養成するものになるが、先ず問題に挑むべきである。

7 名前:ナナシンクロニシティ 2011/09/02 14:14
配点の高い英語の偏差値を65まで上げる方法は、とりあえず長文を読めるようにすること。
教科書の見開き1ページを一度理解し、恣意的(ソシュール)にでも単語の印象が芽生えはじめたら、
全文を最高速度で読めるまで30回ぐらい反復して読む。(シニフィカシオンの結束を強める)
その概念を好きになるまで(新しい仕事はストレスなるもの)繰り返し解すると良い。
この方法は歴史でも古典でも物理でも使える。ピアノの練習でも(高速弾き)。
できるようになってから楽しめば良い。

8 名前:ナナシンクロニシティ 2011/08/31 23:50
高校時代に性指向性障害でノイローゼになっていた僕は勉強などに身が入らず、高3夏まで偏差値35~40しかなかった。でもこの強引な勉強法で12月までに55~65まで上げた(3教科だが)。本当はじっくり考えたり言葉のニュアンスを味わいながらやる方が良いけど、勉強に身が入らない人はこれくらい強引な勉強法でよい。思春期には想定外な事態が多い。受験が間近に迫ったこの時期にタイミングの悪い初恋とか、みんな勉強してない振りをしているせいで些細なことで悪化する人間関係とか、可愛い子には色情因縁とか、元ヤンで足を洗おうとしている人には洗礼とか妨害とか(暗すぎるか)。落ち着いて勉強のできる境遇の人は、僕から見ると恵まれているとしか言いようがない。僕は本当はもっといい大学に行きたかった。地味で可愛い子があまりいなかった。反抗期さえこじらせなければ普通に東大いけた。


全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼
【29:5】 拝啓: こんにちは、あなたは1354人目の閲覧者です
1 名前:管理人 2003/05/14 18:56



あなたは人目の閲覧者です。

2 名前:管理人 2003/05/14 19:00
一言書き込んでいただければ転載もOKです。
それでも無断転載したいときは、向こうにURL貼っておいてくれたらうれしい。

3 名前:管理人 2003/09/25 08:53
↑UP↑

4 名前:管理人 2010/02/05 07:46
僕の顔写真を勝手に使用した場合は、肖像権の侵害になります。




5 名前:ナナシンクロニシティ 2010/02/05 07:48
↑UP↑


全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼
【31:6】1MP=∂100h(50t/h)
1 名前:ナナシンクロニシティ 2008/11/14 20:46
トレランス自体であるこの地球宇宙全体
貨幣の価値は変動するも核自体は変動せず
核Eは二酸化炭素は排出せずも宇宙次元では不可逆債務
地中に埋めれば癌となり償還される
我々地上に生きるもの
金を払えばプラスとなるものか
核Eの活動を停止さすことが神宇宙への意志表示となろう
夏は27℃ 冬は18℃設定、屋根は太陽光発電、旅行も地産地消
電磁波はセレウスに、有害化学物質は水生植物根圏に...
科学文明に頼るでなく基礎代謝活動で今あるものを百万石とす

2 名前:ナナシンクロニシティ 2008/11/14 20:57
PM1時から6時まで得意な浄化に務めた
しかし負債総額1MP分の30TPを償還したに過ぎぬ
サルコメア活動が念の生産のみでは時給も低い
全体が一となるには月が太陽と真逆にピッチされて半月かかる

3 名前:ナナシンクロニシティ 2008/11/15 18:23
けふは貰えた分返せてない

4 名前:ナナシンクロニシティ 2008/11/17 23:53
天譲日天狭霧地譲月地狭霧尊
あめゆずるひあめのさぎり
くにゆずるつきくにのさぎりのみこと

5 名前:Alies Umasiasicavihikozinomicoto 2008/11/19 20:32
時間設定でいくなら6000P/h(Mandatory=強制設定モード)。みにくいアヒルの子のモーダルが解除されるまでに9h。1日を償還するには2hで2Vertesを結(距離が足りる)。0-1あ・うんUNITSのセグメントにTessellateするなら片chをDell神前ー片chをUrban Homb内でよい。それにおける質量属性(MASS PROPERTY)は空。色不異空。従属変数∂。∂のソリューション向上にはIterate独唱。安定するまで繰り返されます。

6 名前:ナナシンクロニシティ 2008/11/20 23:21
車より源氏物語のほうが創れない。源氏物語はプロット段階で多少は芯ズレを起こしてもよいが、車は理系大卒の僕が80人と現場に僕が800人いれば創れる代物である(デザイン・売れ行きは文系なので度外視)。しかし文系大卒の僕が80人と細君の僕が800人集まっても源氏物語は創れるとは限らない。車は要は構造材棒鋳造物[CASTING]ダイカスト鋳造物[DIE CASTING]鍛造品[FORGING]条[Ribbon]ラジアル軸受PLATE等により設計・製造する力が主に要るだけである。社会は人の助けなしには生きていけない、そして車はそれだけ人の生血に委ねられていることでもあるが、神の次元、源氏物語は力学的には8人日で創れるがやはり創れるとは限らないのである。


全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼
【32:17】『方法序説』
1 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/21 23:48 [URL]
デカルトの方法序説抜粋
岩波文庫 谷川多佳子 訳

『方法序説』は1637年、デカルトが41歳のとき、オランダのレイデンでヤン・マイレ書店から、著者名なしで出版された。正確なタイトルは『理性を正しく導き、学問において真理を探究するための方法の話。加えて、その方法の試みである屈折光学、気象学、幾何学』
全体で500ページを越えるこの大著の最初の78ページが『方法序説』であり、三つの科学論文集の序文となっている。-解説より-

2 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/21 23:01
第二部
その頃わたしはドイツにいた。いまなお終わっていない戦争(三十年戦争)がきっかけで、呼び寄せられたのだ。皇帝の戴冠式から軍隊にもどろうとしたとき、冬が始まって、ある冬営地に足留めされた。そこでは気を散らす付き合いもなく、またさいわい、心を乱す心配事や情念もなかったので、わたしは終日ひとり炉部屋に閉じこもり、心ゆくまで思索にふけっていた。それらの思索の、最初の一つは、次のことを考えてみようと思いついたことだ。たくさんの部品を寄せ集めて作り、いろいろな親方の手を通ってきた作品は、多くの場合、一人だけで苦労して仕上げた作品ほどの完成度が見られない。たとえばよくあることだが、一人の建築家が請け負って作りあげた建物は、何人もの建築家が、もともと別の目的で建てられていた古い壁を生かしながら修復につとめた建物よりも、壮麗で整然としている。同じく、はじめは城壁のある村落にすぎなかったのが時とともに大都市に発達していった古い町は、一人の技師が思い通りに平原に線引きした規則正しい城塞都市にくらべると、ふつうひどく不揃いだ。そうした古い町の建物を一つ一つ切り離して見ればたいてい、ほかの町の建物と同じかそれ以上の技巧が見いだされはするけれど、建物がここに大きいの、あそこに小さいのと立ち並んで、通りが曲がりくねった高低の多いものになっており、それを見ると、こんなふうに配置したのは、理性を具えた人間の意志ではなく、むしろ偶然なのだ、と言いたくなるほどである。だがいつの時代にも、役人たちが私人の建物を公共の美観に資するよう管理に務めてきたのを考えると、他人の作ったものを基にしてだけでは、完成度の高いものを作りだすのが難しい、とよくわかるだろう。またわたしは次のことも思い描いてみた。半ば未開だったむかし、わずかずつ文明化してきて、犯罪や紛争が起こるたびにただ不都合に迫られて法律をつくってきた民族は、集まった最初から、だれか一人の賢明な立法者の定めた基本法を守ってきた民族ほどには、うまく統治されないだろう、と。同様に、唯一の神が掟を定めた真の宗教の在り方は、他のすべてと、比較にならぬほどよく秩序づけられているはずなのは確かである。そして人間界のことでは、わたしの思うところ、むかしスパルタが隆盛をきわめたのは、その法律の一つ一つが良かったためではない。というのは、ひどく奇妙な法律や、良俗に反する法律さえも多かったからだ。そうではなく、それらの法律がただ一人によって創案され、そのすべてが同一の目的に向かっていたからである。またわたしはこう考えた。書物の学問、少なくともその論拠が蓋然的なだけで何の証明もなく、多くの異なった人びとの意見が寄せ集められて、しだいにかさを増してきたような学問は、一人の良識ある人間が目の前にあることについて自然〔生まれながら〕になしうる単純な推論ほどには、真理に接近できない、と。同じように、さらにこう考えた。われわれはみな、大人になる前は子供だったのであり、いろいろな欲求や教師たちに長いこと引き回さねばならなかった。しかもそれらの欲求や教師は、しばしば互いに矛盾し、またどちらもおそらく、つねに最善のことを教えてくれたのではない。したがってわれわれの判断力が、生まれた瞬間から理性を完全に働かせ、理性のみによって導かれていた場合ほどに純粋で堅固なものであることは不可能に近い、と。
次のパラグラフには、その時までに受け入れ信じてきた諸見解すべてにたいしては、自分の信念から一度きっぱりと取り除いてみることが最善だ、ということが書かれている。(禅宗の法と同じ)

3 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/21 23:13
〈中略〉こうした理由でわたしは、あの騒々しくて落ち着きのない気質の人たちをけっして容認できないのだ。かれらは、生まれからも社会的地位からも、公事を扱うよう要請されてもいないのに、いつも何か新しい改革を頭のなかで描かずにはいられない。もしもこの著作のなかで、こうした愚かさがわたしにあると少しでも疑われると考えたら、本書の公刊を黙認できなかったと思う。わたしの計画は、自分の思想を改革しようと努め、わたしだけのものである土地に建設することであり、それより先へ広がったことは一度もない。自分の仕事が十分気に入って、ここでその見本をお目にかけるといっても、だからといって、これを真似ることをすすめたいのではない。紙からもっとゆたかな恩寵を分け与えられた人は、一段と高尚な計画を抱くことだろう。しかしわたしのこの計画だけでもすでに、多くの人たちにとって大胆すぎるのではないかと、大いに危惧している。かつて信じて受け入れた意見をすべて捨て去る決意だけでも、だれもが従うべき範例ではない。そして世のなかは、この範例にまったく適しない二種の精神の持ち主だけから成り立っているようでもある。第一は、自分を実際以上に有能だと信じて性急に自分の判断をくださずにはいられず、自分の思考すべてを秩序だてて導いていくだけの忍耐心を持ち得ない人たち。したがってかれらは、ひとたび、受け入れてきた諸原理を疑い、常道から離れる自由を手に入れるや、まっすぐ進むために取るべき小道をたどることはできないで、一生さまよいつづける。第二は、真と偽とを区別する能力が他の人より劣っていて、自分たちはその人たちに教えてもらえると判断するだけの理性と慎ましさがあり、もっとすぐれた意見を自ら探求しないで、むしろ、そうした他人の意見に従うことで満足してしまう人たちである。

4 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/22 00:15
そこに迷いこまないためには
第一に、わたしが明証的に真であると認めるのでなければ、どんなことも真として受け入れないことだった。注意ぶかく速断と偏見を避けること、そして疑いをさしはさむ余地のまったくないほど明晰かつ判明に精神に現れるもの以外は、何もわたしの判断のなかに含めないこと。(第四部冒頭のコギト・エルゴ・スムの展開のが面白い)
第二は、検討する難問の一つ一つを、できるだけ多くの、しかも問題をよりよく解くために必要なだけの小部分に分割すること。
第三は、思考の順序にしたがって導くこと。そこでは、もっとも単純でもっとも認識しやすいものから始めて、少しずつ、階段を昇るようにして、もっとも複雑なものの認識にまで昇っていき、自然のままでは互いに前後の順序がつかないものの間にさえも順序を想定して進むこと。
そして最後は、すべての場合に、完全な枚挙と全体にわたる見直しをして、なにも見落とさなかったと確信すること。

5 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/21 23:44
きわめて単純で容易な、推論の長い連鎖は、幾何学者たちがつねづね用いてどんなに難しい証明も達成する。それはわたしに次のことを思い描く機会をあたえてくれた。人間が認識しうるすべてのことがらは、同じやり方でつながり合っている、真でないいかなるものも真として受け入れることなく、一つのことから他のことを演繹するのに必要な順序をつねに守りさえすれば、どんなに遠く離れたものにも結局は到達できるし、どんなに隠れたものでも発見できる、と。それに、どれから始めるべきかを探すのに、わたしはたいして苦労しなかった。もっとも単純で、もっとも認識しやすいものから始めるべきだと、すでに知っていたからだ。そしてそれまで学問で真理を探究してきたすべての人びとのうちで、何らかの証明(つまり、いくつかの確実で明証的な論拠)を見いだしえたのは数学者だけであったことを考えて、わたしは、これらの数学者が検討したのと同じ問題から始めるべきだと少しも疑わなかった。もっともそこからわたしが期待した効用は、精神が真理に専心し、誤った論拠に満足しないよう習慣づけることだけだったけれど。しかし、だからといって、ふつう数学と呼ばれている、あの個々の学科すべてを学ぼうとするつもりはなかった。これらの学科が、対象は異なっても、そこに見いだされるさまざまな関係つまり比例だけを考察する点で一致することになるのを見て、こう考えた。これらの比例だけを一般的に検討するのがよい、その際そうした比例を、わたしにいっそう容易に認識させてくれるのに役立つような対象があれば、そのなかにだけ想定し、しかもそうした対象にだけ限るのだけではなく、それが当てはまるような他のすべての対象にも、後になっていっそううまく適用できるようにする、と。次に、こうした比例を認識するために、ときにはそれらを一つ一つ別々に考察する必要があり、ときにはただそれらを記憶にとどめ、多くを一度に把握する必要があるのに気がついて、こう考えた。比例を個別的にいっそうよく考察するためには、これを線として想定すべきこと。線以上に単純で、線以上に判明にわたしの想像力や感覚に表象できるものはなかったからだ。 しかし、それらの比例を記憶に保持し、多くを一度に捉えるためには、できるだけ短い、ある種の記号で示す必要があること。そしてこのようなやり方で、幾何学的解析と代数学とのあらゆる長所を借り、しかも一方の短所すべてをもう一方によって正せる、と。(ノイズキャンセリング)

6 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/19 23:49
第三部
さて最後に、住んでいる家の建て直しを始めるまえには、それを取り壊し、資材を用意し、建築技師にたのむか、あるいは自分で建築術を実地に学ぶかして、そのうえで周到に図面を引いたとしても、それだけでは十分でない。工事の期間中、居心地よく住める家をほかに都合しておかなければならない。それと同じように、理性がわたしに判断の非決定を命じている間も、行為においては非決定のままでとどまることのないよう、そしてその時からもやはりできるかぎり幸福に生きられるように、当座に備えて、一つの道徳を定めた。それは三つ四つの格率から成るだけだが、ぜひ伝えておきたい。

7 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/20 00:03
第一の格率は、わたしの国の法律と慣習に従うことだった。その際、神の恵みを受けて子供のころから教えられた宗教をしっかりと変わらずに守りつづけ、他のすべてにおいては、わたしが共に生きなければならない人のうちで最も良識ある人びとが実際に広く承認している、極端からはもっとも遠い、いちばん穏健な意見に従って自分を導いていく。というのも、わたしは自分の意見をすべて検討に付そうと思って、その時からすでにそれらを無に等しいものとみなしはじめていたので、いちばん良識ある人たちの意見に従うのが最善と確信していたからだ。おそらくペルシア人や中国人の間にも、われわれの間にいるのと同じぐらい良識を具えた人びとがいるであろうが、わたしには、自分が共に生きることになる人びとに従って自分を律するのがもっとも有益だと思われた。そしてその人たちの意見が実際にどのようなものかを知るには、かれらの言うことよりもむしろ行うことに注意すべきだと思われた。その理由はただ、われわれの道徳が退廃してくると、自分の信じることをすべて言おうとする人はほとんどいなくなるし、そればかりか、多くの人は自分が何を信じているか自分でも分からなくなるからである。人があることを信じる思考の働きは、それを信じていると認識する働きとは異なっていて、この両者は互いにもう一方を伴わないことがたびたびあるからだ。さらにわたしは、等しく受け入れられているいくつもの意見のうち、いちばん穏健なものだけを選んだ。一つには、あらゆる極端は悪いのが通例であり、穏健な意見は行うのにいつもいちばん都合がよく、おそらくは最善であるからだ。また一つには、穏健な意見に従えば、やりそこねた場合にも、両極端の一方を選んだあとにはもう一方をとるべきだった、とわかるよりも、真の道からの隔たりが少なくてすむからだ。そして特にわたしは、自分の自由をいくらかでも削るような約束は、すべて極端の部類へ入れた。とはいえ、次のような法を認めないわけではない。法は、弱い精神の動揺を癒すために、何らかの善い計画を持つとき、あるいは善悪にかかわらない計画を持つときにさえも、取引の安全のために、誓願や契約をなすことで、いやでもその計画を貫かせてくれる。約束を極端の部類に入れたのは、そうした法を認めないからではない。この世にはいつも同一の状態でとどまっているものは一つもないと認め、とくにわたし自身、自分の判断をしだいに完成させこそすれ、けっして悪くはしないと心に決めていたので、もしその時あることを是認したために、後になってそのことがひょっとして善でなくなるか、わたしが善だと認めなくなったときにも、なおそれを善とせざるをえなかったとしたら、わたしは良識にたいして大きな過ちを犯すことになる、と考えたからである。

8 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/29 19:44
第二の格率に書かれているのは、真偽の見分けをつける能力がわれわれにないときは、もっとも蓋然性の高い意見に従うべきだということ等について。旅人はあちらに行き、こちらに行きしてぐるぐるさまよい歩いてはならないし、まして一箇所にとどまっていてもいけない。森の中にいるよりは一度決めた方角に従うほうがたぶんましだろうから。弱く動かされやすい精神の持ち主、すなわち良いと思って無定見にやってしまったことを後になって悪かったとする人たちの、良心をいつもかき乱す後悔と良心の不安のすべてからの解放。
第三の格率は必然を徳とすることについて。運命よりむしろ自分に打ち克つように、世界の秩序よりも自分の欲望を変えるように、つねに努めること。一般に完全にわれわれの力の範囲内にあるものはわれわれの思想しかないと信じるように自分を習慣づけること。したがって、われわれの外にあるものについては、最善を尽くしたのち成功しないものはすべて、われわれにとっては絶對的に不可能ということになる。そして、わたしの手に入らないものを未来にいっさい望まないこと。(以下省略)
デカルトはどちらかというと哲学のほうはメインではなかった。パスカリーナを作ったパスカルのように。付随的に生まれたこの方法序説は、全六部に分けられていて、第一部から第三部には道徳的エッセンスが詰まっている。その宗教・哲学的持論はデカルト自身より簡潔な内容だからよどみなく、限界以上のことをのべようとしてないから苦しくない。あっさりとしつつ、濃密な読み応えがある。

9 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/20 00:04
第四部は形而上の考え方について
集団幻想にもつうじる

10 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/20 00:04
第五部はデカルトの神觀;特に魂について
その魂觀はコスモゾーンにつうじる

11 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/20 00:12
第六部はデカルトの事情について
さて今から三年前、わたしはこれらすべてを内容とする論文(『世界論』)を書きあげて、印刷業者の手に渡すために見直しを始めていたのだが、そのとき次の知らせに接した。わたしが敬服する方々、しかも、わたし自身の理性がわたしの思想に及ぼす権威に劣らぬほどの権威をわたしの行動に及ぼす方々が、ある人によって少し前に発表された自然学の一意見(ガリレイの『天文対話』)を否認した、というのである。わたし自身同じ意見だったと言うつもりはないが、しかし次のことは言っておきたい。その方々の検閲が出るまでは、宗教にたいしても国家にたいしても有害だと想像されそうな点、したがって、もし仮に理性によってわたしが納得したならば、それを書くのを妨げるような点を、少しもその意見のなかに認めなかった、と。そして、きわめて確かな論証をもたないかぎりけっして新しい意見を信用しないように、また、人の不利益になりそうな意見はけっして書かないように、わたしはつねに細心の注意をはらってきたのだが、このような事件があると、それでもやはり自分の意見のなかに何か思いちがいがありはしなかったと心配になった、と。自分の意見を公表しようとしていたわたしの決意をひるがえさせるには、これだけで十分だった。というのは、以前にこれを公表しようと決意した理由はたいへん強固なものだったが、わたしの性向として、本を出すという職業がいつも嫌だったので、それを断る口実となるほかの理由がすぐ見つかったからである。そしてこういう理由はいずれも、わたしがここでそれを述べておきたいばかりでなく、おそらく一般の人[公衆]もそれを知りたいと思われるだろう。

12 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/20 00:29


13 名前:投稿者 :削除
この記事は投稿者によって削除された

14 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/20 00:46
だがこの頃から、ほかのいろいろな理由があって、わたしは意見を変え、次のように考えるに至った。つまり、多少とも重要だと判断するすべてのことを、その真理の発見に応じて書きつづける、しかもそれを、印刷させようとする場合と同じくらいの周到な注意をもって書きつづけることが本当に必要なのである。一つには、こうしたことを十分に検討する機会をそれだけ多く持つためで、多くの人に見られるにちがいないと思うものは、自分のためだけに書きとめておくものよりも、つねにいっそう丹念に見るのは明らかだし、また考え始めたときには真実だと思われたことが、紙に書こうとするときには虚偽に見えることもしばしばだったからだ。また一つには、できることなら、公衆の役に立つどんな機会も失わないためであり、わたしの書いたものがいくらかでも価値をもつなら、わたしの死後それを手にする人たちが、いちばんふさわしいやり方でそれを活用できるようにしたいためでもあった。けれども、わたしの生存中それが公表されることにはいっさい同意してはならないと考えた。わたしの書いたものはおそらく反駁や論争を免れないだろうし、それがわたしにもたらす名声がどんなものであっても、そうしたことが、自分を導くために使おうと予定している時間を失うきっかけになることは絶対避けたいからである。というのも、なるほど人間はだれも、自分の力にかなうかぎり、他人の幸福をはかる義務があり、だれの役にも立たないのは本来何の価値もないのだが、しかしわれわれの配慮は現在よりもずっと先にまで及ぶべきであり、いま生きている人びとに何かの利益をもたらすかもしれないことでも、別のことでいっそう多くの利益を後世にもたらすことをする意図のあるときは、割愛してよいからである。たとえば現に、今までわたしが学んだわずかばかりのことは、わたしのまだ知らないことに比べればほとんど無に等しい、しかもわたしはまだ学びうるという希望を捨てていない、このことを知っていただきたいと思う。というのは、諸学問のなかで少しずつ真理を発見していく人は、金持ちになり始めた人たちが、まえに貧乏だった頃はるかに少ない利益を得るのに費やした労力にくらべて、少ない労力で大きな利を得るのと、よく似ているからである。あるいは、軍の指揮官にたとえることもできる。指揮官は、勝利に比例して兵力を増すのがつねであり、戦いに敗れたあとでは、勝利のあとに都市や地方を占領するときよりも、兵力を持ちこたえるためにずっと大きな指導力を必要とする。われわれが真理の認識に到達するのを妨げるあらゆる困難や誤謬を克服しようと努力するのは、まさしく戦うことであり、多少とも一般的で重要なことについて何か誤った意見を受け入れることは、戦いに敗北することだからである。敗北のあとでは、前と同じ状態に戻るために、確証された原理を手中にして大きな進歩をなすのに必要なよりもはるかに多くの機略を必要とする。わたし自身については、これまで諸学問において何か真理を発見したとすれば――本書の内容から、わたしが真理をいくつか発見したと判断していただけると思う――、それはわたしが克服した五つ六つの主要な難問の帰結、およびそれから派生するものだけであり、それを運にめぐまれて勝利を得た一つ一つの戦いとして数える、ということができる。しかも遠慮なく言えば、わたしの計画を終局まで完全になし遂げるには、あと二つ三つの同じような戦いに勝利を収めさえすればよいと考えているし、わたしはそれほど年をとってもいないから、自然の普通の流れからゆけば、これを実現するためにまだ十分な時間的余裕を持つことができる。しかしわたしは、残された時間をうまく使えるようにという希望が強いだけに、いよいよそれを無駄なく使わなければならないと思う。そして、もしわたしの自然学の基礎を公表すれば、この時間を失う多くの機会ができるにきまっている。というのも、この基礎はほぼすべてきわめて明証的で、理解しさえすればただちに真だと信じざるをえないほどであり、また一つとして論証できないと思われるものはないのだが、それにもかかわらず、他の人たちの各種各様のあらゆる意見と一致するのは不可能であることから、これが引き起こす諸反駁によって、わたしがたびたび仕事から心をそらされてしまうことが予測されるのである。

15 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/20 00:47
第六部はデカルト的に生まれ、同じ目的をもっている者のために描かれているかのようでもある。

16 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/20 00:54
こうした反駁は有益であろうとも言える。わたしの誤りを知らせてくれるし、またわたしに何かよい点があるとすれば、ほかの人たちも反論を通じてその理解を深めてくれる。そして多数のほうが一人の人間だけよりも多くを見ることができるのだから、今からすぐにわたしの自然学の基礎を利用し始めれば、ほかの人たちもそれぞれの発見によってわたしを助けてくれることになる。しかし、わたしは自分がきわめて誤りを犯しやすいことを認めており、また最初に浮かんだ考えはまずけっして信頼しないのであるが、それでもなお、人から受ける反論についての経験からすると、そこからはどんな利益も期待できない。というのは、わたしはすでに何度も、友人とみなしてきた人びとの判断も、わたしと関係ないと思えた人びとの判断も、調べてみたし、また友情のため友人たちには見えなかったことを、悪意と嫉妬をもってあばき出そうと懸命になっていると知れている人びとの判断さえも調べたが、ほとんどすべての場合、わたしの主題からひどくかけ離れたものは別として、人びとの反論は、わたしが予見していたことだったからだ。したがって、わたしの意見の批判者として、わたし自身よりも厳格で公正だと思われる人には、まず一度も出会わなかったわけである。それにわたしは、学校で行われている討論というやり方で、それまで知らなかった真理を何か一つでも発見したというようなことも、見たことがない。というのは、だれもが相手を打ち負かそうと懸命になっている間は、双方の論拠を考察するよりも、真実らしさを強調することに努力しているからである。長年すぐれた弁護士であった人が、そのために必ずしも、あとで良き裁判官になるわけではない。

17 名前:ナナシンクロニシティ 2006/12/20 01:00
わたしの思想を伝えることで、ほかの人びとが受けるだろう利益についていえば、これもまたたいしたものではありえない。なぜかというと、わたしはそれらの思想をまだそんなに深く進めてはいないので、実地に応用するまえに、なおたくさんのことを付け加える必要があるからだ。そしてもしそれをできる者がいるとすれば、それはほかならぬこのわたしであるはずだ、と自惚れることなく言うことができると思う。それはこの世に、自分とは比べものにならないほどすぐれた精神の持ち主がそう大勢いるはずがないということではなく、ほかの人から学ぶ場合には、自分自身で発見する場合ほどはっきりものを捉えることができず、またそれを自分のものとすることができないからである。これは、こうした問題においてはきわめて真実であって、わたしは自分の見解のいくつかを、ひじょうにすぐれた精神の持ち主に説明したことが幾度もあるが、かれらはわたしが話している間はきわめて判明に理解したように見えたにもかくぁらず、それをかれらがもう一度述べる段になると、ほとんどいつも、もはやわたしの意見だと認めることができないほど変えてしまっていることに気がついたのである。なおこの機会に後世の人たちに、わたし自身が公表したものでなければ、わたしの意見だとほかの人が言っても、けっして信じないようにお願いしておきたい。そして書いたものが伝わっていない、あの古代の哲学者たちすべてに、もろもろの常軌を逸した言動があったとされているが、わたしは少しも驚かないし、まただからといってかれらの思想がひどく非理性的だったとは判断しない。この哲学者たちもその時代のもっともすぐれた精神の持ち主だったことから見て、ただかれらの思想が正しく伝えられてこなかったのだと判断するだけである。


全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼


【34:3】来るものを追わず拒むものを去らず
1 名前:管理人 2002/10/28 20:08
2 名前:管理人 2002/12/31 20:03
浮上

3 名前:ナナシンクロニシティ 2007/08/29 02:54
月あかりがすごいきれいな夜中
これなら月あかりで生きていける



全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼


【35:1】ミジンコがいっぱい
1 名前:ナナシンクロニシティ 2007/09/13 22:23


全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼


【36:2】海の波がざぶーんと引くと
1 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/23 20:12
 
 砂浜のなかから


      びちびちびちびち
 

2 名前:ナナシンクロニシティ 2007/07/27 22:44
ねる






【38:3】深奥から探り出す愛の交歓
1 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/17 19:37


2 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/17 19:38


3 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/17 19:48
【 かくれんぼに隠された掟 】

かくれんぼとはかくれている側は動いてはならないものだ。断じて。
また、みつけられたときの覚悟も必要とする。
絶対に絶対に移動しても逆らってもならない。
そのことを知っている鬼は、そのポジションを存分に自覚し、神に逆らった鬼の性分とやらを存分に発揮しなければならない。
鬼の形相で どこだ~ どこに隠れた~ と猟奇的に探し出す。
そして見つける
見つけられた、見つけた、見つけられた、見つけた
そのポーズいいぞいいぞ
隠れていたのに。
何で?
隠していたのに。
何を?
えんえん。。
わかったわかった。見つけないようにして抱いてあげるほら。よしよし。
二人は上を向いてめんたまは何かを探りはじめている。
光が落ちてきた。今まさに忘れていた神性が再び宿り始める。その誰もいない場所で。
二人だけに今宿っている。









【39:9】次間と共和
1 名前:tukipie 2004/01/04 18:30
                                                                                                                       

2 名前:tukipie 2004/01/04 18:30

                                                                                                                       
                                                                                                                       

                                                                                                                       

3 名前:tukipie 2004/01/04 18:30

                                                                                                                       
                                                                                                                       

                                                                                                                       

4 名前:tukipie 2004/01/05 01:24
                                                                                                                       
                                                                                                                       

                                                                                                                       

                                                                                                                       
                                                                                                                       

5 名前:tukipie 2004/01/04 20:25

                                                                                                                       
                                                                                                                       

                                                                                                                       

6 名前:tukipie 2004/01/04 20:26

                                                                                                                       
                                                                                                                       

                                                                                                                       

7 名前:tukipie 2004/01/04 20:28

                                                                                                                       

8 名前:tukipie 2004/01/04 20:29

                                                                                                                      

9 名前:tukipie 2004/01/11 12:12


       
  現在 この地場は 停止されています




全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼
【40:17】質問箱
1 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 18:53
神性を宿せば言葉で揺るがぬ具眼が備わる。

一つ一つ、
誤謬か真理か
見せしめか本質か
おせっかいか狭義心か
見抜いていってさしあげましょう


Q : 人間はいつかハードルを乗り越えねばいけないんだよと言われるのですが…
A : その先に転倒を念じるアルゴリズムが見えます

2 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:01
Q : この掲示板についての質問ではないのですか
A : とくにないでしょう

3 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:12
わからない質問は「いま神性がやどってないので」と逃げますがどうぞ

4 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:16
Q : 夢は叶いますか
A : 仇夢でなければ

5 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:23
Q : なぜみんな勉強をするのですか
A : 夢を語ることが恥ずかしいからガリベンを演じているのです。

6 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:23
Q : 努力は報われますか
A : 情からくる意が宿っていれば

7 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:42
『河童』に書かれてありました
Q : 陰茎女唇ですか
A : 胃袋です

8 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:29
Q : 大人になるとはどういうことですか。
A : 歪みを認識することのできる経験を積み
   それをすべて取り除いている状態になること。

9 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:34
Q : 坊主が愚痴をこぼしていましたが。
A : 意図的に思春期の逆境を再体験しているのでしょう。

10 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:36
Q : 餓鬼扱いされました
A : 餓鬼扱いは病因性反応から生まれ、その対象も概して子供じみています

11 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:36
Q : 調子こいてたら権利が義務遵奉がどうこう批判されました
A : 責任を恐れた素振りを見せてしまいましたね。あなたの負けです。

12 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:48
Q : 個性とはなんですか
A : 主に神性から外れた部分です

13 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:50
Q : 独創力とは
A : 自身のコード上にある創造力のことです

14 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:42
Q : 文学は音楽と同じくまだ出尽くしていないというのは本当ですか
A : 生活の哲学は出尽くしていますが感性は無限で夢の数だけあります

15 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:43
Q : では文学は要約してはいけないものなのですね
A : YESYES

16 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:43
Q : 裏を返せば要約できるものは要約分しか価値がないとのロジックが成り立ちますが。
A : それは文学のみならずとも。

17 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 19:43
Q : この掲示板はまとめると何文字ぐらいになるのですか
A :            





全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼
【41:32】 ← 道 先 案 内 → 
1 名前:管理人 2003/05/12 18:35 [URL]
サイトマップ

2 名前:管理人 2003/05/20 21:07 [URL]
オーディオの館

3 名前:管理人 2003/05/20 21:12 [URL]
デジカメの館

4 名前:管理人 2003/05/12 19:29
 ↤ฺ 昔作ったHP ↦ฺ

ここに紹介するの

5 名前:管理人 2003/05/20 18:18 [URL]
自分の自己紹介

6 名前:管理人 2003/05/20 18:18 [URL]
散歩
散歩しただけなページ。
HP作るのが新鮮で楽しかったけど傍からみてなんの刺激もないページ。

7 名前:管理人 2003/05/20 18:19 [URL]
ボードレール
テキストの気に入った部分を書き出しただけなページ。

8 名前:管理人 2003/12/16 02:38 [URL]
たべる
外食の感想を述べているだけなページ。
HP作ってるのは楽しいけど、ほんとなんの役にも立たないものばかり。

9 名前:管理人 2003/12/16 02:43 [URL]
ラーメン道
おいしそうな画像をみて食欲がわくという役には立つかもしれない。

10 名前:管理人 2003/12/16 02:41 [URL]
CAFE

11 名前:管理人 2003/05/20 18:32 [URL]
alll_i_i_li 画像投稿掲示板
ノンシャランなキャラを思いついたからすべて自演で作った。
天然君が周りにいたら楽しかったという願望の昇華。

12 名前:管理人 2003/05/20 18:37
これらは画像掲示板風にしたものだけれど、もともとは1ページ1ページ作ってあった。
すごいページ数だったなぁ。一つ一つをリンクで繋げていた。

13 名前:管理人 2003/12/16 02:34 [URL]
いろいろ画像掲示板

14 名前:管理人 2003/05/20 18:50 [URL]
ブリュレ

15 名前:管理人 2003/05/20 19:08 [URL]
心霊写真を集めたページ
この4枚目は見るだけで問題あるらしい
「怨憎を此処に集めよ」ヤバい幻聴が聞こえる。洗脳されそう。
討死にした武士達に憑依されているからか
霊感強い人には背筋から寄ってきます

16 名前:管理人 2003/06/10 20:35 [URL]
( ´・∇・`)ぽへーとした画像掲示板

17 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 21:54
昔のHPはこれでOKかな。
ミクロに入ってみても錯雑としていてわけがわからない。
フォルダでわけることを知らなかったから。
アドレス削ればindex.htmlがなければファイルが丸見えになることも知らなかった。メモ帳はやばかったな。ホスト名とかパスワードはまぁいいけどキャッシュカードはやばかった。9月で期限が切れたからもういいけど。

18 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 21:57 [URL]
サイトマップちゃんと作った

19 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:00 [URL]
新しい更新履歴
男の子の本当の姿とか、引かれるコンテンツが多い。
まぁここぞとばかりの嫉妬めいた批判さえなければいいのだけど。
嫉妬って・・・ものすごい種の嫉妬だね。通常優越感に導かれるはずのところで劣等感を抱いてしまう・・・
性はその人の深度を表現してしまうことを暗に知ってしまっているかのようだ。

20 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:03
自然発生しているもので別にそんな動機で作ったわけではないぞ。

21 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:03 [URL]
この掲示板群の主なスレッドをまとめた。
久々にログ整理してみたらわりと名スレと思えるものがあったから。
でも人間嫌いの人間学がやはり一番完成度が高い。次元が違う。
今のエネルギーから比べると信じがたいものがあった。
あれは恐ろしい。言葉で殺人するための鬼気が滾っている。
推測は可能だが見たら頭を覆いたくなるだろう。

22 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:08
怨みは晒せないものだよね~

23 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:08
なんて

24 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:09
いって

25 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:10
奇想

26 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/07 22:10
卑屈さの攻撃性が陵辱に向かう人は後頭部に<目>があるタイプだkwww

27 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:10
喜 ・・・・ 集積DATA 黒板 NetScape
怒 ・・・・ 人間嫌いな人間学 偽装された通牒
哀 ・・・・ ㌢㍍板
楽 ・・・・ 回帰板
こんな風に発散してきたけど怒だけは必要なかった。
初めから分泌してはいけない。振り返ったら強烈に引き戻される。

28 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:10 [URL]
魂の肥やしになる想いはハーモニ~
たまぁに昔作ったスレッドを見て懐かしんでいる。
このCGI作った人は神だ。とてもありがたい。おかげでこんなにインドアになってしまったぞ。

29 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 23:57 [URL]
素材サイト。センスのいい人

30 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:23 [URL]
たまぁに昔いた場所に帰って懐かしんでいる。
なんの実利も生み出さないけれど
  宇宙の無の中に浮いている地球のように

          うつろうつろうままにたゆたっていられる。

31 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:24
 

そのひとときは    
些細な物事に影響を受けにわかに調和を崩す人間が    
珍しく調和している瞬間である。    
偉大な人間ほど瞬間ではなくなる。    


32 名前:ナナシンクロニシティ 2004/01/06 22:24 [URL]
でんぱあく β 建設中。
もうずいぶんと離れていて方向音痴だけど
そこに住んでた人のために永久に残しておいてあげよう。
  現在 この地場は 停止されています




全部読む 最新50 1-100 検索 リロード ■▲▼
【42:14】【草野球】一流ヒッターになる技術 (,,・∀・)/
1 名前:管理人 2003/08/01 16:39
ピッチャーを睨む

2 名前:管理人 2003/08/01 16:44
といっても威嚇するのは狙いじゃない。
顔の角度的に最後までボールが追えるからそうするのだ。
首を動かすと視界がブレる。動体視力においてはそれが顕著だ。
なるべく首を動かさずに、といっても堅くならない程度に、
最後までボールを見つめるのだ。

3 名前:管理人 2003/08/01 16:45
これだけで打率5分アップ。

4 名前:管理人 2003/08/01 17:33
ひざを20°ぐらい曲げる。

5 名前:管理人 2003/08/01 17:45
片岡を見習えとまでは言わないけど軸がブレにくくなる。
思ったところにより正確なスイングをかませるようになる。
これにて打率4分5厘アップ。

6 名前:管理人 2003/08/01 18:08
結構力を要するので足腰は鍛えておきたい。
走ることによって平衡感覚もしっかりとする。
打率2分アップ。

7 名前:管理人 2003/08/01 18:17
あとは細かな試行錯誤を基礎基本を崩さず自分流に重ねるのみ。
試合の直前にはバッティングセンター行くなりしたほうがいい。
感覚は過去のものより今のもののほうが信用できる。
そして、積算された技術を思い起こすのだ。
それだけでやらなかった場合に比べて打率3割増し。

8 名前:管理人 2015/08/08 07:26
試合の打席では鋭い打球を返そうとするよりヒットを心がけたほうが結果的にうまくゆく。
HR狙いはどうしても意識が浮ついていてピッチャー睨むなんていうずっしりとした集中力からは遠い。
HR狙うとしても、あくまでバットにボールを乗せる。
でも草野球はコントロールが悪いのでHRなんてなかなか狙えない。
しかもスピードがゆるいので、狙おうとするほどミスをする。ここがポイント。
遅いピッチャーほど強振しない方が賢い。
それだけでそうでない場合に比べて成功率3割増し。

9 名前:ナナシンクロニシティ 2015/08/08 07:13
ボールの軌道(高さ)にグリップを合わせる。

10 名前:ナナシンクロニシティ 2015/08/08 07:15
スランプに陥ったらバッティングセンターで片手で打つ。

11 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/17 07:20
バットを寝かせて構えたら急に当たり出した。
手打ちじゃなく足腰でガッとボールに向かって行ったらよかった。
なんで当たるのかはわからない。

12 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/29 03:08
プロの打ち方を真似しない

13 名前:ナナシンクロニシティ 2017/10/14 11:26
脇を畳んで腰で打った打球が、右中間に伸びた。(右打席)
起立時に、身体の前をポンと後ろに押された時は、人体は後ろにふらつく。
しかし側面からポンと押されてもふらつかない。(外圧にたいして壁になる力が強い)
そういう原理かな。
大振りの時とちがって窮屈な体勢だったけどストレスフリーに飛んでいった。

14 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/02 12:54
構えたとき、バットを後ろにするより自分はこじんまりと構えた方が良かった。
名張のバッティングセンターでよく当たった。

追記:軌道を予測して打つ。僕は頭を使うのが嫌いで、気持ち良く本能で打ちたい。でも頭つかわないと予測が入らない。打てないと余計にストレスたまるので、ある程度どこにボールが流れてくるかを見極めて打つ。ぜんぜんボールに当たらないときはそうするとミート率上昇。

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -