■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 最新50
歴史に埋没しかけている音楽
269 名前:若葉 2006/02/21 12:43
典拠は知る限り明記するようにしていますが、実は、一箇所だけ、あえて書かなかったところがあります。
「今年の1枚[2005年]」スレッドで、
>第20番の第2楽章の暗い転調ではもちろん,「疾走するかなしみ」を聴くことができます.
の「疾走するかなしみ」は、小林秀雄氏です。
有名な「モオツアルト」の、これまた有名な一節で、原文は、「モオツアルトのかなしさは疾走する」です。
(なお、原文ではト短調弦楽五重奏について書かれています。)
小林先生の言葉を掲げる「AUDIO BBS」ですので、ここはあえて、「疾走するかなしみ(小林秀雄)」と書かなかったのです。会話として、書いたら野暮だからです。

いずれにしても、「おしゃべり」をしたいだけで、評論なんてとんでもないことです。
権威も何もない者ですので、もし誤解して「高説」だと思われている方がおられましたら(いないと思いますが・・・)、単なるおしゃべりだとお改め下さい!

187/800k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -