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突然の質問です。
1 名前:ごんべい 2003/10/26 02:29
スピーカーについてのことなんですが、ビクターのSX-L7ってどんな特徴を持ったスピーカーなんでしょうか?また海外の同価格の製品に比べてC/Pで勝るのでしょうか?ちなみに当方はいろんなジャンルを聞きますが、女性ボーカルを主体で少しだけクラッシックも聞きたいのですが、むいているのでしょうか?

2 名前:杉ちゃん 2003/10/26 10:11
ごんぺいさん。初めまして杉ちゃんです。
ビクターのSX−L7の詳細については下記のHPを見てください。
さて、ご質問の海外製のSPとのC/Pで勝るか?とのことですが、
価格¥230000ーと同クラスと言えばKEF Concerto2(¥200000−)と言うSPが思い浮かびます。
作りのみで考えればビクターの方が価格以上の手間と材料を使っており
C/Pは高いと申せましょう。・・・・が、SPは出てくる音が全てです。(出てくる音が自分の感性に合わなければ、幾ら高価なSP・・例えwilsonでも、良いSPと申せません。)
ビクターのSX−L7は全体的に明るくペギー・リーとかへレン・メリルなどのJAZZ・Vocalなら合うかも知れませんが、オッターやブライトマンのようなCLASSIC・VocalはKEFの方が上手く鳴るでしょう。
ちなみに、Vocal中心で聴かれるなら、2Wayより3Wayの方が楽しく、かつ情感豊かに聴けると思いますが、(B&WのCDM−9NTなど)

http://www.jvc-victor.co.jp/products/hifi/SX-L7.html

3 名前:tukipie 2003/10/26 10:15
ビクターはオールラウンドに対応できるのでいけると思う。C/Pは拮抗している。もう少し安ければビクターは一般的な海外製品よりも水準が高いけれど。このクラスになれば水準というより音の好みになるかな。
SX-L7は次世代オーディオに対応したモデルで高域が綺麗に伸びている。アルミコーンも音のヌケがいい。女性ヴォーカルはグラマラスよりセクシーな感じが好みだったらよさげかな。

4 名前:tukipie 2003/10/26 10:17
びびった。
杉ちゃんと意見が結構かぶったなぁ。

5 名前:tukipie 2003/10/26 10:37 [URL]
KEFのConcerto2か、初めて知った。
ちょうどいいのが思いつかなかった。レスサンクス。

6 名前:杉ちゃん 2003/10/26 10:37
ごんぺいさん、
SX−L7の価格を間違っておりました。¥230000−は1本の値段だったんですね(汗’’)、なら、対抗SPはB&WのNautilus804(¥280000−)になるでしょう。これなら作りはどっこいどっこいって言うとこでしょうか、音の傾向はKEFと同じですが
804の方が更にVocalが生き生き再生するでしょう(3Wayのため)

7 名前:杉ちゃん 2003/10/26 10:41
tukipieさん、
>この価格帯のトールボーイでいいのが思いつかなかったけれどKEF
>か。サンクス。
・・・・申し訳ない。価格を間違っていました。KEFは1本¥100000ーでした。(でも、価格以上に音は良いですよ・・・・)

8 名前:tukipie 2003/10/26 11:37
ノーチラスはしっとりとしてなくて明るめで、どっちかというとビクターのほうが傾向が近いかもしれない。

9 名前:tukipie 2003/10/26 12:41
それともKEFがHiFi路線になったのかなぁ。KEFの音はわかってないです。
そういえば最近はしっとりとしたサウンドが少なくなってきた。HiFi路線で曖昧な要素が少ないからかもしれない。

10 名前:杉ちゃん 2003/10/26 19:05
tukipieさん
KEFは、なかなかクセを持ったSPでして、バッチシAMPと合えば物凄く艶っぽい音が出ますが、合わなければパッパラパーのドンシャリ調の音になります。その点NautilusシリーズはどのAmpを繋いでも、明るいめの音で、カラッとした音が気に入ってられる方には安心して勧められるSPであります。
当方がリファレンスとしているMatrixシリーズは、どちらかと言うとKEFに近く、Ampがベストマッチするとそれはそれは、エッ!これがMatrix?と言うくらい端正な音が出ます。
もちろん、そのベストマッチのAmpはPA−200ですが・・・・笑

11 名前:ごんべい 2003/10/26 20:41
tukipieさん、杉ちゃんさん(さんつけるとへんかな?)はじめまして。早速のレスありがとうございます。なんとなくSX-L7の傾向がつかめました。違うSPも話に出てきたのでますます寝れない日々が続きそうです。(笑)でも値段が値段だけに実際に視聴しないと好みの音と違うかったら後悔しそうな感じですね。
図々しいのですが、tukipieさんの評価でいくと☆の数はとのくらいになるのでしょうか?sx-v7のレベルまでたっしてるのでしょうか?

12 名前:tukipie 2003/10/26 21:35
甲乙はつけられないけど達してると思いますよ。COTYを受賞した記憶があるけれど違ったかな。SX-V7は音色と響きは最高によかったけれど明瞭度とか解像感はSX-L7が上じゃないかな。
あの評価は結構曖昧だから信憑性ないんですけどヴォーカルは★★★★★かな。あとはわからないからやめておこう。
試聴しようにもなかなか置いてないと思うけど音触確かめるならSX-LT55でも充分かと思います

13 名前:ごんべい 2003/10/29 21:25
たしかに置いてるところ少ないですね。ただ国産ってマニア間では評価が低いように思われます。値段少し落として、ディナウディオのオーディエンス72あたりも非常に気になるところですがディナとなるとますます視聴できるところが少なくなりますが。。。なんとか頑張って探してみます。

14 名前:tukipie 2003/10/29 21:38 [URL]
CDMシリーズが終了して700シリーズというのがB&Wから出たのですが、これも候補にあがるかも。703がペア¥350000でユニット構成はCDM9NTと同じです。ディナウディオはあまり知りませんがB&Wよりも暖色なイメージです。

15 名前:tukipie 2003/11/03 01:21
>国産ってマニア間では評価が低いように思われます。
真面目で地味な鳴り方するのが僕の国産のイメージですが、最近のものはそうとは言えないようだ。COTY受賞したパイオニアのトールボーイS-PM2000はピュアモルトのキャビネット使っていて、豊穣なパイオニアサウンドだと言われていた。聴いたのは別のモデルだけど明るくおだやかな感じでした。DENONのブックシェルフ「SC-777SA-M」は意外と線がでぶっとく刺戟感を感じられず、音楽と対峙するというよりリビングルームに置いて似合いそうな音調。
海外のほうがモデルが充実しているので一般的な評価ではそうなるかもしれないけれど、一部の国産はがんばってますよ。

16 名前:tukipie 2003/10/29 23:19
HiFi路線という言葉遣いが間違いまくってることに気が付いた。普通はそれを目指しているものだし。といってもAV路線では違う。国産はAVに、海外はHiFiになってゆく。そんな感じです。

17 名前:tukipie 2003/10/29 23:20
僕の文章ははてながよぎる箇所が多いと思う。

18 名前:ごんべい 2003/11/03 20:24
貴重な意見ありがとうございます。
B&Wのモデルチェンジも気になりますよねぇ〜。ちょっと価格安くなりそうなCDM9NTあたりが狙い目かと最近思ってきました。
そこで、CDM9NTってオールマイティーにいけるのでしょうか?SX-L7より劣りますでしょうか???参考までにAMPはAU-α907Limitedです。相性なんかも非常に気になります。当方初心者なもので(^^;)

19 名前:tukipie 2003/11/04 02:16
CDM9NTはオールマイティーにいけます。まぁ管弦楽は多少浅はかな鳴り方をするので暗い重い曲のテンションがダウンしてゆかず欲求不満気味だとかいう音楽との気質の違いはあるけれど。こういうのはどのSPでもあります。
SX-L7と比較するのは難しいです、どちらもよほどのオトキチでなければ不満なんていえないレベルだし。CDM9NTのほうが解像度高いと思うけどビクターのほうが長時間聴ける魅力のある音です。お買い得感でいったらCDM9NTですね。
相性はトーンが変容しにくいVictorのほうが無難ですがSANSUIのアンプの地味な味わい深さを具体的に描くのはCDM9NTでしょう。ただ繊細な部分までこだわるのでしたらB&Wではちょっと不安要素がある。たとえばSANSUIのアンプにはえぐみのある印象で高解像度のB&Wだとそれが醜いかもしれない。渋い音なのでスピード感あるCDM9NTがどう転ぶかがわからない。名機と言われるAU-α907Limitedがどこまで完成度が高いのかが想像つかずあやふやなので、僕の主観をサンプルになんとか分析してみてください。

20 名前:tukipie 2003/11/04 21:23
今日B&Wの705を聴いてきた。B&Wの新しいシリーズはCDMシリーズの発展型だと思ってたけど違ってた。Signature805は空気にホワホワ感があるNautilus805とは種類の違う音で、モノクロのように淡々としていて神妙な感じのするSignatureのトーンが今のB&Wの音なんだと感じた。
ZingaliのOCM106には手に取れる感覚があるけれど705は滑らかにまとまっていて目立つ音がなかった。完成度が高く粗のない音だ。無味乾燥もしていない。新シリーズのあの天板も直に見るとかっこよかったです。
705はSignatureほどシルキーではないけれどNautilusより瑞々しさにおいて勝っている。Signature805とNautilus805のように705とCDM1NTには違いがあると思った。
CDM9NTとNautilus804にはCDM1NTとNautilus805ほどの違いはないけれど、CDM9NT(¥390000)より703(¥350000)のほうを勧めたいと思いました。実売価格を計算するとCDM9NTの36%引と703の30%引が同じぐらいです。

21 名前:ごんべい 2003/11/06 21:48
毎度の返答ありがとうございます。
まだビクターもB&Wも実際の音を聞いてないので、現段階ではあくまで想像でしかありません。今週末にCDと金を握りしめて視聴にいきたいと思います。703も魅力的そうですね。ますます迷いますね。
どれかが自分の聴覚を刺激してくれることを期待して、耳かっぽじって聞いてきます。

22 名前:ごんべい 2003/11/15 17:02
こんちわ。視聴行ってきました。ビクターは僕の好みとちょっと違い、間違いなく好みはB&Wのほうでしたね。低温の響きはビクターのほうがよかったのだけれども・・・。B&Wまぁーなんとも解像度が凄くすばらしいの一言でした。思わず舞い上がってしまい、おもわず購入しちゃいました。(笑)現在エージング中ですが、音楽聞くのが楽しい毎日です。またいろいろ相談すると思いますがよろしくお願いします。

23 名前:tukipie 2003/11/25 20:18
はっきりとした決断ができたようでよかったです。
AU-α907LimitedとB&Wのコンビネーションについて、また暇があるときにでもレビューをお願いします。

24 名前:tukipie 2003/11/24 20:40
705からみたSignature805のように、703を凌駕するSignature804を作れるんだろうか。SignatureはNautilusとは別のラインで、Signatureは800と805以外は作る必要がないとのことだが、音を見た感じでは705はSignature805と同じラインだった。703という音を作れるのだからSignature804も出すことだろう。まぁおそらくCDM9NTと同様、Signature804より703のほうが遥かにお買い得感があることだろうけど。でもSignatureの804ほしい、90万ぐらいかな、7年後には買えるかな。
なんてこと考えていたら気づいたけれど>>20はCDM9NTの価格を間違えてました。今更だけれどすみませんでした。なんで39万だと思い込んでいたんだろう。CDM7NTも24万だと思ってた。まったく、B&WはDIATONEみたいだな

25 名前:ごんべい 2004/01/03 19:38
おひさしぶりです。
当方オーディオ初心者なので、レビューを書ける程のいい耳を持ってないのですが、僕なりに感じたことを書きます。
エージングが進むにつれてボーカル、弦、ドラムとかは生演奏かと思う程リアルになってきました。とくに弦の倍音は僕のツボを刺激してくれます。艶があって伸びやかでたまりません。
ただ難点なのが、ケーブルや電源等でかなり性格が変わるので、へたすると高域の暴れ低域のぼんつきが脳みそに響くって感じです。
また、そのときはわからなかったけど、多少浅はかな鳴り方をするの意味がやっとわかりました。(^^;)
でも総合的には大満足ですね。(^^)

26 名前:tukipie 2004/01/04 22:35
ごんべいさんこんばんは
>ただ難点なのが、ケーブルや電源等でかなり性格が変わるので、へたすると高域の暴れ低域のぼんつきが脳みそに響くって感じです。
やっぱりですか。B&Wはアンプはどれでも軽く鳴るんですけど、環境にはシビアかも。でも見た感じ綺麗に鳴っているようでいいですね。試行錯誤もされたようで。部屋もいいのかな。僕ももっと工夫をこらしてみたいと思いました。
総合的に大満足なようで申し分ないです。(^^)

27 名前:あき 2004/02/29 14:29
秋葉でCDM9NTとSX-L7を視聴しました。L7の「空気感」に惹かれましたが、価格がネックでした。しかし先週末近くのショップが改装売り尽くしをして、展示品のSX-L7を20万円(ペア税込み)と言われて、その場で購入しました。今までのシステムで体感できなかった音、たとえばハープの弦にあたるのがハーピストと指か爪の違いがわかったり、チェロの弓の松ヤニ感?というか、恐ろしくリアルに聞こえます。ボーカルからオーケストラまでオールマイティですね。安くゲットできたこともあり満足度は非常に高く思います。AMPはフライングモールで少し役不足ですが、すっきり鳴らしているようです。

28 名前:投稿者 :削除
この記事は投稿者によって削除されました

29 名前:tukipie 2004/03/01 00:49
あきさんどうもはじめまして
よい買い物ができましたね。
>ハープの弦にあたるのがハーピストと指か爪の違いがわかったり、チェロの弓の松ヤニ感?
こりゃすごいですね。B&Wでは難しい部分だ。

30 名前:ごんべい 2004/04/13 21:58
おひさしぶりです。
最近エージングが進んだのか、気温が大きく影響してるのか、CDM9NTの鳴り方が以前とはまったく異なって、奏でています。tukipieさんのようにうまくは表現ができませんが、音色が豊かに、解像度もさらによくなって、ボーカルが歌ってます。怖いですね〜!なにもしてないのに音がこれほど激変するのが!壊れる前の予兆でしょうかね?もしくは自分の耳がエージングされたのかな?(笑)

31 名前:tukipie 2004/04/16 00:36
ごんべいさんおひさしぶりです。
そうですよ。湿度によってもかわりますよ。
SPENDORの場合はこの時期なんか重い。
僕が鈍くさくなってるからかもしれない。

32 名前:ごんべい 2004/12/25 17:33
みなさんおひさしぶりです。衝動買いをした9NT。約一年経ちました。いろいろごそごそしましたが、当初のツイータの堅さがやっととれ、やわらかさがでてきました。アンプのほうもつけっぱなしでやっと安定してます。先日RCAケーブルを中古で入手し、替えてびっくり!ますます泥沼にはまりそうです。さて、当方はCDがメインで聴いてるのですが、アンプをセパに移行しようか(もち中古)悩んでる始末です。フォノを使用しないのですが、セパの意味がるのか、教授願いたいです。

33 名前:名前欄空白 2004/12/25 21:31
セパはプリで音が決まるので、プリ部分がしっかりすることのメリット
が大きいです。いいプリならCDプレイヤーの欠点をカバーしてくれます。(音が滑らかになるとか痩せてる部分が補われるとか)伊達に電源を搭載してるわけではありませんので。逆にCDプレイヤーの違いが出にくくなる可能性もありますが。

34 名前:tukipie 2004/12/26 00:11
ごんぺいさんひさしぶりです
僕もプリアンプのほうが好きです。メインアンプはどれもわりと似たようなもんだと思ってます。トーンや雰囲気のほとんどはプリのほうで決まります。パワーアンプにボリュームがついている場合プリのゲインをあげるためにしぼりたくなります。そっちのほうがリッチな音がしていいです。

35 名前:tukipie 2005/01/05 23:55
ほとんどはプリで決まるってことはないな。もっと控えめに言っときゃよかった。

36 名前:ごんべい 2005/01/10 22:56
みなさんの意見からすると、プリが6〜7割くらい支配するのかな。。。セパに移行しようかと言うのも、どうも低域がだらしないのでなんですけど、相性なのか、部屋が悪いのか、セッティングなのか、困ったものでつい機器にたよろうかと。。好みからするとボーカル域は満足なんですが、もう少し広がりがと言うか、包まれるような感覚が欲しいです。9NTの相性抜群でお薦めのアンプはご存じでしょうか?今となっては、視聴できるところがないので困り果ててます。

37 名前:Jazz好き 2005/01/11 15:19
 確かに9NTは少々低音が緩いですね。
 じっくり聞いたことはありませんが、自分が聴いたときはかなりの緩さでした。
 まあ、エージングである程度改善されるとは思いますが。
 部屋のセッティングというのはかなり関係していると思います。ただ、どの程度のセッティングかわからないのでセッティングが原因だとは言えませんが・・・。
 自分もそこまで詳しくないですしね。パワーアンプを追加すると低域の瞬発力が出て結果的に音が締まると聞いた事があります。
 どの程度の効果かはわかりませんし、機器のクラスにもよるでしょうね。
 音の広がりならLuxmanとかかと思います。DENONは迫りくる感じです。アンプもあまり詳しくないですからね^^;
 インシュレーターはどうでしょうか?御影石の安いやつなんかかってみては?1ブロック500円くらいであります(探せば

38 名前:tukipie 2005/01/11 21:23
>プリが6〜7割くらい支配するのかな。。。
僕的にはリアリティーよりソノリティーだからプリアンプなんだけど一般的には五分五分だと了解しておいてください(汗
それと最近のスピーカーは皮膜的に反応がよくてコヒーレントで鳴らしやすいからプリにお金が廻せるって感じです。たぶんATCとかだとそうはいかない。
インシュレーターはいろいろありますね。音の振動はスピーカー本体から床に伝わりまた床から戻ってきて出てくる音に影響受けるもので、僕は音色的なこと考えて木製のインシュレーターを挟むのがいいと思ってるけど、でもCDM9NTはたしかスパイクがあるから御影石の板とかになるのかな。御影石って使ったことないけど評判いいね。
低域がだらしないのはアンプかな。ごんべいさんは今はどんなアンプつかってますか?
どんな方向性に持っていくかによるけれど音の優しい広がりを求めるとしたらばラックスはとてもいいね。人当たりがいいから安心して勧められます。
SPを完全に制御するHiFiシステムを組むのならモグラがお勧め。デジタルアンプらしく上から下まで均質のスピードで出てくるのでいいです。特に低域はもたつきがなくてそのまんま出てくるって感じで素晴らしいです。モグラだとプリ選びが楽しいよ。カラーが少ないし制動力あるからなんら心配なくプリ選べる。ただモグラは前へ前へ向かってくる元気なタイプなのでそのへんの兼ね合いも考えたほうがいいけどね。僕が使ってるプリは93〜95年ぐらいに発売されてたC710というやつです。これは入門モデルといっても結構高かったけどね。勇気出して買ってよかったよ。マッキン&黒モグラは最高のコンビの一つだと思った。低域もとても気持ちよく鳴るしモグラをたしなめるほど懐が深いよ。

39 名前:ごんべい 2005/01/14 23:10
みなさん御指導ありがとうございます。御影石の板を現在もひいてます。スパイクはまだためせてないけど、テクニカのインシュ挟んだり、100均でかったブロックとかいろいろ試してます。たしかにトールとは言え結構影響がありますね。今のところ100均インシュで聴いてます。それにしても、床が結構振動してる。。どっかの店員さん曰くはTAOCの鋳鉄のインシュがお薦めとか。。奥が深いです。と言うか人間は欲の動物やから、いつかはどっか妥協しなきゃならないのかな・・なんて思ったりもします。日によって感覚ってええかげんなもので、僕の感性って???って思ったり。。(笑)
LUXも魅力ですね。一度視聴してみたいですね。あっそうそう、ちなみにアンプはサンスイの907Ltdです。ネットでの情報でもあるように女性ボーカルはめっちゃいいです♪。唯一の不満は低音域の膨らみのみ。最近AU−07アニバやセパ、海外製のプリメイン等々色々使ってみたい今日この頃。。うぅぅもっといろんな機器を試してみたいぃ〜〜。

40 名前:tukipie 2005/01/22 23:28
ごめんなさいサンスイね〜、去年の今頃も聞いて、
そのときもいいアンプ使ってるのになぁ、と思ったのでした。
低音はデジタルアンプがほんと早いからって。おすすめめこちゃん
床が振動するとは、結構でかい音量で聴いてるんですねぇ、
部屋とスピーカーとの人間関係を疎遠にするためにTAOCのボードとか重いもの挟むんだな。でも高いよね、あまり重いもの使うと地震とか怖いし、ぼくは部屋も楽器の一部だとしてわりきってるよ

41 名前:ごんべい 2005/03/08 22:51
ちょっぴりセパに手を出してみました。もちろん中古で(笑)メインがまたまたサンスイB-2103でプリがなぜかアキュのC-270Vです。メインのみでは音に味がない・・・。セパいれると音が整理されええ感じ。低音も輪郭が少しはっきりした。でも曲の終わりの余韻がうすい。音の強弱の表現が極端な感じで人工臭さがたまに漂う。コンペテセーター(ラウドネス)もできが悪いのので不満。やっぱり基本的に同メーカーに合わせるべきかな。弦、ハーモニー等ドキっとすることは増えましたが全体的なバランスと低ノイズは907ltdのが上。あらためて、サンスイのプリメインの出来の良さに脱帽。プリをサンスイにするか、メンテの件があるのでメインをアキュにするか、他社にするかな。モグラもいつかは試してみたいですね。

42 名前:月☆ピエ〜ル 2005/05/15 09:50
907XR買ったねんよ
LTDの下位モデルという音になるかな
グルメな音だね
コンパスというスピーカーはやたらと重くてサンスイの味わいでませんでした。モグラでないと鳴りませんでした。解析的に鳴らすにはモグラがすごいです
907XRの場合は生命があって深い海のようにゆったりとしてます
サンスイはきもちがいいね
ほかが見えなくなる

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