■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
TANNOYからN804へ
1 名前:すぎまん 2004/01/07 02:50
現在アンプにマランツのPM-17SA2とユニバーサルプレイヤーに
同じくマランツのDV-12S2を使用しているのですが
スピーカーをTANNOYのMX-4からB&WのN804に交換しようと
思っています。ただPM-17SA2ではパワー不足の様な気も
しますが、音がスカスカになったりするのでしょうか?
もし今使用しているMX-4よりも音が軽くなる様だったら
交換を踏み止まろうと思っています。
因みに今後パワーアンプを購入する予定はなく
1〜2年はこの状態で使い続けようと思います。

2 名前:杉ちゃん 2004/01/07 15:02
初めまして、すぎまん・・・じゃなくて杉ちゃんです。

>・・ただPM-17SA2ではパワー不足の様な気も
>しますが、音がスカスカになったりするのでしょうか?

B&W N804に取替えとのことですが、パワー的には十分だと思います。
ただ、MX−4より高域側に伸びておりますので、軽くなったような感じがしないでも有りません。(それだけ17SAの高域特性が良いと言うことです)
ちょうど、てんぷら油からオリーブ油に替えたような感じと思って頂いたらよいと思います。
ワイドレンジと言うものは、本当は最低域が伸びているのに、高域も伸びている分、感じ方が薄いのです。ですからパワーAMPの購入するつもりが無いなら、N804は諦めて、MX−4にSuperツィータを付加することを薦めます。こうすることにより低域側も伸びます。

3 名前:tukipie 2004/01/07 21:46
僕もパワー的には十分だと思います。ノーチラスはまーきゅりーとは反対の路線で、ギンギンの高解像度系だと表現されるものですが、反応はよいと思います。コヒーレントですね。
>Superツィータを付加することを薦めます。こうすることにより低域側も伸びます。
この原理が未だにはてなです。スーパーツイーターに超高域の信号が割り当てられるからメインのエネルギー密度が高まるということですか?

4 名前:杉ちゃん 2004/01/08 01:26
tukipieさん明けましておめでとうございます。
さて、>Superツィータを付加することを薦めます。こうすることにより低域側も伸びます。
・・どうしてでしょうか?一見理解できないようなことですが、自然界の音はバランスの上にたって構成されております。非常に荒っぽい言い方ですが、1KHzを中心に下は200、上は20KHzのパワーバンドを持っているとしましょう、これにSTWを付加して30KHzまで伸ばすと、バランスを取るため、下も120Hzまで伸びる・・・
このような理屈で、上も伸ばせば下も伸びるのではないでしょうか。

5 名前:tukipie 2004/01/08 20:35
杉ちゃんありがとうございます。なるほど。
>自然界の音はバランスの上にたって構成されております。
物理学的な素養がなければ観念的にしか理解できないかもですね。
僕は最近宗教に触れたので感動的にわかりました。
倍音も基音を中心に波紋が広がったもので、エネルギー的な兼ね合いで高域に伸びたもののように聞こえるものだったような気がする。低域は重いから。

6 名前:ぴこ 2004/01/09 16:25
はじめまして。
Nautilus804とPM-14SA Ver.2の組み合わせを購入した者です。

N804はPM-14SA Ver2でも力が足りませんでした。
中域の下の方から低域の全てがひとつのダンゴ状態となり、解像度や分離云々とは
無縁の鳴り方でした。 エージングやセッティングでどうこう出来そうにない次元でした。

そこで私は「こんな状態では低域のエージングすら進まない」と判断し、
上記の組み合わせにFlyingMoleのDAD-M100proHTを追加してみました。
これが気持ち良過ぎて大笑いの大ヒットでした。

交響曲の沸き立つ様な低音も、怒涛の様なティンパニーの連打も、
ハイスピードなHMの2バスでも混濁せず綺麗に鳴り切る様になりました。
痛い程ガツンとくる低音も出るので文句無しの結果です。
元の状態と較べるなら、昔の邦画とハイビジョン位の違いです。
(B&Wの本家サイトでも、D級アンプが推奨されていますよね)

大近所迷惑レベルの低音が出ますので、音楽ならSWは要りません。
やはりN804自体をきっちりと鳴らしてやれる環境作りが先決だと思います。

アンプをPM-17SA Ver2のままでいくなら、N805か704あたりが良いと思います。

7 名前:tukipie 2004/01/10 01:28
ぴこさんはじめまして
マランツの全体が一体に浮いてくるというのは美点だと思うけれど、たしかにN804の意味がないかもしれませんね。
DAD-M100というのは初めて知りました。デジタルアンプですか。ソニーのTA-DR1は100万するからかなりお買い得ですね。というか、定価7万っていうのは驚異的ですね。このパワーアンプならN804の高解像度を気持ちよく活かせるかもしれません。

8 名前:ぴこ 2004/01/10 02:50
>tukipieさん

こん〇〇は、ぴこです。
ご返答の書き込みをありがとうございます。
モグラ(DAD-M100)のメリットだけを書くのも何ですから、
マイナスと思われる部分も書いておきます。

低音の量感が少し減る所為か、フルオーケストラ等を聴いた時に
ホールの残響音が消えていくのが、ほんの少しだけ早く感じます。
まあ実売ペア6万円のアンプで、真剣に聴いて初めて気付く弱点が
これだけなのですから、立派な物だと思います。

モグラはJBLの大型モデルや、N801クラスのユーザーさんの間にも
ジワジワ浸透していっている位なので、これを手に入れておけば
将来的なスピーカー選択時の、アンプの駆動力不足の心配が要らなく
なるかと思います。 これ以上を求めるとなると、マランツなら
SM-17SA Ver2をBTLにて2機掛けを思いつきますが、コストと設置場所、
消費電力等を考えますと、なかなか難しいですよね…。

N804+モグラは間違えなく大音量再生向きのセットとなりますが、
ベッドサイド・オーディオレベルまでヴォリュームを絞っても、
低域のエッヂがちゃんと出ます。 この点にも非常に驚きました。

9 名前:MESSA 2004/01/29 18:40
 ぴこ様、初めまして。N804+PM-14SA2を検討しているため、非常に参考になっております。横から質問なのですが、よろしくお願いいたします。

>>中域の下の方から低域の全てがひとつのダンゴ状態となり、解像度や分離云々とは無縁の鳴り方でした。

 これが非常に気になっています。自分は、サンスイの607NRAを使っています。音の響きは気に入っているのですが、もっと解像度や音の広がりが良くなれば、と思っております。エージングが進んでもパワーアンプを追加しないと状況は少しも改善されなかったでしょうか?また、ぴこ様には不満でも607NRAと比べれば、N804+PM-14SA2は良くなるでしょうか? もちろん分かる範囲で結構ですので、ぴこ様のメインで聞くジャンルなども含めてお教え頂ければ幸いです。

10 名前:ぴこ 2004/01/30 21:44
こんばんは、はじめまして、MESSAさん。
(「様」はお止めください。 ムズ痒く恥ずかしいです。)

「なんとかならないものか」とお思いだと思いますが…。
残念ながらPM-14SA Ver.2単機でのN804の駆動は「根本的に駆動力が足りない」です。
勿論繋げば音は鳴りますが、それはN804のほんの上っ面の部分が聞こえるだけで、
芯やコシといった部分にはエージングに何年掛けようが、近づく事すらままならないと思います。

マランツのPM-14SA Ver.2のカタログにも、N804を鳴らす為の推奨環境としては、
PM-14SA Ver.2の配下にSM-17SA Ver2を2機BTL接続させる例が挙げられていますよね?
メーカー側としても「PM-14SA Ver.2だけではN804には苦しい」と考えている事だと思います。

私は現状はPM-14SA Ver.2にてN804の高域側を、PM-14のプリアウトからモグラで低域側をドライブ
させていますが、これだけでは飽き足らず、近い内にモグラを更に2機追加し、高域側も…と計画中です。

私のメインに聴くジャンルはハードロック/ヘヴィメタル、プログレッシブ・ロック、クラシックです。
(最近の傾向としては、クラシック7:ロック系3ですが)
今回の話題に通じ、お薦めしたい試聴用チェックCDとしては・・・

Lost Horizon / Awakening The World (VICP-61274)
伊福部昭の芸術4 「宙」 (KICC 178)

の2枚が該当します。 トンデモな2枚ですが、店頭試聴等にも必ずこれらを持って出掛けます。
ロスト・ホライズンは高速メタルなのですが、この手のジャンルには珍しい、かなり良質な録音盤で
とにかくテクニカルで手数の多いドラムスの音の立ちから胴鳴りまでを混濁せず聴き取れるかのチェックに。
伊福部昭は随所で炸裂する、チューバとティンパニーとピアノが低音で一斉に轟音をドワーッと演る部分で、
分離や定位をキチンと描き分けられるかのチェックに使っています。

この2枚はアンプ側の駆動力が足りない状況で鳴らすと、ボヨボヨ&ボワボワ状態に簡単に陥るので、
非常に分かり易いチェック・ディスクになります。

例として、かなり乱暴なソースを挙げましたが、サラや白鳥恵美子、声楽物も好きで聴きます。
繊細で優しい音のソースをメインに聴くとしても、バキッ!という音がソースに入っているなら、
スピーカーからもしっかりバキッ!と聴こえるのが「本来」かと思います。

私が女性ヴォーカル物「のみ」を麗しく聴く事「だけ」を目的とするならば、
サンスイ607NRAにビクターのSX-500DEを組み合わせて楽しむかと思います…。
("突き放し"的な意図ではなく、純粋な思いです)

11 名前:MESSA 2004/01/31 20:49
ぴこさん、詳細なレスをありがとうございます。ぴこさんのレスを読んで納得しました。
 
 うちのシステムではボワボワ言いそうですが、さっそくお勧めのCDをゲットしたいと思います。とりあえず、それを聞いてから次を考えてみます。でも、プリ部分だけ生かすことを考えるとPM-14とかじゃなくていいのかなぁ?PM-17などもっと下のクラスとか…。

 SX-500DEは、CDM1se(初めてのオーディオです!)を購入するときに比較(この頃はサラと広瀬香美)しました。どっちがどうだったかは良く覚えてないのですが、CDM1seの中高音の艶が気に入って購入を決意したのを覚えています。
 しばらくたってアンプも購入したのですが、その時は607NRAやPMA-2000と共に(予算的に不可能な)PM-14も視聴させて頂きました。PMA-2000は押し出してくる感じが苦手でパス。CDM1seでは、607NRAとPM-14はキャラクターの違い程度に感じ、値段も1/2でより艶やかな607NRAを購入しました。でもN805で比較したら、607NRAに比べPM-14では音の広がりや解像感が明らかに違いビックリ! ついでに607NRAではCDM1seとN805もキャラクターの違い程度に感じ、N805は透明で上質・CDM1seは艶やかな感じでした。
 アンプやスピーカーに能力の差があることが分かったのですが、これ以上を望んだらスピーカーもアンプも変えなきゃ駄目なのね!って分かって…。でもその時は、これ以上高価なスピーカーやアンプを購入することはあり得ないと思っていたのですが(^_^; 

12 名前:ぴこ 2004/01/31 22:28
こんばんわ、ぴこです。

 既にCDM1SEと607NRAをお持ちのMESSAさんに、607NRA+SX-500DEをお薦めというのは
余りにナンセンスでツマラない話でした、申し訳ありません。
現状でも十分に麗しい音をお聴きであろうMESSAさんが、敢えてシステムの変更を
お考えになる事を察しますに、全体的なスケール感のアップをお考えなのでしょうか。^^

 MESSAさんもB&Wをお好きなのだろう、とは思いますが、ここは観点を変え、
JBLのS143を試聴されてみる、というのは如何でしょうか?

 私が思うには、B&Wのマトリクス構造が、アンプに対してより大きな駆動力を要求し、
PM-14SA Ver.2単体での駆動を難しくしている気がしています。 
そこで私はモグラを追加することで、なんとかN804に鳴ってもらっている訳ですが、
これをするとPM-14SAの音色(ねいろ)が失われしまい、MESSAさんお察しの通りPM-14を
購入した費用が無駄になってしまった、と感じています。

 置く(聴き)場所の問題さえなければ、S143ならN804以上のスケール感を、
MESSAさんお気に入りのPM-14SAの音色で楽しめるのではないか?…と思うのです。
この組み合わせをお聴きになってみるのは如何でしょう?

13 名前:MESSA 2004/01/31 23:31
ぴこさん、早速のレスありがとうございます。607NRA+SX-500DE(こちらも良かったので悩みました)を勧めて頂いたおかげで、私の感じた事があっていたように思えてうれしかったです(^^)

 実は通販で未使用・開封品特価でN804があり、あこがれていたこともあって、視聴せずに!購入に踏み切ったのです。N805は視聴していたし、CDM1seに比べCDM7?seにあったフィーカスがちょっとぼける感じも無いと言うことなので大丈夫と思ったのですが…。

 CDM1seに比べると音も綺麗に広がるとは思います。しかし1年すぎてエージングも進んだと思うので、解像感はもっと良くならないかなぁ音の広がりももう少しと。そこで以前にアンプを購入した時の記憶がよみがえって、アンプを変えようかなぁと(SPはいろんな意味で変えられないので)思ったわけです。きっかけは、同じJBLのS3500?を余所で聞いてスケール感を感じたからかもです。

 ぴこさんのご指摘の通り低音がしっかり描写されていないために、スケール感や解像感が足りなく思うのかもしれません。普段は、女性ボーカル物中心なので、低音の描写にはあまり心がいってなかったようにも思います。とりあえず、ネットでCDを注文したので届いたら聞いてみます。また、自分が不足に思っていることが明確に出来そうなので、S143も視聴できるところがあれば聞いてみようと思ってます。
 あと、よく考えたらパワーアンプを追加するにしてもしっかりしたプリが必要ですよね。それに、PM-14を中高音域に使えばPM-14の音色は意外と発揮されるかも?と思いました。

 

14 名前:MESSA 2004/02/13 01:18
 ぴこさん、こんばんわ。

 伊福部昭の芸術4「宙」聞き込んでみました。ゴジラのテーマなどがオーケストラで演奏されていておもしろいですね。でも、初めに聞いたら音の広がりとか全てイマイチ。う〜んと思って、サラのCD(TIME TO SAY GOODBYE)聞いたら、前より明らかに良くなくて何故だ!とあちこちチェックしたら電源でした(^_^; AVアンプとか動かしたときにとりあえずと思って、変な所に差したのを忘れてました。壁に直に差したら改善して一安心。改めて聞いてみると…

>伊福部昭は随所で炸裂する、チューバとティンパニーとピアノが低音
>で一斉に轟音をドワーッと演る部分で、分離や定位をキチンと描き分
>けられるかのチェックに使っています。

 定位はある程度大丈夫かも?でも分離はどうかなぁ…。という感じでした。ただ、ちゃんと鳴っているシステムで聞いてみないと評価が難しいですね(^_^; WAZOOとかモグラとかで音を聞いてみたいです。秋葉にモグラも視聴できる所があるようなので、出掛けてみたいと思ってます。

15 名前:ぴこ 2004/02/13 21:29
こんばんわ、ぴこです。

 「宙」がお手元に届き、お聴きになったのですね。^^

>定位はある程度大丈夫かも?でも分離はどうかなぁ…。という感じでした。
>ただ、ちゃんと鳴っているシステムで聞いてみないと評価が難しいですね(^_^;

 お薦めしましたCDは、正にこの点の違いが判り易いディスクだと思います。
御自分のシステムでお聴きいただき、ソフト自体に慣れていただいてから
店頭へ試聴に出掛けられれば、アンプの駆動力の違いが よりはっきり判るかと思います。
 N804で駆動力の優れたアンプで鳴らしますと、音場が一気に広がり、音が以前より前へ
出てくる感じに聴こえると思います。 ここから先は聴き手の好みになるかと…。

 私は予算やスペースの関係でモグラを使っております。
私はモグラで十分だと感じていますが、世の中にはもっと素晴らしいパワーAMPが
ゴマンと有るでしょうから、試聴の際は色々お聴きになってMESSAさんが素晴らしい物を
新たに発見されましたら、是非お教えください。

Lost Horizonは、やはり騒々し過ぎましたでしょうか?
余談ですが、今の子って打ち込みが当たり前と思ってるみたいで、
ドラマーが生身で叩いてると話すと驚くってケースもあるんですね(驚

16 名前:名前欄空白 2004/02/16 00:53
>>8
> >tukipieさん
>
> こん〇〇は、ぴこです。
> ご返答の書き込みをありがとうございます。
> モグラ(DAD-M100)のメリットだけを書くのも何ですから、
> マイナスと思われる部分も書いておきます。
>
> 低音の量感が少し減る所為か、フルオーケストラ等を聴いた時に
> ホールの残響音が消えていくのが、ほんの少しだけ早く感じます。
> まあ実売ペア6万円のアンプで、真剣に聴いて初めて気付く弱点が
> これだけなのですから、立派な物だと思います。
>
> モグラはJBLの大型モデルや、N801クラスのユーザーさんの間にも
> ジワジワ浸透していっている位なので、これを手に入れておけば
> 将来的なスピーカー選択時の、アンプの駆動力不足の心配が要らなく
> なるかと思います。 これ以上を求めるとなると、マランツなら
> SM-17SA Ver2をBTLにて2機掛けを思いつきますが、コストと設置場所、
> 消費電力等を考えますと、なかなか難しいですよね…。
>
> N804+モグラは間違えなく大音量再生向きのセットとなりますが、
> ベッドサイド・オーディオレベルまでヴォリュームを絞っても、
> 低域のエッヂがちゃんと出ます。 この点にも非常に驚きました。


17 名前:MESSA 2004/03/09 02:28
送料の都合で他のと併せて注文したので、やっとLost Horizon届きました。でも、なんか覚悟が出来なくてまだ開けてないです(^_^;
大音量を出せる日中を狙って聞きこんでみます。
 ちなみに、気になりだしたらあちこち気になって高音が耳に付く感じがして、設置場所を微調整してみたりいろいろしてます。最近は、コーンの真ん中の黒いの変えるのがはやっているみたいで、こちらも気になってます(^_^;

18 名前:momo 2004/03/09 20:35
初めまして、私もN804を最近欲しくなりました
今使ってるSPはタンノイの古いSPで
CD・エソリック X30
アンプ・サンスイ907MR

果たしてこの構成で、N804がきちんとドライブするかが
心配です。。バランス的にどうでしょうか?
聞く音楽はボーカル、サントラが中心です
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

19 名前:tukipie 2004/03/10 23:22
momoさん初めまして。
実際試さないといまいち断言できないですが、907MRならドライブできると思います。ボーカル、サントラなら問題なく聴けるでしょう。703もお勧めですよ。ハーモニー融解するから907MRに合うと思います。

20 名前:momo 2004/03/12 19:16
tukipieさんありがとうございます

703ですか。。N805より劣ると聞いていますが
どうなんでしょうか?

21 名前:tukipie 2004/03/13 22:34
N805もいいですよ。名機ですね。音はクラシック向けで繊細に音が通ってきます。N805のほうがアンプに影響受けるかな。
703は音が拡散しにくくなって滑らかだと思います。気品を取るかスケールを取るかです。
ちなみにN803&N805はクラシックな音で、N802&N804はポップな音になっているようです。

22 名前:7010 2005/12/18 01:30
現在、マランツの4万円くらいの安いプリメインアンプに不釣合い(^^;)なB&Wの703のスピーカーを繋いでみたのですが、低音が全く出ません。
やはり、アンプがショボ過ぎて?スピーカーの力が発揮出来ないのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
ちなみに、プリメインの他にONKYOのTX−SA601というAVアンプも接続しています。

23 名前:デジタル貧者 2005/12/18 12:13
マランツは元々低音が出る、という傾向じゃないでしょう。
しかもB&W。
アンプに相当投資しないと実力発揮しないでしょう。
30万〜60万程度でいろいろと聴き比べてみたらどうでしょうか。

24 名前:月☆ピエ〜ル 2005/12/21 01:51
せっかくAVアンプがあるならウーファーを付け加えるとか。
とりあえず量だけは満足できるよ。
質感に不満が出ると高級なところに行くしかないけど。
あと音はまだまだ平面的だけど、PMA-2000AEなら少なくとも今よりは出ると思う。
ウーファー繋いでる場合、AVアンプで低域がカットされてるとかは?

25 名前:デルト−ネ 2006/01/29 07:57
>23さんへ
そのとうりですね、パワーのあるアンプに鳴らしてみてください
別のSPのように鳴りますよ。ただ数字上のパワーだけではなく
設計が良く物流投入してあるアンプでないとね。

18/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -