■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
オーディオが奏でる人生論
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
1 名前:とんでもオーディオ同好会 2010/05/15 19:02
私達は幸せです、、楽しいときも寂しいときも傍らにいつも音楽があるからです。
その場面、その時々の風景が音楽を通じて、まるで昨日のことのように鮮やかに心に蘇ります。

音楽は人に感動を与える。なぜかは解りませんが、、ですからこのスレで一緒に感動を分かち合い共有できれば幸いです。
趣味のオーディオや音楽、様々な人間模様などもどんどん書き込んで下さいね。

2 名前:マリオ 2010/05/15 20:48
新スレッドの開設おめでとうございます。
今後のご繁栄をお祈りします。

美音再生同好会マリオ

3 名前:風魔の小次郎 2010/05/15 20:52
私達は難民です。音楽が唯一の心の支えです。理解していただき更にスレ建立に尽力してくださった
つきピエ様のご厚意に大変感謝いたしております。とんでもオーディオ同好会一同、厚く御礼を申し上げます。 ☆有難う!!

4 名前:風魔の小次郎 2010/05/15 20:59
今晩はマリオさん。

あちらでも大変にお世話になりました。マリオさんのオーディオに対する深い考察は大変に勉強となりました。
そして、こちらに出向いていただき大変に恐縮です。
人としてのマリオさんの器の大きさは見習うべくだと思います。

このスレッドへの声援を心より有り難く頂戴いたしました。

5 名前:stradivarius 2010/05/15 23:22
私は人間的に、貴方のことを否定はしていません。むしろオーディオメーカーにとらわれること無く、いろんな情報や時々、掲載される娘さんのお祭りでの写真風景や…ユーモア溢れる話材…約5年間に及ぶおつあいでしたが、年月の経過とともにメンバーも入れ替わり、科学的或いは物理学的根拠に対して、熱くなったりとマリオさんに心労をおかけしたことに対して、深くお詫び致します。ただ残念なことにビックリマスダのHN?を使用され、記述内容も模倣された方についてはマスダさんはサイバーポリスへの通報について、一任されている状況です。春とは言えまだまだ寒暖の厳しき折、くれぐれもお身体、ご自愛下さい。

6 名前:マリオ 2010/05/15 23:51
わたしから見てstradivariusさんは
本当によくわからない人なのです。
実は2人居てそれぞれ同じHNを名乗っている
あるいはジキルとハイドのような二重人格であるとか。

それと懐古さんでの最後の書き込みで
意味が通じなかったようなので改めて説明します。
わたしが謝罪を促したのはサンスイレスに
常駐されている方々にです。
皆さん方の軽快なトークがサンスイの枠から大きく外れ
それを見た管理人さんが削除を行いました。
純粋にサンスイについて語りたいと思う方々への配慮です
風魔の小次郎さんやフュージョンさんは
その意を察して速やかに謝罪を行われたのです。
わたしはstradivariusさんが削除の経緯をご存知なくて
普通に書き込まれていたので謝罪を促したのです。
要らぬお節介が過ぎた事をお詫びします。

7 名前:stradivarius 2010/05/16 00:13
マリオさん 深夜のお言葉、肝に命じておきます。私のの頑固さゆえ、或いは冷静な判断力があればマリオさんのサポートも出来たものと反省しております。つい「とんでも同好会」の雰囲気にのまれ回顧録の管理人さんにご迷惑をおかけいたしました。今宵はマリオさんと落ち着いたお話ができたことを大変、懐かしく、嬉しく存じます。お身体にさわりますので、暖かくして、お休み下さい。今夜は深夜までお付き合い頂きまして、有り難う御座います。偶には息抜きに遊びにいらしてくださいませ。

8 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 05:51
皆さんお早う御座います関東は今朝も晴天です。

そうですねー私も二重人格、そして多面性を持っています。そしてやはり場所柄をわきまえて使い分けるべくですね。肝にめいじました。

今日はオープンデッキでお気に入りのイージリスニングを編集したテープを仕上げようと思っています。
十号テープで六時間録音するには手間隙いれると十二時間はかかるもので後、四分の一残っています。

録音デッキはソニーTCーR6でオープンデッキでは特大のアナログメーターが搭載されていてパワーアンプ並と言うもの。
アナログメーターこいつの針の動きを見ると心が癒されるんですよねー 

9 名前:stradivarius 2010/05/16 06:18
昨夜はどうもお疲れ様でした。携帯端末の慣れない標準語、また前期高齢者の老眼ゆえ、得意の脳内変換モード…ところでブラッキーさんの板との相互交流、輻輳対策としてまた…完遂するまで、つじゅけたいと願うのでしゅが…いかがなもんだべネ…? おぎるがな!^^

10 名前:stradivarius 2010/05/16 06:53
今朝の南三陸は先ほど、6度でしたっ!

まずは果樹園? を一回り、サンダル履きではいけませんネ
朝露でしょうか、足元が濡れてしまいます。

今日もいい天気になりそうです。

朝からソニー、すばらしい・・・日本で、一番最初にテープデッキを作られた会社でしたネ!

ところで、イージーリスニングのソースは・・・? FMでしたよネ? アンテナは八木、それろも簡易でしょうか? 勿論、ローテーター付きの二段のパラだったりして、、、、それにしても
今日、一日、、、終わりそう。

大棟梁、、、あすたのたてめぇ〜の準備はOKですか?(/ * o*)/

11 名前:stradivarius 2010/05/16 07:13

>>風魔の小次郎さん TC−R6確認いたしました。
私が20歳の頃の製品で、まだオーディオには手をつけていなかった。製品ですネ? それでも200k近いお値段!

スペックは4トラック・2チャンネル
テープスピード 19cm/s、9.5cm/s
ヘッド 消去:1
録音:1
再生:1
モーター キャプスタン用FG付きサーボモーター×1
リール用モーター×2
SN比 61dB(デュアドテープ使用)
周波数特性 30Hz〜25kHz ±3dB(19cm/s、デュアドテープ)

丁度、タンノイの再生レベルとほぼ同じ、、、でも部屋においてるだけでもインテリアものです・・ただ、茨城は結構、地震がおおかったような、、、地震対策は大丈夫ですか?

12 名前:stradivarius 2010/05/16 07:42
SONY TC−R7−2 ヤフオクで、出てるけど、、ジャンク品扱い、、、再生不能・・・?

13 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 08:06
うっほっほほーいstradivarius さん(・∀・)キュンキュン!!

やったでー、とんでも同好会、とんでも人間ナンバーワン、ツーをココで競い合ってみましようねー ウホ━━ヽ(*'∀'*)ノ━━イ

へーまだ朝霜が降りるなんてさぶいねーとても軟弱なワテでは暮らしていけませんがなー 東北の人は辛抱強く凄い!!
そして朝から畑を見回して手塩にかけられた果樹を食べてみたい。 実ったら送ってねーー!! 代価はプレーヤー用に檜の厚板を進呈しよう!!

ソニーは日本では最初にテープレコーダーを開発した老舗だよね。でも、もともとは磁気テープは第一次世界大戦で独が開発したもので、
司令部の命令を伝令に持たせて、もし敵に倒され奪われても再生機器なければチンプンカンプン。ここからでした。凄い科学力、独でした。

私のイージーリスニングのソースはもろもろですよ。CDあればFMあり、そして早朝のテレビの試験放送での音源もあり。
ヤフーのサウンドステーションにも世話になっている。つまりごっちゃ煮状態ですよーー (ノω`*)アヒャヒャ その編集が楽しいのだーー(o^▽^o)おぉ♪

FMアンテナは八木だったかなー随分昔の購入だから覚えていないが多分そーかもしれませんね。
街のステレオ屋で取り寄せたのだ。あまりに巨大で最初圧倒されましたっけ, んーローターなんてー
あるのはバイブだけですが、相手もいず、それが何か??(´゚ω゚`)ショボーン

オープンデッキは重いですね。 第一に作りが大きいですからー
そして物にもよりますが当時の初任給の三倍程度の価格と言うもので
日本が物造りで造船や電子機器、車、等、世界に躍り出た黄金の時代の製品で今よりも造り込みが良く品質も高いと思いますね。

そうですよーブロクなどで阪神大震災でオープンデッキがこけて壊れたとか、、私も気をつけます。下敷きになって死んでいたりしてー笑。

14 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 08:18
>>12 stradivariusさん
SONY TC−R7は2トラでマニア受けするもの。
一度オープンデッキ使ってみなよーーCDなんか録音テクにもよるけれど高音質で丸ごと録音できるよー

まっオープンは威風堂々としてインテリアにも最適だし、デジタルでもアナログメータの針の動きと灯火を通じて眺めると神秘的だよー(o^─^o)/
2万あればアカイのGXー635Dがもろもろ考えてお奨めです!!!!

15 名前:stradivarius 2010/05/16 08:20
パソコンで、色んなメーカー(回顧録ではない)で、みたんだけど、、やっぱり・・ソニーのスタイル、いいなぁ〜、正面がメタルっぽくて、大きな2メーター・・・このわずか3年間の急加速的なオーディオの進化、、、それにしても重い、でかい・・私は昔はタワー上げて、アマチュアもしてましたから、ローテーターは必需品、でも周りが山ではローケーションが悪く、今はタワーは撤去、HFもUHFのアマもGPアンテナです。

FM専用のGPアンテナって、無いんじゃないかな? ディスコーンアンテナならあるみたいですけど、、私はモールスからSSB、FMとなんでも体験してるから、、、ある程度、許容範囲は広いです。

でも本格的になると出来るだけ、妥協は避けたい! やっぱり、生ですよ・・・ねぇ〜〜??

16 名前:stradivarius 2010/05/16 08:28
>>オープンかぁ〜〜、友達持ってたなぁ〜〜、どこからか貰って来たとこかって・・?

感動品、そして手入れの行き届いたサイクルさんのAUー111でしたっけ・・・高かいだろうなぁ〜〜

そちらのリサイクルショップ(××オフ)、結構、柏とか16号線で置いてあるところあるよネ・・・こちらは屑ばっかし、、、

今度、埼玉の友達(音キチ)君の帰りに風魔の小次郎低に忍んで
帯で、背負っていただいて来ようかな・・すみません、メンテに
預かりにうかがいますたっ・・とか キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

17 名前:stradivarius 2010/05/16 08:30
>>16 そうだ・・・「ハードオフ」

18 名前:stradivarius 2010/05/16 08:36
>>風魔の小次郎さん ソニーのメタルカセットは今は音楽再生に使用していなんです。殆ど、入力レベルのモニターです。

でも動かさないと90年代の喫茶店のマスターから頂いたヒス照りぃーノイズの入った音源、アルミのケースに乾燥剤入れて保管してます。

でもオープンがモーター駆動なんです・・・だから時々、用もないのに開けたり閉めたり・・・。゚(゚^∀^゚)゚。

19 名前:stradivarius 2010/05/16 08:45
>>14 アカイの630Dはすぐ、見られたけど、、似たようだけど、、ソニーがいいなぁ〜、そうだ、明日、棟梁は上棟式で、不在だよね、、、でもと土佐犬なんか飼っていたら・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

20 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 09:34
stradivariusさん、埼玉の友達よりも先にこちらに周りたまーりーー金目のものは縛って待ってるぜょ!! 

ソニーのTC−R6や7だけどソニー最後のオープンデッキでその持てる技術の集大成なんですよ。
その面構えだけで痺れるし作りは質実剛健、リバースは不可、巻き戻しはX10の倍で豪快で力強いモーターのトルクも驚き!
ヤオフクではどうしても今だメーカーメンテ可能のティアックが人気で高値。その陰でマニア受けしているのがTC−R6や7なんだねー
こいつに眼がとまったstradivariusさんもやはり通ですねーΣ(´∇`ノ)ノ

アカイの630Dの特徴は画期的なシングルキャプスタン機構とキャプスタンモーターもダイレクトドライブで
信頼性高くヘッドも自慢のGXヘッドで磨耗の心配がなく安心して長く使えるんだよー そしてリバース機で万能です。

へー無線のアンテナがGPかー一旦、衛星を経由させるのー??確か富士にも無線中継施設があったけど時代の新化だねーー

サイクルさんはAUー111の値段を暴露しないんだよねーきっとすげーーお買い得だったんじゃないかなー それでも高いとは思うけどね。

そうだねーリサイクルショップは見受けるけど潰れたり新装開店したりと激しいね。あまり立ち寄らないしそしてヤオフクの品揃えと競売が面白いかなー

カセットデッキはレベル監視に使っているんだねーそう言えばティアックのAP500と言うアナログのピークメータはヤオフクで人気で三万はするんだよ。
やはりアナログの針の動きは根強いものだと思います。ちなみソニーTC−R7と同径のメータですね。

21 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 11:04
訂正
アカイのGXー635Dでした

22 名前:stradivarius 2010/05/16 11:06
ふぅ〜、将来の果樹農園、サイクルさん目指しての成金ファーマー。。本日のお仕事、お仲間さん迷惑のウォークマンを聴きながら・・草刈機では音楽も聴けないので、ポンプ加圧式の散霧器を使用し、除草剤仕様、、、その後、大事な赤子を育てるような気持ちで、果樹の新芽に木酢を散布、ついでに残りを庭のツツジ
(推定210歳)の枝に張り付いた苔にブシュ♪゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚

疲れたので、一休み、、、TCK−7のCDデッキは横に流れる
デジタル表示ですたっ! ピイークのレベルを保持したり、自動
表示させたり、、今は押入れの中で、待機中です。*・!!・*。.('-'*)

風魔の小次郎師匠の今朝の二重人格、いつも四角じゃつまりまへん、、、笑いの中に真実と言う名のダイヤを埋め込む! これこそ、師匠、見事でございやす。(アキュではこんな言葉はつかえまへんがな?)

解んないだろうなぁ〜〜〜 誰もいないの? →私、留守番(;゚д゚)ェ. . . . . . .

23 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 13:28
ふーむ農家さんは朝から一仕事こなしてから昼間はゆっくりしてと大変なよーな楽なよーな 笑。
雑草か、そうだ家の庭に除草剤をまかなくっちゃ、早めに手をうつが肝心だよねー しかし何で食えないものがこう生えてくんだろーなーなどと思うが、、。

TC−K7だすねーうーんソニーデザインで我がオープンと通じるものでカッコよろしい。なかなかの高級機種だねー
押入れの肥やしじゃもったいなじゃあーりませんかー デッキなどのメカ機構は使わないとグリスが固着して使いたいときには使えなくなりやす。
使わないのであれば、送ってくれーー代わりに柱でもくれるわ、梁でもいーよ 建前の時にかすめ取っておくよ(・∀・)アヒャ 建前は火曜でし。

24 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 14:27
うーむ 今日の劇団一人はワテかいねー

ここ調子悪かったオープンデッキ ソニーTC-7650はソレノイドの異常かピンチローラーの上下動作が入れ歯がカクカクするような症状で
暇持て余しさっき前面カバー外して覘いたらリレーの接点が悪く輪ゴムで強引にひっぱたら正常になりましたヽ(゚∀゚)ノうぇ──ぃ♪
こいつの音はキラビヤカで最も好きなので直って嬉しいーー!!!
三十年前のデッキだけどタフだぜーーーちょっΣ(´∇`ノ)ノ

25 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 14:30
ソニーTC-7650あっ四十年前のデッキでした 
すげー丈夫だでーーウヒャ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!!

26 名前:stradivarius 2010/05/16 15:58
>>23 風魔の小次郎さん 
ただ片方のメーターが断線したのか? 故障です。
なにせほっといたもんですから、、宜しかったらなお捨て使って
ください(着払いでネ)^^

27 名前:stradivarius 2010/05/16 16:02
>>26 風魔の小次郎さん
この板メールのアドレス入れるとエラーが出ませんでしたっ!
福島あたりまで、でしたら・・持っていけますけど、、宅配の方が便利です。

グリス拭いて、麺棒にコーラのキャップにWD−40を拭きつけてやるとグリス不要じゃないかな? 音は出ることは確かです。

チョッと電源は入るか確認して見ます。

28 名前:stradivarius 2010/05/16 16:31
>>26 風魔の小次郎さん

@電源は入ります。
A入れた途端、駆動モーターが動き出します。
B一時停止を押すと停止します。
C再生を押すとヘッドを持ち上げ、通常に動くようにおもわれま すが、音が出ません(ヘッドホーン)
Dアンプの入力端子に繋ぎます。
Eかすかに音は再生してますがレベルメーターが動きません。
Fスピーカーからは小さな音が出ているようです。

・3ヘッド、モニター、ソースの音が確認できます。
・メタルテープ対応です。

※前にアドレス送りましたよネ?
 オークション価格以下で、修理可能と思われます。
 少し、汚れありですが、みがけば綺麗になると思います。

29 名前:stradivarius 2010/05/16 16:35
この場をお借りいたしまして、0円からオークションはじまります。ドゥゾ(o´・ェ・)っ

30 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 16:56
stradivariusさん、埼玉の友達の所へ寄ってそれから我が家へ泊るさいの土産にしてくれーー 
布団干して待ってるでさー(o^▽^)ノお──ぃ 

31 名前:stradivarius 2010/05/16 17:15
>>30 風魔の小次郎さん

蓋を開け、内部を確認したしました。

◎・内部には錆は無いようです。
●トランジスタ1個焼けたような跡がが見つかりました。
◎タッチパネルの接触不良と思われます。

機械部分にWD−40にて、塗布済みです。

トランジスタの不良、要交換

ごめん、来月3日、初公判入っているから、メール送っていただけますか? 夜の指定時間で、発送します。

32 名前:stradivarius 2010/05/16 17:23
>>30 風魔の小次郎さん
メール入れて、パスワード、入れても、入れなくても・・・

「書き込みロボットが・・・」アドレスわかりますよネ?^^

33 名前:stradivarius 2010/05/16 17:30

んじゃ・・TFCに書き込める板あります。
日本コロンビアのカタカナ名のアドレスにマール貼り付けますか?

34 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 17:46
stradivariusさん、親切にも内部の点検まで気持ちの良いかたでいね。 せっかくだけれど当面修理に出してまで使いませんし
私はオープンデッキが大好きなんです。 お気持ちは有り難くいただきます。 ☆有難う!!!

stradivariusさんのメールアドレスは以前ひかえておりますし、お盆を利用してstradivariusさんとお会いしたくなりました。
その時はアンテナの補修などお手伝いしますよ おぉ!(*^∀^人)

35 名前:stradivarius 2010/05/16 18:26
>>34 そうです・・ネ?

一応、メーカーに部品があるかどうか、又、サービスセンターにて修理できるかどうか? 確認だけして、おきます。

そうですネ。。。そちらに行けときまでに当方にて、修理感動品
になれるようでしたら、、、宿泊代として、直して置きます。

さぁ〜〜、ご飯は今、炊飯ジャーがブクッ♪ ブクッ♪呻きながらご飯を炊いております。

今日のおかずは??? 何にしよう、、、犬マンマもいいかも?

36 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 19:46
皆さん今晩はーstradivariusさん。

stradivariusさんは面倒見が良いですねー 是非細く長くお付き合いをお願いします(●^_^●)♪
福島辺りに仲間を増やして北上や南下して行き来できると良いなー ウリウリ女作ってくんねーー 笑。

また宿泊代なんて取らないから気軽に遊びに来て下さい。気を使う者もおりませぬゆえーーアッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノ

録音が完了しました。超大作六時間ものでし! 磁気テープに録音ってレコードは塩ビ臭くCDは無機質だけど
音がしっくりして低音なんか轟くんだよー そのうちに音を聴いてくれたまへりー一度聴くと病みつきになりまんねんΣ(`∀´ノ)ノアウッ

今日のご飯は何かなー私は一人だし飯も炊く気になりません。でも冷や飯でチャーハンでも作るかなーー
犬マンマかーちゃんとお座りして食べてワンーー 笑。

37 名前:stradivarius 2010/05/16 19:59
>>風魔の小次郎さん

どうも、、ごおつぉ〜さまですたっ!(人'▽`)ありがとう☆

38 名前:風魔の小次郎 2010/05/16 21:24
stradivariusさん、こちらこそ毎度ー(*v_v)(v_v*)ゥンゥン

ご飯は食べましたかーこれから焼き飯をばのば、。フェージョンさんは今頃どうしてるかなー?
思うに、、やっぱり付き添いに家族が来てお父さん、痛い、辛い、けど頑張ってねーなんて声を掛けられたいたいよー
他人事でなくしみじみと我に身を置き換えると辛くなります。
術後ヘッドホンして音楽など聴ける余裕も無いでしょうね、、嗚呼、、、。

39 名前:stradivarius 2010/05/17 00:59
先程、戻りました。冷たい筈なのに…カエル君が小さな声で、相手を求め婚勝活動に励んでいるようで、御座います。おそらく今日はやっていない「ジェットストリーム」…城達也のナレーションに入るCDの前の部分の効果音が入って下りません? ジェット機の騒音に隠された管制官とパイロットとの会話…以前のCDに入っていたんだけど♪^^…叔父が.○田の管制官をやってまして、一級無線通信士と航空級の無線通信士の資格あれば学歴に関係無く、無線工学系の教員免許や官公庁に採用されれば一級通信士の資格だけでも大卒扱いでした…私は三度目の前職が現在、持ち味会社を持つ会社で御座いました…アレッ♪もうこんなお時間!水平飛行に入りやす^^ オバ…!

40 名前:stradivarius 2010/05/17 02:35
「ジェットストリーム」の冒頭の効果音の部分が…どうしても気になります…平済みされたCDの山から見つけました(涙)。効果音の入っているCDとと収録されていないCDがあるのですネ…隣ではCS音源のJAZZが何故かBモードで、リアルぽっく聴こえます。スカパー!を選ばなかったのは多分、チャンネルの多さと、受信機に直接、レーベル、CD番号他が表示されること…今は良くわかりませんが…? 今夜は「サマーリゾート」のかけ流しで休みます♪^^

41 名前:stradivarius 2010/05/17 02:42
>>40 訂正 ×表示られないこと(モニターを通して)…今は???

42 名前:風魔の小次郎 2010/05/17 06:28
皆さんやstradivariusさんお早う御座います。今日も関東は眩しい位の晴天です。しかし明日こそ建前、天気が気になります。

へー中卒でも一級無線通信士と航空級の無線通信士の資格あれば大卒待遇かーしかしそれだけ難関なんだろーねー
小さい頃から目指して英才教育すれば良いんですね。あーなんで俺の親は教えてくれなんだーーそぃや、お前のいいとこは早起きだけだと母が、頭のできは一両親が知っていて隠していたんだ。ンーキットソーダ ダダε=ε=┌(┐_Д_ )┐

ジェットストリームかーテーマソング、ロワールの星は名曲だなやーー いつか床屋で良い音楽流れていて、
ややー有線ですかー?いゃーCDだよーと ジェットストリームのCDの全集が傍らに置いてあったけなー
店の雰囲気はそんなで茶もいれてくれ和むのだが、親爺の床屋の腕はいまいち、ニで喫茶店に来たついでに頭を刈ってもらったようなものでした。モウイカネーε-(´・_・`)ハァ…

今日はビートルズのライブだけオープンに編集しよう これも途中だったのだー 音源が悪いモノラルを強引にステレオにしたものもあり音質にムラでるなー
3BXとグライコで補正が必要だなー コリャコリヤサー♪腕がなるぜーバキバキ、ボキリ、ギャ゙ーー

43 名前:stradivarius 2010/05/17 09:12
>>42 風魔の小次郎さん そして…ここのオアシスでお過ごしの皆様、おはよう御座います…昨夜、イヤ、今朝の物探しで、ついライフワークである果樹園の巡回どころか…FMを聴きながら、ベットで死んでいます…フゥ〜、そろそろ起きまへんと! 30年程前の話しですから…第一級無線通信士の資格だけで、大丈夫でした。今は通信の進化に伴いかつてのような仕事場所はかぎられたような気がします。受験資格では弁護士等も制約無いはずです。そろそろ、起きまへんと! まぁ〜、今日もいい天気です…まさしく「五月晴れ」です!^^

44 名前:風魔の小次郎 2010/05/17 09:49
おはーーー(ノ´∇`)stradivariusさん。

昨夜は夜更かしか早起きし過ぎたのかお疲れの様子ですねー ほらほら晴天だし活動してねー
無線技師だけとstradivariusさんや身内の方は頭よろしい家系なんですねー ちなみ大工など、
おめーーは 頭悪いからー手に職つけんといかん。でえーくになれ。笑。しかしまるっきり馬鹿でも務まりまへんがョ ̄m ̄)ププッ

息子の布団干し、今は冬物の毛布を洗っているのだ。息子が彼女連れ込んでなにやら個人授業しているもので
お布団を清めなければならん、、で、情け無い洗濯機で毛布をぶち込んだら、ヴーーン、グィィィィン、グググーと苦しい悲鳴で回らない。
アイッヤーと腕を突っ込み毛布を掴んで力任せに引きずりあげたらビリリリッッー きゃーー切れたガビーンΣ( ̄Д ̄;)

45 名前:stradivarius 2010/05/17 10:07
>>44 風魔の小次郎さん

大棟梁、それはちがいますぜぇ〜〜、大工の匠なくして、日本の伝統的、「法隆寺」など・・現在までの天災(大地震)にも耐え、倒れませぬ! ((;゚д゚))ス、スゲェ

☆職人こそ、何者にも勝る・・将来の「人間国宝」ですばい!エヘン♪

毛布などの大型のものは近くのコインランドリーで、ある程度の空間などないと、洗剤が残り、○×△している内に、泡風呂状態になりまする・・・(゚ω゚ノ)ノ

46 名前:stradivarius 2010/05/17 10:31
>>35 風魔の小次郎さん

ソニー修理相談窓口に問い合わせして、見ました。具体的な不具合内容を伝えましたところ、部品(トランジスタ等の在庫?)が
あれば修理可能とのことでした。

受付のお店が隣り町にあるようですので、一旦連絡を取り、確認いたしたいと思います。

47 名前:風魔の小次郎 2010/05/17 10:32
お褒めと励まし有難う!! そうなん中国より日本が最古の建築物があるんだよね。まっ中国は戦乱の都度焼かれたせいもあるけれど。
ここで棟梁について、昔々の棟梁とは木の心を汲みとり材木を切り出し建築の構造箇所に適材適所に振り分ける人間を言いました。
木の心とはなにぞ? 例えば崖の岸に生える松ノ木は真っ直ぐ成長したいが崖から吹き上げる風にさらされ耐えつつ結果的に松の木は反り返り育ちます。
つまり、この松ノ木の粘り強い反りを利用して建築部の要所、要所に配置し建物の最も加重かかる場所に使うのですね。

今は建物も工場で生産されるようになり私どもの手から離れつつありまして、棟梁なる者もこれから皆無となるでしょうね。

毛布だがー洗い終わったじゃーん♪ ランドリーの手もあったか、風呂で足踏みもあるかーガキの頃母に言いつけられたけなー
えへへ、、息子らが泡踊りにねーーぶっはは!(≧ε≦)ノ))

48 名前:風魔の小次郎 2010/05/17 10:36
>>46 stradivariusさん、ご親切にどうも。
そんなお手数までかけてー 恐縮です。
トランジスターは互換性あるものもあるようですね。
また専用ICがいかれていると致命傷となるようですね。

49 名前:stradivarius 2010/05/17 10:56
>>48 風魔の小次郎さん、ヘッドが確実に音を拾ってますので、ICの不具合ではなさそうです?・・代用となるトランジスタはあると思われますが、、、15k程度(部品調達できれば)直る可能性はある見たいなので、一関に行く予定をつくり、その内、持込たいと思いますバイ。。

まぁ〜〜、風魔の小次郎氏のオープンデッキが息の根を止める前までに、間にあうように・・・( *´艸`)クスクス

一応、バラして、測定器等でのメンテ終了&確認となりますので、メーカー送りですネ・・機械ものは通電し、使わないといけないと言うことですネ!

それでは、、、ファ〜マ〜開始。。。IC? なんか気になる!?

50 名前:stradivarius 2010/05/17 12:24
さぁ〜〜、今日は、果樹園の作業に入る前に・・境界の杭が家の休耕田にあることを発見!(`・ω・´)シャキーン 赤線があるのだぁ〜と言っても風俗ではにゃいです。ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ

慌てて、測量図を探して、目処となる境界線の杭をさがせども中間の杭が・・(*゚Д゚) アレ?、、ナイ! 杭が一人歩きしたのか? 誰かが杭を故意にうごかしたのか?

測量図を元にニワカ、測量士、図面と紐で、基点を元に仮杭を打ちなおし・・カキィ〜〜〜ン

昨夜、今朝は散々、ジェット機の騒音を聞かされたので、、沖縄の県民の思いが判る・・・ジェット機の爆音に近い騒音、あれでは誰もが反対するべぇ〜〜

何、風魔の小次郎さん、三田村(俳優)さんが結婚ですと、、26歳年下、、、本人56才・・・今度、フュージョンさんが退院したら「婚活サミット」を開かねば、、、日本の将来は? 危うくなるのでは、、、ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

51 名前:stradivarius 2010/05/17 12:29
>>45 今、建設中の東京タワーの後継タワー、ツリータワーなんて法隆寺の基本となる巧みの技の真似事+近代技術の合体・・・。

今、竹の子、煮てます・・今夜は「竹の子ごはん」、、、上手くできるかな? ムズヵスィィ━━((゚Д゚))━━━━!! のっ?

52 名前:風魔の小次郎 2010/05/17 13:47
やーstradivarius さん。 お遣いいったり明日の資材の積み込みも終わりビールをグビ、グビーしておりやす(o^〜^o)モ
しかしスーパーの焼き鳥は相変わらず不味いなーマカロニサラダも今一甘すぎー 作ってるほうも、よく食うなーなんて感じかなー( Д ) ゚ ゚

デッキですが私のオープンは私より長持ちしそうですよー 私の細胞の分裂スピードはヘッドの磨耗より先に修理不能となりまするーー ガタガタ…((8-(o'ω')

してTCーK7ですが修理あれば私がいたしますので、いろいろとお手数いただき、その気持ちに深く(*δ▽δ)bアリガトゥ

畑の境界が怪しいすか? あれって隣の奴が少しずつ寄せていったり、また木を植えて地境から外へ外へと枝を伸ばして
自分の敷地を拡大したりと、数十年かけての策略なんだよねーーそして怪しいと思った人が測量費も自腹で負担するようになるし、貧乏くじをひかないようにね。 悪い奴は居るんだよねーーキレタ─ヽ(`Д´)ノ─!!

昔、道路の角に農家の奴が地境としてでけー石を置きやがって、車の下が擦すっちゃて どかせば又、据えやがって
どタマ来たから車に積んで持ち去ったけーー ナメンジャネーゾオリァーーー┏( ゚▽゚)ガハハハハッ

ん、ジエット機ですか普天間基地はそちらに移動となりました??頼む、ヨロピクねヾ(≧▽≦)ノ

そーか俳優さんはいい男だし歳の離れた女性との結婚もふつーすょ。 ねーねー歳とったら一千万位、銭掴んで
タイとかフイリピン辺りに一緒に日本脱出しねーー雑貨店でも経営しつつピチピチのメイドさんでも雇って
第二の人生もいーーーーべーーーーさっよーヾ(●^∇^●)ノわはは♪

53 名前:stradivarius 2010/05/17 15:55
風魔の小次郎さん、改めまして、こんちわ〜〜♪

今日の南三陸はすがすがしい天候となりました。
気温も24度、、、果樹一年生も今日の天候で、大喜び 。゚(゚^∀^゚)゚。 です。

でも丹沢の栗さんは寝起きが悪く、早生の柿は・・・なんか(¬з¬)ジロリ!! 一度、4月辺りの陽気に騙されたんだネ!?
一度、裏切れた彼女見たいに、、、なかなかの臆病ものですぅ〜

はて、いつも気になっていた・・食堂さんに飾られていたホリモノ士の基絵と思われる鯉の滝登り、、、私も玄関に魔よけに飾りたいと思い、、、店主に断り、コピー(カラー)取ってもいぃい〜って聞いたら?? いいよって、さそっく額縁から外して、ローソンで、カラーコピ、A3(80円なんだぁ〜)かぁ〜、額縁をホームセンターで、購入して、、、

ついでに銀杏(これってイチョウの木だよね・・大木?)を購入して、比較的、当たり障りのない場所に移植。。。ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

今日も大変、疲れた一日でした。
でもナビの音もいいよぉ〜♪ 何かいい音、いい天気、、、

もち食堂には新しいコピに差し替え、原本渡して、、帰ってきますた。この絵を描いた人物、、、知り合いじゃないですよネ(^ω^)

54 名前:サイクル 2010/05/17 16:39
風魔の糖尿様…

!Σ( ̄ ̄;…棟梁様… シツレイ
スレを新築したようで

こんにちわ

昨日…20`の肥料を背負い、散布しながら一日中歩き廻り身体が乳酸化しとります(泣)

フランク永井♪が聞きたくなりました…♪蕎麦にしてくれる〜だけでいい〜♪ …

いい仲だった女が…仕事の後輩と一緒になったていうこと…いわば…お下がり…タハー(;^_^A

55 名前:stradivarius 2010/05/17 16:43
>>52 風魔の小次郎さん

そちらの方が広い土地あるじゃねぇ〜の?

そう言えば、県境辺りに「USS東京」って、広〜いジャンボでも着陸出来そうなオークション会場ありましたよネェ〜

利根川の河川敷でもいいんじゃないのぉ〜〜(/ * o*)/

ヘリポート、河川敷のゴルフ場や野球場を潰せば大丈夫じゃないかなぁ〜、こちらは海と山と少しの農地しかないから、、(ヾノ・∀・`)ムリムリ です。 でも離れ過ぎてるよぉ〜

あぁ〜〜、牛久の大仏さま撤去しないと高さ制限で、無理か? あそこはお寺だよネ?ギョ

56 名前:stradivarius 2010/05/17 16:49
>>サイクルさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪~ ようこそ、風魔の小次郎邸へ。。土地、器だけが広いところなので、、これからも宜しくお願いいたします。

ここ2〜3日の天候で、果樹達も元気に、一部を除いて健やかに育っております。

牛糞なるものをホームセンターで、見つけましたので、購入して来ようと思っておりました。

野菜、果樹、スイカの定植等・・・順調ですかぁ〜〜

57 名前:風魔の小次郎 2010/05/17 17:01
stradivariusさん、どうもですー

今日は息子の寝具や明日の建前の準備、買い物と更に包丁を研いだところです。 これは主夫の命であります。
でかい刃こぼれがなかなか研ぎつかりません。強引に冷凍の肉を切ろうとしたからです。 こぼれた刃は息子の腹の中かもーー.∵・(≧ε≦ )ブッ

庭かなー栗や柿など食えるものあっていーなー いつでも食べごろに食べれる彼女みたいなもんじゃろーー(^Д^)wでもいくらか不機嫌なのねー

鯉の滝登りは魔よけなんですかー知らなんだで、コピーした奴をすり替えてって駄目すか? 中学の頃、悪ガキからベンチャーズのカセット借りて
ダビングした奴を元のカセットを分解してすり替えたっけーー気がつかないでやんのーーアハハハハッ(ノ∀`*) ワテノデッキ オンシツイージャン!!

今日まで私ものんびり出来たけれど明日からはハードです。ここstradivariusさんと楽しくやれて有意義でした。有難う。

今日の夕食は生ラーメンです。エビとイカいれて奮発です。いつか取手の蕎麦屋でラーメン頼んだら麺が蕎麦で オワッーとビックリして改めて店内の張り紙見たら
確かに中華蕎麦と (ΦДΦ)オラーザケンジャネーヨと思いつつ看板に偽りなし食ったよーヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!! 遊び着たら食わしてやるよ゚。・(*ノз゚)σブブブッ

58 名前:風魔の小次郎 2010/05/17 17:11
いらっしゃいましーーサイコロさーん激*烈☆(p゚∀゚q)☆歓*迎

毎日野良仕事ご苦労様です。日本の台所を預かる激務ですねー
疲れた時はマムシやスッポンですよー 
精力をつけて吐き出すところもあって☓一連合は羨ましいですよー(^Д^) 

59 名前:風魔の小次郎 2010/05/17 17:24
>>55 stradivariusさん。普天間だが、

我が家の庭先に勧誘したいが、街がうるさくてねーここら辺りは渡り鳥の飛来地でして
高速、圏央道の通過でも反対運動が起こったくらいで 私は諦めざる得ないのだーフムフムΣ(ノ∀`)ペシッ

そちらの方が良いよ、何も山は削り海は埋めれば宜しいです。簡単ではあーーりませんかーヾ(≧▽≦)ノあははは!

牛久大仏は観光霊園ざますーーあの大仏様の右手は拝観料くれと差し出しております。

60 名前:サイクル 2010/05/17 17:54
乾燥発酵牛糞…拙者は友人の酪農家から毎年2d譲ってもらいます
一年越した慣熟した方から徐々に使用…たい肥も女性も熟したほうが…タハー♪

茄子はたい肥料が1番いいと思います…我が家の畑の質では…秋遅くまで食べられます…初雪の頃まで花咲いてますから…まず木を丈夫にすれば長持ち…ただし肥料のやり過ぎは厳禁…まあ肥料は手心ですね…

台所の生ごみも捨てないで積んで堆肥に…完熟して土のようにホロホロなったら完璧!…積んだ場所の下中のほうからほじくり返し使用…それにより上の方が切り返され雑じり慣熟しやすくなる…

熟女も堆肥も…!Σ( ̄ ̄;ナンノコッチャ…

オーディオ好きですが…オンナも…好物です…タハー

61 名前:stradivarius 2010/05/17 19:20
>>60 サイクルさん 2トンの堆肥ですか・・・あれ?(o゚ェ゚o)
凄すぎます・・脱帽です、でも剥げてません、、φ(・ェ・o)メモメモ 我が家は生ゴミは全部可燃ごみに出してます。ハエが湧いたら困ります。。。サイクルさんは、ド・ク・シ・ン ですか?

>>59 風魔の小次郎さん
取手ですか? 大利根川橋(有料)渡った辺りですか?
周辺に御手洗会長の研究施設や工場がありますネ?

あの辺だと野田からも茨城のシネマサンシャイン、大きなホームセンターも有りました(ジョイフル本田)。なつすいですぅ♪

あそこは霊園ですか、、、拝観料支払って登ったような?
でも綺麗なお花が一杯、咲いてました。牛食いの大仏、、、何か怖そう。。。キャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!

62 名前:stradivarius 2010/05/17 21:18
いよいよ楽しい、オーディオ・パラダイス・サイトも無事、パイプカット? いたし、あっという間の終末も終わりました。

明日は風魔の小次郎さんは建前、サイクルさんは農業専念、私も爺様の介護と通院、それにしても全く部屋が片付かず、困ったもんです。

とにかく、物が多すぎます。一度、部屋から出さないとどうしようもありません。(*゚Д゚) ソウジガニガテ、シュフ、シッカク・・・それにしても風魔の小次郎さんは家事と棟梁としてのバランス勲章もんです。

夕飯の竹の子ごはん・・ネットで、調べたんだけど、、オリジナル品に化けてしまった。皆さんは晩御飯は何を食べられましたか?

今夜は「ザ・ベスト・オブ川井郁子」の奏でるストラディバリウスの音色にうっとりと聴き惚れています ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

果樹園の管理も怠らず、今まで草むしりなどしたこと無いのに不思議です。

今日は新たにブルーベリーも追加しましたっ! 別に食べるのが目的ではなく、春には花を楽しみ、小鳥達が集まり、、そんな風景をつくたいだけです。

でも銀杏って、大木になるって話していたな? 木はメスなんだけど、、♂なしでもギンナンの実がなるのかな・・・

63 名前:サイクル 2010/05/17 21:56
実は身どもは妻帯…しかし気持ちは毒心…

サンスイの真心をいただき…
下心を以って性心性意を尽くします…

植木等御大よろしく日本一のロマンチストを自負するフェミニストでおます♪

傍目では無責任男に見られがち…ガチョーン♪

♪ちょいと一杯のつもりで飲んで〜いつのまにやらはしご酒〜♪
♪気がつきゃ…オナゴとラブホでごろ寝〜…これじゃ…女房に言い訳ないよ〜タハー(;^_^A

♪わかっちゃいるけど……ヤメラレヌ……以下省略…

o(;>ω<;)o…ブホ

64 名前:stradivarius 2010/05/17 22:11
果樹園は・・・難しいと言うのが、分かった ヤダ(´;д;`)ヤダ

ネット検索・・ネクタリン、桃 ←これらが難しそう!?
消毒、鳥対策、害虫・・・ネットを見て、ため息。。。ε-(。・д・。)フー

大き目の鉢に移して、お家の縁側で育てるのが良いのかな?
時々、一緒に音楽を聴きながら、、、風魔の小次郎さんのところでも観葉植物を育てていると聞いたけど、、なんだべ?

家はコーヒーの木とパキラをメインに同じ、居間で過ごしてます。今年の冬は温度管理が難しかった。ほとんどエアコン状態だったし、今頃になって、ようやく新芽が伸び、昨年は鉢の大きさが合わず、途中で根づまり状態を起こし、鉢替え、、これかはお日様対策、今のタンゴ系にアレンジした音楽は好みなのだろうか?

明日があるから、、寝るかな・・携帯端末から、かな?

65 名前:stradivarius 2010/05/17 22:23
>>サイクルさんだぁ〜〜 こんばん、ワンワン♪ 犬が吠えてますぅ〜 ギャンギャン

サイクルさんはいいなぁ〜、理解のある奥様に愛されて、時々、アンプのことで、嫉妬されたり、、、

?なぬぅ〜 (゚∀゚)ラヴィ!!ホレル、、、山形にもあるんですか?
寒河江の太い道路の一本道の右側に一軒あったけど、、コンビに聞いても知らない人がおおかったし、山形の人は妻以外の人と浮気もせず、、、おしん見たいに一生懸命働くんだとおもってますた!?

でもサイクルさんはタフだよネ! 20kgの肥料をおんぶして暑い畑や、ハウスの中で、お仕事だもの、、、お仕事(ハウス)の中ではどんな曲を流しているのですか? まぃぅ―( ´)艸(` )―♪ 実のなる音楽を教えて下さいまし、お願い(人'д`o)

66 名前:stradivarius 2010/05/17 22:32
風魔の小次郎さんは明日の仕事に備えて、休まれましたネ・・
今夜も10時半、昨夜はCD探しで、今朝の3時頃まで、起きていたから・・私も気合を入れて。。。ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト するかぁ〜

それにしてもフュージョンさん、手術始まったのかな?

サイクルさんも風魔の小次郎さんも、、腰をいたわり、焼きつき起こさない程度に、ガンバって(●'∀'人)ネ♪

67 名前:風魔の小次郎 2010/05/18 05:17
皆々様おはよん(。・∀・。)ノ

昨夜はstradivariusさんの読みごとし 書き物をした後に早々に体を休ませました。 今日は最大十mの高さまでよじ登り建前です。
職人、怪我と弁当は自分持ちだから建前はいつもの如し気持ちが引き締まるし、金玉はチジムでさードキドキ(゚∀゚;)タラー

観葉植物はもともとは実家にあったものでもう三十五年は一緒にいます。ゴムの木ともう一鉢はなんでしょう?
金のなる木は早々枯れてしまって我が家には相応しくないんだねー ε=(((っ・ω・)っ 

サイクルさんは好きな農業やステレオ、そして最も大切にす、べ、((´∀`*))奥様もいらして幸せですねー そして浮気心は誰もありますね。
私はこれまで三人と浮気しまして普段は鈍感な妻が、こんな時ばかり勘が冴えてひと悶着ありました。女は怖いーーガビーンΣ( ̄Д ̄;)

フュージョンさんは手術したかなー早く元気な顔を見たいですねー 今日は早出で一足早く出て段取りば!!
stradivarius さん、いろいろどうもです。サイクルさん共々良い一日を!! またお会いしまーーす!!

68 名前:stradivarius 2010/05/18 05:41
皆さん、氈_(^o^)/寥芻タいます…。夏至が近づくにつれ、3時半頃になると、レース越しに明るさで、自然と目が覚めます。ラジオ深夜便が終わる前に、新人農夫として、果樹園の一回り点検…ベットに戻り二階(東側)の1000Mから流れて来る「弾き語りフォーユー」の綺麗に流れるピアノのの音色にウトウト…25分の番組ですが小原たかしさんのCDも気になりなります。私の思う周波数の帯域幅から想定するとこれ位がオーディオを奏でるちょうど良い音質かと思ったり…この音はカーステレオでは再生出来ない…一寸ピュアな音、でもそのあとの番組のつながりが…いきなり邦楽と変わり…「バロック音楽の楽しみ」?に変わるのかな?!…この番組の編成に疑問を、あなたも感じまへんかぁ〜♪^^

69 名前:stradivarius 2010/05/18 06:37
>>67 風魔の小次郎さん、オハー…ウトウトしながら携帯で、書き込みしてたら、流石が棟梁!今から仕事前の主夫かな…スケベな下心…動物としての本能じゃないべが…? でも人間は理性とか道徳心が有るし、社会的立場を弁えないと、信用を失うことになる…? でも知らなかったら、自分の部屋でなかったり…そんな時は会社の自分専用のロッカーの使い分け、シャツとネクタイ、ついでに替えの背広も有るしネ…別に寝る場所をまつげぇただけ…でもサイクルさんは凄いなぁ〜、モーテルの過疎地域なのに…スケベ^^ あちきは毒心だから、良いけど…奥方にトラクタなんかで、モーテル入るところみつかったら…アリャ、弁解どうするのがなぁ〜♪^^ はだげすごとてづだってもらって、あれぇ、家の入口まじがったがな?どれっ、眼鏡がげで見るが、あれ? 入口まつげぇたぁ〜、オカスイナァー? 多分普段予想図!^^

70 名前:サイクル 2010/05/18 08:51
スモモもモモも…太腿も…股と書くモモ股の又…オナゴの股もモモのうち…女股を枕に寝クタリン(-。-)。oO…ズバリ!……浮いた気持ちが妻に知れ、桃の咲く頃ネクダリ半…タハー( `∀´ )

ネクタリン→ズバイモモ
桃の品種、不二家ネクターなんてジュースがありました

果樹も畑作、稲作も全て初めから上手くやろうとしたらこりゃ大変(ノ_<。)…できることからコツコツと蘊蓄深める…拙者は、常に【何故?どーして?】と思いつつ…一人でやり始めてはや五年…米は作りづらいヒトメボレを標準収量の120%までに…極力有機栽培の野菜も食うに困らず近隣におすそ分け、今年の作付けは、茄子30本、胡瓜10本、トマト(ミニ2)10本に毎年実が落ちて自然に生えてくるミニトマトはハウス内に生え放題(笑)これは雪降るまで食べれる、去年は雪の中から収穫、トマトは水やる必要なし!枯れない程度でよろし…ジャガ芋、男爵、キタアカリ各5`づつ、里芋50本…スイカ(小玉30、大玉15)南瓜三種、ニラ、サヤエンドウ、インゲン、イチゴ、パセリ、レタス、大根、枝豆、山芋、トウモロコシ、ブロッコリ、シシトウ、ピーマン、辛ナンバン、サントウサイ、オカヒジキ、ミズナ、アスパラガス、食用菊、長ネギ…ニンジン、カブなどなど…数えたらきりない(笑)一年通して春〜秋野菜は自前、夏過ぎれば夏野菜のあとに大根、白菜、高菜、秋キャベツなど冬に向けて備蓄用に…畑は休みなし…樹木は梅、サクランボ、柿、ブルーベリー、イチヂク、銀杏、…

庭木の剪定世話に芝の手入れ、愚妻をいじくり…愛人のいじくり相手…(=_=;)…オーディオをいじくりそれがしも年中休みなし…タハー♪

71 名前:stradivarius 2010/05/18 09:39
>>70 サイクルさん 又、寝て終いましたっ! それにしても凄い種類の食物のマルチタスク、スパコン並みの処理スピード…流石、出来る男は違う。仕事完璧、しなやかに妻をかわし、愛人にも性意と行動を持った…英雄色を好む!正に現代の武将、、それにしても昔は稲作もし、藁に石灰と水で、堆肥を作り、ボットントイレのダラ汲みまでしましたが…今ではご近所迷惑、化学肥料に頼りきり…堆肥つくりたいけど藁は無し…そろそろ起きないと、普段はどんなジャンルの音楽が好み何ですか…?^^

72 名前:サイクル 2010/05/18 11:17
クラプトン、ジェフベック、BBキング、バディガイ、ザ・バンド、イーグルス、ドゥビー、フィルコリンズ、オールマンブラザーズ、ゲリームーア、ディプパープル、サンタナ、ラリーカールトン、ローエルジョージ、はっぴいえんど、五つの赤い風船、吉田拓郎、井上陽水、優歌団、爆風スランプ、ラブサイケデリコ、小田和正、荒井由実、浅川マキ、南正人、夕焼け楽団、ウエストロードブルーズバンド、鈴木茂、Jウォーク、ハービーハンコック、ザ・ウォー、リーオスカー、レッドガーランド、スタッフ、ソニーロリンズ、ロンカーター、ビルエバンス、マイルス、ほかに女性ボーカル、ブルースギター津軽三味線、上妻宏光とか様々多種多岐に…

美空ひばり…

73 名前:stradivarius 2010/05/18 12:19

>>72 サイクルさん、まいどぅ〜〜

今日の南三陸は午前11時半の気温がなんと26℃、夏日です。
いやぁ〜、風魔の小次郎さんは今日の建前、暑くて、身体が干しあがってるじゃないの? スペシャル(´・(´・(´・(´・(´・д・`) ・`)・`)・`)・`)ヤダ

なんかカタカナ文字の多いアーティスト、その美声をAUー111なる名機とJBLのスピーカーで、お聴きなさる ヒロ ゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚

今日、2度も目の点呼、、、17番富有さん、あれ?(・ω・) 18番同じく富有さん・・・ヾ(o'д'o)マ!!ヾ(o'ω'o)タ!!ヾ(o'∀'o)ネ!! 生きてるのか、2度も騙され、・・・はて?
今の時期、目を覚まさないというのはホーマックが、詐欺師ってこと・・・・教えて、サイクルさん お願い(人'д`o)

んでぇ〜、音楽を総括するとロックとフォークとジャズがお気に入り、、、津軽三味線、こいつは1000Mの得意中の得意出す
。「なんでも出張音だし団」で、果樹園の中で、鳴らすべすっ♪^^

さすが、農夫を始めて、一週間、農家の「仕事人・サイクル」の術・・・少しは学んだような、、、又、夕方から活動開始と言うことでよろしいいでしょうか?

寒河江の町に特養の「福寿荘」とか言う? 施設に行ったことあるんですど、、、今年の月山は雪解けが早いの? 遅いの?

異常、いや(`゚Д゚´)ゞ以上!!、南三陸からの生中継をおわります。

74 名前:サイクル 2010/05/18 15:40
(・・?)ホーマック?

… …

霊峰月山はいまだ真っ白、女人の乳のごとくホンワリと盛り上がっております
北方にはニョッキリと出羽富士こと鳥海山も峰に雪を纏い雄々しくそびえ立っております

仕事からみで某役所にいったら…なにやら学校の備品が不用になったとかで…デノンPMA-2000…をかたずけておりました…音楽室からだそうで…備品よろしく美品…
スピーカーは?と問い聞くと…ヤマハだね…と…こりゃもしかしてNS-1000あたりか…この先どう処分するのか…払い下げなら是非ともわたくしどもに…と念を入れてまいりました…(^皿^)
サイクラーの血が騒ぎます…手に入れたら…(・・?)どーしましょ…オークションにでもだしましょか

75 名前:stradivarius 2010/05/18 16:30
お昼のマンマ食べたら…本日の予定は自動消去、爺さんはタクシーで病院へ…連日の疲れに限界が来たのか? 寝て終いましたっ!アリャ サイクルさん、いい物に触覚が芽吹き出しましたネ! 備品となるとまず、教育委員会が不要と判断し、廃棄物の対象とするか? 市当局(税務課)が公売システムについての認識がどの程度、熟知されているか?…そこはサイクルさんの口先の店?どころ…エヘン、この商品はPSEの対象商品と、一寸、接続したら火を吹く可能性もあり、ヤフオク等にだすても…? これは廃棄料もかかるし、私がお預かりし、などと言い、今度、行くとき子ども達への給食にと野菜類をさり気なく、置いて来て、教頭先生の頭の中を丸め込んでしまうとか、一輪車に予めムシロと緩衝材など用意しとけば…お決まりじゃないべが…^^

76 名前:サイクル 2010/05/18 16:43
ま、教委の担当職員はじめ課長クラスまで友人知人地元民で同級生やらで構成されとりますから… 早い話しが横流しにしろ…( `∀´ )ということなんすよ(^皿^)
そのあかつきには一杯おごれば…♪

♪ささ…旦那グイッと…

♪サイクル屋、おぬしもワルよのう…

♪へッへッへ…お代官様こそ…

♪チャララ〜

77 名前:stradivarius 2010/05/18 17:35
>>76 なんだぁ〜、越後屋さん・・悪代官と同級生ですたかい?

・越後屋(サイクル)で御座います。今回この「魔胃内」に   て、、♪さっ 大根の10本でも、、

・悪代官(課長)ふんふん、お主も悪よのぉ〜〜♪^^

・そこへ小次郎と申す、水戸のご老公さまの登場・→横槍 これはそちの藩のお宝の品、殿のお耳に入りますと、次の勘定奉行の座に影響オバいたすのではにゃいかいのぉ〜!?〜^^

ウワァ、ハッハッ・・・其のまま、カゴに積んで、水戸に持ち帰ったとさ、、(笑)

78 名前:stradivarius 2010/05/18 18:02
いやぁ〜、サイクルさん 今日も暑い中、お仕事お疲れ様でしたっ! この時間となりますと、いつの間にか? お空からお天道様はいなくなり(サイクルさんに持ち去られ)、何処行ったのん!・・・ハッ♪

折角、着た半袖、、、これでは風邪ひいてしまいます。クッション♪

風魔の小次郎さんは今日は上棟式で、タラフクご馳走や、お酒を飲み・・恐らく、今夜は、、筵の上でゴロりんだったりしてぇ〜
、昔は透明の袋に入った御餅の中に100円とか10円とか入っていたような・・・南に上棟式があればそちらに、西にあれば学校帰りでも立ち寄りと、、今はそんな風習も消えたのかな?

今日辺り、フュージョンさんは手術されたのでしょうか?
全身麻酔をかけれれ、痛みがじわりじわりと蘇って来るのでしょうか? 彼の難破、いやナンパ成功率は意外と高いらしく、2回も脛に深い傷があるとか・・・病院では手術中に環境音楽を流すことはあるのかな?

術後の担当の若い? 可愛い? お金持ちの女医さんの検診が婚活の狙い目、、、でも痛みどころで、その気にもなれないんだろうネ^^

☆ほー・マック、山形にはないんですか? 北海道に拠点を置き、東日本をエリアとするホームセンター、農業関係や飼料、苗等なんでもござい、こちらには2店舗ありますヨ・・・。

79 名前:stradivarius 2010/05/18 19:00
このサイトの田おこし、活性剤。。。注入開始!^^

80 名前:サイクル 2010/05/18 20:25
横門さま…

透けさん隠さん…見て肛門…♪

課長輔佐が同期で…こりゃまたロック好き…ジェフベックのDVDも…掟破りダビングしてくれたり…でも彼はただのロックお宅…紙ジャケマニア…ソフト数えたら1000枚超えたとか…音質より数…重宝してます(笑)
ちなみに聞いてるシステムは、アイワのミニコンポ…ニャン♪
奥様は筋金入りのクラシックみたいで子供はピアノやビオロンのお塾…発表会やら大変みたい(爆)たいしたもんだ…好きにやらせりゃいいものを…まさに【盆栽】育て…タハー(;^_^A

81 名前:風魔の小次郎 2010/05/18 20:48
おばんでーす。みなのしゅーーう♪♪(o'∀'o)ノ 今日は暑いようでも気持ちの良い天気でしたー

建前してどわーちかれたびー、、帰宅早々に息子に生ラーメン食わして晩酌中でし! 足袋をはいた足が蒸れて納豆くせー( ゚艸゚)・∵.ブッ
最近は飲酒煩いからお客も気を利かして上棟式も無いし、酒どころか祝儀も稀だねーーたまにビール券と思いきやチーズ券だでよポーン( Д ) ゚ ゚

まっそんな時代だす。しかしサイクルさんは女性に、新米とれたから一発さとか、茄子とデーコンで口パクとか、
トラクターでドライブすて オーWWハンドル取られたとか言ってモーテル連れ込むのかなーー??(o^▽^o)おぉ♪

うちも難か植えてみよーかなーヾ(≧▽≦)ノあははは! 堆肥のような女性が良いとかー
プロホーズでわての肥やしになってくんねートカ、これで引っかかってくれんのかなーーダダε=ε=┌(┐_Д_ )┐
きっとほんとのところは、美男できっぷもよろしく金もあるんだろーーなー!! 羨ましくも憎いぜょーー(;´v_v)ゞ

フュージョンさんは術後に可愛い看護婦さんに優しくされて鼻の下伸ばしているよー いーなーーアヒャヒャ!(*ノ∀゚*)σ

82 名前:stradivarius 2010/05/18 21:41
支障ェッ、ご両人共々、わての師匠だす…役所の戸籍謄本、見ておくれやす…ホラー…?「養子縁組」が、なぬっ?見えない!…ろうそくに火をば灯して、30分程よーくあびってごらんなせいまし、ウチの家紋が一瞬現れお目メから入り神経細胞に絡み付き、DNAの乗っ取りデスバイ! それにしても携帯入力、端末のボタンに指を押し込むと抜けまへんがなぁ〜♪☆今夜の一枚(CD)は偶々、一番近い所にあった「東山魁夷が愛したモーツァルトの第二楽章」です…( ・∀・)聴いて下さいまひ♪

83 名前:風魔の小次郎 2010/05/19 05:12
皆さんーおはよう御座いますー 体のふしが痛む今朝す。

stradivariusさんは養子なのかなー 私はお金と勇気ある人のところへ嫁入りしたいんですがーヨロピク(^Д^)ウシロハショジョヨ
端末ボタンが抜けませんか? では一物でもヌイテいて下さい。ラジャー?

今朝はロッキーノテーマ聴いてやる気マンマン、ファイトが沸くぜー仕事に勝負かけるぜ!

84 名前:stradivarius 2010/05/19 09:25
>>83 風魔の小次郎さん 早い寝起きで・・さすが「働く女は美すい」と、、?アレッ 鼻毛に伸びた髭、足元見れば・・足袋!^^

まだ起きて来ない、うちの父上・・・今日はモーツァルト「フィガロの結婚」PC録音からのBGM、優しく、奏でる・バイオリンに癒されながらルン♪ (≧▽≦) ルン♪・・・今日も始まり、始まり♪^^

85 名前:サイクル 2010/05/19 10:04
風魔の股次郎棟梁、棟上げおめでとうございます

それがしなんぞ…寄せて上げて…胸上げ…好きです(#^.^#)ポッ

棟梁となれば足袋はピシッと白…
それがしなんぞふにゃふにゃシワシワ玉袋…タハー

昨日、ハードオフにてA7を見てから…アタマから離れません…あれを入れるには…すでに同じ大きさくらいのバックロードが部屋に鎮座してるし…増築するしかない…茅葺き屋根が崩壊しブルーシートで覆いかぶし物置と化した籾蔵を改造…骨組み、梁などは釘が一切使われてなく…ビミョーに各柱と組み合わされ楔が打ち込まれた蔵造り…こうなりゃ棟梁から一肌脱いでもらわにゃ…
妄想しきり…
…(=_=;)パンツは脱がなくていいです…

86 名前:stradivarius 2010/05/19 12:44
>>85 サイクルさん 私のライフサイクルである・・トンでもコンサルタント、、、たすか60年前に生産された、商品だと、喫茶店にで〜〜んと構え、雰囲気抜群、でもチョイ・・能率がどうなんだろう? 隠避箪笥16Ω、米松仕様となれば箱もしまりいい音が奏でしょうじゃが? はて、値段は? 状態は? 結構、
大型だと思いましたが、良品となれば・・・軽く一般男子の身長を超えるようなオマンのお値段とか、、、

ここはオーディオを奏でる果樹園の中に風魔の小次郎さんの匠の技で、休憩所なるオーティオ部屋・・・に直行、、アレェ〜、雷さんが鳴り出しましたっ!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

87 名前:stradivarius 2010/05/19 13:05
>>86 A7はネットで、検索するとシアター物が、インピ8Ωとなり、入力は50W、、、サイクルさんが狙っているのはこちらの方なのかな? でも何処に置くのよ? 居間を軒先に延長して
梯子をかけ、、、なんて? それにしても山形のハードオフって掘り出し物が多いねぇ〜、で、次はマッキントッシュのマルチに
移行するのかな? それとも山水のフュージョンさんのパワーのあるαシリーズで、ズンドコ♪♪ 鳴らすのかな? オーディオはスピーカー選びから始まると申しますから、、、教育委員会の
掘り出し物の横流し攻略を踏まえ、当方がこの仕事請け負いますか? (*゚Д゚) アレ?

88 名前:stradivarius 2010/05/19 13:26
>>85 蔵があったのですか? これなら日曜大工で、いや水戸の匠の棟梁、風魔の小次郎さん共々の「さくらんぼ狩り」を兼ねて、一週間くらいで、無事感性・・・秘密の隠れ小屋、、、

テレビの美フォーアフターに応募するとか、゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚

89 名前:サイクル 2010/05/19 16:46
最初に出会った印象とは忘れがたきもので…
こんにちA7より扱い易く性能の構築されたスピーカーはあると思いますが…あの頃からオーディオに疎遠になっていたもので…オーディオかじりだしの頃、あんなの家にあったらカッコイイだろな〜などと憧れたもの…ぶつけられるような明快な音にも驚愕…よく通ったジャズ喫茶にもドデカイJBLとアルテックが列んで咆哮しとりました…

かつて17才時に、陽水もどきのギターを買いに神田に行き五万円でSヤイリの品を購入…マーチンばりの音色が気に入り… 皇居の公園?のベンチで陽水の曲を掻き鳴らし歌ってたら…なぜか人だかり…恐くなりそそくさと逃げ出し…都会は恐い…
かくして秋葉原〜上野…ゲーセンなどぶらつき、カートのようなものに乗りグルグルまわる遊び?のコーナーでガンガン鳴ってたのがディプパープルの【ハイウェイスター】リッチーブラックモアのギターが旋律…
今でもリッチーのいた頃のディプパープルは好き…ブラックナイト、スモークオンザウォーター…

考えてみれば、クラプトン、ジェフベック、ジミーペイジ、…ツェッペリンもパープルも…今でも輝く音楽性やテクニック…40年以上も前の曲を聞いても今時の何やらのプレーヤーよりは…センセーショナルでした…クラプトンのギターフェスティバルのDVDを見ても古きよきあの頃…またまだみなさん現役バリバリ…凄テク…テキサスのカリスマZZトップの卓越したパフォーマンスプレイ…BBキング御大、などなど…クラプトンと関わったプレーヤーらの同窓会…ついでにウッドストックのDVDを見る…ジャニスの叫び…ジミヘン…若きサンタナグループが…汗散るドラムソロ…いやいや狂喜乱舞の観客…日本でもその頃中津川フォークジャンボリ…人間なんてララララ〜♪…うちがなんぽはよ起きても、おとうちゃんはもう靴トントン叩いてはる〜♪チューリップのアップリケ…♪うち、やっぱりお母ちゃんに買うてほし…岡林の声にジンときて…はっぴいえんどの存在を知り…アングラとアンダーグランドは違うのよ…と、浅川マキ…

あの頃、音楽のアーティスト…
今は…整形して整えた万人美顏のように感じるのは拙者だけ?

それがしなりの回顧…

90 名前:stradivarius 2010/05/19 18:41
>>89 サイクルさん へぇ〜〜♪ 納得です。
なんか、、、人間の有様、人間模様がくっきりと蘇って来ますネ! 音楽とともに歩んだ40年、しっかりと受け止めさせていただきました♪

やはり当時の音源に拘る方はその当時の音源や、装置でなければ満足できない! 安易なディジタル音源には拒否反応を示すのかも知れますせん! ご自身がギター演奏者であり、AVをPAを通して、エレキをかきむしながら、ステージを走り回る・・光景が安易に想像できます。

最近の音楽は殆ど、認知しておりません。昨年、ジャスラックが発表した配信、ダウンロードの一位は「グリーン」と言う4人の
歯科衛生士が組むユニットだったとか・・? なんと1000万回のダウンロードとか?

私は「ディーブブルベック」のティクファイブの軽やかなピアノタッチのJAZZに始まり、聖子ちゃんのぶりっ子、そして「さだまさし」のフォークソングと何でも総じて、自分の好きなジャンルが、そのまんまのオーディオファイルになったような気がいたします。

今日の南三陸は朝から曇天模様です。午後からは雨が降ったりと・・サイクルさんも農業経歴5年と言うお話しを伺いましたが
、両親の老後のことを考えて、Uターンしたのでしょうか?

私は父の介護が要因で、田舎に戻りましたが、ハッキリ言って、いつも近くの「父」の姿に腹を立てたり、唯一、音楽を聴いていることで、自分の心を癒しているのかも知れません。

山形の寒河江の田舎は元妻の母の故郷です。3度程、そちらの方へ伺いましたが、厳しい冬の寒さや、除雪、夏の気温上昇と都会育ちの彼女には向かなかったようです。

今日はこの辺で、、今から夕食準備です。一番の苦手は洗い物、2〜3日に一度、まとめ洗いです。ペコリ (-´ω`-)シュン

91 名前:風魔の小次郎 2010/05/19 19:59
今晩はー皆様ーー♪今夜はカレーでした。時間短縮により煮込む時間が足りなく息子には、このカレー明日は美味いかもと、(-_-)ウツダ

「働く女は美すい」stradivarius さん。新しいオカマにとりかえません?象印のカマより、あたいのが何かと便利なオカマでやんすーーぅー

てえゃんでーW 人を師匠だの匠でのーって、 煽って安く使うつもりだんべーーな(`・ω・´)シャキーン。
しゃねーなー手をうつべーか、。サクランボ狩り、この先百年の手形で越後屋邸の籾蔵を銅でなく金箔で拭こうか、、、。
しかし観光バスで乗り付けるけんもーヨイピコ? ぶっはは!(≧ε≦)ノ))

stradivarius 邸では苗木の権利を譲渡してもらい果樹園で音楽喫茶でも。まして屋根のアンテナはお任せあれ、
して、その後、まま居座りますし財産も引き受けまし!もちお父上の面倒もみるけん私の実子になりませんかーブハハッヾ(≧∀≦)ノ

アルティックA7 ペア六十万。初期モデル、オリジナル百八十万円 ウヒャ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!! (;^ω^)
重さは約七十k、、。怪物だでーーーε-(o´_`o)ハァ… で、いくらなのーー目の毒じゃねーー サンスイ買ったばかりだしー今度はたたき出されるチャウ? シ──(-_-)──ン

92 名前:stradivarius 2010/05/19 20:18
>>サイクルさん =後編=

当時、アリス・・矢沢さんの「時間よとまれ」とか、、陽水の「都会では自殺する若者がふえている・・」とかの曲にも影響を受けたりと・・・社内の宴会用にと、・・?

プリンセス・プリンセスの「ダイヤモンド」をカラオケ店で、猛特訓いたしますたっ・・・本番では妻から鬘やスカートを借用して、もう社員総立ちで・・・男性社員は唖然ものですたっ♪♪^^

今は社内ではそんな御馬鹿なことをする余裕もなく、かつての社は「私の長いものは切り刻め」これがやりすぎて・・50歳定年など!? そんな会社に嫌気を出し、内部告発にて本社役員を含む4名を辞職あるいは退職に追い込み・・自ら身を引いたもんです。

妻には怒られ。。一部の社員には嫌われ、それでも「正しきものは強くあれ」を信じたのが・・・今の私、まぁ〜、私はサイクロン的存在だったかも、、でもいいんだぁ〜〜♪ 今は非常に身軽
で、背負うものが少ないから・・大好きなバイオリンの曲があれば・・それでいいじゃん! って感じかな?

93 名前:風魔の小次郎 2010/05/19 20:31
さて、木造建築クリ知識。 おっとっっっマメ知識だょーん。

原木を切り出し五、六年寝かせトコトン乾燥させ枯れ果たせた大木を始めて製材します。 
水分が原木から抜け狂うたけ狂っているからその後に製材した材料は後の狂いがありません。正直になるんですねー

それを加工し構造として組み付けると後に湿気により材料が膨張して組み付けが締まります。楔も同じで打ち込んだ後に膨張して釘より利くんだね。

そんな年月をかけて手間隙かけたから昔の建物は丈夫なんですね。大変貴重なんです。大切にしましょう!!!

94 名前:stradivarius 2010/05/19 20:32
>>91 風魔の小次郎さん これはお帰りなさいませ。。。まぁ〜、それにしても早いタイピング、こちらは日テレの御馬鹿さん番組を見ながらのタイピングでして、、、

実は師匠、今日の水戸の天気はいかがでしたしょうか?
柱の上で、サンバのリズムに乗り、冷や冷やものじゃなかったかと思ってました。明日は前線のお陰で、雨、梅雨の入る前の屋根板をはり、あまもり対策を採らねば先にはすすみません?

サイクルさんの大型のspって・・・(今、使用)なんでしったけ!? それにしても山形ではホーマックが無いのにハードオフがある・・・農協さんが幅をきかせているのかな?

取り合えず、(o゚д゚)ノ☆゚*。Good Evening。*゚☆ヽ(゚д゚o)

95 名前:stradivarius 2010/05/19 20:44
>>93 昔(30数年前)に建てた、今の家ですが、山師?といわれる方でして、あちこちの山を眺め、、山の木だけを丸ごと現金購入すると言う豪傑な方でした。

自家製剤したり、大きな倉庫の中には乾燥を待つ、材料が角材を枕に積み重なっておりました。

やはり風魔の小次郎さんは・・・匠ですばい! この辺の今の小さな大工さんたちはどこかの会社の下請けとなり、高密度、高断熱、そしてマニュアル通りの建築物・・・この匠の技を受け継ぐのは、、、風魔の小次郎さん・・将来の「人間国宝」目指して、がんばるのじゃぁ〜〜〜♪^^

96 名前:stradivarius 2010/05/19 21:14
>>95 訂正・・3行目 ×自家製剤 →○自家製材 bsで、流れていたCD、、、探すの面倒なので、今からテレショップいたします。チット・・・離れます♪^^

97 名前:ブラッキー 2010/05/19 21:36
こんばんは皆様
サイクルさん
多分、私とほぼ同じ年齢かしら?ディープパープルは芸術ですね。ギター2人がハモるから(紫の炎他)楽器でもハモるなんて芸術以外の何者でもないです。昔のフォークシンガーは2人以上いれば必ず綺麗にハモりました。いまの○MAPなんかは中尾ミエ先生に「なんで5人も居てユニゾーンなの?あッこの前はハモっていると思ったらナカイ君がハモってたわ・・・」なんて突っ込まれる。
一般的に過去は過ぎ去った思い出のページと言われますがオーディオの世界ではいつでも過去を目の前で再現できるんです。有り難いです。コンサートに行けなくても自分の部屋で色々なアーチストが演奏をしてくれる(錯覚であっても)嬉しいですよね。
stradivarius さん
「ディーブブルベック」のティクファイブのレコードを2枚所有しています。当然ながらCDも。通常のレコードと何故か45回転のレコード・・・うーん違いが明白です。しかもCDより音が良い!技術の進歩とやらはユーザーには何の意味があるのやら?
風魔の小次郎 さん
今夜もハイテンション、お元気そうでなによりです。私は離婚直後は色々大変でした。母は嫁が嫌いで、その子供でしたから面倒は見てくれないし・・・今の妻は地獄で会った天使でした。今も天使ではありますが、如何せん透析ですので大事にしています。
ただ「来る者は拒まず」が信念でもありまして。妻にはバレた際
「お前は、お前以外に誰も相手にしない男を選んだ訳じゃないだろ?」と詭弁で巻いております・・・?

98 名前:サイクル 2010/05/19 21:39
棟梁、おつカレー!
それがしもカレーは得意…まず玉葱を大目にみじん切りトロトロになるまで炒め…下茹でしたジャガ芋を加え…自分の場合肉よりシーフード…イカ、アサリ、海老など加えコトコト煮込む…あらかじめ溶かしたルーを流し込みさらに煮込む…煮込む…何回煮ても…煮込む…二個ム…タハー
具もホロホロなった頃合いに…ネスカフェを小サジニハイ…辛みが足りない時はSB粉末…たいがいはジャワカレー…茄子を入れてもよし…夏にはシーフードプラスブロッコリ…トマト…インゲン…サワエンドウ…カボチャ…野菜ふんだんに…なんでもよろし…生ビールに合います…ライスはもちろん自家製ヒトメボレ!(-。-)y-゚゚゚フィー♪

ところでなんだっけ(・・?)

99 名前:サイクル 2010/05/19 21:57
♪あそっか…失敬

まず、ボロボロ物置…棟梁、まさにそのとおり…自分で解体しようと…トラクタで引っ張ったら崩れると…どうしてどうして…ビクともしません…諦めました…が…土台石の辺は…かつて真っすぐだっただろう土台木がぐにゃぐにゃに石に沿って湾曲…それでもって支える…おそるべし…土台木は?…栗、サクラとか…他も雑木の硬木らしい…杉は囲いの板木だけ…それはもう木目が浮き上がって老人の血管…

家も祖父様が育てた杉と欅(柱)、サクラ(敷居)、階段は松、栗など使用…しかし杉の柱はフシだらけでゴツゴツ…渦巻きだらけ…曲がってます…釘も曲がって打ち込めない…
カーテン業者が困惑…
欅の柱は、…通し柱じゃないからいいものの…日増しにズレて生きてる…左官さんは毎年手直し…タハー

100 名前:Stradivarius 2010/05/19 22:34
開く度に板がずれるので、老眼の私としては大変です。

でも昔の蔵(納屋)って、結構、太い柱を使ったりと・・今じゃ再生して、お店の一部に使ったり、リサイクルごとく再生したりと確かに、最近、見られなくなったけど、ブルーシート、、でも紫外線とか風雨で、飛ばされたり、裂けたり・・藁で縛っていたような、そして竹を交えて、昔は大雨降ると鍋やバケツを数カ所配置したものです。

解体して、一度、コンパクトな、来賓室(オーディオ部屋)など・・だから私は小さなスピーカーしか置けないんです。

50年代以前はモノラルで、1台のスピーカーで聴いていたようです。

611/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 次100 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 新着レス

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -