■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
○+○+C+●+◎+◎+G+H+I+J+K+L+M+
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
997 名前:ナナシンクロニシティ 2015/02/19 22:22
Facebookに学歴が書けない。Facebookに学歴名を公表するのは相対的に国公立卒が多くなるらしい。中央大学なんて「偏差値的」に中途半端だ。大学名など一時的な学力であるし偏差値でその人の知能の優秀度を測ることは出来ないが(東京大学の平均知能は標準偏差で120=上位10%。東京大学は受験生の上位0.5%しか入学できない、となると知能指数も135なければならない。学歴と知能は相関関係があるけれど隔たりはある)。
大学名は妥協できる範囲だが高校名は最悪である。自分の生き方にも原因はあるけど思い出すと怨みしか湧いてこない。でもそんな怨恨に満ちた高校名でも書かないといけない。中央大学を誇っているみたいだし。かといって大学名を書かなければ学歴コンプがあるみたいだし。
あと未婚の人も未婚と書けない。フェイスブックのプロフィールを見るとみんな結婚していて僕だけ独身に思えてくる。苦労をしている者ほど経歴が書きにくいものになるものなのにその経歴は公表しにくい。現代は懊悩する人間など少数で変態だからである。偏差値が凋落してる中央大学の評判を取り戻そうか。そのようなルサンチマンが原動力になってくる。
中央大学に入学した人の3割ぐらいは滑り止めで、それを自分の能力の限界とされたくない想いから学生時代は資格取りに奔走している。僕より10歳若い理系の子も税理士会計士法曹目指しの人たちと似たような学生生活を送っていた。でも理系はまだ良いと思う。
文系は多摩キャンパスが周りが常に環境開発していて「只今工事中」な景観だった。かといって都会でもなく遊ぶ場所もなく地味で。自然が好きな人にとっては自然に徹していないといけないし、垢抜けている雰囲気を求めている人なら遊び場がないといけない。でも大学事務室は面倒見が良いし学食も大学生協も充実していた。あと教授は最高だったと思う。仏文科のホムペ見ると一人はフランス共和国から芸術文化勲章の格式の高いものを受賞していた。あの人たちまだいたのか。シーラカンスだな。

500/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -