■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50
さとりのしょ
473 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:55
鑑定コムで作った知能鑑定に「あなたの知能指数は上位何%ですか?」と質問項目に入れたら、平均すると上位25%ぐらいになった。
人は自分のことを25%高く(また他人を25%低く)見積もっているということになる (知能鑑定だからそういう数値になったのかな)。知能指数なんて知能測定で結果が出てきてしまうのにその値。自分の「出生」とか「人格」とか「才能」とか「経験」とか「霊格」とか測定できないものを聞いたら、平均35%、40%、45%と、願望に忠実にかけ離れてゆくのだろう(「健康」とかは笑いネタにもするから希望的観測程度の開きだろう)。
https://www.facebook.com/daisuke.arima.12/posts/1078177352294274

日曜はお寺の節分豆まきの手伝いに行った。一日中鬼役やった。夕方、掃除を終えて椅子に座っていると、いつの間にか来ていたモラハラは隣でだれかと話をしていた。すると話に脈絡があるのだろうか「だれかさんは」という言葉が聞こえてきた。たまたまかもしれないけど昨年か一昨年は「あ がつく人」とか言っているのが聞こえてきた。皆も片付けが終わり、椅子で待っていると、係の新参の門弟さんが登場し、お開きの言葉をいただいた。その門弟さんが皆の前で話されるのは初めてなのか皆もその姿を注視していた。しっかりと合掌低頭をしてみえるけど言葉が全然出てこない感じだった。その間モラハラは、その新参を虐げたい衝動に駆られていた。終了後即座に「いい声でお経をあげますね」と大きな声でモラハラらしく彼のことを褒めた。手に取るようにわかる。衝動を抑えるためにも、やさしい言葉を投げかける。いかにも弱そうな相手を見ると支配衝動が出てきて仕方ないのは、十代のころの劣等感(生まれつきの運動能力・容姿・したけどできなかった勉強)が根源にあるから (個性を認められて育っていれば問題ない。自己愛性人格障害者の親はスパルタで他所の子供と比較をしている)。宗教は密室だからその方は常にいい言葉を投げかけてみえる。キョドりがちの新参をいい声だと励ましている。不安な彼はモラハラを魔だとまだ見抜けないだろう。
モラハラの異様な言動についてなにかを言おうものならこちらの見え方や被害妄想にされる。一般的・集合的な意識から逸脱したことを言えば「机上論じゃダメなのよっ」。理解ができないことにたいして拒絶がある。無宗教者の蜂に刺されたショックが原因だろうか(その逆も然り)。それに、信者のおばんはすぐに「経験こそが大事ナノヨ」とか決めポーズしてるけど、こちらはそれを経験をしているからわかるのに。なんでそれがわからないかなぁ。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 4月9日 1:02 · 編集済み

今日は職場で社員の変なやつに「有馬君、テーブルのコップは置きっぱなしになってる?」と聞かれた。その時、休憩所のそのテーブルでブラザーの社員の人らが会議をしていた。いつも僕のマグカップや皆のトレー類はどけられている。当たり前なことだが。(誰にもそんな事は指摘されない)(そもそも誰のマグカップなのかを殆どの人は気にしていない)(マグカップのありかを監視している事を人格的に疑問視される事までは気が回らない)中略。彼は僕が自分でマグカップをどけないと気が収まらないのだろうか、すごくいけなかった事のようで、たとえば芸能人の世界でも大御所の人のグラスが空いてるときには注ぐとかその他なにかしきたりがあるようで、後輩がそれをやっていないと「あわわ○×○×」と指差して大仰に指し示すらしいが、その社員の変なやつは「今日はブラザーの人と会議があるとか、そういうこと伝えられてないから」あわわ...といった具合だった。すげー低知能な香具師だなと思ってしまいましたごめんなさい。こちらはなんとも思っていないけど、彼はしてやったりの気分でいた。世界が狭い。その世界のしきたりが全てのようだ。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 2月1日 19:19 · 編集済み

また、今日は別の社員に「最近有馬君はダレてるから」と言われた。何も変わっていない (むしろ今年の目標を心経12000巻に設定して唱えはじめた所なのに)。「それは、僕は元々ダレているけど、それが見える様になったってことですよ」とか言おうと思ったけどやめた。周りが急変する時、何かが背後で動いている。お寺に行くと次の週は異変が起こる。誰かの生き霊が乗っかってくる。休憩中、変な社員のやつが、遠くでのTさんらのやり取りを聞いて笑っていた。やけに上機嫌であった。以前、彼が少しおかしいことを社員に言ったら「もう気づいた?」という反応だった (経験があるから分かる) (彼は『進撃の巨人』の巨人みたいな見た目をしている)。悪質な手紙がロッカーに入ってる事件、モノが無くなる等の犯人は彼だと疑われている。でも証拠がないから動いたらいけないらしい。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 2月25日 23:06 · 編集済み

そんな話は別にどうでもよかった。
僕は別に知能レベルがどうこうは、最近はどうとも思わない。知能は霊性のあらわれの一種のものだけど、知能が高いとか低いとかよりも、その個性が問題だから。
こちらの知能の有り様を理解せず批判されることに対する怒り等から出来上がった思想なのだ (Facebookに書く事はほとんどが既に過去の想い。それが現在折に触れて投稿される)。
世の中やその集団で正しいとされている事が、本当に正しいのならよい。でも世の中の知能指数の平均値が105だとすると、やはりそのような常識が形成されてゆく。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 4月9日 1:06 · 編集済み

『かわってる』を侮蔑用語に使う知能の低い者がいる(知能指数85ぐらい)。
『かわってない』とは何か。知能指数80-120の範疇(人口の80%以上)の平均的な創造性・想像力・価値観を持つ者らが無意識のうちに取り決めた、常識の範疇に入っていることだろう。
そうなると120以上80未満の者は変わり者になる。
天才と馬鹿は変わり者である。
天才と馬鹿を区分するなら、『かわってる』を自覚しているか自覚できないか。etc..。往々にして頭の良い人はワザとやってる。世間(常識)に合わせることがバカらしくなってしまっている場合もある。
『かわってる』をステータスと捉えるか駄目なことと捉えるかは環境によるところが大きい。大学生は『かわってる』に憧れる。なぜなら彼らは天才はかわってる事を理解しているから。それが大二病(大学二年生病)につながる。一方で派遣社員の世界では『かわってる』は侮蔑用語になる。
『かわってる』を侮蔑用語に使う者は知能指数120以上の者の精神は理解出来ない。また、自分自身が変わっていたとしてもその側面を理解できない。平均の範疇にある者は、長いものに巻かれて反省しない。『かわってる』に翻弄される。知能の高い者の生態が理解できない。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 3月20日 22:04 · 編集済み

272/1000k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:

投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -