■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50
さとりのしょ
1 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/09 21:49
今日の小さな悟りを書くスレです
どんどん積み重ねていきましょう
1000まで行ったらダーマの神殿でご希望の職に転職することができます

601 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/22 12:09
無意識に医者を自分より下だと思っていたり意識的にそう思おうとしている人は「医者」と呼ぶ。「あそこの医者は」。よい医者にご縁があったり、ヒエラルキーを謙虚に素直に受け止めれば「あそこのお医者さんは」になる。自意識次第で「神」と呼んだり「神様」と呼んだり。言葉は恣意的なものなので、奉仕活動のことを「ご奉仕」と呼ぶと気味悪がられるが。
あとスティーブジョブスらの師匠によると、その人が成果を語るとき、単数形で語るか複数形で語るかで人柄が見えてくるらしい。面接で仕事の成果を「私の成果」として語るか「私達の成果」として語るか。オンラインゲームでも「みんなで勝った」か「自分が勝った」か。

602 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/22 17:39
過去ログ読んでたらイタい。
林浩司さんの立てたスレを見たら僕はしょっぱなからキツい応対をしていた。なにをムカついていたのだろう、申し訳なく思う。お前が悟りを語るなやという感覚だったおぼえだ。15年も前のこと。もうこの気持ちは伝わらないだろう。

603 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/25 22:44
犬が亡くなった。最期を看取るのは難しいと思った。
さっきは動けなかったから今日死ぬのだった。
先週はよく神棚仏壇のお御饌を取り替えて、瘴気を減らすよう努めた。
夜は犬がさびしがらないよう、いつの間にか僕がいないようにしていた。
なんどでも犬のとこへゆき、そこにいる雰囲気にしておいた。
もうこちらに飛びかかる元気はなく、昨日までは近付いたときだけ尻尾を振っていた。
いつも離れるとまだまだ行かないでと言っていたので、離れるときは申し訳なかった。
最期は看取るつもりだったけど、よそ事をしている間に死んだ。
ずっと先週いっしょにいたけどな。

604 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/30 12:48
『こちらのことわかってくれるのかね』という言葉の裏にあるのは『自分が正しい』という前提。だからわかってくれることは永久にない。
ある方のログが印象に残った。峯入りで平将門一門の集団自決の道を過ぎてから体調がおかしくなったらしい。寄り添い供養をしようと努めているのに解決せず。理由がわからないまま てくてく歩いていると、後ろを歩いている師匠から『見下してんだよ!!』と助け船が入ったらしい。

605 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/04 23:33
弟の奥さんは心理カウンセラーだけど、最近、身内(奥さんの弟)から相談を受けるらしい。「カウンセラーだから聞いてよ」と。仕事の関わりで工場勤務の人に『変な人』が多く、その愚痴を延々と聞かされるようだ。その身内はもともとが普通で、頭も良いため、過敏に反応しているだけと思うが。

自分が思うに、『変な人』には二通りある。

@もともとが変な人。
A環境的な要因(親子関係や人間関係、HSP、LGBT等)によるもの。

自分はAだが、その身内から見て『変な人』に該当しているので、一緒くたにしてほしくないと思った。

606 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/06 13:00
占いアプリに『14才の男の子(碇シンジ君)がかわいいと思いました。どうしたらよい』
と相談したら

 お相手の好意感じますよ
 ʕ ꈍᴥꈍʔ( •͈ᴗ•͈)〰✨♡

 お相手の気持ち、好転方法など..(*˘︶˘*).。*♡
 お受け取り致しますか✨🌴

というメッセージが入ってきた。エヴァンゲリオンの登場人物なのに。しかもそのメッセージは週間ランキング2位の人から。annに掲載されているらしい。

占いアプリはどこも閲覧すると瘴気がおかしい。騙りの罪は重いけど、みんなやってる印象。霊感あってもなくても素人にわかりはしない。神様の眷属にたいして、その瘴気は自分のじゃないです、ちがいますと言い続けないといけない気分になる。般若心経でいったんは消えるけど。尻ぬぐいばかり。

607 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/14 12:00
アルミニウムレイキを摂取すると肌がモワモワする。

608 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/14 14:56
シンエヴァンゲリオンは作風かわらず絵コンテや静止画や実写が挿入されてた。制作費の枯渇からそれらが使用されたのが起源だけど、一度楽することを覚えると再起不可能なのか、ガイナックスが別の作品に制作費を廻したいためなのか? 新エヴァンゲリオン最終話でも挿入されててげんなり。しかも最後は大人になったシンジ君と真希波マリイラストリアスが手をさしのべて『さあ一緒に行こう』(そして階段を駆け上がる)(なんのPVだろう)。マンガ+テレビアニメで完結で良かった。映画.comの評価が4だけどこれで本当に終わりだからという情けが入ってないかな。いいシーンはあったけども。テレビアニメを制作費充填で補完する選択肢はなかったのか。😒

609 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/22 07:07
世の中の受け入れられている人はわりと非科学的なことを頻繁に言う。たとえばケーブルの導体に電気を流すと導電率に応じた抵抗が生じるため熱を持つ。振動する。しかし、黒いシースは熱を持ちやすいからケース内部であんまりごちゃごちゃ絡まったらいけない。燃える・・・だとか。黒いシースが熱を持つのは光を吸収するからですよね。少し考えればわかるけど、少し考えることがない。なぜか。受け入れられているなら人は他人の批判などどうでもよいからだ。
あとは石鹸で髪の毛を洗うとハゲるだとか。石鹸は洗浄力が高くて頭皮の脂を落とすから乾燥してハゲるという考えでしょうけど短絡的思考ですよね。石鹸(ラウリン酸Na、脂肪酸Na等)はシャンプーに使われている石油系合成界面活性剤(ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ラウリルスルホン酸Na等)に比べて環境にも人体にも優しい。その差がどれほどのものかにもよるが、長期的に見たら細胞劣化が少なくて石鹸のほうがハゲないだろうに。食器洗いも石鹸なら肌が荒れない劣化しない。床屋の人も安いシャンプーだと手が荒れて痛くて仕方ないからアミノ酸系の高級シャンプーを薦める営業トークをしてくる(石鹸で洗うのはどうなんですかと聞いたら石鹸なら良いと言われた)。洗浄力の強さを問題にするなら石鹸の種類にこだわるか石鹸の使う量を減らせばよい話。
知らず知らずのうちに厚塗りされるバカの壁。気分の良さと引き換えに。王様の耳はロバの耳。自分を正しいと思うには気の強さや鈍感さが必要だが、修正するには気の弱さや敏感さが必要。気の強い人はそのまんまだと気の弱い人に馬鹿だと思わ(以下略)

610 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/24 01:13
【人の日記や手帳を夢中になって読む心理】

@その人のことが好き(恋愛、友愛、母性愛など)
Aフレネミー的な心理(異性を紹介するとき、一段階劣った人物を紹介するなど)
Bサイコパス的な心理(や肛門性格など)
Cその他(その日記が文芸の域とか、手帳など生の他人に触れられるなど)

Aは人の日記は読むけど自分の日記(心の内)は決して晒さない。
Bはパーソナリティ障害レベルの人になると「自分は知ってますよ」と振る舞う。「いつも帰りに有馬君の家の前を通って確認してるけど」(←何気ない行動が法律に引っかかってる)。
C・・・https://crea.bunshun.jp/articles/-/25137
「手帳類図書室」が参宮橋にあるみたい。自分は人の日記にありつけたことがないため、その心理がわからない。日記のURLを送ってくれたら読みたい。

611 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/29 00:51
 お前らアタマおかしんじゃねーの?
 リアルで学歴厨なんて一人も見ねえから。

というコメントがなにか真理を突いてる。

よくよく考えると闇が深い。

612 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/30 14:57
オリンピックで #にわか が増殖中だけど、にわかな発言をしてしまうとあとで勉強しなくてはならなくなる。勉強する気のない人はにわかを釈明しなくてはならなくなる。でもにわかは悪いことではない。中日の落合監督も選手に大きいことを言わせていた。日本人には恥の文化があり、有言実行で練習せざるを得なくなるから。

613 名前:ナナシンクロニシティ 2021/08/15 00:00
神社仏閣や宗教施設にいくと、「私が教えてあげますよ」という御霊様が多く、鳥居や山門で「ここでお別れします。ありがとうございます」と言わないと付き添ってきてしまうらしい。付き添われたままではその御霊様(元信者)の霊性と同調してしまう。煩悩同士で引き寄せあっているわけなので、自分自身が煩悩におさらばしないと神様仏様の道を進めない。その煩悩は「相手を攻撃したい」とか「人より上に立ちたい」など。その心地よいものを捨てて、負けながら一人で歩まないと信仰者は占い師になってしまうと思われる。占い師と、格式の保たれている神社仏閣の神主や師匠や門弟さんとの違いは、言っていることに比重があるか、やっていること(修行)に比重があるか。とはいえ、占い師は言っていることが正しいなら占い師として一流。言っている事が有象無象の助言であったり事実と異なると、恨みを抱かれる。占い師の道も険しい。

614 名前:ナナシンクロニシティ 2021/08/25 22:53
HITACHIのナイアガラ・ビートの高級洗濯機が4年で故障してしまった。それを買うとき、神様に制止された気がする。朝ドラで「その洗濯機はさまざまな使用者の環境を想定しての」云々と議論する場面も想起された。(HITACHIが悪いのではなく運が悪かったのだと思われる。YAMADA電機の店員さんも「このクラスになるとドラムの作りもしっかりしているし、そんなに修理費がかかるとは思わないけど…」と言っていた。そのHITACHIの洗濯機は4年間で4回故障した。その都度修理をしていたけど保証金額内で収まっていた。最後は修理費8万でリサイクルへ。YAMADA電機の店員さんは、申し訳なく思ったのか新しく買ったAQUAのAQW-FV800はかなり値引いてくれてた。この縦型洗濯機は最高によい。AQUAは犬山への旅行先ホテルのコインランドリーに置いてあったSANYOの業務用洗濯機が想起されるし、神様から制止されることもなくスムーズな気持ちで購入。ダイヤルの回し心地、電源ボタン長押しの具合、電子音の音量や音質、ドアの開閉時の「かちっ」という感触、すべてが絶妙。このモデルは2017年発売でちょうど4年も前。地道に改良をし続けているのかもしれない。今更洗濯機など、新しければ良いというものでもないし、型落ちをお得に購入すればよいというものでもない。
Twitterに幸せなことを毎日つぶやくと幸福度が操作できるとのことだけど、電化製品のレビューをしていても幸せになれる。物にも命が宿る。あとONKYOのスピーカーD-202Aを修理したとき幸せになれた。よみがえらせてあげた気分だ。ゴミにされるまでの期間も伸びて環境悪化も幾分か防げる。

615 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/05 00:01
犬が死んで1ヶ月お骨にお経を唱え、今日納骨に行ったけど、お骨はまだ死んだ時の霊気とあまり変わっていなかった。納骨先のお寺もペット供養施設のためか霊気がそう清らかではない所。人も同じですよ。
なんか今日は霊障を背負ってしまった。パイレーツオブカリビアンを視てもなにも面白くない。霊性が低くなると普段面白いものが面白いと感じない。霊障を背負っても供養をする事でしか霊性を落とさない方法は多分ないので無気力でも仕方ないからやる。師匠は1日15〜20件ぐらい見てるからそれに比べたらたいしたことないと思い。ほんとなんだろうなこの低霊性。

616 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/08 23:29
ドラクエはもう四年もやってしまった。
四年も前から続いてる人間関係がある。尊い。
一人でやっていても、なにも考えない贅沢がある。

617 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/10 13:02
お茶が身体に悪いという説があるが恣意的な結論に思える。そのYouTubeは熱いお茶は喉頭ガンになりやすいというオチだったりしないだろうか。本当にお茶自体のデメリットがメリットを上回るんでしょうか?ペットボトルのお茶に含まれる中国製造の純度の低いビタミンC(防腐剤)が毒ではないのでしょうか?総合的に見て悪いならやめる。コーヒーも健康によい説が主流だが自分は飲まない方が体調が良い。一番煎じの生のお茶では感じたことがないが。
皆が盲目に信じていることに異を唱えると優越感をもたらされやすいからそういう都市伝説が流行る。たしかに全ての食べ物は生き物であり、その生き物は人間のために生きてきたわけではないから、お茶も野菜も人体には必ずしも都合良くない。水が一番無害なのは本当だ。しかしズレたところにハマると変なことを言い出す。夜間は胃腸が活発に働いている。だから夜食を食べたほうが良いだとか…。Googleスカラーで論文を読むと、夜食にメリットがあるのは男子中学生に限り、それ以外の世代は夜食は身体に良くないとの結論だった。短絡的すぎる。
「これから新しい種類のメガネが出てくるから今のメガネを使っている人は情報が遅れている(劣っている)」という発想を植え付けられている残念な人もいる。アムウェイの参加者限定ズーム講習会にでも参加したのだろう。車とか腕時計とか健康食とか、所有物のマウントは周辺ルート思考の典型(IQが低い)。日ユ同祖論を信じている人もいる。日本人のDNAは東方西方南方北方すべてから来ているので日本人もユダヤ人も同じ血脈を持つと言えばそうたが、バランス感覚が悪い。コーカソイドとモンゴロイドでは縁が遠い。地理が頭に入っていない可能性。ハプログループも分類が異なる。ため息しか出ない。

618 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/20 12:52
神社仏閣で何も与えられない人(清々しくなるわけでもないしとりわけ何も感じない人)のカルマも、与えられる人は背負わないとならない。御祭神や御本尊は、そういう期待で与えているらしい。御嶽山の先生が言っていた。その人の徳に見合ってなくても与える。感応して気持ちよく、自分由来なのか他人由来なのか知らないが低霊性な邪気がすっきりしても、自分の霊格がそれを受け取るレベルに至っているからではない。
なぜそのような構図が生じるか。Makuake(金持ちが必要資金を支援するサイト)みたいなものだろうかね。その人が今世のあいだにそういうことをしてくれると踏んで、与えている。今世中にわからない人に与えてもドブに捨てるとまではいかないがエネルギーの無駄になる。かといって与えられても、それを返すまでは適わないらしい。神様仏様の考えはよくわかりません。🏞️
与えられた人は清々しくなり、その世界を知って意気昇天するが(場合によっては占い師のように語る)、そういうわけなのでたいして霊格が上がるわけではないだろう。他人の分まで背負えば相対的に霊格は上がるが、この世的な評判はゴミになる。他人のうんこを処理していればそういう職業の人。それを含めてやっと背負ったことになる。

619 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/27 01:23
精神科の大御所の中井久夫先生が掲げる、
入院している患者さんの退院の条件として7つの項目

・嫌なことは自然に後回しにする能力
・出来たらやめておきたいと思う能力
・一人でいられる能力、または二人でいられる能力も必要
・嘘をつく能力
・いい加減で手を打つ能力、意地にならない能力
・しなければならないという気持ちに対抗できる能力
・精神を無理に統一しない能力

精神を無理に統一しない、それは独学でやるなということ。それ自体が悪いわけではない。今の時代、マトモに修行をしてきた師がどれほどいるものか。クンダリーニが上がってしまって死ぬほど苦しむ状態になった人を救えるのは、それを救ってもらった経験のある人だけだ。呼吸法(プラーナーヤマ)すら独学はヤバいと教わっている。(だからやらないというのも言い訳だが。ま、やると決め込んだらやるとしよう。そういう日はやってくるから。自分は最近燃えている。期間工に入るために筋トレしてる。)

620 名前:ナナシンクロニシティ 2021/10/26 07:29
時間が一番大切。
時間は攻撃材料に使われることもある。尖閣諸島に乗り込むかのようにして相手の時間を奪えば相手の勉強する機会を奪うことになり下に置いておくことができる。時間を奪われないようにしよう。あと詮索する人は自滅してゆくと思います。だから足を引っ張ることしか作戦のうちにない。

621 名前:ナナシンクロニシティ 2021/11/04 22:29
医者に睡眠薬とタバコのどちらの方が脳みそに悪いか訊いたら圧倒的にタバコのほうが悪いとの事だった。
睡眠薬とお酒のどちらの方が脳みそに悪いか訊いたら、多分、だいぶとお酒の方が悪いとの事だった。

622 名前:ナナシンクロニシティ 2022/01/17 12:57
食堂で血圧測ったら上が134だった。健康診断では125ぐらいだったのに。白衣高血圧だろうか。少し恐怖。そばに含まれるルチンというポリフェノールは血管を丈夫にするので、三重県名張市の自炊ではそばを主体にしようっと。

623 名前:ナナシンクロニシティ 2022/01/20 23:00
神様にevgaの電源を持参するように言われてる気がしてならないから、寮に持ってきたら、理由がわかった。ひととおりオーディオとかプレステとか置いたら、電源ケーブルが一本足らない。もしやと思いevgaの箱を開けたら電源ケーブルが付属品にあった。
それ以外も、なんでそんなものが必要なのか、というものがたくさんあったわけだけど(昇圧トランスとか)、さすがに必要ないでしょと思い持って来れなかった。信じ切ることが出来ていない。昇圧トランスはヤフオク!で買ったSamsungのハイエンドBlu-rayトランスポートが200V仕様だった。

624 名前:ナナシンクロニシティ 2022/02/27 09:51
人間は胎児〜幼少期に形成されたインナーチャイルドを心の根幹の部分にもっている。人間の幸福はことごとく「優越感」から来ているようだ(http://nichigetsu-an.com/1-4)。たしかに幼少の子供は「見て。ねぇ見て!!」を連発する。「誰々よりも」「のほうが」を連発し、自分が一番だと成して揺るぎない。一方大人は他人と自分の比較をしていないかのやうに見える。でも他人の自慢話が始まると目つきが変わっている。自分を中心に据える手数も豊富。なんでゴミの分別やリサイクルなど自分が優越することに直結しない行為に時間やお金を割くことを嫌うのか。無駄な経験をしたというとき、一体なににたいして無駄だったのか。にわかが多いし、受験に有利になる情報のみを我が子に与えたがる。人や趣味を選ぶときも、どのような価値で以て決められているのか。なぜ他人の観ている映画を無価値化するのか。なぜ格下とされる奴のアイデアや選択をデメリットで埋め尽くすのか。他人のしている事を「〜〜だけでしょ?」と無価値化して得られる心の安定は一体どこからくるのか。たかが〜〜だけでしょは言い出したらキリがないが。たかが走るだけ。たかが解くだけ。たかが海に浮かぶだけ。音楽の歴史も人類の歴史と同じぐらいに古く、音楽の恍惚それ自体は純粋な幸福だけど、音楽の話題は人間関係の火種になりやすい。結婚も同様。自分は独身で子供がいないから永久に負け組だな。たかがそれだけのことで。それも世間のインナーチャイルド的な価値観。「親が死ねば家に帰っても独り真っ暗だねぇ」。そういえば魑魅魍魎の霊体験がある。ある宗教信者様宅に行くとケラケラした笑い方のやつを拾ってきた。寝入りにそれが見えてきた。逆になんで仏教では妻帯しないんでしょうね。
この世には自分しか存在していないわけではないので、人は自分が優越している状態だと心地がよい。饒舌になる。その状態が揺らぎそうになるとインナーチャイルドが叫び出し、優越追求行動をしだす。優越感のことを「自信」だと言えば聞こえが良い。... 戦時に遡りましょう。特攻隊員は皆最期は「お母さん!!」と叫んで死んでいったようだ。現代社会では聞こえの良い概念にすり替えられていることが多い。
道徳がインナーチャイルドに基づいていることも多いらしい。「テレビやらせ論」などもそうだろう。それを唱えることによって一体何が得られるのだろう。スポンサーが入ってなくて個人の思惑の入ってる制作費格安のYouTubeなら良いのだろうか。環境保全活動を企業や政治家のイメージ戦略だと言っていた中年は鼻息がすごかった。一体どんな種類の興奮が得られるんだろう。その会社の企業偏差値は高いけど。この前は歩きで通勤している女の子を送迎したらお達しがきた。同乗者は事故のとき労災が下りないとのこと。別の日の帰り「この時間なら誰にも見つからないから」と誘ったら「なに言われるかわからんから用心したほうがええで」と返された。本当に間違えた行動をしたくないしさせたくない人がいる反面、コロナ警備員みたいな心理構造の人もいる。後者はインチャ。
生きてゆくために欲望が存在している。「他人の不幸は密の味」で、他人の不幸な情報は枝葉の部分。光合成を始める。赤子の時分に形成された脳みその根っこの部分は、見放されれば自分は生きてゆけない構造。だから人間関係にヒビが入ってゆくのを見ると喜ばしい。
インナーチャイルドに照らして考えると、優越感や虚栄心の強さは赤子の頃に決まっているかもしれない。赤子のころに泣きまくっていた場合は優越感や虚栄心が強くなり両舌を使ったり、赤子のころにあまり泣かなかった場合は人の自慢話にもあまり反応しないし他人が良好な人間関係になると嬉しいとか。それも一長一短。後者は衆生のままで終わる。
光合成をして幹が太くなってきたはよいけど魂も成長したろうか。おみくじの吉凶がなかなか良くならない人は、おみくじに書かれていることを実践しよう。栄養源を選ばなくてはならない。
凶が実は一番良い。あとは登るだけだから... という発想の転換()をする人が多いけど、堕ちようと思えばもっと堕ちることも出来ますよ。もっと運気を落とすことが😈

修行をしても欲を減らすことは出来ないようだ。老化する以外に。欲があるから苦しむわけだけど(ホメオスタシス)、先生方は「苦しみの伴わない行はない」とか言って、苦しみを利用する。苦しみを他人に肩代わりさせるのはサイコパスだがその反対のことをしている。ただ苦しむだけではもったいなく、苦しみをもたらしている欲を炙り出して癒していた。無意識の領域の間違いを是正しあっていた。自分も瑞龍寺の早朝座禅会に参加していたときはそうすればよかったなぁ。1時間の座禅を5回もやった。1回ごとに痛さに慣れてゆくというのはわかった。その点、優 越 で き て 良かったです✌️。その後会合があってお経を唱えたけど そ の 時 の 感 応 度 も す ご か っ た で す👍️。
感応をして浄い霊気と邪な霊気を分別できる人とは友達になりたい。でも自分に力があると思い、邪な霊気で道理を説いてる人は論外ですね。高談戯笑をしているような人も思想的には周回遅れになる。口語脳と文語脳は違うので。reinventing the wheel な人は神社仏閣でおみくじを引いてください。

寒がりや冷え性は筋トレをしていないか寒気にあまり触れていないからかもしれない。富山の工場の人は12月の寒さでは防寒ジャケットを着なかった。「今着たらもっと寒くなってきたときに効かなくなる」と言っていた。寒さ対策がそうならば、欲望が叶わない苦しみ(優越感や支配による安定感が得られない苦しみ)も我慢すれば慣れてくるはず。その次には分析が必要。インナーチャイルドの癒やしや是正は相当追い込まれないと炙り出せなくて無理なようだけど、分析ぐらいはできる。人付き合いは利他行だという。相手が優越感を求めているのなら、それを叶えてしんぜよう。節分の鬼役が厄落としになるのは普段負けてあげてないからかもしれない。

625 名前:ナナシンクロニシティ 2022/02/05 23:58
見下されるとむかつく。だから書く。になってるな。(インナーチャイルド

626 名前:ナナシンクロニシティ 2022/02/14 06:03
なんで色不異空から是故空中無色になるのか。是諸法空想から、是故空中無色になり、その後は、空がいつのまにか無になって展開される。論理の飛躍があったとしたら成り立たない。

627 名前:ナナシンクロニシティ 2022/02/22 23:48
さっき光った

628 名前:ナナシンクロニシティ 2022/02/23 19:13
甥っ子が最近よく親の学習机を漁っている。押し入れからそろばんや習字のトロフィーが出てきたようだけど、実家帰ると俺のトロフィーがちゃっかり弟の机の上に置いてあった。トロフィーなど記憶にないと思って、まるで息子には自分の方が優れていると教え込んでいるかのよう。甥っ子はやたらと「大きさ」とか「強さ」にこだわるから。
そろばん教室のチャンピオンスカウト2位と読上暗算検定3位と暗算検定3位のトロフィーは僕のやつ。しかもみんなより一年遅く始めて3位。... とまたそんなインナーチャイルドが出てくる。怒りに乗じて出てくるな。
イライラに乗じて前の職場のことも想起される。実際より低く定義されてもイライラせずにいられるには、どうしたらいいか。イライラしてしまったら、仕方ないからそのイライラを分析するしかない。

629 名前:ナナシンクロニシティ 2022/03/02 18:34
『スマホ汚染』(吉庄弘枝)によると子供は大人の2倍以上マイクロ波(電磁放射線)を吸収するらしい。なぜなのだろう。霊感といい。

630 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/11 23:26
図書館で過ごすのが一番充実した過ごし方。なんだかんだいって。
なんせ交通費と移動時間と手間がかからない。
図書館以上に集中力が発揮されるのはプレステやsteamだけど勉強にはならないからな。
奈良や京都の神社仏閣に参拝しても犬がしょんべんまって陣地広げるような動機では霊性向上にはならない。
そんなに霊気も与えられない。

631 名前:ナナシンクロニシティ 2022/03/02 18:38
マイクロ波はアルミ箔で遮断できる。自分は霊感強いからWi-Fiやスマホのせいで不眠症なのかな。

632 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/10 11:12
人は優越していると饒舌になる。
劣等生と思っていると無口になる。
劣っていても話し、優越していても聞き手になれるようになりたい。

633 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/11 23:36
10年以上僕のことを好きな人がいて、
最近僕のことを好きになった人がいるのだけれど、
その人は神社にいくと、昔から僕のことを好きな人のことをごめんなさいと祈っている。伏見稲荷にいって奥の院まで二時間歩いても、境内の神社すべてのところでその子のことを申し訳ないと祈っていたようだ。

634 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/14 18:57
優越追求行動や虚栄心の強い人ほど化粧が濃い。
それは自明のことなのに、何故、それを晒しながらでも化粧をするのか。

635 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/14 19:05
女性の弱点を発見した。
「前髪を上げる」こと。
気に入らない女性を見つけたらえいっと前髪を上げてやる。

636 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/15 21:43
インナーチャイルドに照らして考えると、優越感や虚栄心の強さは赤子の頃に決まっているかもしれない。赤子のころに泣きまくっていた場合は優越感や虚栄心が強くなり両舌を使ったり、赤子のころにあまり泣かなかった場合は人の自慢話にもあまり反応しないし他人が良好な人間関係になるとどちらかというと嬉しいとか。それも一長一短。後者はたぶん衆生凡夫で終わる。
(わからないところがあったらコメント欄で訊いてね)

637 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/17 17:34
驕慢の対義語はなんだろう。
驕慢を無くすには、常に泣いてないといけない。参拝時など。
吉野神宮の昇殿参拝をしたり、葛城山の寶国寺や一言主神社などを巡ってきた。
いつも同乗者に偉いこと教えたりしてしまう。
その人は、学校の先生と出来の悪い生徒の関係みたいと言ってた。

638 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/19 23:21
3月までノリノリだったのはあれだけ御祈祷を受けたからだろうな。
岩津天満宮、津島神社、淡山神社、伊勢神宮、八咫烏神社、一畑山

639 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/24 17:00
顔をつくらない。鏡を見て反省すれば顔は良くなる。でも顔を作ると顔は悪くなる。魂がそのまま外に素直に出ると自然な顔になる。顔をつくらないと変な魂も出てくるとは思うけどそれでも良い。とにかく顔をつくらない。本来の自分に戻ろうとする。神社仏閣に巡れば霊性の影響で顔が良くなる。
貴船神社〜T・ジョイ京都(名探偵コナンの『ハロウィンの花嫁』)〜M's Hotel〜西明寺〜今宮神社の過程で思った。
顔にコンプレックスがあるから顔をつくる。コナンの映画を観た後コナンになりたいと思った。コナンにさえなれれば恋愛は叶うけれど。でも霊性のまにまに生きられたらその人なりの良さは出てくる。エッチのときも喧嘩のときも参拝のときも、とにかく顔を作らないことだ。

640 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/24 16:39
神社仏閣でカメラ撮影すると恐怖が出てくる。悪いことをしているかのような。撮影禁止の場所は多いけど。
高山寺の善財導師の前でその心理を分析して子供の見放される恐怖を癒やしたら次の今宮神社では何も感じなくなっていた。

641 名前:ナナシンクロニシティ 2022/04/24 21:59
ドラゴンクエスト11のラスボスの音楽をカーオーディオで再生中、
僕はノッて手拍子をしてたら、隣の澤野さんに「いつもひとりのときはそういうことしてるの?」と聞かれて「うん」と答えたら笑いが止まらなくなってた。
なにも考えずに出てくる正直な動作を出していきたいなぁ。

642 名前:ナナシンクロニシティ 2022/06/15 12:22
サーバーでjcode.plが使えない仕様になってしまったためしばし休止

643 名前:ナナシンクロニシティ 2022/06/15 12:22
書き込みOK

644 名前:ナナシンクロニシティ 2022/07/09 13:14
神社やお寺に行って
@ なんとなく、ふっと、楽になる。
A 祈ると感応する。
B なにも感じない。
のどれが多い?(・ ・)?

@の人は神様仏様や眷属様に期待されていたり好かれていても、本人に信仰が伴ってないか信仰の仕方がまだわかっていない状態。たぶん苦労とか正直さが足りない。

A信仰が伴うと感応する。司馬遼太郎は「本当に苦労をしている人が礼儀正しくなる」と言っていた。作法が伴うのは、卵が先か鶏が先かで自然の流れ。あとクレクレの人も感応する。

Bの人は単に鈍感か、進歩が遅いけど自力主体か(reinvent the wheel)、無意識のうちに見下しているゆえに神様仏様からの心象が悪くなっているか、元々そこまで神様仏様に期待されていないか。
魔とか憑き物がいても壁されたりして神様は入ってこれないらしい。裏を返せば、それだけ魔にとって都合が悪いということ。なにかしら魅力があったり、利権があったり、元々の霊格が高い可能性がある(極めて少数だと思うけど。周りにはいない)。
あと、先生はよく「(神様や師匠に)認めてもらおうと思うな」と言う。いままで無かったと思いこんでいたのが、一度そういうのがあると知ると、認めて貰いたくなるのが人情。そこからが第一歩で苦渋の道。恋愛と同じでそれが無かった頃は何も意識しなくて良かったのに。無意識のうちに、認めてもらおうとする気持ちが伴うと、急に感応しなくなる。(その繰り返しが重要だけど。身体で覚えるために。)

645 名前:ナナシンクロニシティ 2022/07/15 18:28
[俺は強い][私はしっかりしている]を誇る人がいるけど同性を好きになったときに告白できる度胸とか正直さは備わってるのかな、甚だ疑問に思える人が多い。
元を辿ればその虚栄心や優越感は、その反対にあるものに齎されている。そうして埋め合わせている。見下されるどころか差別を受けて忌避されても泰然自若としている人が強いはずだけど、理由はその反対にあるものが昇華されているから。そういう扱いを受けて不愉快だろうけど、激高せず客観視もできて、今更どうでもいいとなる。人間そういうものだとわかっている。
「そういうもの」・・・苦労をしておらず他人よりも優れている方向性で生きている人は子供のような劣等感が昇華できないから、いざ自分がその立場に置かれると恐怖や怒りを強く感じる。なぜか独身より離婚した人の方が自殺率が高いけど共依存の関係にあったからだろう。独りでは生きていけないことを知っているから独り身を多数論証で小馬鹿にしてきたのに、いざ独りになると寂寥で、独り身になったせいで馬鹿にされるという因果。

646 名前:ナナシンクロニシティ 2022/07/16 00:59
人間の耳でアンプの音質差を聴き分けることは不可能(音色は可能)という批評をよく見るけれど、違和感がある。ダンピングファクターで全てが決まるとかいう科学的超越はもうやめてほしい。ヴァイオリンの音の違いも聞きわけられない人は、GACKTが年末にストラディバリウスと安物を聞き分けて一流芸能人枠になったときもヤラセ疑惑で脳内が満載になってるはず。音色的には違いがわかるけど音質的には変わらないならば、ストラディバリウスも三万円のヴァイオリンも質的に同じという論理が成立してしまう。

647 名前:ナナシンクロニシティ 2022/07/26 23:37
おみくじで大吉が出なくなった。厄が身近にいるから名張から実家に帰ったらすぐ落ちた。でも今回は2011年のときのように、連続で19回も大吉が出ないなんてことはないだろう。前回は両想いだったのに告白できなかった。今回は告白できた。だから比較的すっきりとしている。厄がどこまでまとわりつくかによる。

350/1000k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -