■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50
さとりのしょ
1 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/09 21:49
今日の小さな悟りを書くスレです
どんどん積み重ねていきましょう
1000まで行ったらダーマの神殿でご希望の職に転職することができます

643 名前:ナナシンクロニシティ 2022/06/15 12:22
書き込みOK

644 名前:ナナシンクロニシティ 2022/07/09 13:14
神社やお寺に行って
@ なんとなく、ふっと、楽になる。
A 祈ると感応する。
B なにも感じない。
のどれが多い?(・ ・)?

@の人は神様仏様や眷属様に期待されていたり好かれていても、本人に信仰が伴ってないか信仰の仕方がまだわかっていない状態。たぶん苦労とか正直さが足りない。

A信仰が伴うと感応する。司馬遼太郎は「本当に苦労をしている人が礼儀正しくなる」と言っていた。作法が伴うのは、卵が先か鶏が先かで自然の流れ。あとクレクレの人も感応する。

Bの人は単に鈍感か、進歩が遅いけど自力主体か(reinvent the wheel)、無意識のうちに見下しているゆえに神様仏様からの心象が悪くなっているか、元々そこまで神様仏様に期待されていないか。
魔とか憑き物がいても壁されたりして神様は入ってこれないらしい。裏を返せば、それだけ魔にとって都合が悪いということ。なにかしら魅力があったり、利権があったり、元々の霊格が高い可能性がある(極めて少数だと思うけど。周りにはいない)。
あと、先生はよく「(神様や師匠に)認めてもらおうと思うな」と言う。いままで無かったと思いこんでいたのが、一度そういうのがあると知ると、認めて貰いたくなるのが人情。そこからが第一歩で苦渋の道。恋愛と同じでそれが無かった頃は何も意識しなくて良かったのに。無意識のうちに、認めてもらおうとする気持ちが伴うと、急に感応しなくなる。(その繰り返しが重要だけど。身体で覚えるために。)

645 名前:ナナシンクロニシティ 2022/07/15 18:28
[俺は強い][私はしっかりしている]を誇る人がいるけど同性を好きになったときに告白できる度胸とか正直さは備わってるのかな、甚だ疑問に思える人が多い。
元を辿ればその虚栄心や優越感は、その反対にあるものに齎されている。そうして埋め合わせている。見下されるどころか差別を受けて忌避されても泰然自若としている人が強いはずだけど、理由はその反対にあるものが昇華されているから。そういう扱いを受けて不愉快だろうけど、激高せず客観視もできて、今更どうでもいいとなる。人間そういうものだとわかっている。
「そういうもの」・・・苦労をしておらず他人よりも優れている方向性で生きている人は子供のような劣等感が昇華できないから、いざ自分がその立場に置かれると恐怖や怒りを強く感じる。なぜか独身より離婚した人の方が自殺率が高いけど共依存の関係にあったからだろう。独りでは生きていけないことを知っているから独り身を多数論証で小馬鹿にしてきたのに、いざ独りになると寂寥で、独り身になったせいで馬鹿にされるという因果。

646 名前:ナナシンクロニシティ 2022/07/16 00:59
人間の耳でアンプの音質差を聴き分けることは不可能(音色は可能)という批評をよく見るけれど、違和感がある。ダンピングファクターで全てが決まるとかいう科学的超越はもうやめてほしい。ヴァイオリンの音の違いも聞きわけられない人は、GACKTが年末にストラディバリウスと安物を聞き分けて一流芸能人枠になったときもヤラセ疑惑で脳内が満載になってるはず。音色的には違いがわかるけど音質的には変わらないならば、ストラディバリウスも三万円のヴァイオリンも質的に同じという論理が成立してしまう。

647 名前:ナナシンクロニシティ 2022/07/26 23:37
おみくじで大吉が出なくなった。厄が身近にいるから名張から実家に帰ったらすぐ落ちた。でも今回は2011年のときのように、連続で19回も大吉が出ないなんてことはないだろう。前回は両想いだったのに告白できなかった。今回は告白できた。だから比較的すっきりとしている。厄がどこまでまとわりつくかによる。

350/1000k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -