■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50
さとりのしょ
1 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/09 21:49
今日の小さな悟りを書くスレです
どんどん積み重ねていきましょう
1000まで行ったらダーマの神殿でご希望の職に転職することができます

434 名前:ナナシンクロニシティ 2015/12/27 18:21
頭がとろくて、可愛い女の子がいる。
その子の顔は、見るたびに変わる。
澤選手に似ている顔だが、朝は福留孝介に見える事がある…。髪型のせいだろうか。
可愛いときはマイスウィートピアノに見える。
いつも一人で、一人笑いをしていて、みんなは気持ち悪がっている。
話しかけると結構普通に話せる。でもすぐに(1分程度で)携帯の中の世界に没入する。
引っ込み思案だと思ったら、仕事中ビスが無くなったりすると大声で社員の人を呼ぶ。
よくわからない。LDでもADHDでもないと思う。
僕が可愛いと言っていたらかなりみんなから下に見られるようになった。
お昼に一緒の席に座ってもらい、なにを携帯で見ているのか追求できた。
テニプリのファンらしい。僕はテニプリの王子様には敵わないと思った。
声と喋り方が可愛く、28歳なのに頬が赤くてまだ子供に見える。
声は免疫力の高さを表してると思う。そういう娘はいい子を産めるだろう。
でもテニプリの王子様らに勝てるイケメンはあまりいない。
だからアニメはよくない。

435 名前:ナナシンクロニシティ 2015/12/31 12:16
不悪口、不綺語、口にもろもろの穢れを言ひて、心にもろもろの穢れを言はず。
心になにを言っているかが問題で、
親からの嫌味はなんとも思わないけど
信者にかけられる言葉にはひっかかるものがある

436 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/02 14:54
他人の事を祈ると、祈るのをやめた時、その人はドカーンと落ちる。
それまでなんにもなかったのに、それまでのペースで行くとドカる。
他人の事を祈り、祈るのをやめて、ほら見たことないと言う宗教もあるだろう。

437 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/13 23:20
宗教信者は思い込みを疑えない。
それはたとえば下手な英語を話した時、ネイティブの人には通じないのによく似てる。ネイティブではない人同士では通じ合う英語でも。
ネイティブの人は、ネイティブではない人が発するその言葉のその発音が、忠実でないとその意味に聞こえない。変な発音にたいして違和感を覚える。それは幼い頃からそのことばを使っていて、認識の奥底でそうなっているから。でもネイティブではない人はそうではないから、固定観念に囚われずに推察がつく。
これはこうでなくてはならない、そこから逸脱すれば差別につながるのは宗教だから仕方のないことである。陥れたい人間がいる場合、モラハラ信者は『最近、男は男らしく、女は女らしく、ではなくなってきているけど、やはり自分は男は男らしく、でないとならないと思いますよ』と権威的に話す。宗教信者は馬鹿だから「さすがに筋が通っている」と考える。思い込みを疑えない。自分たちが正しいと思うことは絶対的なものである。男が女を好きになるのは当然じゃないか?。そのように教義に照合し、奥底にある薄汚れた願望が肯定される。

438 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/13 23:16
モラハラのターゲットは一人である。
宗教を疑えば『みんなはこう言っている』となる。

439 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/17 00:06
本人に勘づかれたら次は印象操作・遠隔操作を始める

440 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/24 18:27
苦労をしていない風に生きている人の苦労は見抜けない。
偽悪を見抜けないのと同じ原理で。

441 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/30 09:25
あいつの次はあいつで、
あいつの次はこいつだった。
こいつの次もいるのだろう。

442 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/30 09:22
御礼参りをすると次の日には怒りに包まれやすい。
守護がなくなったからかもしれない。

443 名前:ナナシンクロニシティ 2016/01/30 13:30
赤ちゃんが泣いた時、神棚に祝詞を唱えると泣き止む。
それが毎回、ここ一週間毎日だ。
赤ちゃんを抱いて立ち上がっても泣き止む。座ると目がパチッとして泣き始める。
赤ちゃんは高い場所が好きなのかもしれない。
神棚は高い位置に祀ってある。赤ちゃんは霊感が強いのかなぁ。

444 名前:ナナシンクロニシティ 2016/02/20 20:12
畑に行くと顔面が良くなる。
顔は正直で体調が出やすい。
土にはLPSがたくさん含まれているらしい。
免疫力を高める夢の物質。
加熱をしても大丈夫。
農薬や肥料があると自然に近い状態では摂取できない。
キレイ好き過ぎると免疫力は落ちるようだ。

445 名前:ナナシンクロニシティ 2016/02/21 10:48
ドラクエ7の勇者の一つ星の職業は「おひとよし」。
堀井雄二はよくわかってると思った。
狩野英孝のことを、気の利いたことが言えない何も面白くない
出演者に馬鹿にされている、でもそういうポジションが必要なんだろうね
政治家と芸能界は怖いわ、そういうところにスッと入って行く人がいる
と批判する女がいたけど、頭が良いだけでは人間駄目だ。
宗教的なことが理解できるか否かはその人の素性とか天性による。

446 名前:ナナシンクロニシティ 2016/02/26 20:47
仕事場が来月から変わる。今日で最後なので與○さんに「もうこれで一生会えない」と言った。
帰るときにヤナセさんにそう言ったら隣から與○さんに「またどこかであえるよ」と言われた。
駐車場近くの喫茶店で最後会計したとき、「知立は遠いけど、またどこかで会えるとは思うよ、そう思わないとダメだよ」と言われた。
不思議なことに。
会社でみんなに「これで最後」「もうこの休憩所で休憩する事はない」「この場でこれをやるのはもう一生ない」とか言ってることは、その人には言ってないのに。

また会える確率を考えると現実的には会えないだろう。
だから一期一会と思っているけど、また会えると思っているほうがよいのかな。
どちらが良い悪いではないか。双方メリット・デメリット両方ともある。
両方思っておこう。もう一生絶対に会えないけどまた会えるのです。そう。またきっとどこかで会えるけどこれが本当の最後。たぶん死んでる。でもまた逢えるよ。

447 名前:ナナシンクロニシティ 2016/03/01 15:07
宗教団体は自分のとこの教祖様を本物だとして
ほかを「偽者」だとするが、なぜ他にも本物がいると考えられないのだろうか。
自己愛との密接な関わりがある。

448 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/04 14:03
どうぶつは、威嚇する時しか目を見ないらしい。
モラルハラスメンターは目を見てくる。
だがモラハラをする人は自分に自信がないので目を見られる事を拒む。

449 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/04 14:06
向社会的共鳴は我々が思っているよりも先天的なものらしい。
宗教の教えは向社会的共鳴的なものである。
でもそれは先天的なものだとすると、宗教の教えは向社会的共鳴を具えていない人に反動形成を生む。
それを具えていない人は、「環境問題」とか「動物愛護」とか「世界平和」という価値観を持っている軟弱でタゲりやすい人間が話しているのを見るとイラついている。

450 名前:ナナシンクロニシティ 2016/03/30 02:33
外向型で才気煥発な人はよく"出来ない人"を馬鹿にしている。気の強い人や、闊達に話して人の上に立てる人は、人が才気に劣った存在にしか見えなくなる。それが常態化する。なぜ被差別階級の人はいつも卑屈で笑顔が少なく才気に劣るのか。そういったハラスメントの繰り返しによるものでもある。そういう罪を作った人は来世はマイノリティに産まれて勉強してほしい。

451 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/03 11:52
「あの人は○○なのですよ」
その判断が誤りであっても、みんなが同じ評価を下していると是正されない。「みんなそう言ってる」。有り体なところに落ち着いていてしまう。
本当は複雑で難解な原因がある事がほとんど。他人にはわかるまい。

452 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/10 08:45
統計的事実かコントロールイリュージョンか。鬱病患者は統計的事実で判断するらしい。幸せな人はコントロールイリュージョンで判断する。でもそのコントロールイリュージョンを引き起こしているのは「エゴ(我)」のようだ。我を押し付ける人は幸せに生きられる。押し付けられる特性を持つ人はその思考を分析しながら生きる羽目になる。心理学部は結構病んでいる人が多いらしい。でもコントロールイリュージョン(事実を都合の良い幻想で支配する事)(またそれが可能である内的状態)で宗教を信仰していても神様仏様に感応はしないと思う。神仏は妄想ではなく、現象そのものだから。感応をしないから「霊感持ちはすべて魔みたいです。よくいるでしょ?そういう人」というコントロールイリュージョンを働かせているのである。事実、パワースポットに行ってパワーを感じてる人はすべて魔であるなのだろうか?。やっぱり因果応報のとおりにしかならない。コントロールイリュージョンで都合よく生きていてもあぁいう風にしかならない。

453 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/13 23:08
「しない善よりする偽善」なのか本当に?
偽善は、それが本質的な偽善者が行為する場合、その場限りの体のいいもの。最大多数の最大幸福など願ってはいない。偽善者は余所で別の人を常に不幸にしている。善い行為をされた人間も、付き合いを重ねるうちに「タダより高いものは無い」と泣き寝入る結末に。偽善者は向社会的共鳴;ミラーリング衝動を遺伝的に持ち合わせていない。自己愛性パーソナリティ障害の人は自己愛性の欲望を満たすためにそれをやる。
「しない善よりする偽善」は調べると2ちゃんねるが発祥の新しい諺だった。そういう事するのは偽善ではないかと煽られたことにたいする偽悪的な返しだから良い印象があるけど、偽善者がこの諺を使うと全く意味合いは異なってくる。まぁ偽善者は自己愛性の問題にひっかかって、なかなかこの諺をスムーズには使えないとは思うけど。

454 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/13 22:34
148000円の洗濯機を六年弱使った。年間27000円。あと1年長持ちさせれば22000円得したことになる。あと2年使えば38600円。

455 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/19 23:21
仏縁は本堂の中が最も強く、外の拝殿はそれよりは弱く、境内は護られているが、山門から外に出るとほとんどなくなる。本堂は大祭の時が最も強い。だからそこに入れないと仏性には染まりにくい。

456 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/19 23:30
演歌のこぶしを効かせたようなお経を唱える人がいるけれど神や仏と一体になれるんだろうか。そのトーンが下品でなければよいが。お経を唱えることとなった当初の動機に問題があるように思える。本気で唱えてるならともかく、妙に声が聴こえてくる人のお経には自己主張が感じられることがある。仏様と一体になることをせず自分を主張している。

457 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/20 01:37
自分は仏様のことや信仰のことが解っていると思い他人に教えたがる人がいるけど本堂で仏様に感応しないのなら何も解っていないと思う。解っているのならなんで本堂にお参りしないのだろう。

458 名前:ナナシンクロニシティ 2016/04/29 21:21
人間の欲望が自然を破壊したのだから
自然のない土地が美しくないのは当然だね

工場は物欲なしには成り立たない

459 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 15:57
「伊勢神宮の本殿では『願掛け』をしてはいけない」

という教えがあるが、愛知学院大学国文科の教授の本(名前忘れた)によると、伊勢神宮の神主さんはその教えが流行している事を存じてはいるけれど、迷信・俗信の類いのようだ。願掛けしてもいいですよ、との事。この教授がなぜそのような教えが流行っているか追跡してみると熱心な信仰者のブロガーがそのように書いているからのようだ。迷惑な話である。そういう人らに限ってその信仰を自己中心的なものだと自覚する事がない。器が足りてない。もちろん御利益信仰に留まっていてはだめなんだろうが、禁じられているわけではない。批判される筋合いもない。そもそもそれはお前ではなく、天照大御神様が決めることだろうと。
この前伊勢神宮に行った時、車酔いをして気持ち悪く、本殿では苦しみから逃れるような願掛けになってしまっていたようで、お腹辺りが癒された。無意識が通じてしまう。せっかくの御稜威をそんなところに使ってしまった。まぁ、神社仏閣には歩いて行ったほうがよいということだな。スマホは身体に悪いと。伊勢神宮には車酔いを治すために行ったようなものだけど天照大御神様のご加護が本当にありがたかった。それだけでいい。
「神社仏閣に行くと、知らず知らずのうちに願をかけている」と教唆する人の中には蛇に憑かれているような人もいる。お前は知らず知らずのうちに願をかけているのだよ、と。念を押してくる。願をかけてお礼参りしなかった時の因縁はすごいようだ。そうして他の神社仏閣に行かないようにさせ、自分の宗教に囲い込んで支配する。相手を追い詰める事は興奮する事である。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=876862105759134&id=100003060589362

460 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 16:31
宗教の熱烈な信者に有馬君は「自由業」だからと笑われた。自由業=無宗教で教養なくタブーも束縛もなく自由に身勝手に生きている身分、といった感覚か。その人は他人に自由意志がある事が気に入らない。自己愛性パーソナリティ障害というのもあるが、宗教を信じている事を何度も人生経験で否定されるとそうなる。世界の宗教を統一する協会でもそうだった。拡大路線を狙っている宗教団体には特にそういうのが多い。僕もよく弟が旅行に行く際にお守りを持つを勧めるなどしてやんわりと断られる経験をする。お守りぐらい持っていけばいいのに、と思うが、そういうものに囚われたくないから持っていかないのだろう。相手にとってはマイナスな事が多い。お守りのプラス以上に、マイナスになっている。そう思えば諦めがつくけど、自分の宗教や価値観は絶対的だと固定化していると人の自由意志が気に入らない風になる。

補足; 人に自由意志はあるらしい。リベットという学者によると準備電位と意識的決定のはざまにある。決定論的な意味でなくとも人に権利の自由がある。サイコパスが宗教の信者になると決定論をゴリ押しする。

461 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 17:03
なぜ旅にお守りなんて持っていこうとするか、というと、導かれるから。僕はAmazonや価格コムで買い物をする際にも「抑止」が入る。でも物欲に負けて強行突破すると後で後悔する事が多い。高級家電では数週間迷ったりする事が多いけど、キタこれ!という時、その選択は正しい。物欲に負けて衝動買いでも良い。元来ご縁になってるから決定論的にキタコレなのだ。(抑止が入るときは他の人のご縁を奪ってしまうとか保管状況が悪いとかなにかしらあるんだろう)。
旅行でも同じだ。ご守護があれば変なものに引っ張られる強度が減ると思う。また、ご縁のところに心が引っぱられる頻度も増えると思う。

462 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 17:06
「しない善よりする偽善」なのか本当に?
偽善は、それが本質的な偽善者が行為する場合、その場限りの体のいいもの。最大多数の最大幸福など願ってはいない。偽善者は余所で別の人を常に不幸にしている。善い行為をされた人間も、付き合いを重ねるうちに「タダより高いものは無い」と泣き寝入る結末に。カラパイアによると偽善者は向社会的共鳴;ミラーリング衝動を器質的に持ち合わせていないようだ。自己愛性パーソナリティ障害の人は自己愛性の欲望を満たすためにそれをやる。
「しない善よりする偽善」は調べると2ちゃんねるが発祥の新しい諺だった。そういう事するのは偽善ではないかと煽られたことにたいする偽悪的な返しだから良い印象があるけど、偽善者がこの諺を使うと全く意味合いは異なってくる。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=864325777012767&id=100003060589362

463 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 17:08
事実か願望か。
統一教会の霊の母(面倒見の人)は僕が少年愛者だと言うと、自我を保てなくなったり、教義が成り立たなくなるから『サタンに誑かされている』と判断した。統一協会では、自分に騙されている人に騙される経験が出来た。
事実ならすんなりと心に入ってくる。その後に縁が出来た神道の先生の場合、神様におうかがいを立てた内容はすごくすんなりと入ってくる。(自己愛性パーソナリティ障害のアスペルガーの人は障害の表れ方が素直で、都合の悪い事を指摘すると、事実がすんなりと入ってくる前に別の話題に移行する。でもそれが 事 実 じ ゃ な い 場 合 は 移 行 し な い)。
一方、宗教の信者の『霊的な真理』は入ってこない。それは願望だから。その人の現実とか相手の心に沿っていないから入ってこないんだろう。
「有馬くんの家系図を見てすごく重大な霊的真理がわかったの」と言われた。その後すぐに辞めたからどんなすごい重大な霊的真理か聞きそびれたけど、いつものように宗教の信者には都合の良い内容だったと思う。都合の悪い内容はすぐさま脳外に押しやられて伝えられない構造を宿してる。(彼女の心にとっては正直な有様だと思う。正直に素直に都合の悪いサタンを脳外に押しやっている)。
神道の先生は神様におうかがいを立てて聞いた内容を、その人にとって有益に働くか無益に働くかで伝えるかどうかを取捨している。 宗教の信者は自分にとって有益(統一教会を信じてくれるか、取り込む事が出来るか)か否かで伝える内容を取捨していた。(もちろん『あなたのため』を想ってやっている)。

噂話は楽しい。事実ではないから。
現実は本当につまらないものである。
噂話の相手はみんなで結託してエタヒニンだったのに。
知能指数に大差がない。平均的な範囲におさまってしまう。

464 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 16:02
宗教団体は、自分達の宗教以外に救われる道はないと思い始めると話が変わってくる。自分達に都合の良い人が「素直」になる。リーダーからお願いされたことにたいして「はい!」と答えないとその人は我を持っている事にされる。従わなければ自ら道を閉ざす事になるとしたら、やがて世界中の人が信者にならなくては成り立たなくなってしまう。「うちの宗教は全宗教を統一するの、全宗教を統一し終えたらうちの宗教団体は無くなるのよ、だからよくある『宗教団体のための宗教団体』ではないの」。その支配欲と排他性はどこから来てるのだろう。
自分が良いことを勧めて相手が聞かないと信仰の強度に比例してどんどんフラストレーションが吹き溜まってゆくのは誰でも同じだが (そもそもなにかを勧められてストレスにならない人はいない)(また逆に他人をコントロールする願望の強い人ほど怒りやすいらしい)、宗教団体はそこで完結した世界が出来上がっているから、素直に従わない人物は裏切り者のユダになりやすい。教えが絶対的に正しい。人の自由意志に我慢ならない (そういった側面に付け込む信者もいる)。普通、相手にとってお節介とかマイナスになっているのなら考え直すべきところ、循環論形式で完結した世界が幸福のすべてになっていると、それ以外の選択肢はなくなる。離れていった人は皆、中途半端な奉仕になった事を後悔しているのである。仕事が続かない。離婚をしている。そのような願望については、教えや同じ方向を向いている仲間によって正当化されているから修正が効かない。宗教をやる人は人間に興味がある。面白くて笑いの止まらない噂話やそれらしい人物批評、予測の誘導を疑えるような洞見や精神力を持つ人は信者の中にはいないだろう。根回しされていても気づく気配がない。急に態度が変わる。噂の当事者には「あぁそういう風に持っていかれてるんだ」と間接的にわかってくるものだが。… 奉仕が絶対量の問題ではないのなら、初めから関わらないほうが良かったことになる。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=876819475763397&id=100003060589362

環境問題と同じで、奉仕は絶対量の問題。その物理原則を壊すのは人間の観念。「ある一つの事が出来ないと、すべての事はパーになってしまうの」。どこの宗教団体でもそう言う。ある一つの事が出来なくてもそれ以外のことが出来たのなら、それに応じた果報がある、と考えるのが普通だけど、そう言ってしまうとその人は留まってくれない不安がある。環境問題で考えるのなら、ある一つの事が出来なくて地球が滅んでしまったら、たしかに地球を守るという大局的な目的はパーになっている。でもやった分だけの果報はある。たとえば少しでも農薬を撒かなかったのなら、その土壌の細菌類や虫などは、その分苦しまないで済んでいる。

宗教団体を離れると不幸になる。神様仏様が罰を与えないのなら、信者の生き霊が原因だろう。「メシアをお証しされた人は、ルシファーにずっと狙われる事になるの」。いやいや、あなたがたにずっと狙われる事になるんですよ。なにか怪我したり身の上に不幸が起きたとき「火の神様にご無礼があったから」とお話する講師様は、本当に純粋だなと思うけど、それに向かって感動的な振る舞いでスタンドアップして大きな拍手を延々と手向ける人は怪しい。多数論証で事実にしたいのだろう。そのような講師様のような考え方をしていない人が奉仕を欠席すると、ご本尊に向かって「あの方は○○様のご意思とは関わりのない、自・分・の・世・界・を! 生きているみたいです」などと念じられる。身の修養を為されていないと物事を正しく見ることが出来ないと教祖様も言ってみえる。あの方は、奉 仕 を し て い な い か ら そのような見え方になるのである。

三班の班長の○○様は総合責任者になりました。お願い申し上げます。とモラハラの信者からは毎回遠回しの誘いが来る。僕が班長にならなければ会が成り立たないようだ。モラハラはパワハラと違い、隠蔽により成り立つので、常に間接的な陥穽が設けられる(相手の被害妄想により成り立つように出来ている)。その習慣・習性により、そのような誘い方になるのだろう。また何故かその人と同じ班になっている。「有馬君のことは私が面倒を見ます」。宗教団体やボランティア団体はモラルハラスメントの温床になりやすい。作為的に班を決めたらいけない。常に身近にいる。その会に出れば毎回いやらしい事を言われる。僕が作業している近辺で大きな事件が起こる。

前回参加した時は、僕が掃除をした側溝の蓋に躓いて佐藤様が「大怪我を」しそうになった。モラハラがなにか騒いでいるので「誰か怪我をしそうになったのですか?」と佐藤様に聞いたら「いや?」と答えていたが。側溝の蓋は老朽化でグラついている。その側溝の蓋の方に「僕はもう歩けないんです((笑))」と人を誘導してゴミ袋を運ばせていたから違和感を感じていたのだが、そういう事だった。その「おおごとになる所だった」事件は後で管長様に反省会の時に伝えられている。

誘いを断ると豹変する。舞踊部総会の司会を断れば裏で勝手に「地区の幹事」に登録されている。そういう事をさせたい。本人に許可なく勝手に名前があがる事例にたいし「え!?私もですよ」。職場のロッカーから財布のお金を引き抜いている人も同じ盗難被害に遭っていた。「びっくりしましたよ」。自己保存の欲求が入ると策の練り方も高度化する。「マグネットを付けたまま塗装に廻さないで下さいね」「塗装の人間にパクられるから」「今年に入ってから多いから一応注意している」。冤罪で犯罪者に仕立て上げられている人が犯罪者然としてくるのが不思議であった。かといって誘いを社交辞令でやんわりと断れば「はい、そういう事に興味があると言ってみえました」。

465 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 15:56
主に人は、目に映るものをバッシングしている。バントを失敗した人、継投ミス、決勝点を与えるエラーをした人 etc..。また、糾弾癖の強い人はそれらしい噂に流されてバッシングする。本人には確認していない。そこを通り抜けている。異分子を排他すれば昔から自我が心地よいからそういう対象を無意識に求めているのかもしれない。社会性が高く、コミュニケーション能力が高いがそれ以外にはなんら本質的な才能 (数学、音楽、哲学、恋愛、慈悲、霊感、運動能力等) を持ち合わせていない人に多い。糾弾する事で満足した豚になってる事の因果だろう(その悪習は麻薬と同じで抜け出せない)。
結託する人の『真理』はいつも間違えている。本人が否定していても、裏が取れなくても、集団心理で出来上がった初めての真理はインプリントイメージと同じで覆らない。―(つまらないのかもしれない。たとえば6年前、鶴舞のメンタルクリニックの医師に自分はアスペルガーかどうか聞いてみたけど「可能性はほぼゼロ」と回答。そう言われている気がしたから聞いてみたんだが。「もちろん完全な脳みそというのは存在しておらず、脳の僅かの一部分にそういう要素がある場合はあるけど」。アスペルガーの人にはオウム返しが目立つらしい。話を理解できず、分かっているふりをするため。僕は三段跳びで答えている。カウンセラーの女の人も「知能測定の結果を見る限りではアスペルガーではないですよ」と言っていた。アスペルガーは各測定項目に凹凸が目立つらしい。しかしこの僕がアスペルガーじゃなかったなんて。噂話は楽しく義憤に満ち溢れているのに、現実は本当につまらないものなのかもしれない)―。世の中にはパラドクシカルなことが多い。結託するほど実在するもの(現実)には感応しなくなる。目に見えない素粒子の有り様に合致していない。
そのように仕事でもボランティアでも目に見える人の段取りの悪さや落ち度を糾弾し、非現実的でどうでもいいような人工的な決まり事が増やされてゆく(修行とか好意なら別だが)。また、そういうモラハラの段取りもある。その場では善い人も、対象を見つけた瞬間から発想が変わってくるのがわかる。
世の中の常識とかルールは一部の人のメンタルに都合の良いものが多い。部品メーカーも一つの不良が流出したとき、原因がわかり「ここからここまでロットを調べればいい」と言っても取引先によっては「だめです、全部廃棄してください」と言われる事があるらしい。どうせ「廃棄してください(キリッ」なんだろう。 環 境 問 題 は ? そういう体質になる人は厳しい世界を生きてきたのかもしれない。始末書を書かせることで何かを埋め合わせているんだなと感じることがある。ドタバタして恭しく申し訳なさそうに応対すれば相手は興奮冷めやらない事だろう (女性がリーダーの職場だとそういう状況に陥りやすい。朝の朝礼で「みんな聞いてください。昨日…、連絡がありました。…。また不良が流出しました。前回始末書を書かされて、今回こそはノーミスで…、と思ったのに…、最後の最後で……ガックリ…」とかやってる。ヤンキーとか外人しかいない工場だと締め上げなくてはならないのかもしれないが。ラインでミスをした人がいたら注目させる。「みなさん一旦手を止めてくださーい!今ここでビス浮きが発生しました!!」とかやっている。そういう風にして輪廻してゆく。同じように派遣で入っても大企業の工場ではそういうのが一切ないのはナンデダロ。この世に本当に必要な始末書なんてほんの僅かなんだと思う。取引先の従業員のメンタルさえ健全であれば健全な品物が出来上がるとは発想に無い)。
世の中は自分だけのものではない。70億人いれば70億とおりの生きている世界がある。今この瞬間でも同じ。仮にアカシックレコードとか何処かの領域で全ては繋がっているとしても、本当に他人は生きている。脳髄を入れ替えても感覚的には自分の身体が別の人の物に変わるだけである。そんな現実を理解するのは苦痛なことかもしれない。他人が自分とは関わりのない独立した世界を生きているとなると、自我が成り立たなくなってしまう場合もある。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=892212377557440&id=100003060589362

466 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 16:25
世界中を旅してきた人によると、一番危ないのはカタコトの日本語で向こうから接近してくる人で、困ったときに一番頼りになるのはおばさんらしい。それは万国共通なんだな。
大義名分を設えて向こうから接近してくる人には、それが貨幣信仰であれ神仏の信仰であれ、こちらをタゲる意図しかない。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=869744489804229&id=100003060589362

モラハラは相手を追い込みたい衝動がある時や言いたい事がある時は強引に食事の席に割り込んでくる。先週日曜日は「お寺はこれから夏に向けて薬師音頭大会一色になってゆくけど」と音響の奉仕の確認と、一つ仕事を決まっているかの様に強制的に加えられ、五万石の参加を求められた。本当にどうでも良いような特典を大仰に翳される。でもそれについて「本当にどうでもよい」と言えば信者の方々に流布される。言えない事がわかってゴリ押しして追い込む。2013年の夏のキャンプのお昼時もそうだったがその時の霊気がおかしい。「キャンプは二日目の手伝いは来る?」と訊かれ「来ない」と答えたら「今日で帰るの?」と笑って、「ほんとどうなっとるだ」と言っていた。そしてまた、断る事が選択肢のない誘いを受ける。隣の蛯原君に向って「ねぇ有馬君に仕事させてよ。名古屋別院にぜんぜん来てないよ」「9月12日は名古屋別院には来れるかな?有馬君は舞踊部の総会の司会だから。これはもう決定してる事。お庫裏様の推薦だよ」。参加しないと言えば「司会じゃ嫌か?じゃどの役割がいい?」「いや参加しません」「なんで参加しないの?」「気が乗らないから」「じゃ気を乗らせてよ(笑)」「10月の○○日は家で修養会だけど来られる?」「秋になったら文化祭ね」と延々と続く。その勧誘が悪意に満ちていてしつこい。執念深い。「参加しない」と言えば徐々に陰険な目つきになってくる。そして断った相手に対する否定論が始まる。鼻息が一層荒くなる。

467 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 17:07
子ども(他人の子ども)が嫌いな人がいるが、子どもはまだ脳細胞や肉体の汚れが少なく純粋で水の流れも早い。各瞬間に次の事に向かっている。子どもの動作は音楽的である。そんな子どもをただ単に「無秩序」な存在としてしか見れないのは、不協和音が入った複雑で高度な美しさをもつ絶対音楽が単なるノイズに成り下がる音楽感性に似ている。子供を好きか嫌いかはヒグラシの声を「ノイズ」と見做すか「音楽」と見做すかぐらいの民族的な隔たりがある。
何事に於いても「単純さ」を求める事に関しては疑問だ。原理は単純であっても現象は複雑怪奇。それが無秩序に見えるのは単に知能が及んでいないからだろう。何でもかんでも自分の主管に置かねば赦されないのは魔の支配衝動でもある。自然と共生する度量をもつことがかむながらの道だと思う
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=867256320053046&id=100003060589362

468 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 16:34
珈琲には発ガン性物質が含まれていたり癌の抑止効果があったりする。
珈琲の木は人間のために生きてきたわけではないから。

469 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/10 12:12
よく苦労自慢をする人がいるが、他人に苦労を与えた分を差し引いて考えてない。たとえば仕事でたいそうな苦労をしてきて家の中ではDVをしているとか。それで夜はぐっすりと眠っているのならその苦労度は平均的だろう。
社会の荒波にもまれて労働賛美をして他人をハラスメント(追い立てる行為)をしまくっている人間を学生時代からよく見る。その苦労を他の人が代わりに背負っている事を知らない。背負っている人自身、霊感でもない限り気づかない。なぜ苦しむかわからない。鬱になる人は自ら進んで鬱になってるのだろうか。きっと気づかない何かを背負わされているのだろう(気づかぬように差し向けられている場合も)。社会の上層は自己愛性パーソナリティ障害の比率が高いらしいがその度合いに比して努力ではなく搾取で成り立っている部分があると思う。自己愛性パーソナリティ障害それ自体は悪い事ではないが都合よく搾取したり自分が背負うべきところの労苦を背負わなかった分の埋め合わせはくるだろう。
秋葉原の無差別殺人の犯人は、犯行前には掲示板で繰り返し煽られたり叩かれたりしていた。事件の後、犯人の弟は自殺している。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39034
(僕はその弟に共感する。でもほとんどの人は世間の立場だろう。知恵袋で「これ読んでもほとんどの人は世間に共感しますよね」と質問しても返事がない)。加藤智大被告は今は死刑を求めているようだが、彼を追い込んで笑いの止まらなくなった人達も、その罪を相応しい比率で分割して背負わなくてはならない事だろう (そのような人格を生み出すこととなった風土、環境破壊の加担者、霊性、etc.も)。

仕事の苦労はそれによる対価がある。ステイタスも得られる。でも病気で苦しんでも賃金は得られない。差別もされる。自己肯定感や劣等感の強い者ほど病人を見つけ出してくる。何かを背負って言動のおかしくなった人を指差して『あの人変だよね、やっぱりそうだよね、そう見えるよね』と結託している。憐憫かました分だけ自分のマトモさを差し引いて考えなくてはならない。稼いだお金を使えば環境は破壊される。買い物をしても髪の毛を染めても環境は汚染される。社会のお役に立ちながら地球のことは破壊している。その分も差し引いて考えなくてはならない。

だいたい苦労自慢をする人はFACEBOOKにはリアルの充実した投稿をしている。貧乏自慢をしている人は「娘が住んでる大同町は30年前の昔はここが栄えるとは思わなかったのに今は一等地で」とその土地が高いことを何度も聞こえるように話す。そこに基準がある。最近SNS鬱というのが流行ってるらしい。他人を鬱にした分だけ自分が背負わないといけない。お経を唱えるなどして消す必要がある。自分もそのようなカルマを消し切る日は到底来そうもないが、やらないよりはマシだろう。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=903571053088239&id=100003060589362

自慢が戒律に触れる場合は、他人の存在価値を否定する方向にその衝動はシフトする。他人に苦労をさせ、他人の時間を搾取する。
昨日はお寺に行ったらモラハラの信者に「有馬君のご家族は働く必要がないから、誰も働いていないよね」と笑われた。よく調べ上げている。「有馬君はお仕事は車で通ってるの?」と聞かれた。さすがになぜその様な事を聞くのかその目的を悟られたと感じて開き直り「毎日家の前を通るのだけど。有馬君の事が気になって」と余裕かましてきた。毎日家にいるかチェックしているらしい。それはストーカー行為※だろう。でも信者は誰も疑問に思わない。宗教信者の思考回路では彼は御仏縁を結ばせるために「人に嫌がられる役割」を買って出ているのだと尊敬されている。
※何人も、つきまとい等をして、その相手方に身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しくか害される不安を覚えさせてはならない。

電話口だと1対1なので直接的な表現になる。以前、お寺の仕事を受け継ぐよう電話があったとき、「有馬君のお父様は退職後は家で煎餅食べてテレビ見て、ゴルフばかりしてるけど、僕は舞踊部の部長やら奉賛会の理事やら○○やら○○やら(中略)で忙しいんです!ワハハ」と言われた。2回言われた。電話口では相手はせっかくのお話を聞き取れていないかもしれない。大切な用件なんだろう。でもなぜ僕の父親が定年退職して家に居ることを知っているんだろう。小学校のソフトボール大会ぐらいでしか面識がない人のことまで。本当によく知っている。
「有馬君のお父さんのように遊んでいないから(笑)。自分は定年を迎えても仕事を辞められないんです!。奉賛会の推進委員会もあるし、舞踊部もあるし、忙しすぎて手が回らないの。どこかが手抜きになってはいけないし、自分ばかり管長様にお会いして、実際文句言われてるんです(笑)。助けていただけないでしょうか。」
「しんちゃんは?」と聞いたら「しんちゃんは仕事人間ですから。日曜日も仕事がある日もあるし、なかなか来れないと思う(有馬君とちがって)」。
自己愛性パーソナリティ障害の人は定年を迎えても会社に居座る傾向が強いらしい。モラハラの被害に遭うとその動機がよくわかる。

昨日は奉仕の作業から戻る時、使った道具を年配の方々が持って歩いているのを見てモラハラは咄嗟に「わたくしが持ちます!」と買って出た。すぐさま「有馬君にも持たせてよ」と言っていた。僕が掃除道具を持っていないのを見てそういう行動に出る。「お殿様も持たないと駄目なんだよ」と笑いながら。奉仕中、僕はずっとグレーチングを取り外す作業をやっていたが、それで疲れて、一瞬手を抜いた隙にそうもっていかれる。新しく来たおばさんは「若い人はこき使われるよ」と屈託なく言うと、モラハラはそれを遮ろうとしていた。不立文字とは正反対に他人の評価が現実の思考回路。その人が「若い人がいるといいねぇ」と褒めたらその瞬間、「若いってだけでいいねぇ」と相槌を打つ。

470 名前:ナナシンクロニシティ 2016/08/28 04:03
日本に帰ると日本の事を思い出してしまう。
そこで「現実に戻ってきた」
と言うけどではあちらは仮想の世界なのだろうか?
反意語が成立していない。

471 名前:ナナシンクロニシティ 2016/09/20 12:57
どんな人が地獄に墜ちるのだろう。
人を殺せばたとえ殺意はなくても罪を償うために地獄に墜ちるだろうが、外的・法的な要素を材料に閻魔様に判断されているわけではないと思う。障害者だからといって地獄に墜ちるわけではない。見た目が悪いからといって地獄に堕ちるわけではない事は、よく宗教かぶれに御高説されているとおりである。見た目によって区別できるほどになるのは、DV、虐待、パワハラ等々、長年にわたり隠すことなく行為してきた者だけだろう。
また、窃盗者の見た目が、見た目の通り窃盗者だとわかるほどの事もあるが、その人にというよりは社会に原因があるのかもしれない。霊性に関しても同じで、僕は障気を被った際、元を辿ってみる。その人自身のものなのか環境に原因があるのか。無為自然ではない妙な使命感に燃えている人は一週間程度では抜けない障気を放っている事がある。その障気が宗教(ご祭神)によってもたらされたものなのか、その人自身のものなのかで、まったく意味合いは異なってくる。外的要因ならば離れればよい(それには普通気付けないが)。だが、自身に由来するものなら死んでも直らない。障害者の気は障気に満ちているけど死ねば直るだろう。生きている間に苦しんだ分だけ、死んでから楽が出来るだろう。
障害者だからといって地獄に堕ちるわけではない、という説を反転させると、ふつうに見える人が地獄に墜ちることにもなる。そのことがあまりに省みられていない。子供だましの霊感持ちは、「○○さんは、魔に憑かれているかのように曇りがかって見えたの。」などと言う。そして子供だましの霊感持ち同士で「やはり、そうよねそうよね」と確認しあったら、もうその定説は覆らない。誰かにそう陥れられているのかもしれないのに。またその定説が自己の内から快楽を生み出しているとなると、死んでも離れられない。もっとも、その定説を齎したモラハラの行為者が最も笑いが止まらない事だろうが。地獄に行くほとんどの人は、世間では普通に見えている人たちだろう。

472 名前:ナナシンクロニシティ 2016/11/24 21:27
いままでいろんなサプリメントを喰ってきたけど一番よかったのはスピルリナの錠剤かな。
ふつう、効いても数回で、多くは初回だけとかなんだけど、スピルリナだけはいまだに効き目がある。
青汁も効き目が持続するけど多くは粉だから飲むのがなかなか苦痛だ。
美味しい青汁は液体のもので自宅では冷凍保存になる。新宿駅でよく飲んでたファンケルの青汁はほんとに美味しかったな。
スピルリナ錠剤は金魚の餌にも出来る。ただ金魚の場合は中性〜弱酸性の水質が理想なのでクロレラの方が良い。
スピルリナとクロレラは共に藻で、同じ味がするけど、人間はアルカリ性の生き物だからスピルリナの方が向いているようだ。

473 名前:ナナシンクロニシティ 2016/12/21 12:28
メンサ測定で「あなたの知能指数は上位何%ですか?」と質問項目に入れたら
平均すると上位25%ぐらいになった。
人は自分のことを25%高く(また他人を25%低く)見積もっているということになる。
(1番から100番までを平均したら50%に落ち着かないといけない)
知能指数なんて知能測定でデータが出てきてしまうのにその値。
自分の出生とか人格とか才能とか経験とか霊格とか測定できないものを聞いたら
平均35%、40%、45%とかけ離れてゆくのだろう。
一方で健康とかは笑いネタにもするから5%か10%だろう。
譲れない価値と譲ってもいい価値がある。
譲れない価値の場合、どう人は自己評価しているのかの問題。

474 名前:ナナシンクロニシティ 2017/01/06 12:12
若い人は食費をなるべくケチらないように。
中年からは食費をケチるように。

475 名前:ナナシンクロニシティ 2017/01/11 15:05
化粧品による肌荒れに、こんなお薬があります。
風邪をひいて風邪薬を飲んで、血液の質が悪くなったらこんなお薬があります。

476 名前:ナナシンクロニシティ 2017/01/29 22:34
今日は寺に行き節分豆まきのあと席に座っているときモラハラは常にだれかと話をしており「だれかさんは」という言葉が聞こえてきた。
宗教は密室だから(そこに信者しかいないから)やりたい放題。秋江様はいいことを言ってみえる。

477 名前:ナナシンクロニシティ 2017/02/12 09:47
「〇〇さんの話、知ってます?」と大変な様子の信者。
〇〇さんの息子が亡くなったようだ。
それを聞いて「その息子さんはお寺に来る人?」と咄嗟にひそひそ手うちわで話し始める信者。
自分の知っている人かどうかを確認しているわけではない。
来ていない人と聞き、あぁ、とお寺に来ていないから亡くなられたと解釈していた。それが手に取るようにわかる。
お寺に来ていないからそういう不幸があるという論点先取。
お寺に来ている最中にそういう不幸があることはないだろうに。
不幸があればなにかしらその人に問題がある。信者の悪因縁が原因の場合はないのだろうか。また、自分自身が。
自分とか自分の信仰対象は絶対に悪くないという固定観念と論点先取があるから正しい事が見えない。一方的に人が離れる。

478 名前:ナナシンクロニシティ 2017/02/17 22:16
大勢の人の意識は乱数発生機の数値に影響を与えるらしい。
ランダムに出る筈の数値が偏ったりする。

479 名前:ナナシンクロニシティ 2017/04/30 01:25
人の素直さを褒める時、健全ではない事がよくある。
人が自分たちの基準に乗っかってきてくれるか否かで素直か我が強いかを判断している。
特に宗教信者はそうである。
どうせ、素直なのは初めのうちだけだ。
その器の小さなところが見えたら素直には迎合してくれなくなる。

480 名前:Facebook 自己紹介欄 2017/05/21 22:11
この頃はまだこんな悲惨な人生になるとは思ってなかった。

僕は今はノイローゼ等の影響でオワッテル知能をしてるけど昔は純粋に高知能だった。中一の親子面談では担任に「知能測定の結果を見る限り、学校の勉強と宿題だけやってれば東大に入れます (塾に通わせなくても)。そういう知能指数です」と言われた。先生は僕の方を見て「本当にちゃんとやればね」。逆に塾に通わせるとストレスになるとも。「それより有馬君を見ていて気になるのは個性が無さすぎる事です。ね、アリちゃん」。僕は周りに合わせすぎているようだ。実力があっても隠してる。
でも仕方がないのです。そういう生徒ほど「カメレオン型」なのだから。 ─―――

今となってはその周りに同化した生き方をしてストレスしか残らなかった。人間のことはわかったが、僕は自分の人生を生きられた事はほとんどない。この人格形成の反動から様々な振る舞いをなしてきたが、大体失敗に終わっている (黒歴史) 。邪推に満ちてしまう。また、人生に疲れているからあえて周りの人を意識しないよう白痴になっている事もあるし、しんどいからわざと言語学的なコードをはぐらかしたりすることもある (空気が読めない・全体が見えてないとか評されている気がするが実際はその逆だから夜露死苦)。また、ある明確な理由からコミュニケーションを避けて生きてきた経緯(かなり長期にわたる)もあり言ってる事を理解されない事がよくある。それによりモラハラに目を付けられやすく被害に遭う。最も性質の悪い魔は善人の姿をしている─ー─。今までも宗教団体等で根回しをされていたりもっともらしい噂を広められていたり宗教的な意味付けでレッテルを貼られたり保守的な視点で評価されたり欠席裁判をされてきた。自分以外にも同様の被害に遭ってる人もいる。それがむかつくのでここには僕が一体どんな人物なのか、僕の目にはどう映るのか、何を考えているのか、何に怒ったり苦しんだりしてきたのか等ゞ、 本 当 の こ と を書き遺そうと思う。(スレッド形式でコメント欄は>>1へのレスみたいな使い方してます)

その他
インスタグラム。人生のうちで良かった側面。
ピグライフ(アメーバ)。赤ちゃん言葉でえげつない事を話してる場所。
Google+、Twitter、

481 名前:ナナシンクロニシティ 2017/05/08 17:48
SNSは見せびらかすためにやっていると言ってかなり差別的な言動をする人がいる。
いいね!をいただくためにわざわざ見栄えの良い料理を食べに行くのだとか。
そういう卑屈な事を言う人の方が自己愛性人格障害の可能性が高いと思う。

植物は見せびらかすために花を咲かせるのだろうか?
Flowers blooming to flaunt itself ?

482 名前:ナナシンクロニシティ 2017/05/08 17:50
目的とか報酬とは無縁に無意識のうちに行っている。(不染汚心 ふぜんなしん)
何故そうするのか、という問いには答えられない。
やましいから、なにかあるから、答えられないと判断する人もいると思う。

483 名前:許光俊 2017/06/02 01:04
,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
  ,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
 /::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
 {:::::::::r'"´         `ヽ:::::::{
 {:::::::::{            ';::::::}
 .';:::::/ _,,_      _,,,  ';:::/
  ハ::j "´ ̄``    '´ ̄`` !::h
  {ムリ  ィT::ァ‐、  ィァ::Tヽ ソ}}
 {ゝ{     ̄ ,イ  :.ヽ  ̄´  ヒ1
 ヾ_{     ´ .:  :{.     }リ 人目を避けて道端に脱糞するのは至高の快感だぜwイヒヒヒ
    !     ( ,、 ,、 )      !´
   ',            
        rrrrrrri > .           
         , ̄  ̄、ヽ._ノ              
      ヽ---一---一´
  /               ̄ ̄ \
  | |                  | |
  | |                  | |
|⌒\|                  |/⌒|
|   |        |          |   |
| \ (                 ) / |
|  |\____________人_________________/ |   |   
|  |     ブリブリ!💩ピゥー プッ!    |  |
           💩💩
          💩💩💩💩
          💩💩💩💩💩

229/555k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 1- 101- 201- 301- 401- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:

投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -