■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
鸚鵡返し
8 名前:ナナシンクロニシティ 2006/04/14 07:13
「あなたがたは、キリストと共に死んで、世を支配する諸霊とは何の関係もないのなら、なぜ、まだ世に属しているかのように生き、「手をつけるな。味わうな。触れるな」などという戒律に縛られているのですか。これらはみな、使えば無くなってしまうもの、人の規則や教えによるものです。これらは、独り善がりの礼拝、偽りの謙遜、体の苦行を伴っていて、知恵のあることのように見えますが、実は何の価値もなく、肉の欲望を満足させるだけなのです。」(コロサイ)
背景にリンクして読めば、ある部分は真実である。人に見せるための苦行をする聖人もどきが氾濫するのでこの手の批判に反動したのだ。でもこれを苦行者に負けじと他宗教批判に用ゐればなにも解決にはならない。何も成長しない。キリストは砂漠で40日間断食をした。ここまでいくと人間の限界なので命がけだが、判断食の効能は科学的に検証されている。しかし何事も動機の慣性のとおりにしかならない。

16/1000k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -