■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 最新50
ドラゴンズ関連
1 名前:ナナシンクロニシティ 2012/08/05 13:34

試合後はちょっとお疲れ

(2011年終盤)


2 名前:ナナシンクロニシティ 2005/01/15 23:48
今年のペナントレースは楽しみ
特にセパの交流戦が。
今からそわそわしてて落ちつかない

3 名前:ナナシンクロニシティ 2004/08/20 21:17
セ・リーグ 順位表 8月19日現在

       勝 負 引 勝率 差
1 中日   59 41 1 .590  
2 巨人   56 50 2 .528 6.0
3 ヤクルト 50 47 2 .515 1.5
4 阪神   47 54 1 .465 5.0
5 横浜   43 52 2 .453 1.0
6 広島   44 55 0 .444 1.0

4 名前:ナナシンクロニシティ 2004/08/20 21:19 [URL]
巨人自力V消滅…堀内監督「重症だな」(日刊スポーツ)

<ヤクルト3−2巨人>◇19日◇東京ドーム
 淡々と負け、巨人の自力優勝の可能性が消滅した。1回表に先発高橋尚が古田に先制3ランを浴び、出はなをくじかれると、打線はつながりを欠いてソロ2発に終わった。集中力に欠けたプレーもみられ、首位追撃の気迫も薄い。中日とのゲーム差は今季最大の6と開いた。上原、高橋由のチームリーダーを欠くとはいえ、条件は他球団も一緒。2人が戻っても時すでに遅し、ではやりきれない。
 あまりに対照的な姿だった。9回2死一塁。二岡が空振り三振に倒れ、マウンドの五十嵐亮が高々と両手を突き上げた。ベンチの堀内監督は首をひねり、しばらくその場から動かない。やがて重い腰を上げると、通路を引き揚げながら力ない言葉をしぼり出した。「ダメだな。重症だな」。さらには「打線に反発力がないよ」と前夜と同じ言葉を口にした。32試合を残して自力優勝の可能性が消滅。いよいよ、来るときが来てしまった。
 「史上最強打線」と呼ばれた姿は見る影もない。1回に古田の3ランで先制されたが、2回に小久保、 4回にはローズのソロ本塁打で1点差に迫った。大砲をそろえ、けた外れの爆発力を誇ってきた打線ならすぐに返せる点差のはず。だが現実は、ヤクルトの小刻みな継投の前に凡打を重ねただけだった。「教育が悪いのかな。クリーンアップ以外は、走者を進めたりつないだりしないとチームとしては難しい。うちの打線の弱点なのかもしれないな」。堀内監督は嘆く。だが大砲ぞろいの打線と表裏一体の「弱点」は、今となっては避けようもなかった。
 淡泊な打線同様、守備でも「終戦」ムードが漂う。1回無死一、二塁、岩村の二ゴロは併殺コース。だが二岡の一塁送球がそれて併殺はならず、直後の古田の3ランにつながった。この日は本塁打を放った中堅ローズも、バックアップに入らないなど緩慢な動きを随所に見せた。勝っている時はすべてを水に流してくれた「アラ」も、シビアな勝負が続く終盤戦では1つ1つが勝敗に跳ね返る。それらが積み重なっての6ゲーム差が、厳しい現実となって立ちはだかった。
 須藤ヘッドコーチは「このまましりすぼみでは、今までやってきたことが何も残らない。詰め掛けてくれるファンに申し訳ない」と危機感を口にした。堀内監督は、自力優勝消滅に関して「数字上のことだから。まだまだ」という。だが、はね返そうという「粘り」や「執念」は、今のチームからは伝わってこない。このまま終わってしまうのか。堀内巨人が瀬戸際に追い込まれた。【大塚仁】

5 名前:ナナシンクロニシティ 2004/08/20 21:20
今の巨人を見る限り、巨人が中日を抜いて逆転優勝するより阪神が巨人を抜いてAクラスになる可能性のほうが高い。

6 名前:ナナシンクロニシティ 2004/08/21 01:34


7 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/22 16:47
2004年10月22日(金) 10時34分

オレ流ズバリ!山井6回零封!ジャンケン男で裏かいた(サンケイスポーツ)
 【日本シリーズ第4戦、西武2−8中日、2勝2敗、21日、西武ドーム】また「パッ」と出てきた。「グー」でガッツポーズ、最後は「チョキ」のVサインだ。第4戦は21日、西武ドームで行われ、オレ竜中日がまたまた“ジャンケン男”の山井大介投手(26)を先発させた。シリーズ初登板ながら6回を5安打無失点の好投。打線もリナレス、アレックス、井上と3発のアーチで西武先発の張をKO。8−2の圧勝で2勝2敗のタイに持ち込んだ。22日の第5戦は西武ドームで午後6時20分開始。先発は西武・西口文也投手(32)と中日・川上憲伸投手(29)が有力視される。
 勇気あるスライドは正しかった。山井で勝ったことに意義がある。勝利監督インタビュー。西武ドームに落合監督の静かな声がこだました。
 「山井は調子がよかったからね。ローテを変えることはない。きょうは山井。迷いはなかった。結果? 満点だ」
 胸を張った。前日20日は台風の影響で中止。第4戦の先発に山井を予定していたとはいえ、中4日で川上という選択肢もあった。だが、迷わなかった。負ければ王手をかけられる一戦を、今季2勝1敗の右腕に託した。そして、最高の結果をもたらした。
 「楽しかったですね。こんな経験めったにできないから。シリーズの前から第4戦といわれていたけど、自分でもすごいチャンスだと思った」
 監督に続いてお立ち台に招かれた“ジャンケン男”が笑っていた。一回は自らの失策でピンチを招いたが、絶妙なけん制で帳消し。すべての回で出塁を許したが、カーブのようなスライダーで翻ろうした。6回5安打無失点。メガネが似合わず、ウルトラセブンのようなゴーグルに変えたプロ3年生が、堂々の勝利投手だ。
 「あいつの場合、スライドしやすいんだ」とは森投手コーチ。基本的に登板前にまったくブルペン投球しない。だからスライドしても問題なし。9月12日の広島戦(ナゴヤドーム)で試合直前に他の先発候補にジャンケンで勝ってプロ初完投初完封を飾った強運男の調整パターンは、オレ流監督の思惑にピッタリだった。
 「中止? 選手より監督の頭の中を整理するにはちょうどよかった」
 オレ流監督は素直に振り返った。第3戦は「オレのミス」と継投ミスを猛省。前日は普段はメールでやりとりする夫人の信子さん(60)との連絡も受話器を手に取った。気持ちを切り替えるには十分な一日だった。
 ジャンケン男で勝って、2勝2敗。第5戦、エースの川上で王手をかける。

8 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/23 21:46
落合竜王手!川上1失点、今季初のスライダーで斬った(サンケイスポーツ)
 【日本シリーズ、西武1−6中日、第5戦、中日3勝2敗、22日、西武ドーム】中日は先発・川上憲伸投手(29)が六回一死まで走者を許さない好投。岩瀬仁紀投手(29)とのリレーで西武打線を1点に抑えて快勝し、対戦成績を3勝2敗としてシリーズ制覇にあと1勝と迫った。23日は移動日で、第6戦は中日の本拠地ナゴヤドームに戻って午後6時20分プレーボール。昭和29年以来50年ぶりの日本一に、オレ流中日がいよいよ王手をかけた。
 50年間も閉ざされた扉を川上がこじ開けた。中日では聞き慣れない『王手』という響きが心地いい。昭和29年以来となる日本シリーズ3勝目。オレ竜の日本一がはっきりと見えた。
 「これが今年最後かな、と思って投げました。きょうは球威がない。でも球威がないからって逃げても仕方ない。だから気持ちでいきました」
 気迫と技術の勝利だった。宝刀カットボールに直球。その2本柱にシーズン中ではお目にかかれなかった“新球”が加わる。数年前までの持ち球だったスライダーだ。
 「前回は内角を使っているから」と打者心理を生かしてのモデルチェンジ。前日、スライダーで白星を飾った後輩・山井を参考にしていた。
 「今年初めて(スライダーを)投げましたね」とケロリ。森投手コーチをして「いきなり投げるなんて、大したもんだ」と驚かせた作戦は見事に成功。六回一死までパーフェクトを続けると、八回まで5安打1失点。試合前に飛び込んできた明大の後輩、一場投手の嫌なニュースを吹き払う快投。もちろん、お得意のガッツポーズも全開だ。
 日本一に輝いた50年前には“フォークの神様”杉下茂氏がいた。そして今年は川上がいる。17勝はリーグ最多。エースとして君臨したが、落合監督の気遣いもうれしかった。シーズン中のほとんどが中6日、遠征帯同も免除された。今年は肩痛からの病み上がり。自ら危険を察知すると、車を飛ばして三重県久居市の病院を訪れていた。
 「肩のケアです。今年は調子がよくても『いかん、いかん』と思っていた。やっぱり怖い。怖いと思っているのがいいのかもしれない」
 4年前の肩痛は、投手生命の危機とまでいわれた。昨年も5月の離脱から1シーズンを棒に振った。地獄を知る男だからこそ、大舞台でも自分を貫ける。
 「2戦で1勝狙い? そういう考えはない。目の前の1つを全力で取りにいく。そうでなきゃペナントは取れない」
 監督インタビューで歓喜の余り、涙を浮かべた落合監督は、気合を入れた。川上が作った頂点への道。24日、地元・名古屋で一気に決める。

9 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/23 21:48
中日が一場獲りも、落合監督救済の意向(日刊スポーツ)

 巨人に続き、横浜、阪神入りも消滅した明大・一場靖弘投手(22=桐生一)を中日が「救済獲得」に動く可能性が出てきた。落合監督は一場の野球人生が危機に陥っているとし、救済の必要を指摘した。一時期、獲得に動いていた経緯もあり、フロントも慎重に言葉を選びながら前向きな姿勢を見せた。来季の投手補強に懸命な日本ハムも関心を見せる一方、道義的な問題からヤクルトなどは消極的な反応だった。
 西武との日本シリーズ第5戦の試合前、一場問題について落合監督が口を開いた。「巨人もそうだったけど、横浜も何で最後まで面倒を見てあげないのかな。あの子(一場)の野球人生が終わっちゃうよ」と感想を明かした。獲得に関しては「今は何も決まっていない」と話したが「どの球団も獲得に乗り出さなかった場合に獲得に乗り出すのか」という問いには「それは考える」と答えた。
 一場は巨人、阪神、横浜の時系列で、それぞれ自由獲得枠での入団をほぼ確実にしていた。それが金銭授受のためすべて消滅。道義的な理由で一場獲得を敬遠する球団も多く、アメリカなど異国を選ぶ以外は行き場を失う恐れがある。落合監督の発言は、袋小路にはまった一場の「救済」を強く意識してのものだ。

10 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/23 21:52
川上が「オレ」を泣かせた/日本シリーズ(日刊スポーツ)
<日本シリーズ:中日6−1西武>◇第5戦◇22日◇西武ドーム
 中日がエース川上憲伸投手(29)の力投で西武に連勝。50年ぶりの日本一へ、ついに王手をかけた。川上は6回1死までパーフェクト投球の力投で、8回を5安打無四球の1失点。初戦と合わせ連続無走者のシリーズ記録タイをマークするなど、セ・リーグ最多勝投手の底力を見せつけた。半世紀ぶりの悲願の日本一まで、あと1勝と迫った落合監督は涙の勝利監督インタビュー。明日24日、地元ナゴヤドームに戻っての第6戦でケリをつける。
 マウンドを蹴り上げ、雄たけびを上げた。まさに鬼の形相。それほど川上は、自分の投球に酔いしれていた。7回。西武の大砲2人を、こん身のストレートで切り捨てた。フェルナンデスにはど真ん中の直球。うなりを上げるバットに、かすらせもしない。カブレラは外角いっぱい。バットすら振らせなかった。8回1失点。日本一の王手を手繰り寄せたのは、やっぱりエースだった。「今日は出来すぎ。でも、ここまできたら日本一になりたいです! 」。ヒーローインタビューのお立ち台。エースは力強く日本一を宣言した。
 まさにエースにふさわしい熱投。その気合の一方で、冷静さも兼ね備えていた。第1戦の4回。和田に内角いっぱいのシュートを左翼席へ運ばれた。「あそこを打たれた記憶はない」。ショックだった。同時に西武打線は内角が得意だと気付いた。この日は谷繁と相談して外角中心の配球。初戦は封印していたスライダーも投げた。カットボールと合わせ、打者の届かないコースへの精密機械ばりの投球。西武打線を最後まで寄せ付けなかった。
 前日の第4戦の試合中、電話でこの日の先発を告げられた。山井の好投によりエースには「王手役」が課せられた。そして見事に成就。「今日は(今季)最後だなと思って投げた。気合だけですよ。打たれても悔いのないように投げた」。川上の表情は達成感でいっぱいだった。

11 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/25 17:11
落合ラブコール…リナレス日本シリーズ4割2HR(夕刊フジ)
 キューバの至宝、リナレスが、来季も中日でプレーできるか、全くわからない。37歳を迎え、衰えも目立つが、一方でこれほど費用対効果の高い助っ人もいない。
 50年ぶりの日本一になってもならなくても、落合監督の2年目構想は着々と進んでいる。すでに、コーチ陣の入れ替えは最終局面に入っているし、戦力外通告も二軍は終了。シリーズが終わるのを待って、一軍半クラスにも大ナタが振るわれる。その中で、落合監督の意向が反映されにくいのが、リナレスの処遇だ。
 24日の日本シリーズ第6戦でも、松坂相手に2打数1安打2四球。5試合で15打数6安打、打率4割。2本塁打も立派だが、6四死球と選球眼はさすが。大して期待していなかった落合監督も、欠かせない5番として重宝。ついには、「リナレス? 一発勝負を続けてきた打者なんだから、集中力はすごい。打てて当然」(落合監督)と、評価は急上昇中だ。
 20年にわたってキューバ代表で、短期決戦、負けたら終わりの戦いを繰り広げてきた。3敗もできる日本シリーズは、考えようでは楽な決戦でもあるのだ。
 「日本一? いい言葉だね。世界一とは違う意味で、なれたらうれしいよ。気迫が感じられるって? 勝ちたいから、こんな風になるだけ」
 トラブルを起こすような助っ人とは違う。まさに超優良そのものだ。
 しかも、年俸はわずか600万円。キューバの球場改修代金を含めても、年5000万円で十分お釣りが来る。リナレス中日入りの功労者、横山代表付調査役は、「二軍クラスの選手でも、1000万円以上をもらっていることを考えると、これほどいい助っ人はいない。戻ったら指導者になりたいというので、二軍に落ちたときでも、コーチ役を買って出ていた。名三塁手だったこともあって、守備の指導は抜群だったと聞いている」。
 短期決戦の強さを証明してみせたリナレス。4年目の来季、中日に残れるかは、キューバ政府が決めることという。

12 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/26 13:02
竜50年ぶりの悲願ならず 2004年日本シリーズ第7戦(スポーツ報知)

 感謝と懺悔(ざんげ)の気持ちだった。セレモニーの終了後、落合監督が右翼スタンドへ向かって歩き出した。チームが一列に並ぶのを待ち、スタンドに向かって帽子を取り、深々と頭を下げた。「最後まで残ってくれて、あれが礼儀でしょ。選手は約束を果たしてくれたけど、監督が約束を果たせなかったことがすべて。勝負ごとに負けて悔しくない人間はいないよ」自分の悔しさは押し殺し、ファンへ最後のけじめをつけた。敗軍の将へ温かい「落合コール」が降り注いだ。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
西武 0 0 5 0 0 1 1 0 0 7
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2
[勝]石井貴 2試合2勝
[敗]ドミンゴ 2試合1敗
[本]カブレラ3号2ラン(山井・3回)、平尾1号(平井・7回)

 144試合かけて築き上げてきたものが、たった1イニングで崩壊した。3回、ボークが絡んで先制点を許すと、名手・井端の失策も飛び出して3点目を献上。慌てて指揮官がドミンゴから中3日の山井にスイッチしたが、直後、カブレラに勝負を決める2ランを浴びた。「勝負どころを見誤った。シリーズ7戦を通じてそうだった」と、オレ流監督は悔やんだが後の祭り。鉄壁の守備陣が、今年最大の大一番で自滅してしまった。
 昨年10月8日、監督就任会見で「セ・リーグを制して、日本一になる」と宣言。東京の自宅の仏壇には「リーグ優勝 日本一」と今年の目標を記した封筒が供えられている。色紙に好きな言葉を添えるときは、迷わず「日本一」と書いた。望んでやまない勲章。3冠王に3度輝くなど、打撃タイトルを総なめにした現役時代に、しかし、その称号とは不思議と縁遠かった。
 選手で3度経験した日本シリーズで、残した打点はわずか1。94年、FA移籍した巨人で唯一頂点を極めているが、自身はリーグV決定戦で左足内転筋を断裂したため、わずか1試合の出場に終わった。初出場の88年は、中日の主砲として打点を挙げられずに敗退。第5戦で西武の日本一を決めるサヨナラ打を放ったのが、伊東監督だった。「4番で負けた…」と、涙してから続いた苦い記憶…。17年越しの因縁対決でも、結局、リベンジを果たすことはできなかった。(橋本 純己)

◆名古屋のファンV逸記念ダイブ
 名古屋市中区の中日ビル1階に設置された37インチワイドテレビの前には1000人以上の中日ファンが観戦、悲願の日本一の夢は実らなかった。敗戦の瞬間は悲鳴とため息がもれたが、直後には大きな拍手が。「よかったぞー、ドラゴンズ!」と、最後はねぎらいの声が響いた。興奮した一部のファンが胴上げや応援歌を熱唱したが、大きな混乱もなし。また、リーグ優勝時に飛び込みが相次いだセントラル公園の噴水には警官約40人が警戒したが、数人のファンが飛び込んだ。

13 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/26 13:05
王手から本拠で連敗…落合竜 夢かなわず(スポーツニッポン)

 【中2−7西】歓喜の西武ナインが遠くに見えた。ゆっくりと右翼スタンドに向かった落合監督は、帽子を取って深々と頭を下げた。こんなはずではなかった。手をかけていた50年ぶりの日本一。悔しさを押し殺すのに必死だった。
 「悔しい?勝負事に負けて悔しくない人間はいないだろ。勝負どころを7試合通して見誤った。選手は約束を果たしてくれたのに、一番最後の約束を果たせなかったのはこちらの責任」。落合監督は日本シリーズを含めた今季の145試合を静かに振り返った。
 逆王手をかけられて迎えた第7戦。投手11人をベンチ入りさせて総力戦で臨んだ。ところが、ドミンゴが3回1死二塁からボークをきっかけに3点を失い、代わった山井がカブレラに特大2ランを浴びた。重い5点。逆境を何度もはね返してきた打線も石井貴に封じられ、エース川上を投入するチャンスもなかった。
 昨年10月。落合監督は就任会見で「こういう野球、こういう練習をやったことないんじゃないのっていうような野球を目指す」と言って、1年目の日本一を宣言した。春季キャンプでは1、2軍を撤廃し、初日からいきなり紅白戦実施。シーズンでも右投手に対して左打者へ、あえて右の代打を送るなど“球界の常識” を覆した。「いきなり日本一なんて、何を言ってるんだろうと思った」と井端は振り返ったが、その違和感は厚い信頼から確信に変わり、リーグ優勝。結果を残すことで周囲の雑音を封じたのは現役時代と変わらぬ“オレ流”そのものだった。
 来季に向けた秋季キャンプは11月1日にスタートする。「これだけいい選手を預かってよかった。2005年に宿題を残した。もっともっと、たくましくなるよ、このチームは。ドラゴンズは誇れるチームだと思う」。指揮官は1年間を戦い抜いた選手を称え、来季について聞かれると「きょうはなーんにも考えたくない。あしたから考えるよ」と笑みをこぼした。
 夢は05年へ。中日は“オレ流”でさらに強く、たくましくなる。

14 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/27 18:25
落合監督がシーズン報告(スポーツニッポン)
 中日の落合博満監督(50)は26日、名古屋市内で白井文吾オーナー(76)に今季の報告を行った。
  50年ぶりの日本一は逃したが、大きな補強なしに監督1年目でセ・リーグを制覇。落合監督が「日本一を獲れなくて申し訳ありませんでした」と頭を下げると、白井オーナーから「いきなりセ・リーグと日本シリーズを制するのは、ちょっと虫がよすぎたかもしれんぞ。来年の励みができたじゃないか」とねぎらいの言葉をかけられた。
 落合監督は報道陣には無言で引き揚げたが、白井オーナーは「落合イズムでスタートして最後に認知された。若手の力を開発してチーム全体のレベルを上げた。それが一番の功績」と称え「落合メソッド(方式)は時代の変化に対応するんじゃないかな」と長期政権を示唆した。

15 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/27 18:35
2004年10月27日(水) 9時37分

落合監督、ウッズ獲りへ2年6億円用意(日刊スポーツ)

 日本一奪取へ落合中日が大補強を開始する。まずは横浜タイロン・ウッズ内野手(35)の獲得に向け、2年総額6億円の条件を用意していることが26日、分かった。前日25日にシリーズが終了したことを受け、近日中にウッズサイドに条件提示を行い、一気に契約までこぎつけたい考えだ。4番不在で日本一を逃したオレ竜軍団が来日2年で85発の大砲獲りに動く。
  50年ぶりの日本一の夢が破れた落合中日が早くも動きはじめた。井手編成担当は「ウチの補強ポイントは一塁かレフトを守れる大砲。これから本格的に動きます」。そして「ウッズ、カブレラ、アリアス…。弱点を埋められる人にはみんな興味があります。ずっと調査はしています」と、意味深に笑った。
 まず狙うのは横浜ウッズだ。来日2年間で85本塁打。今季も45本塁打で2年連続本塁打王を獲得した打力に加えて、今季レギュラー不在だった一塁を守るだけに、補強ポイントに合致する。今季は、投手を中心とした守りの野球で5年ぶりのリーグ優勝を果たした。だが、チーム本塁打は12球団最低の111本と、破壊力不足は明らかだった。日本シリーズでは西武カブレラらの1発攻勢に屈しただけに、悲願の日本一へ何としても欲しい大砲だ。
 条件面も最高のものを用意する。ウッズが要望している複数年契約についても問題はない。「日本で実績を残している外国人選手については、複数年契約を結んでもいい方針でやっている」と井手編成担当。横浜とウッズの契約で15日に交渉が解禁となっているため、近日中に担当者が2年総額6億円をベースにした条件を提示する。
 落合監督は昨年秋に就任した時点でゼロ補強を宣言。現有戦力の底上げで日本一が達成できると公約した。バッテリーを含めた守備力が12球団でトップクラスであることは5年ぶりのリーグ制覇で証明されたが、4番打者を含めた攻撃力のアップなくして悲願の日本一は難しい。落合監督は今オフ、方針を180度転換して大補強に乗り出す方針を掲げており、その第1弾がウッズ獲得。もちろん外国人にとどまらず、巨人清原、日本ハム小笠原らをターゲットとした大型トレードも水面下で模索する。
 この大補強の実現に向け、当然ながらリストラも進める。井手編成担当は「FAは今のところ考えていないが、ドラフトでは 10人くらいの指名を予定している」と話した。今年の支配下登録選手は限度枠いっぱいの70人だっただけに大量解雇は確実。連覇、そして日本一へ向けて容赦なしの大リストラ&大補強に打って出る。

16 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/29 18:39
リナレスが退団なのはショックかな

17 名前:ナナシンクロニシティ 2004/10/30 17:33
ログが消えてしまった。西武対中日の試合のこととか書いてあった
1試合目、誤審との判定にやってられねと西武ナインが守備につかず、リナレスが挑発的に笑いながらサードまで移動してたのが印象的だった

18 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/09 15:17
中日・アレックス残留合意 2年2億7500万円(スポーツ報知)
 中日・井手峻取締役編成担当(60)は8日、アレックス・オチョア外野手(32)との残留交渉が合意に達したことを明らかにした。同編成担当は沖縄・恩納村の選手宿舎で「大筋で合意に達した。日本での2年間の実績を考慮して、2年契約を提示した」と説明。年俸は50万ドル(約5500万円)増の250万ドル(約2億7500万円)で、9日にも正式契約が結ばれる。
 球団は10月30日に、林光中渉外担当を渡米させ、アレックスの代理人と最終的な交渉を行っていた。
 また、ドミンゴ・グスマン投手(29)についても、残留を求める球団側と本人の意思は一致しており、森投手コーチが今月中旬に渡米した際に、正式契約を結ぶ見込みだ。

19 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/09 15:18
うれしい

20 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/10 21:46
来期の順位予想

1 中日 連覇してほしいから。
2 ヤクルト 酉年だから。
3 横浜 牛島で若手選手開花。
4 巨人 たまにはBクラスになってほしいから。
5 阪神 そろそろ最下位がみえてきた。
6 広島 弱肉強食の世界で気の毒だが。

でも中日は2位だろうな。
落合が慣れで経験不足露呈してオールスター第七戦のようなことをしそうだ。
補強も多少裏目にでそう。来年は投打のバランスがとれても依然地味だ。
優勝はイムとパーシバル獲得する巨人なんだろうな。
また、シーズン途中でも大型補強できる。

21 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/11 14:13
星野SD補強戦略バッサリ!助っ人は自分のところで探せ(サンケイスポーツ)
 岡田流の助っ人補強戦略をバッサリ! 阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(57)が10日、岡田彰布監督(46)の外国人獲得への姿勢を斬り捨てた。タイロン・ウッズ内野手(35)=横浜=獲りに関しては、中日とのマネーゲームに敗退濃厚だが、日本経験者を狙い迷走する補強戦略に「自分のところで探せ」とアドバイスを送った。
 迷走する猛虎の補強戦略に我慢できなかった。ウッズ、シーツ…。次々とターゲットが切りかわる現状に、星野SDが黙ってなかった。マネーゲームに身を投じ、他球団で実績を残した選手を狙う今オフの岡田阪神を叱り飛ばした。パでは経営難にあえぎ、球団の消滅や売却話が消えない球界を思えば“喝”をいれたくなるのも当然だった。
 「シーツ獲りとか、ウッズ獲りとか言っているけど、外国人は自分のところで探せ。リスクが高いとかあるが、だからおもろいねん」
 母校・倉敷商業の創立90周年記念式典に出席。記念講演終了後、星野SDはたまっていた怒りのマグマを一気に吐き出した。
 助っ人補強が暗礁に乗り上げてしまった。アリアスに代わる右の大砲探しが出発点だった。まずは横浜との交渉が決裂したウッズ獲りに参戦も、中日との空前のマネーゲームに発展。阪神は2年10億円以上という破格の好条件をウッズ側に提示したが、苦しい戦いが続いている。
 「今、むこうから(日米野球で)来ている4番が6億円くらいなんやろ。なんでウッズが10億なんや。とるところがあるから…」
 レッドソックスを86年ぶりの世界一に導いた主砲・オルティスでさえ年俸は6億円(金額は推定)。なんでウッズが…。それもウッズ獲りに名乗りをあげる球団があるからこそ。空いた口がふさがらなかった。
 次の手も納得できなかった。広島退団が決定的なシーツもターゲットにした。「当たり外れが大きいからな」と、岡田監督は日本野球成功者の獲得を基本方針としたが、これにも星野SDは物申した。
 「働くかな、どうかなと思ってて、活躍したりとか。それがええんや」
 外国人獲得に関しては「宝くじと同じ。買わないと当たらない」が持論のSD。低コストで獲得した助っ人が成功したときの球団への貢献は計り知れない。実力だけでなく、性格や家族構成まで調査して外国人を獲ってきたという自負もある。他球団の助っ人をマネーゲームで獲得する姿勢は、激動の球界では時代遅れだと訴えた。
 休日だったこの日、岡田監督は恒例だった会見をキャンセルした。星野SDがおくった檄辛メッセージが指揮官の胸に届くか。今後の補強戦略の動向に注目だ。

22 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/12 17:46
史上初! 中日からGグラブ賞6人(日刊スポーツ)

 落合中日の鉄壁守備陣が勲章を手にした。守備のスペシャリストを記者投票で選ぶ「三井ゴールデン・グラブ賞」が11日、発表された。セ・リーグでは、9 ポジション中6部門で中日勢が受賞。72年のダイヤモンド・グラブ賞創設以来、1球団から6人が選出されたのはリーグ史上初。また日本ハム新庄剛志外野手(32=SHINJO)は、4年ぶり8度目の受賞をパ・リーグ最多得票で飾った。
 「まあ『守り勝つ野球』ってずっと言ってきたから当然だろう」。キャンプ地の沖縄で朗報を受けた落合監督は満足そうに笑った。防御率3・86はリーグトップ、失点558はリーグ最小。チーム失策45はセ・リーグ最少記録でのリーグ制覇。投手川上に荒木、井端の二遊間。アレックスに加え、実質的に控えの渡辺、英智までもがそろって初受賞。谷繁、福留は次点となったが、堂々の受賞ラッシュだ。それでも荒木、井端の二遊間に関しては「選ばれなかったら賞の権威も地に落ちる」とシーズン中から絶対の自信を持っていた落合監督だけに、これも「当然」の結果なのだろう。
 選手たちは喜びを隠さない。リーグ最多の147票を獲得した荒木は「うれしい。最もとりたかった賞ですね。スローイングの確実性が増したことが大きかった」。川上は「もともと野手出身なので、とりたいと思ってました。僕が投げていて今年の守備陣は(失点を)100点以上は防いでくれたと感じている」と胸を張った。

23 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/26 18:10
落合監督が納会で自己採点「監督0点、選手100点」(サンケイスポーツ)
 中日の落合博満監督(50)が25日、名古屋市内のホテルで行われた球団納会で自己採点。「監督は0点、選手は100点」と就任1年目でリーグ制覇を果たしながら、日本一を達成できなかったことを自ら戒めた。
 アッと驚かせた選手起用も守り勝つという野球のスタイル確立も、価値を認めなかった。5年ぶりのリーグ優勝を受けて催されたこの日の球団納会。フロント首脳は祝福のオンパレードだったが、落合監督だけは自分に手厳しかった。
 「残念ながらちょっとした油断とさい配ミスで日本一を達成できなかった。でも選手、コーチ、チームスタッフ全員には100点をあげたい。これが今年の評価。でも監督には0か100しかない。監督は0点です」
 曰(いわ)く「今年の総括」という題目で始めた監督あいさつ。就任1年目を振り返ったが、選手にねぎらいの言葉はあっても、自らを評価することはなかった。先に王手をかけながら第7戦で敗れた日本シリーズ。あれから1カ月たっても反省しきりだ。
 「来年は100点になれるよう一生懸命考えます。絶対に舵取りを間違えないようにしたい」
 日本一に向けて補強は順調に進んでいる。ドラフトでは大学、社会人ばかりの11人を指名。横浜を退団する2年連続本塁打王のT・ウッズの獲得も確実だ。思惑通りに進むチームづくり。言い訳できない2年目こそ、百点満点を目指す。

24 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/26 18:11
落合はよくわかっていた。安心

25 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/13 00:48
清原は戦力外 巨人と決別へ(スポーツニッポン)
 去就が注目される巨人の清原和博内野手(37)が来季“戦力外”となった。11日、秋季キャンプ中の宮崎で行われた滝鼻卓雄オーナー(65)清武英利球団代表(54)堀内恒夫監督(56)によるトップ会談で確認されたもので、ロベルト・ペタジーニ内野手(33)の退団が決定的となりながら来季のチーム構想から外れた。清原は他球団への移籍が確実で、今後はオリックス、西武、中日を候補に移籍先を決める。
 あまりにも非情な方針決定だった。宮崎秋季キャンプでの雨天練習場となっている木の花ドームで行われた滝鼻オーナー、清武代表、堀内監督によるトップ会談。話し合いを終え、清武代表は険しい表情で口を開いた。「ペタが空くから彼(清原)がいるというのは違う。監督がやるのは単なる穴埋めじゃない。清原に力と人気があるのは否定しない。ただ、起用法もあるし、監督が来季はこういうチームをつくりたいというのもある」
 この言葉は、堀内監督が描く来季構想から完全に清原が外れていることを明確に示している。残留交渉が失敗に終わり、ペタジーニの退団がこの日までに決定的となった。本来なら堀内監督のペタジーニ偏重起用に不満を抱いていた清原にとってはライバルの退団は“追い風”になるはずだが、清武代表は堀内監督を代弁する形で続けた。「監督は小久保、(高橋)由伸、二岡を中心にスピード感あふれるチーム、火の玉が出るような、一丸となったチームをつくりたいと言っている」
 機動力を重視した組織的な野球でV奪回を狙うのが来季の方針。また、堀内監督は「江藤の一塁はありますよ」と来季の正一塁手として江藤を起用する方針も明かしている。こうした監督構想を踏まえてトップ会談で出た結論が「清原の来季構想外」だった。
 清原は8日、東京・神田錦町の球団本部に清武代表を訪ね、自らが来季戦力か否かについて直談判。会談後、今後の進路を決定する要素として「一番大切なのは必要とされているか、されていないのか」と明かした。それだけに、トップ会談で出された結論は、移籍に拍車をかけることは確実。4億5000万円(推定)という高額年俸がネックとなりそうだが、清原の野球への情熱から条件面をある程度妥協してでも移籍の道を選択する可能性は高い。
 今季、悲願の2000本安打を達成し、次の目標としてあと8本と迫った通算500本塁打を挙げる清原。ここ数年、不完全燃焼のシーズンを送っており、必要とされるチームで思い切りプレーしたいという気持ちは強い。移籍先としてはすでに調査に動いているオリックスのほか、身売り話の激震からイメージ回復を図る古巣・西武、そして清原が“師”と慕う落合監督率いる中日が候補として挙げられる。

26 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/13 01:09
ウッズと清原が入ったらすごいかんぺきだ
僕は清原が西武にいるころ小学校4年生のころ、清原がきたらいいなぁと思っていた。それが、今、実現する・・・!。落合と清原のコンビ・・・往年のセリーグとパリーグの4番コンビだ!
ドラゴンズ優勝かもしれん。

1番 セカンド 荒木
2番 ショート 井端
3番 ライト 福留
4番 レフト ウッズ
5番 ファースト 清原
6番 センター アレックス
7番 サード 立浪
8番 キャッチャー 谷繁

守備には定評あるし、代打も充実している。
ベテランもいる。
森野、渡辺、高橋光、井上、土谷、大西、川相、英智
ピッチャーは川上と山本昌が今年の調子を維持していて
ドミンゴは落ち着きを得て、野口と朝倉が復活して、
高橋聡は攻略されず、岩瀬や落合が肩を良好に保てたら
優勝できるんじゃないか。あとは監督の腕と運勢だ。

27 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/13 01:23
名前:代打名無し@実況は実況板で[] 投稿日:04/11/12 10:34:00 ID:Pz2btQHw
4 荒木(狐が憑依)
6 井端( 同上 )
5 立浪(水子霊が憑依)
9 福留(単なる不細工)
8 アレックス(いい男!ウホ)
3 ウッズ(農耕馬が憑依)
7 英智(蔵野-ホンコン-が憑依)
2 谷繁(大ちゃんが憑依)
1 川上(謙信が憑依)

28 名前:ナナシンクロニシティ 2004/11/13 01:23
(∀

29 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/11 22:29
名言番長「泥水を飲む覚悟」…文句なしに大賞(夕刊フジ)
 流行語大賞ならぬ、夕刊フジが選ぶ04年球界「名言大賞」を巨人・清原和博内野手(37)に贈りたい。同選手の「泥水を飲む覚悟」は、詩人で直木賞作家でもある、ねじめ正一さん、作家、井上尚登さんの絶大な支持を受けている。
 スポーツ史は、ファンの脳裏に焼きついて離れない名言に彩られている。先月、清原が熱烈G党の徳光和夫キャスターにあてた手紙の中で「来年は泥水を飲む覚悟で 絶対腐らず おごらず 前に突き進みます」と記したことは、そんな歴史の中でひときわ輝く言葉となるだろう。
 ねじめさんは「清原は、単に正直なだけではない。自分自身、ファン、同僚の立場や感情を正確に把握したうえで、ピタッとした言葉を持ってくる。おそらく、ふと瞬間的に思いつくのではなく、考えに考え抜いた言葉なのだと思う。『泥水−』の表現なんて、あの一言だけでジャイアンツ批判になっていますよ」と絶賛した。
 確かに、この言葉からは、自身の悔しさだけでなく、来季の清原に居場所を与えない堀内巨人の冷厳な体制が見えてくる気がする。井上さんも「清原の印象度は、よほどアピールできる場を逃さないのでしょう」と、大賞授与に異存なしだ。
 さらに、ねじめさんは、就任1年目で中日をリーグVに導いたものの、日本シリーズでは惜敗した落合監督にも、最高点をつける。落合監督は敗戦後たびたび、「選手では負けていない。監督の采配(さいはい)で負けた」という趣旨のコメントを残した。
 オフの球団納会では、「選手、コーチ、チームスタッフ全員には100点をあげたい。監督は0点です」と総括している。「こうした発言に表れる思いやりが、選手たちを勇気づけた」(ねじめさん)というのだ。
 日本ハムの北海道移転初年度を大いに盛り上げた新庄はどうか。(当たれば車1台プレゼントの看板に、わずかに届かない本塁打を放って)「車が欲しかった打法」、(長期ロードの最終戦で1発を放って)「早く札幌に帰りたかった打法」と、そのまんまのネーミングを乱発。「きょうは緊張してます。キンチョー・ツヨシです」というのもあった。
 井上さんは「僕は今年、新庄ってイイやつなんだな、と見直した。目立ちたがり屋で、ファンに受けたい、ファンを喜ばせたいという気持ちを素直に表現している。雲の上の存在という顔をした選手がほとんどの中で、新庄はファンのところまで降りてきてくれる。これも別の意味で、プロフェッショナルですよ」と高評価を与える。粗製乱造、場当たり的で深みがない、と批判する声も聞かれるのだが、「努力賞」くらいは進呈したいところだ。
 一方、大活躍したヤンキース・松井は、毎試合後に律義に記者会見に臨んでくれたのだが、これといった名言が浮かんでこない。
 ねじめさんは「松井は、誤解を招くようなことは言わないと決めている。とりあえずその場は収まる−というかたちの言葉を選んでいる。ファンからみると、松井ってこういうヤツだったのか、こんな一面もあるのか、という意外性がない。そうすることによって、松井自身は野球に集中できるのだろう」と指摘し、「清原や落合は、常に『自分のあるべき姿』を心のどこかで意識していて、そのためには、たとえ誤解を受けても言うべきことは言う−という所がある」と比較する。
 来年はゴジラの、血を吐くような言葉もぜひ、聞いてみたい。そういえば、松井はシーズン終了後、報道陣にこんなメッセージをおくっている。
 「みなさん、僕の本音を聞けるように、来年も頑張ってください」−。まだまだ役者が違う。

30 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/11 22:31
いい記事だねぇ

31 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/11 22:42 [URL]
ドラゴンズはドラフトで11人とって選手枠一杯になって筒井選手に戦力外通告を出した。
トレードの交渉が成立しなかったためだとしているが、あぁあ、やっちゃった、と思った。

32 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/11 22:42
いろいろな事情やいきさつがあるにしろ、クビにする選手への通告は1日でも早く、できるならシーズン終了間際にも内々で伝えていってやるのが使う側の、球団や監督の大切な仕事で、いい換えればそれがまた長年在籍させてきた選手たちへの「情」でもあると思っている。1日も早く次のチャンスへ向かわせてやる、1日でも早く第2の人生への踏ん切りをつけさせたり、その覚悟を決めさせてやる。
プロ野球のような世界であれ、他のどんなジャンルの世界であれ、人事というか人の扱いに関しては決して「薄情であっても無情であってはいけない」と思っている。よく、捨てる神あれば拾う神ありというけれど、筒井も今回のことだけはきっと終生忘れないに違いない。

星野仙一

33 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/11 23:09
ドラゴンズは10億のウッズのことといいリナレスのことといい、魔に憑かれたな。
これじゃだめだ。歴史か宗教の勉強が足りないな。
それとドラゴンズにメールを送る方法はないのかね。
オフィシャルファンサイトは書き方がわからんし。
それと発砲前科のあるマルティネスという選手を取るのなら、禪などを勧めたいな。
メンタル面の弱い野口にもいいだろう。
考えることも、効果を期待することもせず、ただひたすら座る(只管打坐)。
あとナゴヤドームのミュージックはどうにかならんのかな。
氣志団(綴りテキトー)とかいらないから。

34 名前:ナナシンクロニシティ 2005/01/07 18:45
「1番・ウッズ」がホームラン! 落合竜’05新打線(スポーツ報知)

 「1番・ウッズ」でV打線を組み替え!? 中日の落合博満監督(51)が6日、和歌山県太地町の「落合博満記念館」で年頭の会見を開き「4番・ウッズ説」を否定。セ界を制した強竜打線を、大きくモデルチェンジする可能性を示唆した。

 今年もオレ流に変わりはなかった。昨年末に横浜から球団史上最高となる2年契約の年俸5億円で獲得した、ウッズの起用法にも常識を当てはめるつもりはない。「4番・ウッズ? それはまだ決めてない」ときっぱり。「あいつが1番だったら相手のピッチャーも嫌だろう。真剣に走れば、足も速いよ」と、ジョークとも思えない顔付きで「4番・ウッズ」が既定路線でないことを強調した。

 今季は昨季の打順をベースにし、2年連続でセ本塁打王に輝いたウッズが4番。福留に3番か5番を任せれば、ニュー強竜打線が完成すると見られていた。ところが、新年早々飛び出した「ウッズ1番構想」。チーム優勝の原動力になった荒木、井端の1、2番コンビ“解消”プランまで浮上してきた。

 「(ウッズを)どういう打順にすれば効果的か、チームがどう機能するのかをいまから考える」と自信たっぷりに話したオレ流監督。オフも頭脳をフル回転させ、セ・リーグ連覇、日本一に向け盤石の打順をはじき出すつもりだ。(戸田 和彦)

◆井川移籍に疑問

 落合監督がポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍を志願し、球団との契約が難航している阪神・井川に苦言を呈した。指揮官はポスティングシステムの規約を報道陣に確認したうえで「球団がダメと言えばFAじゃないからメジャーには行けないだろ」と正論を展開。「ルールはルール。なぜこんなに長期化しているのか分からない」と、疑問を投げかけていた。

35 名前:ナナシンクロニシティ 2005/01/07 18:46
落合監督は頭がやわらかいなぁ

36 名前:ナナシンクロニシティ 2005/04/14 00:06
1位 中日
2位 阪神
3位 広島
4位 横浜
5位 ヤクルト
6位 巨人

これでいこう。

37 名前:ナナシンクロニシティ 2005/04/14 00:11
1位 ロッテ
2位 ソフトバンク
3位 日本ハム
4位 西武
5位 オリックス
6位 楽天

パリーグはこれで。

38 名前:ナナシンクロニシティ 2005/04/22 23:38
ソフトバンクがやっぱり強いな。ソフトバンクは一年目から優勝していてはプロ野球の世界が簡単に思えるので二位にした。それに巨人の最下位とかロッテの優勝が一度見てみたい。
でも自分は中日ファンで、ドラゴンズは日本シリーズに勝ったら来年からの意気込みがなくなってしまうという懸念もあるので、ソフトバンクに華々しく優勝させておいてドラゴンズは来年に祈願の日本一、というのもいいな。リーグを3連覇してくれれば満足。ヤクルトと広島は2連覇までだからね。どうにかそれを超えてほしい。

39 名前:ナナシンクロニシティ 2005/04/24 00:53
今日は派遣のバイトでナゴヤドーム行った。
ナゴヤドームはほんとに飛ばないボールだなぁ。バッティング練習をみていて、少々イライラした。ぜんぜんカコーンと飛んでいかない。引っ張って辛うじてホームランになっているぐらいだった。
途中から中で見れた。ファールボールの笛の係が一番ラッキーだろうな。僕は6時までゲートでチケットきっていて、その次はエレベーターの前で立ちっぱなしで、7回になってやっと中に入れた。入れただけでもマシかな。記者席の入り口で警備する係だった。バックネット裏で見やすかった。
清原って人気あるな。ペタジーニよりもいいと思うな。通算500本塁打にリーチしていて毎打席湧き上がる。最後清原の打席が終わったら一斉に観客がたちあがって帰っていった。
あと6試合で東京ドームか。それまで打たないのももどかしいし、東京ドームで打つのが夢だろうけど、まぁヤフードームあたりで打ってしまうかな。

40 名前:ナナシンクロニシティ 2005/04/29 22:32
セ・リーグ順位 2005年4月28日現在

1 中日 15 8 0 .652 -
2 阪神 13 10 1 .565 2
3 広島 11 9 1 .550 0.5
4 ヤクルト 9 11 0 .450 2
5 横浜 8 11 2 .421 0.5
6 巨人 8 15 0 .348 2

パ・リーグ順位 2005年4月28日現在
1 ロッテ 19 7 0 .731 -
2 ソフトバンク 20 9 0 .690 0.5
3 日本ハム 14 12 0 .538 4.5
4 オリックス 12 14 0 .462 2
5 西武 11 17 0 .393 2
6 楽天 5 22 0 .185 5.5

今の順位は僕の中では理想的。
今日は楽天が西武に勝ってうれしい。

41 名前:ナナシンクロニシティ 2005/05/06 01:04
242 :名無し募集中。。。 :2005/04/29(金) 16:17:05 0

4/13 ○楽天 11−9 ソフトバンク
4/14 矢口真里がモーニング娘。を脱退
4/15 ●楽天  3−6  日本ハム
4/16 ●楽天  3−5  日本ハム
4/17 ●楽天  2−7  日本ハム
4/18 ●楽天  3−5  西武
4/19 ●楽天  1−4  西武
4/22 ●楽天  1−5  ロッテ
4/23 ●楽天  4−12 ロッテ
4/24 ●楽天  0−6  ロッテ
4/25 ●楽天  1−7  オリックス
4/26 ●楽天  5−6  オリックス
4/27 ●楽天  4−8  オリックス
4/28 矢口真里が「モーニング娘。です」と発言
4/29 ○楽天  6−4  西武

42 名前:ナナシンクロニシティ 2005/05/06 01:04
ウケた

43 名前:ナナシンクロニシティ 2005/05/11 23:06
なぜセパ交流戦があんなに楽しみで心が躍っていたか。江川卓はその見所を解説していたけどそういうのは不要だ。江川卓自体は面白いけどむしろ醒めてしまう。外部からくる解釈は何もいらない。なぜ心が躍るかなどと考えるのも不必要。そっちのが楽しいから。

44 名前:ナナシンクロニシティ 2005/05/12 20:27
落合監督は交流戦は五割で乗り切れればいい。知り尽くしたセリーグを叩けばいい、とのことをシーズン前に言っていたけど、5割どころじゃないな。
ウッズが抜けて去年のドラゴンズが見れると思ったらただ腑抜けただけ。ウッズが合流して勝てるようになったとしても、金銭力で掴んだ勝利に見える。

45 名前:ナナシンクロニシティ 2005/05/12 20:43
落合監督には、交流戦に勝ってもプラス1、セリーグに勝てばライバルを負かした分プラス2になる、という計算があったのかもしれない。だとしたらいけないな。セリーグで貯金を蓄えたのは交流戦で負け越しを見込んでのことだとしても、交流戦終わってから以前のようにセリーグを叩けるとは思えない。
それと落合監督が交流戦に否定的だったのは、12チーム全てからホームラン打った記録が貴重ではなくなるというのもあったかもしれない。4チームで活躍しなければそれはできないから。
しかし西武に3タテ食らうのはむかつく。ナゴヤドームではやり返してほしい。ソフトバンクと西武にオレ竜で勝てなければ優勝しても不完全だ。

46 名前:ナナシンクロニシティ 2005/05/14 00:28
岩瀬で負けた。
8回当番で焦りがありすぎるな。
5連敗ぐらいしてもいいけど。

47 名前:ナナシンクロニシティ 2005/05/29 23:52
楽天の三連敗はよかった。
西武に三連敗はむかつくけど。
交流戦最下位というのはある意味清清しい。
ただし落合監督のプラス思考は食傷気味だ。
本質を突かなければ。

48 名前:ナナシンクロニシティ 2005/10/02 18:10
でもプロの場合は一般人とは温度が違う
観衆とは違う
井端はいつも全力
諦めたらもうつまらない
消化試合は10試合ぐらいがちょうどいいな

49 名前:ナナシンクロニシティ 2005/10/02 18:10
今年のドラゴンズは起伏が激しすぎた。
連勝あり連敗ありで。
落合監督は今一番使える投手野手を選ぶことができるので歯車が合えば乗っていけるが選手は野人ではなく知的でないとブランクに入ったときに抜けられない。

50 名前:ナナシンクロニシティ 2005/11/08 23:07
       勝 負 引
1 阪神   87 54 5 .617 優勝
2 中日   79 66 1 .545 10
3 横浜   69 70 7 .496 7
4 ヤクルト 71 73 2 .493 0.5
5 巨人   62 80 4 .437 8
6 広島   58 84 4 .408 4

       勝 負 引
1 ロッテ   84 49 3 .632 優勝
2 ソフトバンク 89 45 2 .664 -4.5
3 西武    67 69 0 .493 23.0
4 オリックス 62 70 4 .470 3
5 日本ハム 62 71 3 .466 0.5
6 楽天    38 97 1 .281 25

ロッテは4連勝で日本シリーズの幕を閉じた。
その阪神とのゲーム差を勘定して今年の全球団の順位をつけたらこうなる。

1 ロッテ   84 49 3 .632 優勝
2 ソフトバンク 89 45 2 .664 -4.5
3 阪神   87 54 5 .617 2
4 中日   79 66 1 .545 10
5 横浜   69 70 7 .496 7
6 ヤクルト 71 73 2 .493 0.5
7 西武    67 69 0 .493 3.5
8 オリックス 62 70 4 .470 3
9 日本ハム 62 71 3 .466 0.5
10 巨人   62 80 4 .437 1
11 広島   58 84 4 .408 4
12 楽天   38 97 1 .281 20

51 名前:ナナシンクロニシティ 2006/03/30 01:11
WBCでの王監督やイチローは、とてもよかった。
いい仲間ってああいうのを言うんだね。

52 名前:ナナシンクロニシティ 2006/03/31 21:38
今日は開幕
横浜と広島はたまにはAクラスに行ったらいいと思うのだけど広島はブラウン監督が微妙だ。判定に長時間抗議しててだるかった。議論がいつまでも終わらないってのはだめだな。広島は大野豊監督、前田智徳打撃コーチ、野村謙二郎守備コーチ、佐々岡真司投手コーチあたりのときに優勝してほしい。
今年は古田監督のヤクルトが優勝したら盛り上がるだろうな。
阪神は2位がいい。2位のもどかしさを存分に味わえばいいと思う。

53 名前:ナナシンクロニシティ 2006/03/31 21:30
1
2 阪神
3 横浜
4
5
6 広島

54 名前:ナナシンクロニシティ 2006/04/10 00:50
巨人が強いと緊張感あるなぁ
ことしのペナントレース

55 名前:ナナシンクロニシティ 2006/06/16 23:04 [URL]
[42] プ野研あるある探検隊【その1】 〜背番号で無限にトーク〜

プ野研の一部のマニアでよく見かける光景
背番号だけで拡散メガ粒子砲のようにに無限にトークを広げる。

某ファミレスにて
W 「11番テーブルになります」
A 「おっ、川上憲伸と一緒やんけ!」
B 「今はダルビッシュ有だろう」
A 「そういえば、川上憲伸の前11番つけてたの誰だっけ?」
B 「94年に豊田大谷から入った平田洋だな、確か1年目の防御率は108
   川上が入団して17に変わって、サムソンがきて60に変えられて
   最後は近鉄じゃねーのかな、某投手コーチに壊されてぱっとせんかったなあ」
A 「そん時オリックスの1位が平井正史だな」
B 「そんで、たしか3位の笹山(小林西)は日ハムの金子(常総学園)と甲子園で対戦しとったな」

以下…無限

背番号だけで30分位は余裕で語ります、プロ野球以外の話題に乏しいので
車のナンバー、ロッカーの鍵やら何かと番号から野球にくっつけたがります。



わらた

56 名前:ナナシンクロニシティ 2006/07/27 03:15
各球団通算成績一覧 ('05年まで)
http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/total/index_t.html
チーム名   試合 勝利 敗戦 引分 勝率
巨人     8602 4917 3424 261 0.589
西武     7441 3797 3332 312 0.533
オリックス  8631 4360 3966 305 0.524
ソフトバンク 8466 4243 3921 302 0.520
阪神     8628 4320 4050 258 0.5161
中日     8614 4295 4034 285 0.5157
ロッテ    7428 3603 3513 312 0.506
広島     7380 3393 3698 289 0.478
日本ハム   7905 3562 4037 306 0.469
近鉄     7252 3261 3720 271 0.467
ヤクルト   7380 3326 3804 250 0.466
横浜     7381 3224 3913 244 0.452
楽天     136  38  97  1 0.281


57 名前:ナナシンクロニシティ 2006/07/27 03:16
今年中日は阪神と4.5ゲーム差つければ、阪神とのゲーム差がなくなる。
勝率は、阪神が76勝(引き分け4)の場合、中日が80勝(引き分け5)で追い抜く。
8370+136(8506)+136(8642)+135(8777)・・・0.5162
4320+76(4396)+70(4468)+63(4531)
8329+135(8464)+135(8599)+134(8733)・・・0.52112
4295+88(4383)+82(4465)+86(4551)
オリックスは50勝ペースなので今年で勝率0.521まで落ち、ソフトバンクに追い抜かれる。
来年はドラゴンズに再来年にはタイガースに追い抜かれる。
ソフトバンクは今後三年間75勝ペースなら(0.52111)ドラゴンズは僅差で追い抜くが、
80勝はするのでまだまだ3位の定位置を守るだろう。
8164+137(8301)+136(8437)+137(8574)・・・0.5229
4243+80(4323)+81(4404)+80(4484)
あとで気づいたけど一年140試合で計算してしまった…
ちょっと計算がズレる。


58 名前:ナナシンクロニシティ 2006/09/09 20:53
ドラゴンズが最近調子悪くて独走とはいかず
9ゲーム差あったのが5ゲーム差になってしまった
首位を追いかける阪神の勢いがすごい
首位を走るチームは追いかけてくるチームを意識するのではなく
1位より上を追いかけないといけない

59 名前:ナナシンクロニシティ 2006/09/16 19:29
名無しさん@恐縮です :2006/09/16(土) 17:32:12 ID:JF6EkR3h0
87年 近藤ノーノー達成   巨人優勝
96年 野口ノーノー達成   巨人優勝
00年 バンチノーノー達成  巨人優勝
02年 川上ノーノー達成   巨人優勝
06年 山本昌ノーノー達成   (゚∀゚)

!!!!!!

60 名前:ナナシンクロニシティ 2006/09/16 19:30
わろす

61 名前:ナナシンクロニシティ 2006/09/16 19:49
名無しさん@恐縮です 投稿日:2006/09/16(土) 18:04:36 ID:7UbgwzG50
常に2番手、3番手だった
90年代前半には今中がいて後半には野口がいた
2000年以降は川上がエースだった
しかし、ローテーションを守り続けてチームを支えていたのは
山本昌だった

山本昌はほんと地味に偉大だなぁ。球界で最も優しいらしいし。ラジコン好きというのも似合いすぎてる。
今年の5月か6月に最年長毎回奪三振を9回で逃したことがあったけどなにかそれで期待してた。なにかありそうだと。でもそんなのずっと超えてしまった。41歳1ヶ月の最年長ノーヒットノーラン達成。駆けつけた谷繁とか立浪のほうがうれしそうだったけど。背番号34の、セリーグ34人目の快挙。山本昌は舌を出して照れていただけ。無四球で森野のエラーのみの出塁。完全試合は逃したけど、森野のエラーがなかったらこうは転ばなかったと思うし、結果論よかったと思う。忍者はっとり君さまさまだね。今日は本当に緊張した。というか中継をラジオで聞いてて運がよかったと思う。

62 名前:ナナシンクロニシティ 2006/09/26 22:53
牛嶋監督がやめるのは悲しい。強くなりそうだったのに。自転車でバイクを追いかけるみたいだと漏らしていたようだけど、今年は守備とかで雑さが目立ったかな。二桁勝利の投手も今のところいない。打撃も種田とか去年は.310打ってたのに今年は.220。多村はケガだし古木も急速にHR減少してる。波があるチームなぁさすが浜の球団。結局1位になれるのは皆がどんなに頑張っても1つのチームだけだから、どれほどレベルが高くてもBクラスは3チーム必要。最下位は悔しいだろうけど低い次元での最下位ならばさほど悔しくはない。球界全体のレベルが上がるほどに悔しさは深くなるというもの。でもたまには巨人が6位になってほしかった。

63 名前:ナナシンクロニシティ 2006/10/12 06:38
プロ野球の世界では
「最近バッティング好調ですね」
「ええ好調です」
と取材に答えると不調になるというjynxがある。
守備では関係ないかもしれないが。

64 名前:ナナシンクロニシティ 2006/10/12 18:13
ウッズも、
「今年のホームラン王は誰になるでしょう」という取材に
「今年は李だよ」
と答えていた(6月;李28本、ウッズ24本ぐらいのとき)
そのときはお互いコンスタントにHRを量産していた
でも李のHR数に再接近したときまた取材が
「今年のホームラン王は誰になるでしょう」
と質問したら「今年は俺だよ」と答えた(9月)
そのあとはしばらく沈黙してた
その辺に身体の仕組みとか宇宙の法則における
よくわからん因果を感じる

65 名前:ナナシンクロニシティ 2006/10/23 00:52
http://www.denpark.net/2002log/1032759503.html#153
これやったのぼーく

66 名前:ナナシンクロニシティ 2006/10/23 00:54
すみませんもう二度としません
どうかお目こぼしを
ざんげもーん

67 名前:ナナシンクロニシティ 2006/10/27 02:38
中日vs.日ハムの日本シリーズは4勝1負で日ハムが制した。
今年は新庄の年だったし、地方都市の北海道が盛り上がったのだから、結果としてはまぁよかったと思う。
中日は平田とか堂上兄弟とか期待できるからいい。あとは谷繁を継ぐキャッチャーだ。山本昌は惜しかった。立浪も来年までだろうからぜひ連覇してほしい。◕ฺ ◕ฺ
ただ日本一を目ざしていただけに、モチベーションだけが心配だ。短期決戦に弱いドラゴンズ。コンスタントに勝てる堅い守りのチームとして、リーグ優勝チームとして、あの厳しい練習をまた今年もやるとなると精神的に厳しいことになると思う。来年からプレーオフ導入で、セパ両リーグがリーグ優勝チームでない限りは落合監督は日本一とは呼ばないだろう。それは僕も同じく。となると何年後になるのかがわからん。もう生きてる間にはないかもしれない。

68 名前:ナナシンクロニシティ 2006/10/30 20:35
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/col/column1008.htm
落合と長嶋 10.8

69 名前:ナナシンクロニシティ 2006/11/14 22:36
落合監督は「勝ったチームが強い。来年は勝てるチームを作る。」と言っていたけどやっぱ取るべきで取れるものを取れなかったというのはでかい。創立70周年の今年日本一になるべきだった。あの第二戦で山本昌が金子に打たれなければ・・・わからなかった。第五戦であの飛球を英智が判断ミスしなければ、まだわからなかった。二年前も西武との第一戦で英智はフェルナンデスのすごいスピンかかった飛球を目測誤ってた。実力じゃない。日本シリーズなんて勢いだ。日本一はプレーオフの三位狙いのところが案外強い。

70 名前:ナナシンクロニシティ 2007/04/12 09:28
西武が今SOFTBANKを抜いて一位なのは裏金問題のショックを乗り越えたから
倫理的悪役にされた報いがそれだろう
SOFTBANKはITだから人間が見えていないんだろうけど倫理的には終わっている
ヤフーも少しずつ病んできていて
月末に解約しても情報料は変わらないのでこのまま継続していてはいかがですか?
とワークショップ系の匂いで営業する
今は大企業でもそれだからこれからは手塚治虫の世界だろうね

71 名前:ナナシンクロニシティ 2007/04/26 08:09
楽天の山崎武がローズと小久保を抜いてHR数トップになってる

72 名前:ナナシンクロニシティ 2007/04/30 20:27
最近の巨人は空気読めてなさすぎ
今日負ければ横浜の一位が見れたのに

73 名前:ナナシンクロニシティ 2007/04/30 20:27
そしてゴールデンウイークだけで沈下するというシナリオ

74 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/03 18:52
やった
横浜が一位
昨日もその前も中日が巨人に負けている間
よく持ち堪えてくれたと思う。
それも阪神相手に。
各球団がうまく噛み合ってる。

75 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/03 19:00
このまま横浜独走!!
というビジョンもなかなか面白いけど…
いや、ありえんか
あってもドラゴンズ困るし

76 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/22 21:00
その後、横浜は七連敗した
広島がいつの間にか三位に浮上

77 名前:ナナシンクロニシティ 2007/05/22 21:10
交流戦スタートした
今日は初日からおもしろい
このままだとセ・リーグ全滅
全試合パ・リーグのホームグランドだけど
結構な確率だぞ
60%の6乗×2として9.3%ほど

78 名前:ナナシンクロニシティ 2007/10/28 16:02
昨日はすごい試合をしていたのだな
川上憲伸は2安打しかされていないで負け投手
一回表しか見れなかったけど初回目を離すべきでなかった
たった一球の失投で決まるというレベルの戦い
中日もダルビッシュからよくも4安打できたもんだな

79 名前:ナナシンクロニシティ 2007/11/01 23:06
ドラゴンズが山井―岩瀬のチームの絆の完全試合で日本一を決めた
8回までは本当に緊張した。9回は岩瀬でここで本当に岩瀬なの??と思った
もちろん優勝決定で山井の完全試合を見たかった気分もあったけど
それは即物的な観戦
あとあと考えると、じわりじわりとあの采配のすごさが増してくる
「あそこで岩瀬かよ
 落合はすげぇな
と親父は言っていた。
山井一人の完全試合で優勝決定か
山井―岩瀬の完全試合で優勝決定だったら
僕なら後者
勝ちにこだわって岩瀬にしたわけではない。全体が見えてないと
原なら続投だけど、あの藤田監督なら代えたにちがいない
野次馬にはわからない采配
全体の見えている玄人にはわかる
あのとんでもない状況の中だからこそ、記録ばかりに注目して野球が見えていない風にはなりたくない
また、絶対的に続投させるつもりの監督では、ここまで強くはならなかったろうな

80 名前:ナナシンクロニシティ 2007/11/01 23:23
 ◆日本シリーズ(7試合制)第5戦 中日1―0日本ハム(1日・ナゴヤドーム) 「山井コール」がどよめきに変わった。9回、1人の走者も許していなかった山井大介投手がマウンドを降りた。場内アナウンスが抑えの岩瀬仁紀投手の登板を告げると、完全試合の快挙を目前にした継投策に、しばらくざわつきが収まらなかった。

 山井投手は9回を前に、森繁和投手コーチから「体と握力はどうだ」と尋ねられ、自ら「代わります」と降板を願い出た。「この試合に関しては個人記録はどうでもいいと思っていた。最後は岩瀬さんに投げてもらいたかった」。ペナントレースから大車輪の活躍を見せてきた先輩左腕を立てたことも、その理由に挙げた。

 後を託された岩瀬投手も完ぺきに抑え、2人で完全試合を達成した。落合博満監督は「二人でパーフェクトをやったのは記憶にない」と声を上ずらせたが、岩瀬投手は「今まで味わったことがないプレッシャーを味わった。こんなのは人生初めて。覚悟を決めてマウンドに上がった」と振り返った。

 一方、関係者やファンからは戸惑いの声が上がった。同意の上の交代だったとはいえ「第三者の心境としては放らせても良かったと思うけど」と中日OBの杉下茂氏。名古屋市の男性会社員は「交代にスタンドは“何”という感じになった。伝説のパーフェクトピッチングを見たかった」。少年野球でプレーする小学6年の男の子は「山井がかわいそう。代わらない方が良かった」と話した。

これはバランス感覚のよい記事だけど、
場内にはいなかったのか?非情な采配とか書いている記者もいる
プロになる人の精神がわかってない人が多すぎる

81 名前:ナナシンクロニシティ 2007/11/02 00:10
そのときのことはそのときにしかわからないし、
あとからコメントするものは、すべて後付けである
人は悪い行いも隠すけど、純粋に至高な考えも人には見せない
落合監督も、「本当は山井に投げさせたかったのだけど。」と言うだろうけれど
しかし、溢れるのは結果論ばかりだな
結果論ならば
山井−岩瀬 →パーフェクト完成
山井続投 →未だ不明 なのに

82 名前:ナナシンクロニシティ 2007/11/10 01:06
落合監督もすごかったけど
今年引退の古田監督もすごかった
フロントとのいざこざで冴えなくなってしまったけど
現役時代はほんとすごいキャッチャーだったな
打撃でもあのひょろい打ち方で20本打ったりしてるし
長距離の次の年はアベレージヒッターに戻したり
そのまた次の年は長距離と、器用な人だった
そしておもしろ優しい人だった
巨人の代打後藤
長打逆転の願ってもないチャンス
ピッチャーは得意の変化球攻め
そこで後藤は
「古田さ〜ん、僕フォーク打てないんですよぉ。ストレート投げてくださいよぉ。」とささやく
そこで古田は「そんなこと言いながらもフォークに狙いを済ましてくるだろう」
と内角にストレートを投げさせたらホームランにされた
古田選手は「まさかそのまま直球ストレート狙いだとは思わなかった。裏の裏をかいたら表だった」と笑う
これがエピソードとして記憶に一番残ってる

83 名前:ナナシンクロニシティ 2011/06/17 22:34
落合とイチローに共通するのはマスコミを嫌うところ
そのマスコミはネチズムを嫌う
上にいるものは、下からの理解のない批評を気持ちよく思わない

84 名前:ナナシンクロニシティ 2007/11/13 02:24
ソフトバンクに行ってパリーグの人気に貢献してほしいのもあるけど
メジャーに行ってイチローと比較されてほしい
それがやっぱりドラゴンズとしてもかっこいい

85 名前:ナナシンクロニシティ 2007/11/15 00:29
ドラゴンズはウッズとの契約が切れた次の年あたりに五億出すつもりだったんだろうな
年功序列もあるし
まぁ福留は評価=年棒とはっきりしているので、
成績が落ちたら年棒も下げればよかった話だけど

86 名前:ナナシンクロニシティ 2007/11/15 00:33
福留は子供に人気があって全国の児童施設に孝介カレーや孝介ハンバーグを送っていた
銭ゲバというよりチャリティしたくて仕方なかったんだろうな
思い描くままにやろうとすると、何億あっても足りないだろうし

87 名前:ナナシンクロニシティ 2007/11/20 23:23
岩瀬は普通の球しか投げてないように見えるのだけど
縦の今中、横の岩瀬で岩瀬は横の高速スライダーがすごいわけだから中継カメラのアングルではストレートと同じみたいにしか捉えられないのだと思う
今中の縦のスローカーブは面白いほどに楕円を描いて曲がってたのだけど

88 名前:ナナシンクロニシティ 2008/02/17 00:15
東京はカルトに弱い
なぜかというと明治神宮ぐらいしかないから
巨人はオーナーが文鮮明のシンパになってるから
チームの方向はいつしか独善的になりファンは離れた
居残りファンは可哀相
でもなべつねの後継も統一教会系なんだろうな
統一教会がなくならない限りは強くならないだろうな

89 名前:ナナシンクロニシティ 2008/05/21 19:26
ラミレスが打ちまくってるとむかつくな
巨人のオーナーは"こいつなら打つだろう"という"買い方"をしているから
新聞紙面でも勝ち取ったカトチャンペを不敵に得意気のオーナーの顔があった
そこにはモノとしてのラミレスしか映ってないようだった

90 名前:ナナシンクロニシティ 2008/06/04 20:39
落合監督は五年目
方式に固まらずに流動性の運命を繋ぐべし

91 名前:林浩司♂ 2008/07/23 22:12
落合監督は一種の悟りを開いてる。
阪神との試合で絶体絶命なのに涼しい顔をしている監督なんて落合監督をおいて他にいないだろう。
ZEROの焦点を持っているんだ。

92 名前:ナナシンクロニシティ 2008/10/02 21:20
落合監督のコメントは奥が深いね。YouTubeで見られるイチローと落合博満(で検索)の名言集では一流の理念が垣間見られるけど、それとは違って中日新聞の公式ファンサイト(294円/月)とかで読めるオレ竜語録にはまた違った深さがある。一日一日のつれづれなるコメントが面白い。携帯だからコピーペーストできないけど、あの深さがわかる人はファンにも多くはないだろうな。井端と岩瀬のQ&Aもまた良くて、暑苦しい気合いの世界ではなくなんか気が抜けてるコメントしてるところが面白い。一流でやるにはやらされている土壌ではいけないのだなぁ。落合監督は「監督として一番やってはいけないことは選手を怒ることだ」と言うがそれも選手見てればよくわかる。才能のスポイルされてきた選手のいかに多いことか。それを救うことが出来るのも一流の中の一流になるだろう。

93 名前:ナナシンクロニシティ 2008/10/04 00:05
ウッズが今年で解雇になる。五億は高いから仕方ないけど表情豊かで良い選手だった。パウエルとかバンスローとかゴメスよりドラゴンズを愛してくれていた気がする。

94 名前:ナナシンクロニシティ 2008/10/20 21:41
巨人ファン以外の85%は阪神に勝たせたかったところだと思うけどまぁ仕方ない。
去年の巨人は優勝したのにCSで負けて
今年はその不完全燃焼で燃えているので(古木の爆走とかあったし)(←YouTube参照)
今年は中日にリベンジして優勝してすっきりさせてあげたいというのもある
かわりに来年からは阪神中日広島ヤクルト横浜で交替で優勝を争って(20年間ぐらい)。
でも如何せん細木数子が巨人優勝と予言してるのだから
中日が勝って阪神のかたきを討つと同時にその予言を不完全燃焼にさせてあげたい気分もある。

最近の巨人は前田のワイルドピッチで優勝とか
そういうお笑いをやってのけているし
アンチにとって巨人は強いほうが面白いのは確か。

95 名前:ナナシンクロニシティ 2008/10/30 22:53
今年の荒木はオリンピック後も休まずプレーした。それが選手会長の意地で。
すごい人だなぁ。井端はキャラが立ってるから印象が深いけど、荒木がいつの間にかしっかり印象形成されている。福留は子供なところがよかった。甲子園でライトスタンドとの仲がいいとか。反対に荒木となると、新幹線でも緊張して乗っているらしい。おまえは馬かと。アジアリーグで友達がいないことを落合英二元投手に相談していた荒木のキャラが好きだ。あれだけ真面目になると、却って魅力だ。来年は休んでほしいな。今年は怪我が心配だった。

96 名前:ナナシンクロニシティ 2008/10/30 23:19
今年のドラフトは巨人が大田選手を取った
あの選手いいなぁ
顔がいい
作画・井上雄彦って感じのルックスだな とか書かれてて吹いた

原監督のコメント
「中学のころから見る機会があった。しっかりと成長してこのような形になった。感慨もひとしおだ」

二岡選手会長のコメント
「東海大相模じゃ王様だったかもわからんけどこっちでいちびとったらぐちゃっといわすよ」

大田選手自身は実は巨人ファンでなく(原監督の熱望や読売の押し売りを断れなかった)
もしかすると落合や野村監督の下で野球をやりたかったのかもしれないけど(なんか表情が浮かばれてなかった)
原監督のもとでも頑張ってほしいと思う
余所でも応援しよう

97 名前:ナナシンクロニシティ 2008/10/31 23:20
大田選手は原監督のファンだったようだ。ならなぜ中日のスカウトは落合が指名しなかった事を糾弾する必要があったのだろうか。好きな球団に入れないと好きな職業でもない社員のように伸び悩むもの。大田選手を指名するのに万場一致でもやはり現場に合わせないと。巨人に指名されなかった星野監督とか清原は別の形で大成しているし中日で笑顔になれる人しかとってはいけないとは理想論だけど。

98 名前:ナナシンクロニシティ 2008/10/31 23:38
関係ないけど最近はイケメンばかりだ。野球らしくないというか。大田選手みたいなのに野球らしい土臭さを見るのは古いセンスだろうか。もっとド根性みたいな気風がないと。ダルビッシュはイケメンでも超大成してるけど。まぁあれはマウンドに立つと獅子みたいだからなぁ。僕の中ではYouTubeで見た門田がいかにもな野球選手らしさ。オールスターでのコメントがまたコクがあっていい。いや、マグレですよ。次も狙っていきますか?そう簡単にはいきませんよ。

99 名前:ナナシンクロニシティ 2008/11/01 21:00
中日に入ったのも三位の東海大のプリンス以外は土臭い系のイケメンなので期待できそう。プリンスの岩崎恭平選手は走塁に加えて頭がいいことを東海大の監督に評価されていた。土臭い同期の中にも一人は必要なタイプ。
阪神の一位指名の簫投手は真弓監督が二回外して阪神に来るところが運命的かな。あの選手の顔も好きだ。真弓監督が欲張らずとも、もともと奈良産大の彼が阪神に来る運命だったんだろう。

100 名前:ナナシンクロニシティ 2008/11/08 18:40
巨人の調子が良い理由はなにか…とのラジオ局の選択肢アンケートで、一位は選手の力(55%)、二位を除いて(ジャンパイア)、三位に監督の力だった。(25%強)
WBC監督に選ばれた原監督の力が評価されてない。
たしかに一流が並ぶ中ではとくに天才的な風情は感じられず、どこにでもいる普通の紳士に映るけど(コメントも社交的で奥深くない)、それも才能のうちだと思う。運も才能のうちだと言うし。
原監督の下ではむしろオレ流が育ちそうな気がする。というのも普通のスタンダードな野球人だから若手は都会的な自由さで練習に励むことができそうで。あまり監督が天才方面の人だと怒号を喰らってもわけがわからなかったりしてチグハグになったり反発したりする。新庄が野村監督に合わなかったように。
監督に合わせないとレギュラーを取れないというような余分な気遣いにエネルギーを転換していては成長も足を引っ張られる。無我夢中に躍動しているチームが強い。という無無明の弁も要らない。

158/555k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 次100 1- 101- 201- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -