戻る

次





2018年のお神籤



この年は般若心経換算で1200回くらいしか唱えなかった。おみくじは10枚中2枚しか大吉が出ていない(確率分布図のほぼ中央値)。(2017年は13枚中7枚が大吉で0.5758%という出現率。隔年選手の気持ちがわかる)。しかし2019年までそのペースが継続。2019年はおみくじも4回しか引いていない。確率的には良かったが。でももうすぐ厄年なのでそろそろいいかげん頑張らねばならない。




熱田神宮


2018-1-05
毎回これだ

この時は成人式や節分の鬼役などのお寺のボランティアを、南米に行くためにすっぽかしたからかな。仕方ないんですけどね。自分が行きたいわけじゃない。
後記:日本に帰ってきたらお寺のモラハラ信者にたくさん指摘され、餌をあたえてしまった気分でいっぱいになった。






笠寺観音


2018-1-05

中吉 「初めは心配事がありますが あとはよくなりましょう。深刻に考えず 慎重にすれば あとはすべてよくなりましょう。」
バックパッカーで南米に行くことが不安で仕方なかった。











ということでペルーに到着



クスコの写真




日光東照宮






2018-3-1

南米から成田空港に帰り、東京に寄り、栃木県の日光東照宮へ。
中吉。「時機を捉えるか逸するかによって成功と失敗との途が岐れる。計画は周到であれ。遅疑逡巡するは禁物である」・・・まさに僕の計画性。
「同時に軽挙妄動することを慎み、静かに時機の到来するまで辛抱せよ」・・・まさに僕のこと。このおみくじは勉強になる。




日光二荒山神社










2018-3-2

「これは正直を以つてなすときは何事もよろしいけれど、まゝ心が違ふことがあつて災を招くことがある兆であります。自分の心に添はないものも急に捨てると災を招きます。」
吉凶の「平」なんてはじめて見た。吉らしい。








まだ改修途中。眠り猫はきれいに修繕されていたけど、別の個所の彫刻はまだだった。趣があって好きだけど。




日光東照宮
この神社は広くて全部めぐると一日がかりになる。祈願修行をしている場所はすごくいい声で護摩焚きをしていて迫力があった。でも少し瘴気があった。異教徒で黄色人種の自分が入ったときの西洋の教会のように重くはならない。人々の願いが重いのかな。でもその瘴気がなかなか身体から抜けず、本殿でも薬師堂でも霊性が上がってこず印象が浅かった。
薬師堂の鳴き龍は、天井の顔のあたりでのみ拍子の音が木霊する。鳴き龍といってもその音が綺麗じゃないとインパクトに欠けるけど、ここはその音色が鈴みたいなので鈴鳴龍と言われるらしい。湿度が高いとよく鳴くみたい。湿度もルームチューニングに必要な要素なんだ。オーディオマニア必見である。
{本音・・・ 日光東照宮で気になったのは、なにか手厳しいところ。お寺の参拝時は神社と違って拍手はしないけど、「薬師堂では拍手は禁止されています」(仏様に手を叩いたら仏様にたいして失礼だから) だとか。神社側と確執でもあるのだろうか?単に作法の違いではないのか?生臭坊主の態度のせいで霊格が落ちているんだろうか。想像が膨らむ。熱心にお祈りしている参拝者から「拍手をするのは失礼ではないか」と苦情が多数あったから26年前から禁止になったらしいが、その熱心にお祈りしている人って熱心に他人を糾弾して祈ってるだけの信者じゃないの?キリスト教徒で言ったら「私は神を知っている」とか言うマウントな奴と同根のケースがある。鳴き龍が鳴くから手を叩く、それが許せない精神性も仏の道から逸脱しているのでは。よっぽど迷惑になるくらいふざけた輩がいたのかな。マニピュレーターのように禁止事項を設けて100%で人をコントロールするではなく、「悪ふざけはしないで下さい」と放任しておけば良いと思う。人は強い意見に弱い。正しい事を言って (モラルとかルールを標榜して) 強く出る人間はその味をしめているのかもしれない。キリストや一休宗純だったらそれを破壊したり揶揄すると思うけど。でも個人ではなく世界遺産だから仕方ないのかもしれない。ちょっとした言動がすぐに大問題になるから。世界遺産になったら霊格は落ちてゆくのかな。そういえばチェコのチェスキークルムロフもそうだった }。





浅草寺


2018-3-2

吉。「改變 前途去 月桂 又逢圓 雲中 乗禄至 凡事 可冝先」。これまでの までは読めた。
浅草寺の本堂は出入り自由。日曜日の大祭にも参加させていただいた。本堂内は強いパワーをしている。特に自分がちょっと疲れてる時は、それを強く感じてありがたい。





諏訪大社


2018-3-7

末吉。「のどけしと 見えしうなばら 風たちて 小舟あやうき 沖つしら波」
なにかが起こりそうな予感。豊川で大雨が降ったんだっけな。諏訪では前宮・本宮まで自転車でまわった。







クスコとかで買ったアルパカの毛で作られたアルパカ達
まじ気にいっている








OWLTECH製。海外ではUSB給電器が必要だった。スマホは純正以外だと発熱したり動作が怪しくなったりするのでなるべくモノの良さそうなもの。






知立神社


2018-6-5

「こちらによくすれば あちらにわるく 右によくすれば左にわるく」・・・この内容のお神籤はたしか片山八幡神社でも引いた



「ツーカーとはいかない」
あれどうなってる?という抽象的な問いに答えられない間柄を「ツーカーとはいかない」関係と言うらしいが、モラハラのA様に悪意を込めたような主語の脱落した質問で問いかけられて、こちらが答えられなかったことがある。「ツーカーとはいかないねぇ」と馬鹿にしたように笑われた。お寺のほうを向いてなくてツーカーとはいかなくて誠に申し訳ございません。




岩津天満宮


2018-07-08
大吉




熱田神宮


2018-10-28

新規のことを控えよ。石橋をたたいて渡れ。
ということで溜まりまくってるタスクリストをこなしてゆく。がんばってJBL 2225Hを壁面に取り付けた。

死んだ。くっそ重たい






猿投神社


2018-11-01
最大金運
(大吉)
金運御籤をはじめて引いた



【 ふ・ろ・く 】

神の意図を読む修練 些細な事も見逃さない

問題:神の意図するものは



戻る

「苦いもの好き」は統計上、他人がネガティブな経験をすることに肯定的な人が多い