絵日記
[トップに戻る] - [HOME][メール] [リンク] - [オーディオ] [カメラ] [すずめ]


Pokemon Goods 投稿者:いぬすけ 投稿日:2009/08/30(Sun) 21:26 No.562

アルセウス 超克の時空へ の筆箱

缶ペンケース
アルセウス 超克の時空へ



Re: Pokemon Goods いぬすけ - 2009/08/30(Sun) 21:35 No.563


シャイミンの消しゴム 善光寺のろうそく ポッチヤマのえんぴつ
このペンケースは三重構造になってる。
二段目を開けるとスカイフォルムになったSHAYMINの消しゴミと 善光寺の生蝋の優しい光の蝋燭と ポッチヤマの鉛筆が入っている。
無印良品の筆箱も傷つかない良品なので有効活用。
こちらには線香『香樹林』を入れてある。インド・カルナタカ産「老山白檀」を使用した線香とのこと。濃くていい香り。
 


Re: Pokemon Goods いぬすけ - 2009/08/30(Sun) 21:38 No.564

『白檀毎日香』や『モスグリーン』や『花琳』や『毎日香』など。使うたびに補充する。

三段目(底)には『白檀毎日香』や『モスグリーン』や『花琳』や西安で購入した線香など、消費したら補充してと線香いぱーい入ってる。
鞄に入れて持ち運び、帰り道のお墓に寄って焚く。
 


Re: Pokemon Goods いぬすけ - 2009/08/30(Sun) 21:46 No.565

ポケモンの筆箱。すぐに傷だらけになるけど。

裏面のデザイン。いまどきの筆箱こんなに綺麗な塗装がなされる。とても深い色調の紺色。
 


Acrylic 製品 いぬすけ - 2009/09/18(Fri) 22:37 No.566

シャンプーのアクリル容器。 シャンプー用とリンス用のアクリル容器
これはポンプがリニアに降りなくて使いにくい
うれしいのは初めだけだった。それにすぐ変色した。環境に悪いだけだから粗悪品は製造しないでほしいな。その経験を活かせばいいのか。



線香たくさん いぬすけ - 2009/10/17(Sat) 13:00 No.575 HomePage

沙羅香, 蘭芳香, 白檀白雪, 王奢香, 仙年香, 香樹林, 自然派フリージア, 金蓮香, 手むけ, 寂香大楽, 菊花香, 永遠の今, 香藏 ◆平安堂『沙羅香』…60点(主観)。9ケース3000円で落札した。焚くと紫煙が出るのは健康に悪そうだけど香りは人工的な味わいは少なく食べやすい。もしゃもしゃ。箱は底上げがすごい。いつの時代のだこれは。線香はすごくぶっとい。昔はそんな風に手作りっぽい太さだったのかな?それが僕には真新しかった。ボキボキ。
◆松栄堂『王奢香』…75点。プラケース入りで、線香は高級な柔らかい和紙で丁寧に包まれている。甘さとかスパイシー感とかバタ臭さが皆無の純日本風で 伝統的でまじめな薫作りだと思う。しかもその派手さや香水的な味付けのない普通な薫りのままに 鼻に入る煙は相当濃厚な馥郁を伴っている。その濃厚さはまさにデンシティー。僕にはアルカイックで枯淡すぎるけど高級な線香とはこういうものかという勉強になった。
◆孔官堂『仙年香』…70点。田舎の香りがする。パッケージから想像する香りではなかった。フルーティーな香りを想像してた。地味で悪くない。
◆『自然派フリージア』…45点。花びらを食べるとこういう味がするなぁって香りがする。自然な素材なようだし気楽に使えるけどちょいクサい。
◆『香貴特選 蘭芳香』…85点。ご焼香は高価だけど素材が香木や原料そのものなので香りは強く浄化能力が高い。500g入りお徳サイズで9600円程。線香燃やした束の上にふた摘みほど乗っけて使っているけど、これだけあると1年かけても使い切らないな。香りはくさぐさで、これはやはり並の品。仏閣にて祈祷の後などに供えさせて戴けるご焼香には すごい馥郁の深いものがある(一畑山薬師寺とか)。その煙の糸が鼻の奥に流れ込んできたときに その馥郁のよさが咳をしたがる衝動に勝って 咳が出そうで出なかったよぅな気持ちよさは、高級な焼香でのみ体験できる。
◆薫寿堂『白檀白雪』…75点。仏具店の人に「本物の白檀を使われている線香を」と簡んでもらったもの。2000円。調合がよいのか丸まった香りでインパクト感はなく煙が鼻をつつかない感じ。白檀の薫りもほのか。箱の香りは強く芳しくても 焚くとその線香の香りが別物になるものがほとんどだけど、これは薫気や燃え具合が優しくて「煙たい煙たい」のがやな人でも安心して使えると思う。値段ともあり結構身も清まる。
◆鳩居堂『金蓮香』『手むけ』…65点。古きよき香り。昔話の中の世界のような照明がまだ暗い時代を思い起こさせる。そんなノスタルジーに浸るならいいけど世界が違いすぎる。桐箱入り、中の線香は長いので犬の散歩で持参して昔からそこにいる田んぼのお地蔵さんに供えてる。
◆鴨居堂『そわころも』?…70点。老舗って感じの薫り。農耕民族風味で自然で自己主張なく 後残りも臭くない。白檀っぽい。質が高そう。やや渋い。若い子向けではない。行書の読み方がわからない線香です。
◆寂光院『寂香 大楽』…95点。尾張の最古刹 寂光院。その名に引けをとらず 本物の麝香(ジャコウ)がふんだんに盛り込まれてある濃い香り。CDラックの空いたスペースに保管してあるけど前扉を開ける度にこの匂いがぷんぷんする。もったいなくて使えない。
◆『花げしきラベンダー』…45点。科学調合っぽさはなく特に違和感はないけど香りも弱くてインパクトは薄い。でもラベンダーは快眠させる作用があるので部屋焚きに使える。煙も少ない。
◆玉初堂『香樹林』…75点。煙は鼻をつくけどspicy。オリエンタルな香りがする。比較的安い割に香りが濃くて好きだな。
◆大発『香藏』…75点。日本の線香はやはらかなかほり。余香も整っている。科学の味わいはする。
◆菊花香本舗『菊花香』…65点。これが菊の花かぁって香りがほのかに香る。ちょっと侘しさを感じてしまうような昭和っぽい匂い。
◆お仏壇のはせがわ『永遠の今』…90点。焚いたときの香りは一番好き。親戚に頂いたもの。箱を開けた時に薫る線香本体の香気の美しい線香なら(『香藏』や『花琳』など)いくらでもあるが、焚いた煙には鼻を裏切られることが多い。この『永遠の今』は焚いてこそ本領を発揮する。手に取ったままの香りがリニアに空に飛躍する。この現代的な調合はエクセレント! このスパイシーな馥郁はアジアンフレーバー!!



くすのき線香 いぬすけ - 2010/09/10(Sat) 22:45 No.591 HomePage

りんねしゃの『くすのき線香』が最高だった。95点
線香には、僕の分類、@完全自然素材の部屋焚き用(香りのよしあしより空気浄化になるもの、部屋の香気漬けになるもの)(『くすのき線香』は香りもネイティブで くすのきの成分がはじめ香草みたいに思えるが良くて、蜂蜜の甘い馥郁が嗅覚が慣れるにしたがって深まる)、Aペンケースに色とりどり入れて持ち運ぶもの(香料系が強いもの)(短いろうそくと小型ライターと。バッグが重くならないよう)、Bお墓参りでストレス解消焚きまくるもの(一把十円〜である。ヤフオクで1箱10把入り22箱送料込み2750円で買った。それは煙がすごいのは好みだが、部屋焚きすると気分が悪くなる種類のものだったのでお地蔵さんやお墓参り専用にした。でもお墓に居たおばあちゃんが咳をしたし、こんな気分の悪いので供養にならないと思ってやめた。辺り一面曇りがかるぐらいに焚きまくると気分が良いが、あまりに質が悪いと煙草より人体に有害クサいので注意。)の三つがある。

くすのき線香は部屋焚き専用で、高級な部類(70gで1000円ぐらい)。人工化合物が混入してないからアロマテラピーになる。
本社は愛知県津島市で住所をGoogleマップで調べてみたら名鉄津島駅付近だった。Amazonではこの商品が欲しいときに在庫がなかったりする。方角は津島神社の逆。行ってみると店内にはくすの木せんこうの他、身体や環境に優しい洗剤やカップ麺や天然のはちみつや樟脳など、プリミティブな商品がたくさんあった。



Re: Pokemon Goods いぬすけ - 2009/11/02(Mon) 00:51 No.579

うつし金蒔絵

ポケモンセンターナゴヤで買ったポケモンのテープとチコリータの貼り絵とエーフィのストラップ
 
[トップに戻る][1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]