絵日記
[トップに戻る] - [HOME][メール] [リンク] - [オーディオ] [カメラ] [すずめ]


1996年の日記帳 投稿者:tukipie 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:56 No.114

日記帳に貼ってあるプリクラ。
あの頃はプリクラ全盛で並んで撮るほどだった。楽しかった。大まかなドットなので表情によって顔が変わる。

シャーペン 投稿者:tukipie 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:50 No.113

PILOTのシャープペンシル






















高級なシャープペンシルを買った。シャーペンで高級って言ってもボールペンとは違い、書き心地に違いはないからあまり意味ないけど。
油性のボールペンはメーカーによって書き味が違うし値段(替え芯)によっても違う。一番よかったのはPILOTCavalier (BCA-3SR)というモデル。19歳の時に思い切って¥3000ぐらい出して買った。あのときに買わなかったら理想に巡り会えてなかったんだ。字は細めだけど常に滑らかに線が書けるし、掠れないから細かい字でもストレスなしに書ける。日記帳に使ってた。油性で滑らかなのにインクが出過ぎる事も無く、普通に日記帳・手帳に使っている分にはボール淵にインクの玉が出来上がる事もなかったです。紙質もかなり選ばない方です。Cavalierには導かれたのかもしれない。でも3年程度使った後、スピンとかバネ部が爆発して壊れた。自力でなんとか直して使っているけどたまに爆発する(バネの強さでパーツがぶちまけられる)。グリップ部は直すのが難しいので諦めた。替え芯はBRFN-30F-B。

比較に、その他のメーカー(型番はごめんなさい)。
CROSSPARKERはインクの出が薄いけど途切れないところはいい。Pentelの¥2000のやつはなめらかですごく濃いけどボールの淵にインクが溜まる。WATERMANはデザインは最高なのに最悪。芯を替えてもすぐに中でインクが詰まるのか出なくなる。SHEAFFERというメーカーも同様(免税品店では買っていません。2000〜5000円程度の入門モデルですが)。これらに比べるとMITSUBISHIとかZEBRAの100円のボールペンのほうがマシだ。なんだかんだいって日本が最高。オーディオでもMade in JAPANが海外では人気がある。これほど国産の製品を海外ほどありがたがらない国もないな。

    [トップに戻る][1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]