絵日記
[トップに戻る] - [HOME][メール] [リンク] - [オーディオ] [カメラ] [すずめ]


ソルゴーの芽‥ 投稿者:犬介 投稿日:2013/06/27(Thu) 01:00 No.○○
ファインソルゴーの芽。こわい。うごめいている。
写真だとかわいいものだけど、はじめすごく邪悪に見えた。王蟲の足が生えてきてるみたい。
ソルゴーは緑肥用やドリフトガードや天然マルチ等に使われる。種の銘柄はカネコ種苗株式会社の『ファインソルゴー』(ソルゴー型ソルダム;アメリカ産)。1kg 400円ぐらい。安いからか農薬が3回(フルジオキソニル、クロルピリホスメチル、デルタメトリン各1回)使われていました。エン麦も、最も価格の安いもの(『とちゆたか』 雪印種苗株式会社;アメリカ産)を買ったら、農薬を使ってありました(キャプタン1回)。カネコ種苗株式会社の『まめっこ』(ベアリーベッチ;オーストラリア産)は多少高価だからなのか、農薬は明記してありませんでした。いろんな銘柄を試してみたいです。今のところ、野菜作りより土壌改質の方が楽しい。緑肥によって畑がどれだけふかふかになるのか、ソルゴー型ソルダムの根っこが地底深くに伸びて耕盤を貫通し、どれだけ排水性を良くしてくれるのか。今から楽しみ。秋になったらエン麦とベアリーベッチとシロツメクサやレンゲ草の種をまく。畑に今生えてる野草と共生し、偏らないよう土地づくりしたい。



ソルゴーの芽‥成長 投稿者:犬介 投稿日:2013/07/01(Mon) 19:00 No.○○
四日でこの成長。雑草並に早い。ポットの底の穴から早くも地中に根を伸ばしている獰猛さ。
その二週間後、ポットの中の水がすぐ枯渇するサイズになった。すごい水を欲する。丁寧にポットで育てなくてもよかった。畑に直接種を撒いても簡単に育てられた。根付くまで水やりをするのは数日。乾燥に強い。ばらまいて放っておいた地帯でも雑草と一緒に背を伸ばしていた。これは帰化しやすそうだ。生態系が乱れるといけない。アレロパシーも強いようだ。

 
 
工場の跡地に種を撒いても水さえあればぐんぐん育った。さすがに石で固まった硬盤層では育たなかったけど。土壌に栄養がなくても育つので大気中の窒素化合物を大量に取り込んでるのかな。これはかなり光合成の量が多そうだ。太陽光を無駄にしていない。太陽光発電より光を有意義に使っているだろう。でもこのソルゴーが育ちすぎて近所の住民から市役所に雑草を駆除して欲しいとクレームがきて不動産が刈り取って除草剤を撒いてしまった。なぜ現代人は雑草を嫌うのか。都会育ちの人間は自然を嫌う。除草剤や農薬を撒くと人体に悪影響が出るのにそれより自然への嫌悪が勝る。除草剤を撒けばそれだけの分、動植物や虫や細菌類が苦しむ事になる。度量衡ではなく苦しみのことを考慮しなくてはならない。庭に雑草が生えてきたのなら熱湯を撒いておけばよい。そちらの方が安く済むし環境負荷が少ない。除草剤は最悪である。
 
 
 
緑肥にシロツメクサの種を蒔いた。シロツメクサは雑草でもあるので勝手に育ってくれる。でも1シーズンだった。身長が低いから景観がよいし近所の住民に不安がられないんだけど、やっぱり獰猛な雑草には駆逐されてしまう。

 
 

にんにくたくさん収穫できた 投稿者:犬介 投稿日:2014/06/08(Sun) 07:00 No.○○

にんにくを洗う
薄紫のにんにくは東北の県のどっかのにんにくの品種。
3種類植えた。あとの2種類は区別つかない。
収穫して手洗いしたにんにくの形は、写真に映ってるものすべてを覚えてる。
おおきいのたくさん取れた。


にんにくの天日乾燥。犬小屋の上で・・・
遠近の不思議



天日乾燥

その後、9月下旬〜10月に植え込むので、にんにくを食べられるのは3ヶ月間なのであった。



オリーブたくさん収穫できた 投稿者:犬介 投稿日:2014/06/08(Sun) 07:00 No.○○



オリーブの使い道がわからないけど3本植えてよく育ってしまった。大量にとれる。
これを爪楊枝で穴あけて、水に浸して冷蔵庫へ。それではほぼ「アク抜き」出来てなかった。
なにか薬品に漬けないといけないけど、そうしていないレシピもたくさんあるので使わなかった。味は悪くない。
水だとすぐに菌が湧いてカビが生えるので、管理できなくなる前に塩漬けにする。
1年も漬ければまぁアクは抜けていると思う。
丸ビルのフランス料理で食べるようなおいしいオリーブ漬けが作れたらいいなぁ。

[1] [2] … 自己紹介  [3] … ポケモングッズと線香  [5] … 龍の雲  [6] … 屋久島の原生林
[7] … 可愛かった柴犬  [9] … メンフクロウ  [10] … ゴーギャンの『黄色いキリスト』
[11] … 東山動物園  [13] … いぬ  [16] … BOW Technologies WAZOO
[17] … Aura VA-200 STINGRAY  [21] … 壁コンそして旅に出る  [22] … Spendor SP-100
[24] … Aura Stingray 105 Standard  [25] … MUSICAL FIDELITY A3CR
[28] … 角館のしだれ桜〜かたくり群生地  [29] … 山形の樹氷  [31] … 山寺を登る  [32] … 山寺ホテル
[36] … CHANNEL EGOISTE 75ml  [38] … りすと大仏
[42] … VHSのテープ  [46] … 東芝のH" DL-S200
[50] … 天竜峡  [51] … 映画みたいな駅  [52] … 上諏訪の街  [53] … 知立の街
[54] … ONKYO D-77FXU  [55] … 1996年のオーディオフェスタ  [56] … 高校時代のオーディオのアルバム
[トップに戻る] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]