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オーディオ評論家を語る

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/05/31(木) 22:36
オーディオ評論家ってなんかちょっとうさんくさいよね。
東の横綱が菅野だったら西の横綱が長岡だったのかな。
でも長岡が死んじゃったのでしばらくは菅野の天下かな。


3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/05/31(木) 23:41
オーディオ評論家ってそんなに収入いいの?
三浦氏のシステムだって定価だと総額1000万こえるんじゃないの?
職業柄かなり安く買えるのかもしれないけど。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 01:20
それで飯食ってんだから当然じゃネー?
例えば、車で飯食ってんだとしたら1000万くらい。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 02:30
長岡氏はオーディオ評論家っていうよりソフト評論家だよ。
録音評で、彼より面白い評論文が書ける人はいないでしょう。
実にボキャブラリーが豊富っていうか、買いたくなるもん。
ハードの評論文は「ソフト&メロウ」と「ハード&ダイナミック」
の2種類しかなかった気がする

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 14:22
100万位の装置で幾ら頑張ってもはくがつかんもんね。
でもそんな装置でカリスマ評論家がいたら面白いけど。
故桝谷氏は何とも言えないが。。。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 18:03
金子センセは昔、スピーカーの吸音材には米が良くて、しかも
音の良さは米の価格に比例する。従って魚沼産コシヒカリが
最高とかいう凄い説を唱えてたけど、今でもそんなオモシロイ
こと言ってるの?

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 18:12
菅野氏のオーディオに対する姿勢は結構納得できる所があるけど
確かに金持ち趣味は時々鼻につくね。
マッキンの100万のアンプを安い買い物だとか言ってたけど
普通そう買えないでしょ。

こいつなにを誤解しているんだろう。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい 投稿日:2001/06/01(金) 19:04
菅野氏の考え方や価値観は金持ちのもの。
対極にあるのが江川。でもあまりにもビンボーくさい。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 19:12
菅野程度で金持ということならハイエンドは程遠い。

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 19:29
えーでも菅野氏って車はポルシェにキャデラック時計はメーカー忘れたけど
数百万するのを使ってるらしいじゃん。
これで金持ちじゃなかったらどれぐらい金もってたら金持ちって言うの?

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 20:11
11はアラブの大富豪らしい

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 21:06
11は全長数十メートル、工事費ん千万円のコンクリートホーンシステムで
ハイエンドでハイスピードなサウンドを満喫してください(藁)
ついでにもう一言。2ちゃんにカキコすると貧乏人と思われるので、
今後は控えた方がいいですよ(藁)

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 21:22
オーディオ評論家で今頑張ってるのは、残念ながら三浦さんです。
山中敬三、瀬川冬樹がなくなった今、本物はもういないが、しいて言うなら、自分のお金で真面目にシステムを構築している三浦さんになってしまうのだろう。
やはり、評論家は自分のお金でシステムを組まないと、本物とは言えない。

なにいってるんだろ、誰が他人のお金で?

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 21:59
>>15
柳沢さんも結構真面目にシステムを構築していると思うけど、感覚が古過ぎるからなあ(^^;


17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 22:04
朝沼さんはどないですか?

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 22:13
>>17
朝沼さんは、オーディオ界のスキャンダル、マークボーランドのケーブルを未だ使っていたりするからなあ(^^;


19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 22:17
>18
もう使ってないよ。いまはトランスペアレントのXL-Referenceだったかと。


20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 22:20
>>19
凄いの使っているジャン。ちょっと見直した>朝沼


21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/01(金) 23:15
みんなっ、飯田明を忘れているよぉ!

22 名前:名無しさん 投稿日:2001/06/01(金) 23:54
SPのアポジー使ってた頃フウは、好きだったんだが・・・


23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 00:00
>>22
フウさんの場合、ただ耳が老化とアルコールで劣化しただけでは(^^;
オリジナルノーチラスを気に入るとは、普通では考えられないもので(^^;;;; ←;を4つもつけるところが・・・


24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 00:07
>>8
吸音材じゃなく防振(ダンプ)材ね。(SPに限らず)
食べた感じが、音の感じに似てると言ってた。
以下、自作派の為のオーディオアクセサリー50選、より。

コシヒカリ 汚れが少なく、全域でバランスが良い。
ササニシキ 個性的でドンシャリ的。
キララ397 キラキラした感じでキャラクターが強い。
あきたこまち 高域がしなやかで伸びやか。絹の持っているしなやかさがあるが、低域が膨らむ。
もち米 エネルギー感はあるが、低音が重く、ナロウ気味。
上新粉 フォーカスが甘め。

すごい耳を持った人だよ、ここまで聞き分けるとは。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 06:40
>魚沼産コシヒカリが最高

あの人さ、昔は100%魚沼産コシヒカリなんて殆ど存在しなくて
市場に流れてる殆どが実はブレンド米って事知ってるのかね。
10%ぐらいしか混ざってないのが大半だったらしい。

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 06:45
>キララ397 キラキラした感じでキャラクターが強い。

ゲラゲラ
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ^∀^)< そのまんまやんか(ワラ
 ( つ ⊂ ) \_________
  .)  ) )
 (__)_)     

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 18:34
タイ米だったらやっぱりぱさぱさした音になるのかな。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 18:45
>>24
きっと、ブラインドでちょっと聞いただけで、米の銘柄当てるんだろう。
凄いね。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 18:56
達人的な舌を持つソムリエのことを考えれば、できても不思議ではない

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 19:50
>>29
そうかな。雑誌でスピーカーならともかくケーブルやインシュレーター
ラックの試聴で重心が下がったの解像度が上がったのって言ってるのを
見ると本当に聞き分けられてんのかよーと思ってしまうけどなー。
ブライインドテストでやると絶対わからないと思う。
三浦氏は好きだけどCDの消磁器で音が変わるって言ってるのはちょっと?かな。
あとウィルソンのシステム6にソニーのスーパーツイーター乗せて使ってるけど
(クロスオーバーは確か40KH)ホントに音の差聞き分けられるの?て思う。
長岡氏はパイオニアのS−AX10の試聴でスーパーツイーターを手で隠しても
音の差が全くわからない(アシスタントも)と言ってたので可愛げがあった。


31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 20:31
>>30
ラジオシャックの消磁器でCDの消磁をしたのを聴いた事があるが、俺の駄耳でも差は分かったよ。
効果はあるみたい。


32 名前:katchan 投稿日:2001/06/02(土) 22:46
CDの消磁器で音が変わらないという人は、初めて見ました。
音が良くなるかどうかは別として、音はかなり変わりますよ。

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 22:58
30です。いや実際には消磁器使った事ないんですよ。
どうもオカルトっぽかったんで。
長岡氏も試聴で全くかわらんとか言ってたし。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 23:28
>>33
自分で試してから発言しろよ、ゴルァ。


35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/02(土) 23:43
アホクサ。消磁でCDの音が変わる訳がない。
先入観による錯覚。逝ってよしだ。

36 名前:katchan 投稿日:2001/06/02(土) 23:56
Audioを好きでやっているのなら、もう少し柔らか頭で、実践的にいきませんか?
35さんはCABLE変えても音が変わらないですか?
CABLEも理屈は良くわからないし、マニア以外からは馬鹿にされる世界ですよね。
私は良くなるとは言っていない。
音は変わる。断言する。

37 名前:35 投稿日:2001/06/02(土) 23:59
書いてしまってから気付いた。変わるかも知れない。
消磁器は持っているが、理由を考えたら試す気にはなれない。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 00:11
>>35
そんな事を言うとオーディオの世界は全て錯角の世界かも(^^;
以前、普及品、中級品、高級品と様々なアンプを集めてブラインドテストをしたら、その結果は滅茶苦茶。
大体、スピーカの出す音なんて直接耳に届いているのは3割くらいという話もある。

まあ、オーディオは実践の世界なので、疑問を持ったらまずは試すべき。


42 名前:35 投稿日:2001/06/03(日) 00:34
消磁器の発生する磁界により信号が記録されている金属箔に
渦電流が誘導される。電流が集中する部分では発熱により
金属箔が膨張し、ピットが変形する。そして、記録データ
の読み取りに支障を来たす・・・かもしれない。

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 00:43
塗料に磁性体が混入していることが問題らしいね

44 名前:30 投稿日:2001/06/03(日) 00:44
>>36
ケーブルは確かに音は変わりますね。ただ機種を選ぶと思います。
ゴールドムントなどのハイスピード系はケーブルや電源に大きく影響されますね。
特にスピーカーケーブル。
ただ電源ケーブルは?です。長岡氏が言っていたのは発電所から変圧器そして家まで
数十キロの電線があるのにその先っぽの数メートルを変えたって音は変わりやしねえ
というものです。私別に長岡信者ではありませんが妙に納得しました。

高いケーブルをバカにしてたので長岡氏は高いケーブルを作っているメーカーから試供品
が全くこなくなったって雑誌で言ってました。

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 00:49
おお、初めてまともな考察をしている人を見掛けた。35さん、あなたは偉い。
ま、ピットが変形したとしてもデータまでは化けないとは思うが。
しかし、ピットが変形したら何が起こるか考えたら、もはや悪くなるとしか結論
は出ないね。

46 名前:35 投稿日:2001/06/03(日) 00:51
>>43
読み取りはレーザーだから問題ないよ。


50 名前:katchan 投稿日:2001/06/03(日) 12:01
最近は素人の評論が面白いな。
この路線でいってほしい。
機材を貸されていることや、編集者が介在しているので、
完全に信用はできないが、本人がそう感じたのは事実だろうから
寺島氏も明らかに、商売上儲かりそうも無いものを褒めたりしている。

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 13:31
>>44
そんなこと言ってたっけ? 電源ケーブルで変わるので市販品の貧弱な
ケーブルは交換した方が良いと書いてたのなら何度も目にしたけど。
たぶん逆の意味でいってたんじゃないのかな? 数百キロの先っちょの
1mばかりで、何で変化するのか不思議と言う意味で。

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 14:12
長岡は肝心の耳が悪かった。
正確に言うなら耳と耳の間が悪かった。
それにマナーがなっていない。
発表会のときに破れたスーツはないだろう。
それを人間味と言う人がいるけど、TPOは絶対大切だと思う。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 14:18
>>53 つまらん人間だな、あんた

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 14:21
>>53
マナーができていて耳が良くてなおかつ長岡のように
率直に批評できる評論家がいたら紹介してくれ。

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 14:34
>>53
長岡氏は耳は悪く無かったと思うよ。
証拠にマイナーレーベルを日本で始めて紹介したのは長岡氏だったから。実際、ハルモニアムンディやBIS、リファレンスレコーディングといったレーベルの音は良かった。
ただネッシーやらは聴いた事が無いので、そっちはどうなのかは俺には分からん。


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 17:32
CD消磁器で音は変わんないよ。
プレステでゲームができるのは1ビット1ビット正確に読み込めてるから。
正確に読み込めてなかったらプログラムは正常に作動しない。
たとえそのCD−ROMがどんなに帯磁していようとだ。
そういった意味ではよほど偏心したディスクを除けばプレステもP0も読み取り能力に差は全くない。
読み出したばかりのデジタルデータ、つまり10010・・・はプレステもP0も同じ。


58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 17:46
>>56
晩年は耳が悪くなったのを自覚されて引退するつもりだったのに、
周りが許さなかった・・・とか何かで読んだ記憶があります。

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/03(日) 18:36
>>57
厨房発見。
ジッターと言う言葉を知らない様だ。


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/04(月) 03:19
>>61
>長岡は、音楽より音に関心があったんだろ?

自然音や民族音楽、現代音楽、古楽を音楽的につまらんと
思うならそういう考え方もあり。
僕は長岡さんを知ってから、この方面に目覚めた。

はっきりいってベートーベン、モーツアルト、バッハetc
なんて耳タコだよ。J-POPも洋楽も全てそう。
特にポップスは、どんな音楽を聴いても心が動かない。
どっかで聞いたようなメロディ&リズム&ハーモニー
みんな何十年も人間やってて、よく飽きないよね。


73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/04(月) 03:30
>>50
>最近は素人の評論が面白いな。

下手な評論家より、素人の感想読んでた方がずっと面白いよね。
今月号のステレオでもミニコンポ試聴会があったけど、
評価の高いシャープ1ビットはイマイチでボーズを
誉めてたね。確かにボーズの方が音がいいと思われ。

昔はね、長岡鉄男さんのダイナミックテストでも、素人
試聴会みたいなのがあったんだよ。信じられないだろうけど。

クラッシック音楽家とロック音楽家で、全く気に入った機種が
違うのが面白かった。当然長岡さんお気に入りのものとも
全く違った。


77 名前:名無しさん@お腹いっぱい 投稿日:2001/06/06(水) 21:50
信憑性があるかどうかは知らないが、マッシュルーム石田は
製品の音の特徴・音癖を上手く、そして何気なく伝えていると思ふ。


79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/07(木) 02:27
江川は昔はそれほどひどくなかったと思う。
メーカーがこのおやじのアイデアで作った商品はわんさとある。
電源極性ひとつとっても、ほかの評論家で言ってる奴は一人もいなかったときに、
しこしこ「実験室」に書いてたわけだしね。四半世紀も前の話。
俺は最近の才能枯渇と耄碌と困窮振りに同情するだけだな。





84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/07(木) 18:38
2ちゃんねるにおける江川三郎の評判の悪さにはあきれた。
ほとんどは面白がって叩いてるだけだろうが、おれみたいに
アナログ時代を知ってる者は、あの人にどれだけ助けて
もらったことだろう。
(と言ってもムツカシイ人なんだよなあ、話とかすると)


99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/07(木) 22:12
オカルトオーディオは日本特有。
西洋人は科学的だから、理論あるいは測定によって示された
差異しか認められない。


117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/09(土) 11:34
100%正しいことも100%間違っていることもないんだから
あとは自分で判断しろよ。ヴァカですか?
しかしこれだけネタを提供してくれてやっぱりおれは面白いと思う

118 名前:Audio歴30年のおやじ 投稿日:2001/06/09(土) 19:24
ここに書き込んでいるやつで、江川氏以上の耳を持っているやつがいないことだけは確かだね。



127 名前:120 投稿日:2001/06/09(土) 21:17
なんで、いまどき江川先生擁護みたいな発言を繰り返すかというと、
「こうでなきゃならん、他はダメ」みたいな意見が多すぎるから。
トンデモでも、気印でも、いろいろ有ったほうが面白くていいだろうが。



226 名前:E川 投稿日:2001/07/06(金) 14:27
みなさ〜ん!。今日すばらしい発見をしました。
書き込み不良になったMDを、青汁に漬けると直るのですよ!
すばらしい事だと思いませんか?
飯田君に教えてあげよう〜と・・・



228 名前:フウ 投稿日:2001/07/06(金) 16:01
故山中先生お見逸れいたしました。実はヤングミセスには、ノーチラス
よりアポジーの方がイク・イク・・・になるのです。あのコンデンサー
振動板が、失った処女膜のように感じるのですかねェ〜

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/07/09(月) 19:09
どうも最近、亡霊山中とかブルネイ観光客とか、この偽SIS社員とか、
長文で大ウソ書く奴が、あちこちにカキコしてるなぁ〜。
すぐ破綻するバカI達とは違って、
文章力はあるから要注意だなこりゃ(藁)



254 名前:弱小輸入代理店 投稿日:2001/07/12(木) 00:33
先生の連れていってくれるレストランは、いつも最高です。
ワインリストを、ひったくるようにして親の敵に出会ったように
普段手銭で飲んだことの無い馬鹿高いワインを注文するときの
笑顔は一生忘れることが出来ないほどすばらしかった。
それで記事でも書いてくれれば嬉しいのですが、全然書いてくれませんでしたね。
もう新製品が出ても先生には紹介しないからね。
ふう…


263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/07/13(金) 01:12
長岡>超正攻法。耳よさげ。
藤岡>弦楽器好きには参考になるのでは?新製品を必ず誉める。
石田>無難。
福田>あのケーブルの評価がブラインドで出来るのなら凄いが・・・。
ふう>文章は面白い。
金子>耳の能力は素晴らしいのでは?
入江>音の好みが狭い。
江川、村井、飯田>素人っぽい。僕は全く参考にしないが、面白いかも。
菅野>こういうのがいるから、オーディオが高尚な趣味になってしまう。


266 名前:名無しさん菅野@お腹いっぱい。 投稿日:2001/07/13(金) 02:10
長岡は基本的に軽くて反応の早い音が好きだけど、藤岡って
重くて鈍重な音が好きだから、ん百万の投資をしないと
全然鳴らない装置をベタ誉めする。


363 名前:菅野 投稿日:2001/07/27(金) 16:49
オーディオ評論家、レコード演奏家の菅野です。
この度、ステレオサウンド誌のCOTY評議委員長の座を三浦君に譲り ました。
最初フウ君に白羽の矢を立てたのですが、2chからのスキャ ンダル記事を読み、
クリーンなイメージの三浦君に急遽変えました。
これからは、☆ひとつ幾らというダーティーなイメージを払拭し
業界 との癒着を断ち切りオーディオ機器の公平な査定誌として躍進してゆく 所存です。


366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/07/27(金) 20:08
2ちゃんで最近フウ叩きをやっている奴は
おもろいがデタラメだらけのカキコをよくやるので、
すぐ話がウソであることがバレてしまう。ギャグのつもりならいいけど、
本人マジなら、その頭の悪さは致命的だな。
363だってデタラメ。フウ氏も三浦氏もCOTYの評議委員長どころか、
今んとこ評議委員にすら入ってないって…。

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/07/27(金) 21:12
>>366
読めば嘘とすぐわかる、わからないならチミの頭を見てもらいなさい。

370 名前:366 投稿日:2001/07/27(金) 21:16
>>369
いやだから、ウソがすぐ分かるって書いてるじゃん。
日本語読めないの?

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/07/29(日) 19:30
>>371

フー氏はオーディオユニオンの店員で働いていたね。
何のかんの言って、菅野氏が経歴的には一番マトモではあると思う。
まあ、三浦氏も一応西部百貨店に勤めていたのだから、そう悪くは無いか・・・
朝沼は小学館でレコパルの編集員だった。
柳沢は元インダストリアルデザイナー。FRだかのトーンアームのデザインをしていた。
故井上卓也はデンオンの相談役。
故山中敬三は何と、宇部興産の社員だった。物凄い資産家なので、ああいう凄いオーディオの買い方が出来たと言う訳。


389 名前:363 投稿日:2001/07/29(日) 23:52

菅野の騙りをカキコした者です。
みなさん、頭がかたいですねえ、ユーモアが足りない。
私のカキコは、最初からパロディとわかるように書きます。
でもパロディとバレバレでは、面白くなくそこには、ペーソス が無くてはいけません。
ですから、私は個人攻撃、非難誹謗は 絶対書きません。
軽く笑える内容ですので・・・目くじらを立 てて、とやかく言わないようしましょじゃ有りませんか?

392 名前:柳沢 投稿日:2001/07/30(月) 14:07
益々、頭に磨きがかかった柳沢です。
さて、先日ステサン誌編集室で来季号の企画会議がありました。
・・・で内容は、「2chも関心をよせるノーチラス特集」と
言う表題で、ローレンス・ディッキー氏とダイナの川又氏、そして
ノーチのオーソリティ、フウ氏が司会進行役として登場します。
私見ですが・・・これを読んでいただくとフウ氏が、いかにノーチ
ラスに魅了されたか、存分に感じ取られると自負しております。
こうご期待のほどを・・・・。

393 名前:江川 投稿日:2001/07/30(月) 18:43
やあ皆さん!オーディオ工房の江川です。
2CHでは、わたしに色々忠告を頂き感謝しているよ。
ところで、レコード演奏家の菅野と私が、フンケイの仲だと言うことは
皆さんも余りご存知無い、毎度ガラクタオーディオとかキ印マニアとか
変人のように思っておられるが、実態は菅野君と同じ位オーディオに対
する造詣があることを知っていただきたい。嘘と思われるなら、一度菅
野君に聞いてくれたまえ。


399 名前:マジレス 投稿日:2001/07/31(火) 02:40
>>389
なんだ本物の菅野氏だと思ってたのに・・

400 名前:沖彦です 投稿日:2001/07/31(火) 08:52
そんな訳ないことは読者の皆さんご承知のことでしょう。本人がここにいるんですから(笑)
思うに皆さん何か大きなカンチガイをなさってるような気がします。オーディオとはそもそも客観的判断に基づいた性能や品質の善し悪し競うモノではなく、あくまで自己満足の趣味なのです。風俗にたとえるならコギャル、癒し系などと言ったハイCP商品が並ぶ中あえてデブ専を選ぶような人を粋と言わずなんと言えるでしょう。

朝沼君のことですが。これ内緒ね。

401 名前:藤岡 投稿日:2001/07/31(火) 11:50
週間FMファンでおなじみの藤岡です。
先ごろ、ステレオサウンド誌から電話がありまして話を聞きますと
菅野氏が、私をステレオサウンドの専属アドバイザーに引き抜きた
いとの打診だったのです。・・・・まあ私は現在フリーですので、
何処えでも行けるのですが、柳沢先生やフウ先生を出しぬいて専属
アドバイザーになるのも、少々気が引ける今日この頃です。

403 名前:天国の評論家 投稿日:2001/07/31(火) 17:01
山中:菅野も柳沢もフウも何しとるんだァ〜。もっとオーディオを崇高な趣味に
   仕上げなければいかん!
長島:わたくしの、ジェンセンどうなったのでしょうか?まだツィーターのメッキ
   が剥がれたまま使われているのでしょうか?心配です。
井上:私の装置は、結局公開せずに逝ってしまいました。今ここで公表します。
   シャープのミニコンポです。(汗・汗・・・)
瀬川:真のオーディオマニアとは、JBLの4344を1m位のとこから1W位で
   聴くのがマニアたる者だよ。菅野さんお元気ですねェ「あの方も元気ですか
   ?」
高城:な〜んたって、本当の音はオールフォーンシステムでないと、無理である。
   友人の岡野鹿之助君も同じ考えだったよ。昔は良かったね石井みたいな、け
   なす人間もいなかったので平和だったよ。
池田:高城さん、あなたが何と言っても真のオーディオは、ウエスターンでなけれ
   ば求められないよォ。江川君にも少し、我輩の爪の垢でも飲みなさい。オー
   ディオの考えが変わるよ。ゴミシステムはダメだよ。
高城(誠):今回はノーコメント