ギリシア哲学の用語がやっぱり元始的で表しやすいので、それを利用しました


Logos / Mythos / l'elan vital / Nullte / Eidos / Hyle / Teoria / Dialektike / Anamnesis / Katharsis / Arete / Energeia / Dynamis / Phronesis / nomos / physis / Pathos / Apatheia / eros / agape / Mesotes / Ataraxia / psyche / nous / Episteme / doxa


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Logos = インパルス応答、コヒーレントな解像性。ソースの粗まで描き出すUl-Fiの、トランジェント特性がジェットな皮膜的通過性。余計な付帯音がなく言葉が聞き取りやすいか、空気感は澄んでいるか、雑味がないか、哲学的か。『テルーの歌』の余韻の素直な美しさ。遠くまで広がる透明感≒linearity。自然の本性(rerum natura)がそのままに出るか否か。オーディオには歪みさえ無ければ聞き疲れしないという期待がある。交響曲のように長い音楽の長時間対策に。cf. ロゴス Mythos = ミュトス。神話。Musicality。Sonority。アナログ要素。その音色が美しいか、声に人間味はあるか。アンプの制御が絶對的支配でない自然感 cf.PM95。音の構成要素(stoicheia)は分けてゆけば森羅万象数。醸される波形は偶数的に調和していれば複雑なほどに音の深みは増す。オーディオはロゴスの骨組みにミュトスが伴い機械が音楽となる。ミュトスは偶然の産物もあるが基本的にはムーシケーにより創造的に生みだされる。cf. TANNOY Canterbury15/SE
l'elan vital = エランヴィタル(生の躍動感、流動性)。ベルクソンの用語。生命を構成する愛とか力。これを求めると機械には耐え切れず、ちはやぶることあり。 Nullte = ドイツ語で「無」。よく制御されていて振動のはしゃがないものほど、静寂を感じさせる。無個性・ストレスフリー・冷たさ・ポエジーの消失が特徴。
Eidos = エイドス。形相因。解像の骨子。Linearity。ヒュレーに肉付けされてエネルゲイア(現実態)になる素材。プラトンはIdeaとEidosは区別してなかった。 Hyle = ヒュレー。質量因。マテリアル、プラーナ的全體。Stratum。機械的にはミュトス的適性性にも相関するかな?
nous = 真理を観照する知性。フランス語の私たち(nous)やユングの集合無意識を連想する。
Teoria = テオリア。観想。霊感的・物理的にはS/N、ピュアリティ、純度の高い感性が必要になる行為。音楽に入蔵(神心合一)するには対象を正しく分析して合わせられるアレテーも必要。ソクラテスがディアレクティケーしていたのはその人が実は何も知っていないことを導き出し、その人にそれを知らせるためであって、本来真理は議論ではなくテオリアでしか得られない。ディアレクティケーはお互いの無知を知覚しあうためにあるのが健全で、論駁するためにあるものではない。
Dialektike = ディアレクティケー。問答法。操作性。哲学的ダイナミズムを飛翔させる。評論家とコンシューマー的な価値視点の違いは、それを専門に宗教問答しているか否かで、骨董的鑑別や造詣の深さなどはここに基づく。普通はいい音のみを求めるけれど、ピックアップの動き、ボリュームの回し心地、日による気分の違い、ケーブルの反応の出やすさ、理想に近づいてゆく過程など等、趣味というのはそんなところにも生きた面白みがあるもの。
Arete = アレテー(徳性)。その生産は自然的情緒(natural affection)より。実践(プラクシス)、行動(エルゴン)、理論(レクシス)、言説(ロゴス)などに現れる男性的な優秀性・卓越性。日本語にはない概念のもよう。善は快(ヘドネー)を伴う。ヘドネー…快楽こそが最高善であるが、感覚による快は後に苦をもたらす事になる。真の快とは苦痛をもたらさない快であり、魂の安らぎ(アタラクシア)がそれである。エレンコス(魂の吟味)が必要になる。
Point30〜システムオーディオ、45〜ピュアオーディオ、60〜ミドルエンド、75〜ハイエンドオーディオ、90〜本来なら点数を付けたらいけないもの。ポイントの付け方としてはα音質を9割、あとの1割を芸術性、骨董的価値、霊性 etc.。コストパフォーマンス関係なし。β録音されたものをチェックする50p、拡散的思考と収束的思考で残りの50pぐらい。たとえばHC1500やCROWNのD-45はモニタリングのみで40〜45点たたき出せるけど、ミュトスとしての音色が冷たい。でも気の軽さと空気感あわせて25ポイントにはなるので計70ポイント。
〔数値化について〕 ベンサムはすべての人間が快楽と苦痛に支配されているという自然的事実から出発し、諸個人の幸福の総和として社会全体の幸福を最大にする功利主義を説いた。最大多数者の最大幸福が道徳の原理であり、総和としてマイナスを生み出す行為にはサンクションがある。そのサンクションは自然的制裁(暴飲暴食で体調を崩すなど)、法律的制裁、道徳的制裁(社会的な非難など)、宗教的制裁(悪事を働けば正当化の苦痛が伴うなど)等に分類できる。またベンサムは快楽と苦痛を数値化する思想[快楽計算]をうちだした。これは経済学の古典的な模範になっている。さらにJ.S.ミルはベンサムの量的功利主義を修正し、快楽に質的な差があることを認め、感覚的な快楽だけでなく、人間の尊厳や品位の感情にふさわしい質の高い快楽を求めるべきだという質的功利主義を説いた。(山川出版『倫理用語集』)
Mousikos = ムウシコス。「音楽の心得あるもの」。広義には「文芸の教養ある」の意ももっている。
Mousike = ムーシケー。文芸。音楽の語源。パイドンにはソクラテスの思想の根幹が出てくる[URL]。観想者が神を言い表す際においては、それをムーシケーしなければならぬということ(アナログ)、これは小林秀雄の時代まで通奏される命題。そこにある音楽を表現する場合、どう表現するのがもっとも適切か? また音を表現するには? 「アメリカンサウンドは薄い音」とか「ヨーロピアンサウンドは濃い音」というのは表現としては不適切で音速の「速い音」「遅い音」と言うのが正しいのですとか、「スピード感」とか「官能的な音」とか「温度感のある音」とか何のことを言おうとしているのか誰にも伝わりません、このオーディオ用語は言っている本人に聞いても意味不明でしょうなどと、いわばそれは物理的に還元不能の用語でいわば妄語であるという論理も理解できるけど、モダール間現象やアナロジーの研究については無視されている。自分の設けたタブーで自分を窒息させていてはいけない。"本来はどうであったか"が重要である。構造された論理は受け入れられません。子どもの頃の素直な意見を抹殺されたままではスケールの小さい大人にしかなりえませんね。集合無意識に通じるには現象にたいする我のない素直さ、神前で祈る自分を恥じずにいる素直さが必要である。また測定自体が、物理的な基準値に還元する通様相的関係にある。市場価値も同じである。音は音以外のものに還元不可能であるのなら、語りえぬものとして沈黙しなければならない。
Anamnesis = アナムネーシス。想起性。Accuphase P-7100参照 Katharsis = カタルシス。浄化力。
Energeia = 現実態。アリストテレスの用語。完成態、終局態はエンテレケイア(entelecheia)。 Dynamis = デュナミス(可能態)。
Episteme = エピステーメ(本質)。イドラに惑わされない能力で感応することができるもの。
doxa = ドクサ(思い込み)。煩悩があると特定のものに囚われる。ある要素に迎合すれば反する要素も出てくる。ソースに対して反発するのではなく、受け流せるのが普遍性になる。この原理を無視すれば自分の信仰は安全に保たれるが、歴史に堆積してきたロゴスの咀嚼には乏しく、出てくるものの偏る傾向にある。あらゆる浅薄な思惟に触れると普遍性とはロゴス化した知識量によるものだと思えてくる。marantz SC-7S2&MA-9S2は直線的立ち上がりを見せるが凝固しておらず、New Nautilus 802Dは内容物は多いけど偏向していない。初代の802に比べると直截的ですらなくなってる。
nomos = ノモス(規範)。制定されたヌース。エランヴィタルしてないので物理的といえる。 physis = ピュシス(森羅万象の本質)。エッセンス。ギリシア哲学ではこちらが重んじられる。
eros = エロス。美(Kalon)に向かうイデア構成力。 agape = アガペー(キリスト教的な愛)。
Pathos = パトス(情態)。エランヴィタルの力になる。 Hexis = ヘクシス(状態;性向)。トーン傾向。
Apatheia = アパテイア。Nullteとほぼ同じスタンス。 Ataraxia = アタラクシア。
Phronesis = フロネーシス(実践知)。知性の働きのよさに関わるアレテーの一つで、善悪を分別し、まわりの状況に応じた行動や態度の適切さを判断する実践的な能力。 Mesotes = メソテース(中庸)。過度や不足の両極端をさけて、適切な中間を選ぶこと。それは過大と過小との単純な平均ではなく、そのつどの状況にもっとも適していると判断される具体的な適切さである。これはD.レンジとも相関し、音圧等への適性力になる。ボリュームをあげてもドンシャリになりにくいオーディオにはMesotesがある。




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